• ベストアンサー

社員引継期間のみの社会保険強制適用業者

個人経営の会社で、通常は正社員4名・3~4時間程度勤務のパート2名です。 この度、正社員が退職するにあたり求人応募をしようとハローワークに求人依頼を出したのですが、引継期間の間でも社会保険の強制適用の人数5名以上になるので、社会保険へ加入しなければ、求人票の公開ができないといわれてしまいました。 社員が5名以上になるのは、長くても引継期間の1ヵ月だけなのですが、社会保険へ加入しなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

総務担当者です。 ご質問を読んでから何か作戦は無いか考えましたが、 やはり社会保険に加入される事をお勧めします。 求職者は、 社会保険か否かというのは大きな差としてみます。 例えハロワ以外の求人方法で募集したとしても。 もし、同じくらいの条件で募集があった場合、 社保がある方を先の応募するのは当然の心理です。 つまり、御社には『仕方がなく』応募してくる可能性大です。 そんな人材で満足されますか?(*^^*) また、個人経営の経営者様にもメリットはあります。 確かに経費は増えます。 でも、厚生年金に加入する事により、 今の制度であれば、将来、貰えるであろう年金が増えます。 また、保険料の試算はされましたか? 今お支払いの国民健康保険料+国民年金保険料より、 毎月控除する健康保険料+厚生年金保険料の方が、 たいていの場合、少ないと思います。 そして経費が増える分、所得税も少なくて済むという計算になりませんか? (所得税に関しては、勉強不足なので違っていたらごめんなさい) 社会保険に入らないまま、 ハロワ以外の求人媒体を利用する事も可能です。 しかし、それには費用がかかるのが一般的です。 (無料の物があるかどうかは知りません) その費用対効果を、総合的に判断されてはいかがでしょうか? ちなみに。 私の旦那が個人事業主で、国保+国民年金+国民年金基金です。 私は、関係無い会社で社保加入し、 子どもたちは私の扶養にしています。 旦那の仕事を手伝う日も遠くないので、 立場を利用して色々勉強しています。 その範囲の回答なので、詳しくは社保事務所でご相談ください。 ということで、ご参考まで。

himawari753
質問者

お礼

first_ladyさん。 ご回答、ありがとうございました。 社会保険事務所へ問い合わせました。 「常時」雇用の常時ではないので、加入しなくても大丈夫というお返事を頂きました。 社会保険の加入も考えていますが、現在、赤字ギリギリの状態。 経費が増えるとかなり厳しい状態になってしまうので、現在、見合わせざるを得ない状態です。 早めに加入できるように努力していきたいです。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会保険の強制適用

    (1)強制適用事業所ではない事業所。例えば、個人の飲食店で、以下の要件(①または②)に該当するパートが働いていても、社会保険(健保、厚年)に加入出来ないですよね。 ①正社員の1週間の所定労働時間の4分の3以上かつ、1ヶ月の所定労働日数の4分の3以上働いている方 ②(a)週の所定労働時間が20時間以上、(b)勤務期間が1年以上見込まれること、(c)月額賃金が8.8万円以上、(d)学生以外、 (e)従業員501人以上の企業に勤務、以上の5つの要件を全て満たす方 (2) 上記②の人は、扶養から外れなければなりませんよね。でも、社会保険に加入出来ないことになってしまいます。 (3) 30時間未満や月14日勤務であっても、同じ会社の正社員の4分の3以上働いている方は、社会保険に加入しなければならないのでしょうか。 知識のある方、整理して、ご教示ください。

  • 社会保険の加入義務が適用されない方法

    企業に正社員として就職しましたが、試用期間(3ヶ月間)中は社会保険が適用されないという規則があります。原則、常時5人以上で特定の業務を除く企業であれば社会保険の加入義務があるはずですが、加入義務が適用されない方法または法解釈があるのでしょうか?

  • 社会保険と厚生年金について

    ハローワークの求人で見かけるのですが、正社員で雇用保険、労災、社会保険、厚生年金がほとんど加入できるんですが、一部の求人では、厚生年金だけ加入してないところがあったり、社会保険だけ加入してないところがあるんですが、私は今まで、社会保険と厚生年金は同時加入だと思っていたのですが、別に加入できるのですか?教えてください。

  • 試用期間中の社会保険加入について

    当社は法人ですが、今現在は社員は親族4名程で事業を行なっております。 この度ハローワークにて求人募集を行ない、新たに社員を採用する事となりました。3ヶ月の試用期間の後に本採用とする予定でおりますが、試用期間から雇用保険、また社会保険への加入はするべきでしょうか。 ハローワークで募集しているので、雇用保険加入は義務かと思われますが、試用期間中に辞めてしまう可能性もあると思うので、手続きの煩雑さを考えると、その間は国民保険にしてもらう事は違反でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 社会保険未加入の会社

    現在、バイトとして就業していますが、正社員として働きたいので転職活動をしています。 最近、希望の職種で正社員の求人が出ていたのですが、待遇の欄に社会保険の記載がなく どうやら社会保険未加入の会社らしいのです。 調べてみると、経営者が外国人(アメリカ人)で最近できた小さな企業(従業員8名)らしいのですが 社会保険未加入以外の条件は良いので、応募するかどうか迷っています。 でも、社会保険未加入って違法行為ですよね。。。 それって、社員を大切にしていないという事だと感じるんですが それとも、社会保険に加入しなくてもよい企業ってあるんでしょうか? その辺、詳しい方ご返答お願い致します。

  • 試用期間中の社会保険

    内定が濃厚な企業があるのですが、一点気になることがあり質問させて頂きます。 正社員での募集で、始めの2ヶ月は研修(試用期間)となり、その間は社会保険の適用が ないとのことです。 正社員での採用となれば、社会保険加入義務があると思っていたので、法的に問題が ないのか?会社としての姿勢が気になっています。 社員50名ほどの、ベンチャー色の強い企業です。 職務内容的に非常に勉強量も多く、その教育に当てられる研修期間中に辞める人間が 非常に多い…と面接の際に話もあったので、離職率の高さも関係しているのかもしれません。 私自身はその仕事に魅力と遣り甲斐を感じており、挫折するとは思っていません。 ただ、採用プロセスにおいても組織的・人事的に未熟な面を感じることも多く、保険の 扱いに関してさらに疑問を感じてしまったのも事実です。 初めての転職なので、無知な点が多く恐縮です。 一般的に試用期間がどのような位置付けであるのか?社会保険に加入できないのは有り得る ことなのか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • 正社員 社会保険に関して

    いつもお世話になっています。 正社員で現在試用期間中です。 社会保険が「労災」「雇用」のみで「健康」「厚生」には加入していない会社です。社員の人数に対して保険に加入する義務があると知りましたが、 厚生年金は社長の方針で入らないつもりみたいです。 それは法律的には可能なのでしょうか? どのような基準でどのような福利厚生が義務付けられているか法律的な決まりごとを教えてください。 私としては社会保険は完備して欲しいと思っているので、社長に交渉するに当たっての法律的な情報をいただきたいと思っています。 よろしくお願いします

  • 社会保険加入について

    経営が財団法人で社員が2名の会社に面接に行くことになったのですが求人内容には 社会保険のことが記載されてなかったのですが社会保険て会社の業種、社員の人数が少ないところは入らなくてもいいのでしょうか。 ちなみに業種は留学関連です。雇用形態は正社員です。 以上、すみませんがどなたか回答よろしくお願い致します。

  • 契約社員の使用期間における社会保険について

    正社員登用ありの契約社員として内定をいただく事ができたのですが 試用期間の3ヶ月間は雇用保険のみの加入となり、健康保険・労災保険・厚生年金については3ヶ月後から加入するとのお話でした 法律に明るくない為、ちゃんと把握はしていないのですが 契約社員であっても正社員になる見込みがある場合、試用期間中に未加入だった社会保険料等は、試用期間終了後に試用期間分を遡って支給するよう法で定めている …ような事をテレビ等で見た記憶があるのですが、そういった措置は無いようでした 中小企業にはよく見られる傾向だとは聞いてはおりますが、罰則等は無くても、これはやはり法に抵触する行為なのでしょうか? もしかしたら私の勘違いかもしれませんので、ご存じの方がおりましたら、ご助言いただけると助かります

  • 正社員で社会保険加入なし

    正社員採用で社会保険加入なしについて。 リクナビネクスト求人で、ファミリーマートを法人加盟する会社の面接を来週控えています リクナビには月給、交通費全額支給、退職金、残業は1分単位支給、など最低限ありがたい待遇ですが、求人には加入適用除外事業所のため、社会保険加入はなし、労災保険と雇用保険のみという話。。 メールで社長に 【社員数もかなりおられ、スタッフ数もたくさんいることから何とか加入をお願いできませをんか】 とメールしたら、【まだ弊社が法人化していないため、法人化した際にはもちろん加入になります】とだけ返答がありました 店舗も10店舗近くあり、社員ももちろんたくさんいます。もちろんアルバイトも。 法人化していないと言われましたが、リクナビネクストには会社名はきちんと株式会社としての記載があります こんなこと、あるものでしょうか 今派遣社員で勤務中ですが、今月から派遣社員の社会保険加入の加入条件が厳しくなっていることを考えても、ビッグリしています 回答お待ちしています