• ベストアンサー

今日、面接に行く気がなくなりました

今日、面接に行く会社はブラック企業みたいなので行きたくなくなりました。正社員で社会保険完備とあるのに早くて試用期間3カ月加入は出来ないと電話で言われました。長くしたい仕事なのにこの様な待遇ではと思います。何かいい断り方がありましたら教えて下さい。皆さん、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DarkMoon
回答No.1

うーん、とりあえず、社会見学のつもりで 面接は適当に受けてみたら如何ですか? 面接は回数をこなせば段々と、自分から話すとよいとおもうこと 話すとマズいことなどが判ってくると思います。

tonton1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか面接、適当に受けてみようと思いました。社会見学のつもりで行ってみます。

その他の回答 (2)

• yama891
回答No.3

別の就職先からオファー(引き合い)があり、新たに就職準備が、必要になったとします。 ”試用期間3カ月加入は出来ないと・・・”それが、どういう根拠と理由があるのかを確認されましたか。 正社員になると言う事は、社会保険(福祉含み)費用の会社負担が発生するからであり、試用期間中は、見習いでありごく普通にそう言うものではないでしょうか。 どこへ勤めても同じでしょう。

tonton1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までの会社はすぐ加入でしたので、この様な会社が多いことが分かりました。今日は面接だけ行ってみますだけでも聞いてきます。

• kaoru0103
回答No.2

>正社員で社会保険完備とあるのに早くて試用期間3カ月加入は出来ないと電話で言われました。 残念ですが、ブラックでなくとも、それはよくあることですよ。 入社即日に保険加入する会社のほうが少ないです。 僕の勤める会社も、そうですよ。(僕はブラックとおもってませんが) ただ、どうしても行きたくないなら、熱が出た、祖父母が亡くなったなどで断ったり、連絡なしの無断欠席でいいと思います。

tonton1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 面接は行くだけ行って話だけでも聞いてみようと思います。社会保険完備ではなくて試用期間はなしと記入してほしいです。紛らわしいです。