• ベストアンサー

将来の夢は?と聞かれ・・・

就職の面接で、将来の夢は?と聞かれたので「何年後かは分かりませんが留学したいです」と答えるのはマズイですよね・・・。実際、「留学したいと言わない方が良いよ」と落とされた会社に言われました。 本当に留学したいし、特に夢はないので、何と答えれば良いのか本当にわかりまえん;; アドバイスお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.2

「留学」は社会人になろうかという人が言うのはどうかと思います。それよりも、「海外支社で働きたい」とかの方がマシです。(「留学」ということは、「仕事を辞めて」というニュアンスが入るので、「この子は金を稼いだら辞める気だ。」ととられかねません。) 仕事を続けつつもできることを前向きに探して、それを将来の夢と答えてはいかがでしょうか。

help1003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事を続けつつもできること・・・模索しながらがんばります。

その他の回答 (3)

• jacta
回答No.4

面接のテクニックの問題ではなく、「将来の夢が留学」というのが、(実際に言うにせよ、言わないにせよ)非常に問題があります。もっと言えば、人物に魅力がありません。 他の方も回答されているように、留学は「手段」であって「目的」ではありません。目的と手段を混同するのは、物事を失敗するときの黄金パターンです。こういう人を雇っても、企業にとってはメリットがありません。

help1003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黄金パターンにならないように頑張ります。

• hititoff
回答No.3

就職の面接というシュチュエーションに限定しての回答ですが、 人事が「夢は?」と質問した場合は、「仕事におけるゴールは何か」と解釈するべきでしょう。 恐らくは受験者の生き方や仕事に対するモチベーション、 主体性等々が問われているんだと思います。 で、留学はあくまでゴールを実現するための「手段」であって、それが 最終目標ではないですよね。 help1003さんが留学をしたいのは何のためですか? 恐らく「留学」で何かを習得したいという目標が あるはずですよね。例えば語学力であったり、経営理論であったり。 面接ではむしろその目標について答えるべきだと思います。 就職試験では、特に面接官の「問い」の裏に隠れている本当の真意を 汲み取って回答するべきです。 是非面接を突破できるようにがんばってくださいね。

help1003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接に落ち続けているので、かなりへこんでますが「是非面接を突破できるようにがんばってくださいね。」と言う言葉がありがたいです。 色んな意味でありがとうございまいた。

回答No.1

「留学したい」は辞めるという暗示でもあるので、人事としては継続して働いてくれる人を採用するのが目的なので敬遠されたのかもしれません。 ただ、私個人的には「留学するのが夢?」と思ってしまいます。留学することはその気になればお金と時間があれば誰でも出来るわけで、その先を話されたほうがいいかもしれません。 (例:日本と海外でビジネスをしたい。そのため御社で~のようなことをしたい等) その会社と夢を結びつけるような答えがいいのではないでしょうか?

help1003
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 就職って難しいですね・・・。 一般事務を受けるつもりなので、なかなか留学と結びつける考えは浮かびませんが頑張ります。