PC画面が赤くなったり青くなったりする

このQ&Aのポイント
  • PCの画面が部分的に時々赤くなり、それがたまにチラチラとゆれます。時に青くなる部分もあります。
  • PCはPanasonicのCF-X10で、二年前に購入しました。ボードと液晶部分の左側の接続部を指で押したり、引いたりすると赤みがひどくなったりおさまったりするのですが、しばらくすると(10秒~2、3分)また赤くなります。
  • ケーブルの接触不良が原因ではないかと思うのですが、修理に出すとどのくらい料金が掛かるのか推測がつきませんし、簡単に直ることかもしれません。毎日使っているものですから、非常に気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面が赤くなったり青くなったりする

同カテゴリのNo.134の方の症状と類似しているのですが,PCの画面が部分的に時々赤くなり,それがたまにチラチラとゆれます.時に青くなる部分もあります. PCはPanasonicのCF-X10で,二年前に購入しました. ボードと液晶部分の左側の接続部を指で押したり,引いたりすると赤みがひどくなったりおさまったりするのですが,しばらくすると(10秒~2,3分)また赤くなります. ケーブルの接触不良が原因ではないかと思うのですが,修理に出すとどのくらい料金が掛かるのか推測がつきませんし,簡単に直ることかもしれません.毎日使っているものですから,非常に気になります. 専門的な知識を是非お教えください.よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutopapa
回答No.2

Panasonic製品はお近くの松下のサービスセンターに持ち込めば見積もり、修理やってくれますよ。 修理費ですが、誤解しないで頂きたいのですが、ケーブルそのものの費用が数千円と言ったまでで、メーカー修理となると技術料がプラスされますから数万円を覚悟された方が良いと思います。ま、私はメーカーの人間ではありませんので実際に見積もりを取られるのが一番でしょう。

yoshirin7775
質問者

お礼

じゃ、サービスセンターに見積もりを出してもらってみます。技術料ってそんなに高いものなんですね、誤解していました。 yutopapaさん、大変助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yutopapa
回答No.1

液晶パネルとマザーボードを接続するケーブルの接触不良の症状ですね。ノートパソコンの場合ご存じの通り液晶パネルを倒したり開いたりと可動しますので、この時にケーブルの接合が悪いと上記のような症状を引き起こします。 あるいはケーブルと液晶パネルの可動部が接触し、ケーブルの断線を引き起こしている可能性もあります。 今まで色々なノートパソコンを見てきましたが、機種、メーカーによってはこの接合部の作りが甘く、ケーブルを交換してもまた再発したりするケースも少なからずあります。 取り合えずメーカー修理に出された方が良いでしょう。 料金はケーブル交換だけですので、数千円だと思いますよ。(技術料はちょっと分かりませんが。)

yoshirin7775
質問者

お礼

どうもありがとうございます! ケーブル交換は一万円以内でできそうで安心しました.ともかくも修理に出してみようと思います.で,松下の修理工場って,見積もりとか出してくれるんでしょうか?実家の近くの松下系列店で購入したものでして.