特許審査の厳しさの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 特許の審査が厳しい理由についてまとめました。特許を出願して審査請求すると、大半は拒絶通知が来るそうです。審査官は先行特許の効力と先人発明者の権利を守るために拒絶理由の明確化を図っており、進歩性や曖昧な理由を通知してきます。審査官が拒絶を楽しんでいるわけではなく、健全な競争を維持しようとしているのです。
  • 特許審査の基準が日本人の笑顔に沿うかをときどき見直されています。審査基準を疑い、健全な競争状態を維持するために審査官は厳しい審査を行っています。
  • 特許は独占禁止法よりも強く、発明商品の価格や競争状態に影響を与えるため、審査官は健全な競争を維持するために拒絶する場合があります。特許制度に疑問を持つ声もありますが、競争経済の健全性を保つためには重要な制度と言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

特許の審査が厳しい理由

特許を出願して審査請求すると、大半は拒絶通知が来るそうです。一発で審査が通ることも稀に有るそうですが、それは全体の1割くらいで、9割は拒絶だそうです。 何故こんなに審査が厳しいのでしょう?審査で過去の発明と照合して、新規性が有るなら通せば良いと思うのですが。 私には、出願者への嫌がらせ、審査官が持つ特有の拒絶権力の振り翳しに見えます。出願者は特許査定を願い出ているのに、それを拒絶するのなら、審査官は敵です。つまり、この審査は出願者と審査官の勝負であり戦争ともいえます。この後、意見書の提出とか、審判とか、色々とシナリオが予想されますが、同じ日本人同士でこんな戦いはギスギスして気持ち悪いです。 特許は早い者勝ちの世界で、審査で過去の発明と照合して先行特許を保護しているのなら、その審査に意義はあるでしょう。この仕事で審査官は先行特許の効力と先人発明者の権利を守ったのです。それが拒絶理由で、先行特許の照合コードを通知書に明記して、出願の発明はこの先行特許と同様だからダメととすれば、出願者は納得するでしょう。 しかし、進歩性がイマイチとか、曖昧な理由を審査官は通知してきます。飽くまで拒絶が前提、拒絶を目的に重箱の隅を突くような理由を審査官は探しているようです。 審査官は審査を通すより、拒絶する方が楽しいのでしょうか?出願を拒絶しようとして、色々と調べて理由を探し、それが見つかって拒絶が可能になると、審査官は快感でしょうか? 審査官が日本の公務員なら、日本人の笑顔の為に務めて欲しいです。審査基準がそうなっていて、それに従えば日本人の笑顔に繋がるのかしら?だとすると、その審査基準を疑ったり、審査基準が日本人の笑顔に沿うかをときどき見直しているのかしら? 日本には独占禁止法(通称)があります。1業者がその事業を占有すると、健全な競争が妨げられて全体としての経済が落ちる。だから、独占禁止法を定めて健全な競争を維持しているのです。しかし、独占禁止法よりも特許の方が強く、これが有れば一定期間だけ事業を占有できます。 だとすると、審査官は独占禁止法の意義を尊重して、健全な競争状態を維持しようとしているのでしょうか?安易に特許査定を通すと、その発明商品の価格が釣り上がって、消費者に過度の負担が掛かり、それを審査官は規制しているのでしょうか? だとすると、特許って何だろう?独占禁止法と考え方が逆で、競争経済の健全性を壊す制度と言えます。こんな制度は廃止にした方が良いのでは?事実、特許を取ろうとしても拒絶が濃厚だし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AoDoc
  • ベストアンサー率68% (100/147)
回答No.7

申請する立場から同感です。以前拒絶された経験があります。拒絶理由には疑問がありましたが、内容を公開されて、拒絶というのはかなりの損失です。審査が終了しないうち内容を公開する意味が分かりません。 審査官の構成を見ますと、同業種の大手メーカーの方が多く、疑問に思います。利害関係の全くない、学識者で審査委員会を構成すべきと思います。また、私企業の人間が最先端の情報を得ることになるのも疑問です。 また、特許侵害で警告すると、相手の弁理士から文章が来るのですが、文章の書き方のやりとりだけを長々とかき、技術の本質的にはほど遠く、科学的知識の無さに驚きます。オールラウンドに科学を勉強しているわけではありませんので仕方無いと思いますが。日本の特許が発見者の利益を守るものか疑問に思います。日本の特許は技術を広く世間に公開するものと言う方もいます。最近は米国で申請しています。

その他の回答 (6)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

以前、特許関係の仕事をしたこともありますが。 既に出ている物、既知の物また、それに類する物は、特許は取れません。拒絶されます。 既に膨大な特許は質願されており、ちょっとした思い付きで特許を取ろうとしても大抵の物はかぶって居ます。 そう言う物は特許はすでに申請されているので、特許は取れません。 同じような内容で何人も特許を許可したら、大変なことになりますからね。 もう少しすでに届け出られている物を見ると言う力を付けた方が良いと思いますよ。 日本人同士でぎすぎすしたくないって、笑ってしまいますが、先願されて居る物をあなたに御情けで特許を与えても、元の特許所有者から訴えられれば貴方の特許は簡単に取り消しになります。当然特許の主張も出来ません。 だから特許(特別に許す)なんですからね。 御情けで通したって、意味ないんですよ。 私がアイデアを手伝って、申請した特許は10件以上が認められています。 特許の審査部もある会社でしたので、拒絶された物はありません。 何でもかんでも拒絶しているんじゃないですよw >だとすると、特許って何だろう?独占禁止法と考え方が逆で、競争経済の健全性を壊す制度と言えます。 先に発明した人の努力を評価するためのシステムです。 >こんな制度は廃止にした方が良いのでは?事実、特許を取ろうとしても拒絶が濃厚だし。 貴方の努力よりも先に努力した人が居たと言う事で、それを探せていなかったと言うのが貴方の努力不足となる理由です。 単なる努力不足の負け犬の遠吠えと言う事になります。 だって、貴方の申請が通って居たら、自分の都合が良い逆のことを言うんでしょw そう言うのが負け犬の考え方になりますからね。 もう少し努力されてみてはいかがでしょうか?

five_163
質問者

補足

>日本人同士でぎすぎすしたくないって、笑ってしまいますが、先願されて居る物をあなたに御情けで特許を与えても、元の特許所有者から訴えられれば貴方の特許は簡単に取り消しになります。当然特許の主張も出来ません。 だから特許(特別に許す)なんですからね。 御情けで通したって、意味ないんですよ。  ↑ だから、質問文の4段落目にそう書いてあるじゃん。 特許は早い者勝ちの世界で、審査で過去の発明と照合して先行特許を保護しているのなら、その審査に意義はあるでしょう。この仕事で審査官は先行特許の効力と先人発明者の権利を守ったのです。それが拒絶理由で、先行特許の照合コードを通知書に明記して、出願の発明はこの先行特許と同様だからダメととすれば、出願者は納得するでしょう。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.5

判った風な書き方をした質問文ですが、結局のところタダの無知な人の戯言にしか聞こえません。そんなに拒絶されたくないなら、実用新案登録出願というのもありますよ。なぜ実用新案を選ばないの? 特許出願は拒絶されてでも、しっかりした強い保護(あとあと潰されない権利)を受けたいという人が選択する制度です。そうやって厳しい審査をパスしてようやく特許査定になったものでも、いざ裁判となると半分は「無効」になります。被告が自らの事業を守るために必死になって調べると、特許なんて半分はあっさり潰れてしまうのです。つまり特許の審査はまだまだ甘いのです。 特許を取得することだけを考えるのは片手落ちです。誰でも思いつくような簡単なアイデアが、「新規」だというだけで、強大な独占排他権が付与されてしまった場合のことを考えてみてください。 その結果、自由な競争が阻害され、価格が不当に釣り上げられ、世の中の人みんなが不利益をこうむるのです。ちょうと中国の実用新案がそういう状況になっています。中国の実用新案は原則無審査ですが、最近は新規性だけは見るようになってきました。でもほとんどが相変わらず登録されます。めったなことでは潰れません。そして特許と同じように高額な賠償金が認められます。 あなたは日本の特許制度も中国のような腐った制度にしたいというのでしょうか。 単に新しいというだけで独占排他権が付与されてしまったら、特許のせいで世の中の発展が阻害されることとなってしまい、そのうち特許制度など廃止してしまえ、という論調が強くなります。国際的にも日本の審査は甘すぎると批判されます。米国も一時期パテントトロールで国際的に非難されました。それと同じ状況が生まれますよ。 そうならないようにするには保護と利用のバランスをしっかりとることが必要です。特許を取得することばかりが能ではないです。

  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.4

私が実務から離れて年月を経ていますが、当時も同様の状況でした。 拒絶理由通知が出る確率が高い理由は、次の3つです。 ・大企業で慣れた出願担当者の場合、わざと、ちょっと欲張った請求範囲にします。  出願時点では、どのような請求範囲にすべきか、ライバルの状況等も分からないので、拒絶理由通知をもらった段階で最適化します。 ・出願時点では、ここ1年半内にライバルから先行して出願された特許の内容が、未公開で分からないので、不適切な出願になる場合も有ります。 ・個人や中小企業で不慣れな出願担当者の場合、先行する技術情報(特許公報)の調査不足で、無理な出願になることが多いようです。 進歩性については、特許庁の実務としては、当該分野における、これまでの技術的な問題を解決したことによる「効果」で判断します。 これは、出願時の明細書では、必ずそのような書き方をすることになっているのですが、よく分かってない出願人をしばしば目にしました。 また、審査官自身のライバルは、同じ技術分野の欧米の特許庁の審査官です。 各国に出された出願は、それぞれの国の特許庁で審査されますが、日本だけ甘い判断をするわけには行きません。 私の携わった分野では、見事なほど、米国や欧州の特許庁と同じレベルで判断されていました。 そうすると、その技術分野では、国内だけの出願に対しても、同じレベルで判断することになります。 審査官の方と面談で話したことも有るのですが、みなさん、とても誠実でまじめな方ばかりでした。 自分の担当分野の出願が盛んになることは願っているのですが、審査を甘くしたり辛くしたりしてそうするのでは有りません。 キチンとした審査をして、出願人にもキチンとした対応をしてもらうことにより、正しい特許への考え方を持つ出願人が増えるということを通じて、その技術分野が盛んになる、ということを願っているようでした。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

>特許を出願して審査請求すると、大半は拒絶通知が来るそうです。一発で審査が通ることも稀に有るそうですが、それは全体の1割くらいで、9割は拒絶だそうです。 出願者が出願時に先行出願を充分考慮していないか、する気がないというのも、 拒絶理由が来る大きな理由ではないかと。 審査官もとりあえずお茶をにごしておこうという理由もかなりしめそうですが、 そもそも、拒絶理由がこず、一発査定の特許なんて、使い物にならない発明が多い気がします。 先のことはわかりませんが、話題のOBOさんの特許も、特許的には査定されるでしょう。 過去になかったし、とりあえず作り方は書いているし、いっぱいお化粧をしたので、 ネイチャーの審査にも受かったし、特許庁も拒絶理由がないから特許。 しかしつかえねー?となるのでは。 で、みんなで、異議申し立て→異議成立?になるかも。 特許とはそういう性格のもの。真理は神か時間のみが知る。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.2

どちらかと言えば権力を振りかざしたというより、 安易に成立させてあとから公知例が出てきたりした場合に、 見落としたけれど充分調べた結果です、という証拠を残す為だと思います。 大抵の特許は過去のアイデアに通じるところがあります。 特許庁は特許庁内のデータベースを探し、 似たものがあればこれを指摘し、拒絶して来ます。 完全に同じで直しようも無いならならもちろん成立しませんが、 しかし、実施例の中に手段が説明されていれば、 それをあとから請求範囲にフィードバックして狭くし、過去のアイデアを回避できれば成立します。 このパターンで成立するのが9割ということでしょう。 多くの場合そういう手直しで成立しています。 1発で成立するというのは、 特許庁内のデータベースで似たものが全く見つからなかった場合だけですが、 それが1割位なのだと思います。 出願する側も、なるべく限定せずに請求し、 もし拒絶された場合にはここをこうしよう、あそこをああしようと考えて出願する場合が多いと思います。 ですから拒絶されるのも一連の作業のうちだと思います。

回答No.1

  ・審査で過去の発明と照合して、新規性がない ・進歩性が無い ・産業上の利用が出来ない この様な内容に関して、説明が不十分なので拒絶されるのです http://www.jpo.go.jp/shiryou/toukei/pdf/syutugan_toukei_sokuho/201404_sokuho.pdf 統計速報 特許で無効判断されるのは5~10%です    

関連するQ&A

  • 特許の「早期審査事情説明書」の先行技術文献について

    特許の「早期審査に関する事情説明書」の先行技術文献の所に、当該特許出願の明細書の背景技術の欄に記載していない文献(以後、文献A)を記載すると、後で何らかの不利益を被ることはあるでしょうか? 文献Aの発明は、それ自体は「当該発明が解決すべき課題」に直接的な関係がないのですが(当該発明の技術的特徴(ここでは仮に新規性・進歩性を有しているものとします)を成す構成を実施するのに補助的に必要となる装置)、当該特許出願のクレームに含まれるため、拒絶理由通知書において拒絶理由の根拠となる引用文献とされる可能性があります。 できるだけ拒絶理由通知は受けたくないため、文献Aの発明と当該発明との相違点を審査着手前に審査官に知らせておきたいのですが、明細書の「発明が解決しようとする課題」と関係のない文献を「背景技術」に記載したくないので(無駄に先行技術が増え、権利行使の妨げとなる可能性がある)、「早期審査に関する事情説明書」だけに記載しようと思っております。

  • 特許法上の「発明」とは 

    特許出願時の「発明」は、拒絶された後も「発明」と言うのでしょうか。 特許になったものは「発明」とわかります。 特許になるだろうとの思いで特許庁に出願し、拒絶されました。 拒絶理由は「過去の領布された刊行物に記載された発明から容易に想到することができたものであり特許を受けることができない」とありました。 特許法上 このような場合、出願時の「発明」は、拒絶後は「創作」と言うのではないかと思います。 どうか教えて下さい。

  • 国内出願の審査において海外特許の引用で拒絶されることがある?

    特許に関しての質問です。 日本国内に出願して審査官の審査を受けた場合、日本国内の先願の 引例で拒絶されることは良くある話です。 でも、海外の先願(たとえばUS特許)によって拒絶された経験はありません。 で、質問です。 (1)日本の特許法では、海外の先願によって拒絶されることも、あり得るのか? (2)そうだとすると、審査官は海外特許もホントに調べているのか? (3)もし、審査官が海外はまともに調べてないとすると、海外の発明を 真似して国内出願した場合、国内に先願がなければ成立することもあり得るのか?

  • 具体的な特許権利について

    1、Aは、ある発明αについて特許出願を行い、特許権を取得した。Bは、Aの発明αを改良して発明βを完成させ、特許出願を行い、特許権を取得した。なお発明βは発明αを利用するものであった(発明βを実施するためには発明αを実施しなければならない状態であった)。この場合、Aは先に発明を行ったのであるから、発明βを実施しても、Bの特許権の侵害とはならない。 2、特許出願に対し、拒絶査定となった。この拒絶査定に不服がある場合は、拒絶査定不服審判(特121条1項)を行うことができ、拒絶査定不服審判の請求があった場合は、常に、審判官の審理の前に、審査官が再度審査(前置審査)を行う。 この2つの正誤、条文、理由がわかりません。 1は(先使用による通常実施権)第七十九条かなぁと思うのですが、イマイチ合致していない気がします。2は(拒絶査定不服審判)第百二十一条付近を読んでみましたが合致しそうなものが見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 特許出願して審査請求をしないのはどういう理由ですか

    特許について詳しくないので、どなたか教えて頂きたいのですが、 特許出願をして3年以内に審査請求をしないと、出願が取り下げられたとみなされるということですが、 出願して審査請求しないのは、どういう場合でしょうか。 単に、審査請求料を払うのが惜しいからでしょうか。 「自分が最初に考案した。」ということを他人に示すことだけを目的の出願だったということでしょうか。 審査請求が無くて特許出願が取り下げられたら、他の人が同じ発明で再び出願できないのでしょうか? (それが目的の出願だったということでしょうか?) 大変初歩的な質問ですけれど、お願いいたします。

  • 特許について

    たとえば、何か新しいものを発明して、それを国内で特許出願する場合、 その発明内容(技術)が外国ですでにある場合、特許性はないのでしょうか? 国内でも海外でも、その技術がこの世にあるならば、国内で出願して審査請求しても、 拒絶されるのでしょうか? それとも、国内に無いものだったらOKなのでしょうか?

  • 特許、分割出願等、今後の進め方に付きまして

    下記の経緯で、国際調査と拒絶通知により請求項を一部削除したものを、近々特許査定が来ましたら直ぐに分割出願をと考えて居りますが、PCT出願への対処も含めまして、今後どのように進めて行けば宜しいのでしょうか。皆目分かりません、教えて頂きたく宜しくお願い致します。(分割出願は勿論出願済のものに書いてあるもので、もう一つの方法での発明を実現する方法で、これも特許査定には自信があります。) 今までの経緯。基本的な特許 2015/1/13特許査定 1/16取下げとそのまま再出額で優先権主張に使用。  ここから改良した特許です。2/17出願 3/6 PCT出願 同時に国内移行と早期審査請求 4/8国際調査報告 4/9補正提出 8/28拒絶通知 10/16拒絶応答  10/16の拒絶応答の正式提出の前に審査官に確認「拒絶は解消された、新たな拒絶理由が見つからなければ・・」と言われたので補正書と意見書を提出しました。

  • 分割出願(特許)について

    特許の分割出願についてお伺いしたいことがございます。 (1)発明A、発明B及び発明Cを特許出願(ただし、出願日は平成20年4月1日以降) (2)自発補正によって、発明Cを削除(発明Aと発明Bだけにした) (3)その後、審査が開始され、拒絶理由通知がされた 上記のような場合に、拒絶理由の応答期間内に発明Aと発明Cとを分割出願したい場合には、一旦、削除した発明Cを補正によって復活させてから、発明Aと発明Cとを分割出願しなければならないのでしょうか? それとも、補正できる期間内に分割出願するのであれば、いきなり発明Aと発明Cとを分割出願することができるのでしょうか(つまり、発明Cは出願当初明細書等に記載されているので、わざわざ補正書を提出して発明Cを復活させるという手続きを行わなくてもいいのでしょうか)? お手数おかけしますが、御手隙のときにでもご回答頂ければ幸いです。

  • 特許と発明の概念について

    特許と発明の概念について質問があります。 特許出願後に審査を受ける際、審査の基準(一部分を特許庁のHPから引用)によりますと、 1 自然法則を利用した技術思想か 2 産業上利用できるか 3 出願前にその技術思想はなかったか 4 いわゆる当業者(その技術分野のことを理解している人)が容易に発明をすることができたものでないか ア・イという2つの既存のシステム(プログラム含む)があって、アをイに組み込むアイデアは今までになく、このアイデアについて請求項として、特許申請を見越した出願を考えておりますが、ただ既存のアとイの組み合わせのアイデアに過ぎず、たとえ、前項4の当業者が思いつかなかったとしても、アイデアを思いつくものだと見なされて、審査出願の段階で拒絶をくらうか、技術水準は高くないと理由で拒絶をくらうものなのでしょうか?? よろしくご教授お願い申し上げます。

  • 特許と実用新案なら、特許の方が良い?

    もし特許が廃止になって、実用新案に吸収すると、ドーなりますか?発明業界からすれば、些細な制度変更かと思うのですが? 実用新案権も排他的独占権で、これがあれば十分では?手続き簡単で審査費用は安いし、出願から権利化が早いそうだし。 特許にするか実用新案にするか、発明者は選べます。でも、人気があるのは特許です。その理由は、金儲けを考えると特許の方が有利だからですか? 国益を重視して発明者の利益が2の次なら、特許は廃止にするべきですか?