• ベストアンサー

就活の面接での将来の夢

yonesanの回答

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

会社は「長く勤められるか」「転勤は可能か」などの参考にするために将来の夢や家族構成を聞きます。 それを踏まえて回答すれば良いでしょう。 「アフリカで病院を経営」はプラスにはならないでしょうね。 同様に今住んでいる場所でしか出来ないことを書いてもプラスになりません。 一番まずいのは模範解答っぽい内容でしょう。 プラスにならないどころか大きなマイナスです。 コピペしたような内容ですと面接官の頭の中は「あぁ、またかよ」となり興味を失います。 下手でも自分も言葉で面接に挑んでください。

syakusyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 面接での将来の夢とは?

    転職の面接で将来の夢とは何ですか?と質問されました。曖昧な形で回答したのですが、将来の夢とは会社で売り上げに貢献したいとか、家を建てたいからがんばって稼ぎたいとか言った個人的な事を言えばいいのでしょうか?それとも会社でやりたい事を言えば良いのでしょうか?

  • 面接での「将来の夢」について答え方

    私は30歳になる女です。 この度、事務職に応募し、そこで、 「将来の夢を教えてください」といわれ、つまってしまいました。 夢がありません。 「事務の仕事でプロになっていきたいです」とひとことだけ しぼりましたが、取ってつけたような言葉ですよね・・? しかし、それも本当のことで、 仕事を長く続けていき、 事務職としてプロになっていきたい ということは本当ですが、 それを夢、としてしまうのは、聞かれていることと違うような気もしますが、無難な答えもわかりません。 面接は落ちましたが、 今後、また、夢について聴かれた際に どのように答えれば正しいのでしょうか。

  • 将来の夢

    私は、マーケティング学科を志望しているのですが、面接で「将来の夢はなんですか?」と聞かれたときの答えを考えています。 「マーケティング学科で学んだ知識を生かして、将来は商品開発や販売スタッフの仕事につきたいです。」 もっとどういう風にしたら、面接官にインパクトを与えることができますか???

  • 将来の夢

    将来の夢が決まっていなくて、推薦入試の面接で「大学生活の中で自分のキャリアを形成していきたい」と答えようと思っているのですが、この答え方で間違ってる所とか答えになっていないとか何かおかしい部分があったらアドバイスお願いします♪ また、他に良い答え方あれば教えて下さい!!!

  • 将来の夢は?と聞かれ・・・

    就職の面接で、将来の夢は?と聞かれたので「何年後かは分かりませんが留学したいです」と答えるのはマズイですよね・・・。実際、「留学したいと言わない方が良いよ」と落とされた会社に言われました。 本当に留学したいし、特に夢はないので、何と答えれば良いのか本当にわかりまえん;; アドバイスお願いします。。。

  • 将来の夢がない…

    高3です。 私立大学の文学部(国文学科)を志望しています。公募推薦です。 出願時に志望理由書を一緒に提出しなければならないのですが、なかなか書けません。 私にはまだ将来の夢がなく、文学部に進学を決めたのは単純に昔から国語が好きだからです。この先ももっと学びたいと思えるものがそれしかなかったから、という感じです。 大学に入って、存分に自分の好きなことを学んで、その上で将来について考えたいと思っています。 高校で模範例や書き方のノウハウなどは教わりましたが、どれも「将来の夢」がベースとなる内容でした。 大学側としても将来の目標があるかどうかは重視するとよく聞きますし、夢はこれから、などと書くわけにはいかないのかな…と行き詰ってしまいました。 将来の夢がないのはやはりマイナスですか?

  • 将来の夢とは

    面接で将来の夢を聞かれた場合、仕事と関係のないことではまずいのでしょうか?例えば、世界一周したいですとか答えたらアウトですか? 将来の夢=どんな社会人になりたいか?ってことでしょうか?

  • 将来の夢・・・何も浮かびません

    現在、就職活動中の大学生です。 エントリーシートとか、面接で、10年後の自分は何やってると思う?とか、将来の夢は?とか聞かれるんですけど・・・ 何て答えたらよいのか・・・ しかも、自分には将来の夢なんて具体的に分かりません。 あえて一つ挙げるとしたら、自分の親に今より楽しい生活をしてもらいたい。ということです。 こんなこと面接じゃいえません。 何かアドバイスありませんか?

  • 面接 将来の夢 趣味

    高校生3年生です。 就職希望で面接のことで悩んでます… とくに、将来の夢と趣味で躓いてます。 将来の夢はこういうのになりたいとかがなくて何を書いていいのかわかりません… 趣味はこれと言ったのがなくて、何を書けばいいのか分かりません。 休みの日は寝るかアニメかマンガのどれかをしていることが多いです。 でも、マンガやアニメはマイナスに繋がるからNGらしいので… 無難に音楽を聞くことや読書をすることにしてみようかな、と思いましたが…音楽は好きな歌手がいるわけでもなく、読書も年に5冊読めたらいい方なのでこれではダメかと思いました。ほんとに最近なんですが友達のススメとかで多少読むようになりましたが、電撃文庫とかなので、どうかと思ってます。 将来の夢や趣味のいい答え方を教えてください! よろしくお願いします!!

  • 夢と就活

    こんにちは。私は今大学4年生の女です。 今就活真っ只中で少しずつ活動をしています。 私は今までお恥ずかしいことに将来のことについて真剣に考えたことがありませんでした。高校も大学も「学びたいかな」ぐらいでした。(今となってはそのツケが回ってきています;) しかし今将来のことに真剣に考えたときに「夢」というものを見つけました。私は昔から歌うことが大好きで職業として歌を歌っていきたいと思いました。自分でも何言っているんだと思うこともあったのですが今では気持ちが強くなってきています。そんな簡単になれないのは重々承知ですが、今まで夢の無かった私はとても嬉しくそれに向かって自分なりに色々始めています。 ですがまだ両親にこの事を言っていません。両親は普通に就職して普通に結婚するんだろうなと思っていると思います。私は小さい頃から両親の期待を裏切らないように生活してきました。ただ、上記の夢を見た時どうしても両親の悲しい顔が浮かぶようでまだ言えないのです。 自分の考えがとても甘いことだということも分かっています。とても苦しく辛い道になるのだろうなということも分かっています。ですが就活をしてみてやる気の無い仕事をするより(お金を稼いだり社会勉強には大事ですが)目指すものに向かって歩きたいと思ったのです。 私はこのまま就活を続けて両親の喜ぶ顔を見るのが良いのか、それとも悲しい顔をさせても自分の気持ちを貫いた方が良いのか悩んでいます。 アドバイスお待ちしております。 ダラダラと書いてしまい申し訳ありませんでした。