• ベストアンサー

面接での将来の夢とは?

転職の面接で将来の夢とは何ですか?と質問されました。曖昧な形で回答したのですが、将来の夢とは会社で売り上げに貢献したいとか、家を建てたいからがんばって稼ぎたいとか言った個人的な事を言えばいいのでしょうか?それとも会社でやりたい事を言えば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noriechan
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.1

某企業の人事やってました。 決まり文句です。人によっては「独立」とかいう人がいればふるいから落ちます。 「なんだ辞めるのか」と解釈します。 その企業の社会に貢献していることのマックスに向かうことか、素直に「分かりません。先輩に追いついて追い越す勢いで学び会社の役に立ちたい」くらいで良いのではと思います。面接は意地悪をわざと言います。「君の卒論の研究は役に立たないと思うんだよね」とか・・・。その反応を見ます。辞退する者もいれば、「残念ですが、信念を持ってやっていました」と貝になる人もいます。大人かどうか?ポジティブかを計っています。心理計測で、事前に管理職に質問集も渡されます。 答えになっていませんが、会社によって答えるべき文言は変わってきます。 「社内で生き字引と呼ばれるようになりたいです」「無から物造るアイデアマンと言われる社員になりたい」など印象に残すという人がいました。 どうでしょう?私は推しますが。

frankenstein
質問者

お礼

お返事おそくなりました。 回答ありがとうございます。大変参考になりました。 なるほど、その会社での将来の目標などを具体的に述べれば良いのですね。 以前、新卒時の会社説明会で、自分の夢は何か「家を建てることが目標」とか色々あるんじゃないか?と言われ自分個人の目標のために会社で働くのは目標ではないかと勘違いしておりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来の夢

    至急回答お願いします! 転職面接での将来の夢で詰まってます。 仕事に関する夢がいいと言いますが… 食品加工とか製造業の場合、どのような感じで言えばいいですか?

  • 就活の面接での将来の夢

    就活中ですが、面接で将来の夢などを聞かれるとき、 アフリカで病院を経営したいと言ったり、書いたりしていますが、 その答えはよくないでしょうか。 すぐに会社を辞めてしまうと思われるのでしょうか。 将来の夢などで模範解答があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 面接での「将来の夢」について答え方

    私は30歳になる女です。 この度、事務職に応募し、そこで、 「将来の夢を教えてください」といわれ、つまってしまいました。 夢がありません。 「事務の仕事でプロになっていきたいです」とひとことだけ しぼりましたが、取ってつけたような言葉ですよね・・? しかし、それも本当のことで、 仕事を長く続けていき、 事務職としてプロになっていきたい ということは本当ですが、 それを夢、としてしまうのは、聞かれていることと違うような気もしますが、無難な答えもわかりません。 面接は落ちましたが、 今後、また、夢について聴かれた際に どのように答えれば正しいのでしょうか。

  • 将来の夢は?と聞かれ・・・

    就職の面接で、将来の夢は?と聞かれたので「何年後かは分かりませんが留学したいです」と答えるのはマズイですよね・・・。実際、「留学したいと言わない方が良いよ」と落とされた会社に言われました。 本当に留学したいし、特に夢はないので、何と答えれば良いのか本当にわかりまえん;; アドバイスお願いします。。。

  • 将来の夢について

    こんにちわ、何度も質問させて頂いております。 その度にお世話になり、いつも回答有り難う御座います。 今回、相談も兼ねての質問なんですが、 部活動や趣味などで楽器やボールなどを触った事のある方は、 一度はプロの道って考えた事はありませんか? 僕なんて単純で、漫画が好きで漫画家になる!など、 その時の趣味などによって将来の夢が変わります。 勝手ながら僕はサラリーマンなどの会社員に昔から興味がありません。 なので、その時の趣味などによって将来の夢が変わるのは、 普通ではない職業に就きたいからなのだと自己解決しております。 しかしそれは全て狭き厳しい道なのですよね。 今、僕はバンドをしています。 また同じような形になっているのは分かっていながらも やっぱり音楽の道に行きたいと思ってしまいます。 音楽は昔から好きなので尚更です。 一度は音楽・ダンサー・俳優・アイドル・漫画家・声優・スポーツ選手など、 将来それで食っていきたい!と思った方は多分多いと思います。 そこで質問なのですが、 1))今でもその夢を追いかけていますか? 2))ちなみに今はどんな職業についていますか?(フリーターも可)理由もお願いします。 3))夢を諦めた方にお聞きします。夢を諦めたきっかけと諦めた時の年齢を教えてください。 4))夢を追っている・追っていた方は学歴はどこまでですか?(高卒・大卒・高卒から何年フリーターなど) 5))練習時間など、その夢に費やしていた時間は一日何時間くらいですか? 是非、他にも皆様がこれだけは言っておきたいなどあれば教えてください。 実体験でも何でもいいです。 同じ夢を追っている・追っていた方の意見、思い出(体験)、気持ちなど知りたいのです。 迷っている時点でいけないのはわかっています。 人生一度きり。全てを夢にかけるのも、諦めて安定した職に就くのも、夢が実るのも自分の人生です。 でも生きていくためには(老後などで)夢を諦める覚悟も必要です。 勿論、続ける覚悟も必要です。努力は実る。わかっています。 それでも皆さんの意見・実体験が聞きたいのです。 僕は夢を追いかけるのはいい事だと思います。 皆が夢を諦めていたら芸能界・スポーツ界・音楽界などが無くなってしまうのですから。 でも夢を追う人が進路や将来に迷うのは当たり前だと思います。 夢を追う皆が思う事かと思います。 長くなりましたが、ぜひともお答えお願いいたしますm(__)m

  • 将来の夢とは

    面接で将来の夢を聞かれた場合、仕事と関係のないことではまずいのでしょうか?例えば、世界一周したいですとか答えたらアウトですか? 将来の夢=どんな社会人になりたいか?ってことでしょうか?

  • 将来の夢・・・何も浮かびません

    現在、就職活動中の大学生です。 エントリーシートとか、面接で、10年後の自分は何やってると思う?とか、将来の夢は?とか聞かれるんですけど・・・ 何て答えたらよいのか・・・ しかも、自分には将来の夢なんて具体的に分かりません。 あえて一つ挙げるとしたら、自分の親に今より楽しい生活をしてもらいたい。ということです。 こんなこと面接じゃいえません。 何かアドバイスありませんか?

  • 面接 将来の夢 趣味

    高校生3年生です。 就職希望で面接のことで悩んでます… とくに、将来の夢と趣味で躓いてます。 将来の夢はこういうのになりたいとかがなくて何を書いていいのかわかりません… 趣味はこれと言ったのがなくて、何を書けばいいのか分かりません。 休みの日は寝るかアニメかマンガのどれかをしていることが多いです。 でも、マンガやアニメはマイナスに繋がるからNGらしいので… 無難に音楽を聞くことや読書をすることにしてみようかな、と思いましたが…音楽は好きな歌手がいるわけでもなく、読書も年に5冊読めたらいい方なのでこれではダメかと思いました。ほんとに最近なんですが友達のススメとかで多少読むようになりましたが、電撃文庫とかなので、どうかと思ってます。 将来の夢や趣味のいい答え方を教えてください! よろしくお願いします!!

  • 「将来の夢」を人に語りますか?

    将来、または近い将来の夢 たとえば・・・  ・大きくなったら○○になるんだ  ・卒業したら○○の分野で仕事したいんだ  ・いま働いているところで仕事が一段落したら、転職するんだ  ・お金がたまったら好きな土地へ引っ越すんだ のような、ひそかな野望とか夢とかって 自分だけの秘密にしておいて育てていきますか? それとも、親しい人に話して、(宣言のような) 夢や情報を共有・交換していきますか? どちらがよいということはなくて、人それぞれ、状況や種類によって 違うとは思いますが、具体的でなくても、 「こんな夢をこういう形で抱いてるよ」とか「育ててるよ」とか、 周りにはいえないけどここでだけ教えちゃうよ・・・ などなど、 夢の共有(あるいは秘密の野望)に関する考え方とかを お聞きしたいです。 できれば年代や性別、いまと夢、に触れていただけるといいです。

  • 将来の夢

    私は、マーケティング学科を志望しているのですが、面接で「将来の夢はなんですか?」と聞かれたときの答えを考えています。 「マーケティング学科で学んだ知識を生かして、将来は商品開発や販売スタッフの仕事につきたいです。」 もっとどういう風にしたら、面接官にインパクトを与えることができますか???