• ベストアンサー

明治憲法下の政治権力

明治憲法下では枢密院や軍部などさまざまな勢力が権力を有する割拠的政治体制を持っていたと教科書に書いてあったのですが、実際に立法するのは帝国議会で、行政は内閣に委ねられてますよね? じゃあ軍部とか枢密院の人達が主に議会や内閣を構成していたってことですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • area_99
回答No.1

正確には、薩摩・土佐・長門の軍閥が大臣ポストを握っていたので、気に入らない内閣ができると、大臣を辞職して、新大臣を立てません。 そうすると、内閣は辞職せざるをえなくなります。 そうして潰してきました。 元老院とはそんな感じです。

sunrisecedar
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 大臣は内閣総理大臣が指名するんじゃないんですか??