• ベストアンサー

将来の夢は?と聞かれ・・・

就職の面接で、将来の夢は?と聞かれたので「何年後かは分かりませんが留学したいです」と答えるのはマズイですよね・・・。実際、「留学したいと言わない方が良いよ」と落とされた会社に言われました。 本当に留学したいし、特に夢はないので、何と答えれば良いのか本当にわかりまえん;; アドバイスお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

「留学」は社会人になろうかという人が言うのはどうかと思います。それよりも、「海外支社で働きたい」とかの方がマシです。(「留学」ということは、「仕事を辞めて」というニュアンスが入るので、「この子は金を稼いだら辞める気だ。」ととられかねません。) 仕事を続けつつもできることを前向きに探して、それを将来の夢と答えてはいかがでしょうか。

help1003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事を続けつつもできること・・・模索しながらがんばります。

その他の回答 (3)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.4

面接のテクニックの問題ではなく、「将来の夢が留学」というのが、(実際に言うにせよ、言わないにせよ)非常に問題があります。もっと言えば、人物に魅力がありません。 他の方も回答されているように、留学は「手段」であって「目的」ではありません。目的と手段を混同するのは、物事を失敗するときの黄金パターンです。こういう人を雇っても、企業にとってはメリットがありません。

help1003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黄金パターンにならないように頑張ります。

  • hititoff
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

就職の面接というシュチュエーションに限定しての回答ですが、 人事が「夢は?」と質問した場合は、「仕事におけるゴールは何か」と解釈するべきでしょう。 恐らくは受験者の生き方や仕事に対するモチベーション、 主体性等々が問われているんだと思います。 で、留学はあくまでゴールを実現するための「手段」であって、それが 最終目標ではないですよね。 help1003さんが留学をしたいのは何のためですか? 恐らく「留学」で何かを習得したいという目標が あるはずですよね。例えば語学力であったり、経営理論であったり。 面接ではむしろその目標について答えるべきだと思います。 就職試験では、特に面接官の「問い」の裏に隠れている本当の真意を 汲み取って回答するべきです。 是非面接を突破できるようにがんばってくださいね。

help1003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接に落ち続けているので、かなりへこんでますが「是非面接を突破できるようにがんばってくださいね。」と言う言葉がありがたいです。 色んな意味でありがとうございまいた。

回答No.1

「留学したい」は辞めるという暗示でもあるので、人事としては継続して働いてくれる人を採用するのが目的なので敬遠されたのかもしれません。 ただ、私個人的には「留学するのが夢?」と思ってしまいます。留学することはその気になればお金と時間があれば誰でも出来るわけで、その先を話されたほうがいいかもしれません。 (例:日本と海外でビジネスをしたい。そのため御社で~のようなことをしたい等) その会社と夢を結びつけるような答えがいいのではないでしょうか?

help1003
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 就職って難しいですね・・・。 一般事務を受けるつもりなので、なかなか留学と結びつける考えは浮かびませんが頑張ります。

関連するQ&A

  • 将来の夢・・・何も浮かびません

    現在、就職活動中の大学生です。 エントリーシートとか、面接で、10年後の自分は何やってると思う?とか、将来の夢は?とか聞かれるんですけど・・・ 何て答えたらよいのか・・・ しかも、自分には将来の夢なんて具体的に分かりません。 あえて一つ挙げるとしたら、自分の親に今より楽しい生活をしてもらいたい。ということです。 こんなこと面接じゃいえません。 何かアドバイスありませんか?

  • 将来の夢がない…

    こんにちは 現在大学3年生の男です。 表題の通り、私には将来の夢が無くて困ってます。 インターンシップも始まり、そろそろ就職活動が本格的に始まる時期です。 ですが周りが確固とした夢を持っている中で、 私だけ未だに夢を持っていないということに悩んでいます。 一応英語の勉強は好きで、最近TOEIC900点以上を取ることができましたが、 極めたというには程遠いですし、英語を極めることが夢でもありません。 また、留学をしたいと思ったこともありますが、 それが夢ではないですし、「で、英語ができてどうするの?」と自問しています。 英語の先生や研究者という道も考えたことがありますが、 別に本当に目指したいことではありません。 このまま就職活動をはじめていいのかどうかとか、 将来の仕事のイメージが全くできなくて悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします。

  • 面接 将来の夢 趣味

    高校生3年生です。 就職希望で面接のことで悩んでます… とくに、将来の夢と趣味で躓いてます。 将来の夢はこういうのになりたいとかがなくて何を書いていいのかわかりません… 趣味はこれと言ったのがなくて、何を書けばいいのか分かりません。 休みの日は寝るかアニメかマンガのどれかをしていることが多いです。 でも、マンガやアニメはマイナスに繋がるからNGらしいので… 無難に音楽を聞くことや読書をすることにしてみようかな、と思いましたが…音楽は好きな歌手がいるわけでもなく、読書も年に5冊読めたらいい方なのでこれではダメかと思いました。ほんとに最近なんですが友達のススメとかで多少読むようになりましたが、電撃文庫とかなので、どうかと思ってます。 将来の夢や趣味のいい答え方を教えてください! よろしくお願いします!!

  • 将来の夢・・・

    現在高校一年の女子です。 現在、将来の就職について考えることがあります。 わたしはまだ将来の夢が決まっていないのです・・;  ほかの友達はもう決まっている。というわけでもないのですが・・・ みなさんは将来の夢ってどういう風に形になっていくと考えますか?  以前、「夢をかなえるゾウ」という本を読んだとき、(8割覚えてないので全くにつかないかもしれませんが;)たしか自分の好きなものを仕事にする・・・ようなことが書いてありまして・・・(たしか漫画家さんが病室のベッドでも漫画を書いていた話しです)  わたしはそれを読んで、確かに好きなものを仕事だったらやめたいなぁ~って思わないと思ったのです。 ですが・・わたしの好きなものって?と考えたとき、思いつかなかったのです。  このままなにもなりたい職業がなければ、学校の波にのりそのまま高卒で事務系の仕事に就くと思います。(私は商業高校でそこでは高卒就職者が60%ほどです) 話がながながとなってしまいましたが・・(すみません)  あと3年後、わたしが働いているなんて考えられないし・・かといって就職したくないがためにわざわざ大学(大学といっても私の頭じゃ低レベル)に行くのも時間・お金の無駄にならないか・・心配で>< 本題に戻りますが、皆さんは将来の夢・なりたい職業ってどうやって形にするものでしょうか?? 文才能力がなくてすみません>< ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。

  • 将来の夢は保育士なんですけど…。

    僕は中学2年の男子です。僕は、子供が大好きで将来保育士になるのが夢なんですけど、この夢をかなえるために今のうちにしておいたほうが良いことはありますか?。特に実際に保育士の方、アドバイスのほうよろしくお願いします。

  • 将来の夢!!!!

    私は高2ですが、将来の夢がありません。 しかし今学校では総合の授業などで進路の話をよくします。 そのためにどの大学の何学部を目指すか、どういう専門学校を目指すか、就職するのか、など そういう授業になっています。 しかし私は何が将来したいのかほんとに分からなくて全然将来のことを考えていません。 しかしまわりのみんなはきちんと考えているので不安です。 将来の夢ってどうすれば見つかるのでしょうか?? 自分のしたい事が世の中にあるのかよくわかりません・・・(-_-;)

  • 面接での将来の夢とは?

    転職の面接で将来の夢とは何ですか?と質問されました。曖昧な形で回答したのですが、将来の夢とは会社で売り上げに貢献したいとか、家を建てたいからがんばって稼ぎたいとか言った個人的な事を言えばいいのでしょうか?それとも会社でやりたい事を言えば良いのでしょうか?

  • 将来の夢とは

    面接で将来の夢を聞かれた場合、仕事と関係のないことではまずいのでしょうか?例えば、世界一周したいですとか答えたらアウトですか? 将来の夢=どんな社会人になりたいか?ってことでしょうか?

  • 将来の夢の為にどちらが良いか・・・                  

    将来の夢の為にどちらが良いか・・・                                 私の夢は保育士か幼稚園の先生になることです。短大を出てすぐに働こうと思ってましたが、今の時代、大学で資格を取った方が就職に有利だと聞きます。本当にそうなのでしょうか。そして、それぞれの良い点、悪い点を教えて頂けませんか・・・

  • 将来の夢が無い…。

    こんにちは。私は工業高等専門学校(通称「高専」)の機械科の三年生です。 高専は五年制の学校で、卒業すると短大卒と同等の扱いになります。 この学校に入学した理由は、父親の同僚の娘さんがその学校に通っていて、私にも勧めてきた事と、就職率がほぼ100%で大学、大学院への編入もできるから将来的に視野が広がると思ったからです。 でも今、自分の進路について悩んでいます。 本音を言うと特別機械の勉強がしたいと思って入学したわけではなく、父親の強い勧めがあったからでした。本当は地元の普通高校に行きたかったのですが、許してもらえませんでした。 生徒の大半が男性のため女性の就職のデータがほとんどなく、進学する生徒が多数でした。 機械の勉強をしていますが、今は全く興味がありません。自分で選んだ進路なのにこんなのっておかしいですよね。 三年生で修了退学(高卒の資格が認められた状態で退学)して大学に進学しようとも考えたのですが、そこで自分は将来何になりたいのか、何に興味があるのか、どんな仕事がしたいのかが全く判らないことに気付きました。 「高校三年生で将来の夢が決まっていないなんて、夢が無い子供だな」と父から言われ、とてもショックでしたが何も言い返せませんでした。 趣味も特にないし、人より何かずば抜けてできるということもありません。 要領が悪く、何をやっても他の人より上手く出来ない、早く出来ない事がほとんどです。本当にどうしようもないと思います。 なんとかしなきゃいけないとおもっているのに、何をどうすればいいのかぜんぜんわかりません。 こんな私ですが、どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう