遠距離片想い中の男性が料理を作って欲しい心理とは

このQ&Aのポイント
  • 遠距離片想い中の男性が料理を作って欲しい心理について、私がふと思ったことをお伝えします。
  • 遠くに住んでいる好きな男性が料理を作って欲しいと言った理由について考えてみました。
  • 遠距離片想いで自炊していない男性が私に料理を作って欲しいと言った心理について、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理を作って欲しい心理とは。

片想いしてる好きな男性は、県外にいます。遠距離片想いです。 相手は学生で一人暮らし。 自炊してるか聞いたところ、していないそうで お弁当を買う毎 日だそうです。 私が、「何か作り に行きたくなっちゃうね!っていうのは冗談だけど栄養あるもの食べてね。」とメールしたら 「作りに来て欲しい!いつも弁当しか食べてないから…」と言われました。 私「私の料理でいいの?」 相手「料理上手そうな感じがする!今度作ってよ!いつか作ってもらえるの楽しみにしてる!」と言われました。 シャイで、女性慣れしてないし すごい真面目というか 生真面目な感じの人です。 冗談で流れるかなと思ったのですが。。 相手は本当にそう思ってるのかなーと気になりました。 でも、きっと手作りが食べたいというだけですよね。弁当や定食屋に飽きて…みたいなそんな感じがします。 皆様はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

母親(身内)以外の手作りを 食べたことのある人か、食べたことのない人か? どっちだと思います? 寂しいので甘えたい・・・といったことも想像できますが イベント感覚かもしれません。 ただ お店の味に飽きたから・・・それではないです。 なら、たまには自炊するなりなんなり他に方法はあります。 ざっくりとは、寂しい。 一緒にお店の料理でもいいので、食べたい。 でも手作りなら、もっと良し! ま、もうちょっと回答を広げますか なにか、手料理に縁のない人のようにもみえますが 実はそんな深い意味がない・・・そう思いました。 彼が料理上手そうな感じがする、と言っているので その感じになる何か要因があったのでしょう? たとえば、お菓子を作ったときはおいしかった なら料理はどうかな? そんなことよりも・・・ これ実は、手料理は食べたいのですが 一緒に作ろうよ!外食ばっかだから僕にも料理を教えてよ! という意味が隠れています。 でもそれを言ったら嫌われるかな? という感情が確かにあるようです。 彼の頭の中では 一緒の買い物からすでに、想像されています。 そういう意味でのイベント。 本当にそう思っているのかなーではなくて それ以上のことを思っています。 私の回答が 怪しい と思ったでしょう? 怪しくないのだ!! ためしに簡単なレシピを送ってみてください。 これこの前つくったら、簡単なわりにおいしかったよ 的なメールを、料理の画像と一緒に送る。 そうするとわかります。 遠距離ですから、共通の話題がほしいってのか 共通の話題や目的で繋がっていたい・・・そんなことかと? 難しいレシピは、ダメよ  回答・・・広げすぎか!?

kmntnr15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても親身に回答してくださって嬉しいです!! ざっくりいうと寂しいですか… 確かに一人暮らしして三年は経ってると思うので、それが毎日だったとしたら寂しいですね。 手料理に縁のない人といいますか、確かに母親の手料理を食べて育ったのは短かったようです。(回答者さんの予想的中すごい!) 彼にとっては料理は片付けも含めてめんどくさいようなので、レシピを教えても作りそうもありません。 一人暮らしで部屋に呼びたい口実だとか、身体目当てだとか、言われることは分かってましたが 本当にそうだったら悲しいですね。 私はそういう人に見えなくて、ただ盲目になってるだけなのでしょうか(^_^;)

その他の回答 (4)

noname#243276
noname#243276
回答No.5

>すごい真面目というか 生真面目な感じの人です。  身体目的、の回答が既にありますが、彼の側、友人間での雑談でも同じような話題が出ていたと思います。  生真面目、というのが冗談通じないとか聞いた事を鵜呑みにしてしまう、という事も含まれているのであれば・・・。  「据え膳食わぬは男の恥」とか?  手作り料理は相手の通っている学校に行って渡しましょう。(遠路はるばる 笑)  ※手料理をふるまう事に反対する気は無いが、やり捨てされないと確信できるようになるまで家に行くなという意味。 >きっと手作りが食べたいというだけですよね。弁当や定食屋に飽きて  ついでに、じぶんち帰って誰ひとりいない状況が我慢の限界かも知れません。  食事以外を食べるかどうかと別の話で。  今は五月ではないですが、時期的に五月病と診断されていても不思議ではないです・・・よ、ね?

kmntnr15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん いくら好きな人でも、付き合ってない人の家には絶対に行きません。 相手とは小さい頃の幼馴染で、10年ぶりに再会しました。 シャイでメールの方が饒舌で、とにかく真面目なので やり捨てする人じゃないと信じてますが 何事も過信は良くないので、自分の身は自分で守ります。 ありがとうございます。

  • blue_tear
  • ベストアンサー率27% (30/108)
回答No.3

貴方を部屋に呼ぶための口実だと思います。 料理が食べたいのもあるでしょうけど、 あわよくば…って考えているかも。 真面目でシャイな男性だって 頭では何考えてるかわかんないですよ…。 男性の部屋に女性が行く=えっちOKと考える人も沢山います。

kmntnr15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかそう考えると悲しいですね。 とても参考になりました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

女性を部屋に呼ぶ常套句じゃないかしらね あわよくばって思っていると思うわよ

kmntnr15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決まり文句ですか。そういうことも考えましたが、女性と話すことも苦手な位シャイな人なので そこまで考えてるのか… でもとても参考になりました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

いやいや部屋にきてほしいっていうメッセージじゃないでしょうか。しかし・・・他人の台所しかも男性の下宿ではたいした調理器具がなく料理らしい料理つるくのはむずかしいでしょう。 相手が食べたいのは手作り料理でなくてあなたです。

kmntnr15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶対にこのような回答があることは覚悟してました。 でもそういう警戒心もちゃんと持ってますので!

関連するQ&A

  • 男が料理教室に通う

    男が料理教室に通う 最近、いい加減コンビニ弁当、スーパー惣菜等に嫌気がさして自炊しようかと思っている29歳 男です。ただ自炊しようにもあまり料理がつくれない(炒め物ばっかりで)すぐに自炊をやめてしまうので料理教室にでもはいろうかと考えいます。 そこで、現在料理教室などに通ってる女性の方にお聞きしたいのですがぶっちゃけ男が入ってくると出会い目的?みたいな感じで見られたりしますでしょうか?

  • 料理が全く出来ません。

    こんにちわ。22歳女です。 この歳で料理が出来ないって恥ずかしいです。私には同い年彼氏がいるのですが、彼氏の料理の腕はスゴイです!冷蔵庫の少しの残り物でささっと料理を作ります。普通の事かもしれませんが、料理が出来ない私にとってはスゴイ事なのです。 この前彼に「たまには○○の作った御飯食べたいなぁ」と言われました。いつも「作れやん」って言って逃げてきたけど、本当にたまには彼に手作りしたいです。 そこで思いついたのが弁当です。料理初心者の私にでも出来るお弁当レシピはないでしょうか?サンドイッチなどの軽食ではなく、ボリュームたっぷりって感じのお弁当がイイです。 お願いします。

  • 一人用お弁当の食材・レシピを載った本orサイト

    24歳男です。 初めて、自分用のお弁当作りに挑戦したいのですが、自炊経験もほとんど無く、どのようにしてよいのかわかりません。 そこで、出来れば以下のような条件を満たすサイトまたは図書を探しています。 心当たりがあればご教授願います。 ・一人用のお弁当作りに使える ・買い物の段階から「一週間単位」などで、何を買えばいいか教えてくれる ・男だけど、量はそれほどいらない(女性の小さな弁当でもよい) ・できれば健康的なもので、栄養等に関するデータがある 料理道具はありますが、調味料も食用油も何もない段階です。 自炊を3日坊主でやめて、食材を無駄にしてしまったことがあるダメな人間なので、出来るだけ丁寧な情報が書かれたものをお願いいたします。 上記の条件を満たさなくても、一人用の料理を始めるにあたってのアドバイスや方法を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • オトコが料理をすることに何故違和感を言うの?

    こんにちは 諸事情で一人暮らしになり、自炊する事になり数年になります。 それまでは『男子厨房にいらず』でカップめんくらいしか作った事がありませんでした。 料理が全く分からず、かと言って毎回外食と言う贅沢も出来ず半ばしかたなく自炊をはじめました。 料理本を2、3冊買って1ページ目からほぼ全部作りました。 夜は24時までに帰宅したら必ず2品以上作るようにして、弁当も全て手作りです。 もちろんスーパーの惣菜ら冷凍食品のお世話にはなりますが、コンビニ弁当もカップめんもほとんど買っていません。 ケーキも作りますしデザートも多少は作れます。 こんな事を人に話すと『オトコなのに・・・』とかと何かと言われます。 なので最近はイヤなので料理をすることは言いません。 でもヘンでしょ。 世の中自炊してる人なんて老若男女山ほどいます。 何でオトコが料理をすることに何故違和感を言うの? 正直言って不快でなりません。 みなさまのご意見を聞きたくて質問をして見ました。

  • 料理好きになりたいのですが・・

    私は、20代で一人暮らしをしています。 食事はなるべく自炊を心がけてはいるのですが、どうしても料理をするのが楽しくありません。嫌いな物が多いというのもあるのですが、あまり、これが食べたい!という欲求がないので、ただお腹が空いたからとりあえずお腹に入るものを食べている・・という感じなんです。 (今現在、さすがに味噌汁位は作れますが、おかずは一品が精一杯です) 今は一人だからまだいいですけど、今後結婚ということになったら、私はちゃんと毎日人に栄養のある食事を作れるのだろうかととても心配です。 どうしたら、料理をすることが嫌でなくなるでしょうか・・?

  • 料理の腕

    好きな同僚男性がいます。私は自炊しますが、偉いと言われました。 彼はなかなか手が回らないそうです。基本平日はむりだと。 つくったのも、男の料理という感じでした。 男性にとってまめに料理する女性はどうでしょうか。おしゃれな料理はあまり作れないのですが…

  • 手作り料理が食べられない

    手作り料理が食べられない 外食や、コンビニ・スーパーの惣菜、弁当は普通に食べられるのですが、 人が作った料理が食べられません。どうしてもと言えば、確かに 食べられますが、何か気持ち悪い感じがし箸が進みません。 なので、人の家に行ってそこでご馳走してもらうより、自分で デパートなどで惣菜などを買って持って行って相手の家で一緒に 食べる方が安心します。 親の手料理の味も覚えておりません、と言うか一人暮らしを始めた頃、 外食や外で買った食べ物の方が親の料理よりはるかに美味しかった、 と感じたのを覚えております。 そういうのも理由の一つなのでしょうかね???

  • 女性がどのくらい料理ができると思ってるのでしょうか

    人によるとしか言いようがありませんが 料理ができない独身男性は 女性がどのくらい料理ができると思ってるのでしょうか? というのも私の彼氏は全く料理をしたことがありません。 目玉焼きも作ったことがありません。 米も研いだことがありません。 なので料理の大変さがわからないようです。 私は自炊をしていますが大したものが作れません。 毎日会社にお弁当を持っていってますが 自分が食べるものなのでレトルトなどを使って調理することもあります。 ワンルームでコンロも一つで何品も作ることができません。 言い訳ですが。 彼は女性は料理ができて当たり前と思ってます。 自分の母親が専業主婦で料理が得意だそうです。 なので料理の難しさをわかってくれません。 この場合私が料理ができない女と言われてもしょうがないでしょうか? 彼に料理をやってもらうのが一番いいのですが 彼はできないからやらないといいます。

  • (片想い)第三者の意見お願いします。

    脈ありでしょうか? 好きな男性がいます。 ・好きな人が試験があり、何もしてあげられないので 受かるように神社で祈願しました。 そうしたら、「そこまでしてくれる人、他にいないから 凄い嬉しい!」と言われました。 ・相手は学生でこれから就職するのですが、貯金して車を買いたいそうです。それで私に「俺が車買ったらドライブ行こう!」と言ってくれました。何年後になるかな?と本人も言ってましたが、そう言ってくれただけで嬉しかったです。 ・一人暮らしで「食生活がヤバイ!」というので「何か作りに行きたくなっちゃうな~っていうのは冗談だけど、栄養あるもの食べてよ!」って言ったら「作りに来て欲しい!いつも弁当ばかりだから…」と言われました。 ・私と彼は元々小学校のクラスメイトで、当時の私の印象が 「清楚 綺麗 凄い優しい」だったそうです。10年ぶりに再会した後、イメージ変わってなくて良かったと言われました。 シャイで、内向的な真面目男性です。女性慣れしてなくて、話しかけるのも苦手だそうです。 10年ぶりに再会した時、恥ずかしさのあまり?私を見た瞬間 背を向けてしゃがんで小さくなって人影に隠れてしまいました…。 それくらいシャイです。 ちなみに、上記のことはメールで言われました。 メールだと饒舌です(^_^;) 第三者様から見てどう思いますか?

  • 薄味料理と最低限の献立

    健康的な食事って追求して、こだわりはじめたら、あれもこれもと買ってしまいキリがありません それに料理下手なので、たまに野菜を刻みますがそれで精一杯って感じで、いろんなレパートリーをこなすより「これ一品」と限定しないと続かないと思います。 面倒だからファーストフードも食べてしまうし、弁当も食べてしまいます。 ですので、せめて自炊するときは「これ一品」でまんべんなく栄養がとれる料理ってないかなと、 1、炭水化物カット 2、薄味でヘルシー 3、ビタミン・ミネラル確保 を重視した結果炒め物だと油を使うので、ポトフのような煮込み料理がいいのではないかと 考えている材料は ・納豆 ・トリのササミ ・かつぶし ・ワカメ ・酢 ・野菜(その時々で旬で手に入るもの) で、軽く済ませたい時や、飽きたら ・牛乳 ・バナナ、みかんなどのフルーツ にしようかなと。 しかし、味付けがどうにも、うまくいきません。 カレールーやミソが食べやすいので使っていましたが、塩分やカロリーが高いそうでやめました。 トマトやかぼちゃをスープのベースにすればより健康的だと思いますが、具材を砕いたり、生クリームが必要だったりするのがちょい面倒かなと 薄味でも食べやすくする味付けがあればおしえてください あと、自炊はこのワンパターンだけって考えについてもどう感じるか教えてください