• ベストアンサー

社会保険がない場合の負担額は?

25歳(女)です。 1ヶ月前に中小企業に転職して、 試用期間を経て正社員になったんですが、 「雇用保険」以外の社会保険制度が一切ないと 同僚に言われて初めて気がつきました。 私は、「正社員」というからには 社会保険制度はとうぜんあるものだと思い込んでいて、 ビックリしてしまいました。 会社からは、採用面接の時も、正社員決定の話をされた時も 保険の話は一切されませんでした。 無いなら無いで、ちゃんと言ってくれればいいのに… 求人をちゃんと見とけばよかった… そこで、 国民年金を払って、追加で積み立てをして(よく分からないのですが、自主的に追加できる年金があると聞きました)、国民健康保険に入って…となると、 社会保険制度完備の場合と比べて、どのくらい月々の負担の差が出るものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.2

国民年金基金のことは詳しくありませんが…↓を参考にしてください。 国民年金と国民年金基金は同じ物ではありません。 国民年金に追加で積み立てをするものというのが国民年金基金ではなかったかと思います。 月額18万だとして、社会保険料(厚生年金と健康保険)は↓で計算すると http://www.kawagoe.or.jp/tools/syaho.htm 約19920円となります。 会社と折半になりますが、端数は通常会社持ちなので、若干コレよりは安くなると思いますが。 これとどちらが安いかですね。 国民年金は13,580円です。 国民健康保険の保険料は前年の収入により、また市町村によっても違うので、私には分かりません。

参考URL:
http://kokunen.jicpa.or.jp/about/index.html
yamamoto74
質問者

お礼

自主的に入るのが国民年金基金なんですね! なるほど。 国民健康保険が、前年の収入とか市町村で違うとは知りませんでした… ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

今まではどうされていたのですか? 国民年金は20歳以上の方でしたら全員加入しているはずです。 転職で厚生年金を外れたのであれば、役所に届け出れば自動的に国民年金と健康保険への加入(変更)が出来ます。 社会保険完備の場合は、会社が厚生年金保険料と健康保険料の半分を出してくれますが、厚生年金は国民年金よりも保険料が高いので、実質負担はさほど変わりませんが、年金受けと理事に大きな差異になります。 老後の積立をご自身でなさるなら、確定拠出年金で運用を間違えなければ、厚生年金など目じゃないくらいの額にすることも夢ではありません。

yamamoto74
質問者

お礼

ありがとうございます! 今までは前の会社で厚生年金に入っていました。 転職の際、どうせ1ヶ月で厚生年金とか保険にはいるだろうと(勝手に)思っていて、試用期間の間は何にも入っていませんでした。 年金受け取り時に、国民年金と厚生年金ではかなり違うという話は聞いていたので、その対策として国民年金基金に入って負担が増える(結果的に収入が減る)くらいなら転職しようかな…と考えているところです。 社会保険完備ってやっぱ大事みたいですね…。

• Faye
回答No.1

「国民年金基金」のことでしょうか? とにかくあなたの収入が分からないことには社会保険料も分からないと思うのですが…?

yamamoto74
質問者

補足

基本給は18万です。 「国民年金」は「国民年金基金」のことじゃないんですか?