• ベストアンサー

将来の夢

将来の夢が決まっていなくて、推薦入試の面接で「大学生活の中で自分のキャリアを形成していきたい」と答えようと思っているのですが、この答え方で間違ってる所とか答えになっていないとか何かおかしい部分があったらアドバイスお願いします♪ また、他に良い答え方あれば教えて下さい!!!

  • vb4
  • お礼率29% (47/159)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uchichan
  • ベストアンサー率26% (34/130)
回答No.1

大学入試の段階で夢が決まっている人は、実際少ないような気がします。私も受験生の頃は、「具体的に何になりたい」というものが定まっていたわけではありません。 視点を少し変えて、「面接用の答え」を準備するのも方法かと思います。まず、何学部を受験される予定ですか?当然、「将来の夢」が漠然としたものであっても「この勉強がしたい」の延長線上として、「その勉強を生かせる仕事に就けるといいな」という希望があると思います。何も知らない分野に仕事を探すのは、無謀というものです。 まずは受験したい学部について考え、その先に何を得られそうか考えてください。 また、面接試験者の心理も考えてください。面接の試験では、「最後に何になるか」という最終結論を尋ねるわけではありません。学部とは異なる分野に目覚めることも多々ありますから。大学側としては「この学部を4年間続けていく意思があるか」を確認したいと思います。それなら、「将来の夢が学部と関連したものか」を判断し、その意志の強さを感じることが出来れば「合格を出しても、きっとこの大学に通ってくれるだろう」という安心感を与えることになります。 合格したらお世話になるかもしれないと考えながら、学部に関連する職業を少し検討しておくこともいいかもしれません。その大学の卒業生の進路を見て、「今はこれがいいな」と考える程度の夢でも十分だと思いますよ。とにかく、行きたいところならば「まずこれを勉強したいと思っている」ものを示してあげてください。とにかく、相手(面接者)があなたの強い意志を知りたいことをお忘れ無く。

vb4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしは経営学部を受験します。 いろいろ考えて、あいまいな答え方をして、その答えに対して、面接官に、つっこまれて聞かれたら、答えるのに苦労してしまうと思って、はっきり将来の夢は決まっていないと言おうとおもったのですが・・・。 どうでしょうか!?

その他の回答 (1)

  • uchichan
  • ベストアンサー率26% (34/130)
回答No.2

先ほどの回答は「何か回答してみたい」場合に使っていただければと思い、表現しました。あなたのおっしゃるとおり、分からないものは正直に「分かりません」と答えるのが良いと思います。無理に話を作ろうとするよりは、心証がよい筈です。 経営学部で学ぶとなると、例えば会計学のように簿記という実務の理論部分を学ぶこともありますね。目指せ公認会計士!・・ではないでしょうが、そこで得られる知識を資格(キャリア)取得に活かせると思うと楽しみですね。受験頑張ってください。

vb4
質問者

お礼

ありがとうございます(●・v・●) 頑張ります☆

関連するQ&A

  • 将来の夢・・・何も浮かびません

    現在、就職活動中の大学生です。 エントリーシートとか、面接で、10年後の自分は何やってると思う?とか、将来の夢は?とか聞かれるんですけど・・・ 何て答えたらよいのか・・・ しかも、自分には将来の夢なんて具体的に分かりません。 あえて一つ挙げるとしたら、自分の親に今より楽しい生活をしてもらいたい。ということです。 こんなこと面接じゃいえません。 何かアドバイスありませんか?

  • 将来の夢について聞かれたとき…

    将来の夢について聞かれたとき… わたしは11月に推薦入試を控えている大学受験生です。 わたしは国文学科志願です。 しかし将来は介護の職に就きたいと考えています。 もし将来の夢について下記のような返答をしたら印象悪いですか?みなさんの率直な意見聞かせて下さい。 「わたしは文学を専攻したいと思う一方で、介護関係にも興味があります。大学受験について考えたとき、どちらの道に進もうかずっと考えていましたが、どちらも捨てきれない叶えたい夢です。そこで、少し欲張りで遠回りな道かもしれませんが、大学で文学を専攻したのち、介護職に就いて資格の取得に励みたいと思っています。」 多分このあと色々突っ込まれると思うのですが、始めはこんな風に言おうと思っています。

  • 将来の夢

    今度推薦入試を受ける事になりました。学科は建築系です。それでそのために志望理由書を書かなければなりません。でも、将来の夢が上手くかけません。 志望理由も微妙です。建築系での将来のことってどんな事がありますかね?あと志望理由でも設備や講義内容をほめても大学側はあまり喜ばないと聞いたのでよけいわからなくなりました。そんな僕なんで皆さんのお力を貸してください。お願いします。

  • 将来の夢が見えてきません・・・。

    将来の夢へ希望が見えなくて困っています。 私は会社に入社して経理部に配属になり、丸5年経とうとしておりますが、将来、何をしたいのかと問われても何をしたら良いのか分からず迷走しております。 今会社にて経理の中でも、営業から回付される伝票をチェックしたりなどしておりまして、別に嫌いな仕事では無いもののいつまでもこの仕事を続けていくことはどうなんだろうと最近感じております。 昨年末ぐらいですが、部長との面談において、将来の希望というか何をしたいのか持っているのかと聞かれたものの、???となってしまいました。将来的には、他の部署ではなく経理部で頑張っていこうという意思はございます。 こんな私ですが、アドバイスならびに経理の仕事に携わってこられた方でどんなキャリアプランを立てられたかなど何でも結構ですので頂けますでしょうか。アドバイス頂いたキャリアプランをそのまま真似るというよりは、参考にさせて頂きたいと思っています。 また、今後経理の仕事に携わっていく中で何でも結構ですので、アドバイス頂けますでしょうか。将来どうしたら良いのか悩んでおります。

  • 将来の夢

    私は、マーケティング学科を志望しているのですが、面接で「将来の夢はなんですか?」と聞かれたときの答えを考えています。 「マーケティング学科で学んだ知識を生かして、将来は商品開発や販売スタッフの仕事につきたいです。」 もっとどういう風にしたら、面接官にインパクトを与えることができますか???

  • 将来の夢としてふさわしいか

    大学生です。ただ今就活中です。 自己分析やキャリアプランを考えるとき、「あなたの夢について考えなさい」とよくいわれます。 私には「都会の喧騒から離れたところで晴耕雨読をしながら静かに暮らしたい」という「夢」はありますが、これって「夢」になるのでしょうか? 色々なサイトを参考にしても、出てくる「夢」の例は 「~をして人の役に立ちたい」 「~を通じて人と関わりたい」 とか、「人」や「社会」との関わりを通じた「夢」が多いです。 すると、「静かに暮らしたい」という「夢」は「夢」になるのかなと気になっています。 ※ちなみに、将来やりたい仕事やキャリアプランは一応ありますが、それは以上の「夢」とは全くの別物です。 キャリアプランと「夢」が断絶している、という感じですかね。

  • 将来の夢がない…

    高3です。 私立大学の文学部(国文学科)を志望しています。公募推薦です。 出願時に志望理由書を一緒に提出しなければならないのですが、なかなか書けません。 私にはまだ将来の夢がなく、文学部に進学を決めたのは単純に昔から国語が好きだからです。この先ももっと学びたいと思えるものがそれしかなかったから、という感じです。 大学に入って、存分に自分の好きなことを学んで、その上で将来について考えたいと思っています。 高校で模範例や書き方のノウハウなどは教わりましたが、どれも「将来の夢」がベースとなる内容でした。 大学側としても将来の目標があるかどうかは重視するとよく聞きますし、夢はこれから、などと書くわけにはいかないのかな…と行き詰ってしまいました。 将来の夢がないのはやはりマイナスですか?

  • 漠然とした将来の夢と就職

    わたしには、昔から将来の夢があって、今もこんなことをやりたいというゴールはあります。 でも、夢というのが、「医者」とか「公務員」といった職業ではなく、 スマートフォンが私たちの生活を大きく変えたように、人の生活を変えるようなものや、障がいのある方や子どもなどの特定の人たちの生活をもっと快適にするようななにかをしたいという漠然としたものです。 わたしは、昔からものづくりが好きで、今大学でもプログラミングなどを学んでいるので、なにかそういったものを作りたいと思っています。 しかし、どういった職業に就いたら、そういった全く新しいものの開発をして、みんなに使ってもらえるようになるのかを悩んでいます。 会社に入って、自分の作りたいものを作らしてもらえるのか、どんな会社に入れば良いのか、大学院に進学すべきなのか、今自分に足りない知識や技術が何なのかなど、自分で分からなくなってしまい、夢の実現からは程遠くなってしまっています。 周りは入りたい会社やなりたい職業が決まっていたり、起業したり、夢のために専門の学校に行ったりと、将来像が少しでも描けている中、どう生きたいのかに迷ってしまっています。結婚など、自分の幸せも大切ですが、わたしはそれだけでなく、社会になにか還元したいです。 どのように自分の将来像を描いたら良いのか、アドバイスをお願いします。

  • 中国について学んだなら将来は?

    今高3で推薦入試を控えているんですけど、大学で中国語または文化について学んだなら、将来どのような就職先があるのでしょうか?いまとても悩んでいるのですが答えが見つかりません。どうぞよろしくお願いします。

  • 就活の面接での将来の夢

    就活中ですが、面接で将来の夢などを聞かれるとき、 アフリカで病院を経営したいと言ったり、書いたりしていますが、 その答えはよくないでしょうか。 すぐに会社を辞めてしまうと思われるのでしょうか。 将来の夢などで模範解答があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。