引継があまり上手くいかない職場で社会保険の払えるパートになるための方法

このQ&Aのポイント
  • アルバイトから社会保険の払えるパートになるためには、店長に相談し、実績をつくる必要があります。しかし、現在の店長が変わる可能性があり、引継がうまくいかないと心配しています。
  • 現在、勤務時間の延長を許されているが、制限時間を超えるため、減らして一日の労働時間を長くしています。しかし、これでは最初の希望通りの日数に戻れない可能性があり、収入面での問題も生じます。
  • 書面での確認がないため、引継がうまくいかない可能性があります。したがって、社会保険に入る前に店長に約束を取っておくべきです。また、穏便に事を進めるために、書面を作成して持っていくことも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

引継があまり上手くいかない職場で・・・

はじめまして。今度、アルバイトから社会保険の払えるパートにしてもらいたくて今の店長に相談したところ、 「それならもう少し覚えて出来なければいけないことがあるから、2、3ヶ月かけて実績をつくりそれから上部へ推薦してあげる」と、言われました。  私は以前より勤務時間の延長を許されたため そのままだと132時間オーバーするので その制限を越えてしっかり働きたくて今、そのパートになるための準備に入ってます。 しかし今はまだ132時間を超えられないので日数を減らし、その分一日の労働時間を長くしています。 (こんな状況で)近々店長が変わります。 私のことを次の店長になる人に何気なく 「パートにしてもらえたら最初の希望どおりの日数に戻れるんですよね」話してみたら それはわからない と言われてしまいました。 そうなると最初の話とは収入面でも大きく違ってくるので 大変困るのです。 まだ今の店長が居るのでもう一度確認を取ろうと思いますが、このことは書面で残すこともしてないようで、きちんと引き継ぎされない可能性が大です。 最初の希望時間分働けないなら社会保険に入るつもりはないので今から約束して欲しいのです。 店長に「よろしく」という意味で何か包んだ方がいいのでしょうか?それともこちらで勝手に書面を作って持っていっていいのでしょうか? 穏便に事を進めたいです。私は何を準備したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.1

不安な気持ちのままではやりきれません。「どっちなんだ」とはっきりさせたいわけですよね。 >まだ今の店長が居るのでもう一度確認を取ろうと・・・ まずは、この方法だと思います。 できれば、一緒に新店長に会って、その辺りをしっかりとお話しされればいかがでしょう。 それがダメであれば、再度新店長に確認するしかないと思います。 あと、相手にもよるのでしょうが、書面とか何か包むとかは逆効果になる場合がありますので慎重にされた方がよいと思います。 詳しい状況が分かりません。ご参考までに。

shougayaki
質問者

お礼

ありがとうございます。この前店長に話したところ 心配しすぎだ 大丈夫だよ  と言われました。が、周りの人の話を聞いても「気をつけたほうがいい」ということで、また新店長に話します。 書面などはなんとなく出せる雰囲気ではないので、シフト管理の人やその他の人にも確認とっています。