• ベストアンサー

農家のお仕事

43歳 男性 独身です 現在は会社勤めですがそろそろ退社を考えています その後の事としまして 農家のお仕事に興味があります ネットで検索すると ”農家のおしごとナビ”と言うサイトで 長期アルバイト(期間労働?)で野菜の収穫などを見つけました 日給8000円ぐらいで寮生活です 質問-1 実際に作業したかたの感想をお聞きしたいです 質問-2 バイト先を決める時に何か注意した方がいい点などありますか? その他。何でも構いませんのでご意見 お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.2

趣味で小さな畑を家族としていますが それでも、腰や、背中にかなりきますよ・・・ カラダが資本です。体力に自信はありますか? 元ラガーマンの、かなりがたいのいい友人が 農家や漁師の繁忙期に合わせて各地で仕事をしていましたが よほど、フットワークが軽く、体力がないと厳しそうな印象でした。 収穫する品目にもよるんでしょうがね・・・ もし、週末にでもお休みがとれるのであれば まずは農業体験してみてはいかがでしょうか?

aoi35
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり、体力的にきついんですね。 農業体験 検討してみます。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.3

重い荷物担いで走れるような体力ないと無理ですよ たいがいの人は、年齢が高くなると腰痛める原因になりますよ なぜなら専業の農家の人は、腰痛いとよく聞く話です 理由は無理な姿勢で作業するから、腰に負担かかる よく言えば作業性を重視するから、どうしても作業環境は 二の次となりえます 朝弱いと勤まりませんよ、それに熱いのに屋外で作業する元気ないと お話になりません。

aoi35
質問者

お礼

回答ありがとうございました やはり腰痛が問題ですね 今までは一度も腰痛を経験していませんが 43歳ですしねぇ・・・ 朝早いのと 暑い屋外の作業は大丈夫です。

• k-josui
回答No.1

中山間部に住むおじさんです。     まず、あなたは何を求めて農家の仕事を希望されるのでしょうか? 43才といえば会社勤めであれば中堅社員として1番仕事の出来る年頃です。 それがアルバイトですか? 目先の収入だけではなく、それではあなた自身の人生設計が成り立たないでしょう。      野菜の収穫なら朝から晩まで野菜の収穫です。 カボチャ、大根・・・重たいですよ。 米作農家であれば、お米は1袋30kgです。 これを担いで運ぶ、1日中。 私は秋にリンゴを買いにリンゴ農家へ行きます。 リンゴ農家でも30~40kgのポリコンテナで収穫します。 腰を痛めて離農される方が多いそうです。      のんびりした田舎の生活などと夢見て、農家の仕事に憧れを持つのはやめた方が間違いないです。 せめて20代前半で将来は農家経営を志すのであれば止めませんが、一時凌ぎで現実逃避のようなつもりで農家アルバイトなどやめた方がいいです。

aoi35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内容がずさんですみませんでした。 今から来年春までの過ごし方で悩んでおります。 来年の春より次の会社への入社が決まっています ただ、、ライバル企業ですので今月辞めて来月から行く ってのもまずいので少し早めに退社を考えています 私の親が農業をやっていたんです もう他界しましたが。。 それもあって 農業に少しは 触れたいなと思った感じです。