• ベストアンサー

面接での将来の夢とは?

転職の面接で将来の夢とは何ですか?と質問されました。曖昧な形で回答したのですが、将来の夢とは会社で売り上げに貢献したいとか、家を建てたいからがんばって稼ぎたいとか言った個人的な事を言えばいいのでしょうか?それとも会社でやりたい事を言えば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noriechan
回答No.1

某企業の人事やってました。 決まり文句です。人によっては「独立」とかいう人がいればふるいから落ちます。 「なんだ辞めるのか」と解釈します。 その企業の社会に貢献していることのマックスに向かうことか、素直に「分かりません。先輩に追いついて追い越す勢いで学び会社の役に立ちたい」くらいで良いのではと思います。面接は意地悪をわざと言います。「君の卒論の研究は役に立たないと思うんだよね」とか・・・。その反応を見ます。辞退する者もいれば、「残念ですが、信念を持ってやっていました」と貝になる人もいます。大人かどうか?ポジティブかを計っています。心理計測で、事前に管理職に質問集も渡されます。 答えになっていませんが、会社によって答えるべき文言は変わってきます。 「社内で生き字引と呼ばれるようになりたいです」「無から物造るアイデアマンと言われる社員になりたい」など印象に残すという人がいました。 どうでしょう?私は推しますが。

frankenstein
質問者

お礼

お返事おそくなりました。 回答ありがとうございます。大変参考になりました。 なるほど、その会社での将来の目標などを具体的に述べれば良いのですね。 以前、新卒時の会社説明会で、自分の夢は何か「家を建てることが目標」とか色々あるんじゃないか?と言われ自分個人の目標のために会社で働くのは目標ではないかと勘違いしておりました。 ありがとうございました。