遠距離片想い中の男性が料理を作って欲しい心理とは

このQ&Aのポイント
  • 遠距離片想い中の男性が料理を作って欲しい心理について、私がふと思ったことをお伝えします。
  • 遠くに住んでいる好きな男性が料理を作って欲しいと言った理由について考えてみました。
  • 遠距離片想いで自炊していない男性が私に料理を作って欲しいと言った心理について、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理を作って欲しい心理とは。

片想いしてる好きな男性は、県外にいます。遠距離片想いです。 相手は学生で一人暮らし。 自炊してるか聞いたところ、していないそうで お弁当を買う毎 日だそうです。 私が、「何か作り に行きたくなっちゃうね!っていうのは冗談だけど栄養あるもの食べてね。」とメールしたら 「作りに来て欲しい!いつも弁当しか食べてないから…」と言われました。 私「私の料理でいいの?」 相手「料理上手そうな感じがする!今度作ってよ!いつか作ってもらえるの楽しみにしてる!」と言われました。 シャイで、女性慣れしてないし すごい真面目というか 生真面目な感じの人です。 冗談で流れるかなと思ったのですが。。 相手は本当にそう思ってるのかなーと気になりました。 でも、きっと手作りが食べたいというだけですよね。弁当や定食屋に飽きて…みたいなそんな感じがします。 皆様はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

母親(身内)以外の手作りを 食べたことのある人か、食べたことのない人か? どっちだと思います? 寂しいので甘えたい・・・といったことも想像できますが イベント感覚かもしれません。 ただ お店の味に飽きたから・・・それではないです。 なら、たまには自炊するなりなんなり他に方法はあります。 ざっくりとは、寂しい。 一緒にお店の料理でもいいので、食べたい。 でも手作りなら、もっと良し! ま、もうちょっと回答を広げますか なにか、手料理に縁のない人のようにもみえますが 実はそんな深い意味がない・・・そう思いました。 彼が料理上手そうな感じがする、と言っているので その感じになる何か要因があったのでしょう? たとえば、お菓子を作ったときはおいしかった なら料理はどうかな? そんなことよりも・・・ これ実は、手料理は食べたいのですが 一緒に作ろうよ!外食ばっかだから僕にも料理を教えてよ! という意味が隠れています。 でもそれを言ったら嫌われるかな? という感情が確かにあるようです。 彼の頭の中では 一緒の買い物からすでに、想像されています。 そういう意味でのイベント。 本当にそう思っているのかなーではなくて それ以上のことを思っています。 私の回答が 怪しい と思ったでしょう? 怪しくないのだ!! ためしに簡単なレシピを送ってみてください。 これこの前つくったら、簡単なわりにおいしかったよ 的なメールを、料理の画像と一緒に送る。 そうするとわかります。 遠距離ですから、共通の話題がほしいってのか 共通の話題や目的で繋がっていたい・・・そんなことかと? 難しいレシピは、ダメよ  回答・・・広げすぎか!?

kmntnr15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても親身に回答してくださって嬉しいです!! ざっくりいうと寂しいですか… 確かに一人暮らしして三年は経ってると思うので、それが毎日だったとしたら寂しいですね。 手料理に縁のない人といいますか、確かに母親の手料理を食べて育ったのは短かったようです。(回答者さんの予想的中すごい!) 彼にとっては料理は片付けも含めてめんどくさいようなので、レシピを教えても作りそうもありません。 一人暮らしで部屋に呼びたい口実だとか、身体目当てだとか、言われることは分かってましたが 本当にそうだったら悲しいですね。 私はそういう人に見えなくて、ただ盲目になってるだけなのでしょうか(^_^;)

その他の回答 (4)

noname#243276
noname#243276
回答No.5

>すごい真面目というか 生真面目な感じの人です。  身体目的、の回答が既にありますが、彼の側、友人間での雑談でも同じような話題が出ていたと思います。  生真面目、というのが冗談通じないとか聞いた事を鵜呑みにしてしまう、という事も含まれているのであれば・・・。  「据え膳食わぬは男の恥」とか?  手作り料理は相手の通っている学校に行って渡しましょう。(遠路はるばる 笑)  ※手料理をふるまう事に反対する気は無いが、やり捨てされないと確信できるようになるまで家に行くなという意味。 >きっと手作りが食べたいというだけですよね。弁当や定食屋に飽きて  ついでに、じぶんち帰って誰ひとりいない状況が我慢の限界かも知れません。  食事以外を食べるかどうかと別の話で。  今は五月ではないですが、時期的に五月病と診断されていても不思議ではないです・・・よ、ね?

kmntnr15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん いくら好きな人でも、付き合ってない人の家には絶対に行きません。 相手とは小さい頃の幼馴染で、10年ぶりに再会しました。 シャイでメールの方が饒舌で、とにかく真面目なので やり捨てする人じゃないと信じてますが 何事も過信は良くないので、自分の身は自分で守ります。 ありがとうございます。

• blue_tear
回答No.3

貴方を部屋に呼ぶための口実だと思います。 料理が食べたいのもあるでしょうけど、 あわよくば…って考えているかも。 真面目でシャイな男性だって 頭では何考えてるかわかんないですよ…。 男性の部屋に女性が行く=えっちOKと考える人も沢山います。

kmntnr15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかそう考えると悲しいですね。 とても参考になりました。

• askaaska
回答No.2

女性を部屋に呼ぶ常套句じゃないかしらね あわよくばって思っていると思うわよ

kmntnr15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決まり文句ですか。そういうことも考えましたが、女性と話すことも苦手な位シャイな人なので そこまで考えてるのか… でもとても参考になりました。

• oignies
回答No.1

いやいや部屋にきてほしいっていうメッセージじゃないでしょうか。しかし・・・他人の台所しかも男性の下宿ではたいした調理器具がなく料理らしい料理つるくのはむずかしいでしょう。 相手が食べたいのは手作り料理でなくてあなたです。

kmntnr15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶対にこのような回答があることは覚悟してました。 でもそういう警戒心もちゃんと持ってますので!