• 締切済み

政治、日本史です

大日本帝国憲法下における内閣と軍部について教えてくださいお願いします。

みんなの回答

• Broner
回答No.2

『大日本帝国憲法下における内閣と軍部について教えてくださいお願いします。』ですか。  それについては、歴史教科書と違う、考えをしています。 軍部の将校たちは、戦争のプロです。 日本と、米国の兵力の差を良く知っていた。 だから、軍事強化のため、国防予算の拡大か、軍事強化完成のための時間が、必要と、内閣に要求した。 内閣が、戦争を進めるのは、負けて滅ぶことになり、国賊だと、止めさせるため、襲撃した、5,15事件、2,26事件。 で、軍部は、任しておけないと、自ら内閣を組んだ。 で、国政を担ったが、戦争になり、敗戦した。

• dragon-man
回答No.1

憲法の形式上、陸海軍の統帥権は天皇にあり、内閣(つまり政府)にはありませんでした。しかし天皇の統帥は内閣の輔弼によりなされる決まりがあり、実際は天皇の専権事項ではありませんでした。また内閣の陸海軍大臣は陸海軍の軍人から選ばれる決まりがあり、その意味では軍部は内閣の配下にありました。