• ベストアンサー

勝手に決められた当番

世間ではよくあることでしょうが。 数年前、会社の一部の人たちでお金を出し合ってオフィスコーヒーを導入し(私は参加していません)、これまではその会員の女性達が朝コーヒーを作っていました。ところがうち一人が、同じ課のコーヒー会員でない女性達に相談もなく勝手に当番を割り振り、表まで貼りだして会社を辞めたんです。皆不満を感じながらも仕方なく入れてきました。更に最近になって、元々オフィスコーヒーを入れたがった女性が、やはり他の人たちには何の断りもなく“しばらく当番から外れます”と貼紙する始末(仕事の都合ではなく、個人的な都合らしい)。課の全員が会員となっているならまだしも、一部の人たちの希望によって導入したコーヒー、これは全くの私事ですよね?こんなバカバカしいことまで応じるのが会社というものでしょうか。憂鬱です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitosa
回答No.4

男ですが 私も同じような経験があります こういうことは ほっておくとナーナーになってしまうので 本人ばかり鬱々してしまいます きっぱりと「会員ではないのでやりません」 と言うべきです 男も会員なんだから当番表に入れるとか・・・ こんな時代なんだから上司もいれて・・・・ 「**部長の入れたコーヒーはひと味違うな」なんてね

carry-sam
質問者

お礼

>「**部長の入れたコーヒーはひと味違うな」なんてね いいですね!!こんなことが言える風通しの良い会社だったらすてき。 何だか和めました。ありがとうございます。 同じ立場の女性と相談してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

以前勤めていた会社では、お客様用は別として、お茶やコーヒーは自分で入れ、汚れたコップも各自で洗っていました。 今後のためにも、皆が快適に過ごせる環境を作っておければいいですよね。 同じ女性同士だと角がたつこともあるでしょうから ここはひとつ、頼れる上司がいれば一肌脱いで頂きましょう。

carry-sam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 相談してみます。 アドバイスをくださった皆さん、 本当にありがとうございました。 気持ちが楽になりました。

• few24
回答No.3

わがままな人が横行し、謙虚な人が馬鹿を見る、嫌な世の中ですね。 誰か一人が「オフィスコーヒーを廃止します。」と動かない限りは、事態は改善しないと思います。誰もいわないなら、あなたが言うしかないです。嫌でしょうけど。「皆不満を感じながらも」とあるのだから、賛同者は多いはずです。 ひとつ疑問なんですが、いまだにお金は「一部の人たちで」負担してるのでしょうか?

carry-sam
質問者

お礼

お金は、コーヒーを飲んでいる人たちで負担しています。払っていない人は当然飲みません。 やはり自分が動くしかないのでしょうか。 ご回答に感謝します。

• cat_tail
回答No.2

まず、会員になってない人は、その、オフィスコーヒーを飲まないの? お金を出し合って導入した人達だけが飲んでるってことなのかな? だとしたら、飲んでる人達だけで当番を決めるべきことだと思うなー。 利用してない人が当番を受け持つなんて、ちょっとナンセンスかと。 上司に相談するとかして、その辺を話し合ってみたら?

carry-sam
質問者

お礼

おっしゃるとおり、会員の人たちだけが飲んでいて、今回、飲んでいない人にまで勝手に当番を押しつけられたのです。 やはりナンセンスですよね。 ありがとうございました。

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 答えは簡単です。 まず、コーヒー会員でない人(且つ当番が嫌)を集め、連名で「~以上~名は、しばらく(10年くらい)当番を抜けます」と張り紙すれば良いでしょう。 個人的な理由が許されるならこれも許されるはずです。

carry-sam
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ヒステリックな女性が多いので難しそう・・・。