窓を開けて子供を泣かす理由について

このQ&Aのポイント
  • 近所迷惑を考えずに窓を開けっ放しにすることで子供を泣かす行為について、疑問を持つ人がいます。
  • 特に早朝や深夜などの時間帯に、マンションなどの共有スペースで子供が泣いている音が聞こえると、周りに迷惑だと感じる人も多いです。
  • この質問では、子供を持つ人に対して、窓を閉めるかどうかとその理由について尋ねています。
回答を見る
  • 締切済み

子供の泣き声

なんで、窓開けっ放しで子供を泣かすんでしょうか?近所迷惑だから窓は閉めようとか思わないんでしょうか?早朝、深夜、マンションなんだから周りらうるさいだろうなという発想はでないもんなんですかね。 是非とも子供がいる方にお聞きしたい、窓は閉めますか?閉めないのなら理由はなんですか?

noname#195504
noname#195504

みんなの回答

回答No.3

同時期に数件建てられた、アパート、戸建ての密集地に住んでいます 引っ越し時期も同じなら、大体の世代も同じで、夜中、窓を開けていることが多いです ご近所付き合いで、夜中うるさくてごめんねー なんて話ながら、お互いよい関係を作っていますよ! 自分の赤ちゃんの夜泣きが終われば、他の世帯で、、、そんな風に理解し合えるご近所付き合いが日本には必要だと思います うるさいと思うかたが、窓を閉めればよいのでは?

noname#195504
質問者

補足

では、窓を開けてる人間が悪いのでしょうか?夜中に20分以上も泣かしっぱなし、20分過ぎて母親の声が聞こえてきて泣き止む。そして、明け方にまた同じ事が起きる。特に挨拶もありませんねー、私からすれば、子供だから全て許される、泣くのは当たり前、周りが我慢しろってのはどうかと思いますよ。泣くのは分かってますよ、皆さん。じゃあ、その時だけ窓閉めるでしょ?近所に響くなーとか、寝てる人もいるなー、周りを気にしますよね?日本人なら。周りを気にしない民族ではないと思うんですよ。近所の関係築くなら小さい気遣いからじゃないのでしょうか?日本人なら小さい気遣い、世界で一番気遣いができるのは日本人ですよね?私はそう思ってます。

noname#222636
noname#222636
回答No.2

2歳の子がいます。 日中は窓開けております。たまに夜開けております。 私の場合夜は閉め忘れです。ごめんなさい。 しかし幸い日中の窓の外はショッピングモールなので常に車や人の声などの騒音で窓を開けたまま泣いてたとしても歩行者の子供なのかアパートの子供なのか分かりません。同じ2歳の子を持つお隣さんも同じことを言います。 夜開けっぱでしまったと思いましたが、実際の所真上と斜め上のお子さんは私よりも騒がしくお隣さんはお互い様、今のところ下には誰も住んでいないし斜め下には耳の遠い老夫婦のようでお騒がせしてますと言えば何が?と返される、2個上と2個下の階も外なのかアパートなのか、どこの子供なのか全然分からないしお互い様だしと言ってくれます。 私の環境が半数以上の部屋に小さい子供がいることで恵まれているのだろうと思います。 しかしやはり他の所では同じようにはいかないことをこの質問を見て再度思い改めようと思います。 長文乱文失礼しました。

noname#195504
質問者

補足

もちろん、住む場所によって違いますよね。私は泣いてる時だけ閉めれば良いと思っています。人間小さい気遣いの連続で関係が築けると思っていますから。ずっと閉めず、泣いた時だけで十分ではないかと。

回答No.1

二人の子供を育てて、泣いているときは窓を閉めました。 やっぱりご迷惑だと思いますし。 もしかして、昨今は窓を閉めてずっと泣かせると虐待と思われてはいけないと開けているのかもしれないと思いました。それか、本当に気が利かない人なのかもしれません。 マンションなら管理人さんに言っていいと思います。直接言うとトラブルの元かと思います。

noname#195504
質問者

補足

やっぱり、周りの事考えますよね。 良かった。残念ながら私の所は周りを気にしてないようです。

関連するQ&A

  • 子供の泣き声

    年長の男の子が幼稚園バスで幼稚園に通っています。 私はマンションに住んでいて幼稚園バスはマンションのすぐ近くまで来てくれて毎日通っています。 子供は幼稚園が好きみたいで毎日泣いたりグズグズすることも無く通ってくれています。 ですが先日、バス停まで歩いている時に子供が道に落ちていた石ころにつまづいて転んでしまいました。 ひざから血が出ていたし、やっぱり痛かったみたいで転んだ瞬間泣いてしまいました。 泣き声が迷惑にならないように泣き止ませようと子供を慰めて落ち着かせました。(泣いてる時間は5分弱) 子供は絆創膏を貼ってもらいたがっていたのですが、私はそのとき絆創膏を持っていなかったので「幼稚園に着いたら先生にお話して絆創膏貼ってもらってね。大丈夫だよ。」と言って泣きませることはできました。 この泣き声で苦情を言われたりとかしたらどうしよう、、と少し気になって悩んでます。 バス停付近は小学生の通学路になっていて毎日元気な小学生は何人もいるのですが、幼稚園に通うぐらいの年齢の子供はあまり居なくて、バス停は私達親子だけなので今回の子供の泣き声が近所さん達にはどう思われたのか気になります。 皆さんだったらどう思いますか? やっぱりウルサイですよね? 近所迷惑になってしまったかな…? 苦情言われたりするのかな…? 心配です。

  • 子供の泣き声が気になります(長文です)

    近所のアパートで、面識のないお宅なのですが、頻繁に幼児の激しい泣き声が聞こえます。 1日に3~4回以上(私も留守の時があるのでもっと多いかも知れません)、時間に関係なく、早朝も昼も夜も深夜も泣いています。 時間にして15~30分、子供が大声で泣き叫びながら「ママ、ママ、××××××(ママ以外は聞き取れませんが何か言っています)」 母親(30才前後?)の声は聞こえません。 父親も一緒に住んでいて、夜はいるようです。 最近暑くなって、お互いに窓を開けているので聞こえるようになったのだと思いますが、 あれほど泣いては子供もつらいだろうし、母親も大変だろうし、近所も苦痛なのではと心配です。 深夜・早朝に、子供の泣き声で目が覚めるのは心苦しいものがあります。 このまま静観して、実は虐待でもしてたら、というのも心配ですし、 面識があれば母親の話を聞くことも出来るかも知れませんが、知らない人から「泣き声が気になる」といわれたら母親のストレスが増して逆効果にならないかと心配ですし、 かといって、何か出来ることの心当たりもなく、途方に暮れています。 お聞きしたいのは、 激しく長時間子供が泣くというのはよくあることなのか、 なにか対策が必要なのか、 対策が必要だとしたら面識のない者に出来る方法があるのか、 みなさまのお知恵を借りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 尋常じゃないように聞こえる子供の泣き声

    結婚し、四ヶ月ほど前に今のマンションに引っ越してきました。 6時まで仕事をし、夕飯の買い物をして7時前後に帰宅。 夫の帰宅時間に合わせてですがだいたい8時半前後に夕食・・・・ という毎日を平日は過ごしています。 二週間に一回、そのくらいの頻度になるのでしょうか、夕飯をつくっているときに、たまに子供の泣き声が聞こえます。窓は閉めているのですが。 近くに子供が住んでいるなら当然にしてあることでしょうが、なぜ気になるかというと、 ○ 窓を閉めていても結構聞こえる ○ 泣き声がなんかおかしいように思える からです・・・・ 私は子供がまだいなく、しかも赤子に接する機会がほとんどないので、子育てをしている人からすれば普通の泣き声の範囲になるのかもしれないですが・・・・ なんでしょう、なんか、息つぎをしていないような感じなのです。 私の「普通」は「アー・・・・、アー・・・、ア、アー・・・・・・・」という感じでこの「、」が入るように思っているとう認識なのですが、 この聞こえてくる泣き声は、 「アーーーーーーーーーー」とずっとなんです、「息吸ってる??」って疑いたくなるくらい。なんかこの息継ぎがない感じが、「もう勘弁してくれ」みたいな危機迫るものに聞こえて、つい「虐待??」と疑ってしまうのです。 10分以上は続いています。もちろんずっとではなく、やがてやみはしますが・・・ おそらくぴったりと隣接している隣のマンションから聞こえてきてるのだと思います。 ただ、いくら隣接してるといってもこの寒い時期、向こうも窓は閉めているだろうし、そしてこちらも閉めている状態で結構泣き声が聞こえるのはそうとうな音量ではないかと思うのですが・・・・ 最近は日々虐待のニュースが飛び込んでくるようになり、逆に普通に子育てしているのに疑われてしまうママさん達のいるのではないかとも思います。 なので気にしすぎであれば教えて貰いたいですし、「いや、そういう泣き方ならおかしいでしょう」となれば今までより注意をきかせて、場合によっては通報もしようかと考えているのです。 分かりづらい質問かもですが、宜しくお願い致します。 補足が必要であれば指摘して頂けると助かります。

  • 新生児の泣き声が心配

    もうすぐ予定日です。 ずっと気になっていたのですが、昼間はまだしも夜中~朝方の新生児の泣き声が近所迷惑になるんじゃないかと心配です。うちは一戸建てですが、隣との距離は3m-4mくらい。(建売なので、うちも含めて隣近所の窓は防音じゃありません。)夜中は当然しーんとしていて、しかもどうやら隣の子供は中学受験を控えているようです。夜通しぐずられた時には、きっと私は神経磨り減ってしまいそうです。 もし産まれたら、こんなこと気にしてられない位大変なのでしょうけれど、ご近所に「いつもうるさくて申し訳ありません」等、挨拶したほうが良いのでしょうか? 産まれたら、図太くなってしまうものでしょうか?

  • 近所で子供の泣き声が何時間も続いています。

    現在、マンションに住んでいます。 (数ヶ月前まで一軒家でしたが、結婚した為、引っ越しました) 多分マンションの前に建っている個人宅からだと思うのですが、毎日赤ちゃんの泣き声が何時間も続き、休む間もなく泣いています。 姿は見た事がないのですが、声からして、多分赤ちゃんです。 まだ自分に子供がいないので分からないのですが、赤ちゃんは泣くのが仕事とはいえ、何時間も絶え間なく泣き続けるものなのでしょうか? 窓を閉めていても聞こえてくるし、あまりにずっと聞こえてくるので、やっと泣きやんでも幻聴が聞こえてくるほどです…。 子供が泣くのは仕方ない事だとは分かっていますが、あまりの鳴き声に気が狂いそうになってきます。 あやして抱きながら歩いてる様子もないし、泣くままに泣かせている…といった感じがします。 ここに越してきてから、毎日です。 1日中泣いています。 赤ちゃん自身も泣き疲れないのか?と思うくらい泣いています。 もしかして虐待では? と思ったりしましたが、赤ちゃんが泣くのは当たり前なので、虐待相談所みたいな所に連絡しても、相手にされないですよね? やっぱり我慢するしかないのでしょうか? 毎日続くので、イライラしてきたり、変な汗をかいたり、イライラが爆発してモノを投げたり壊したい衝動に駆られたりします。 ゆくゆくは自分も子供が欲しいと思っていますが、泣き声だけでこの有り様なので、子育てできるのかどうかも不安になってきました。

  • 近所に住む 子供 と 犬 の騒音について

    僕は今18歳の大学一年です。 今、近所に住む子供と犬の騒音に悩まされています。 日中は子供がうるさく、もっとひどい時には早朝・深夜に眠っている時に犬が吠え出し起きてしまう事があります。 もう本当に地獄です。僕はどうすればよいのでしょうか。

  • いくつぐらいまで子供はお外で遊ぶ?

    変な題名ですいません。 子供はいくつぐらいまでお外でおいかけっこしたり ゲームしたりしますかね? 近所の子が小学生1、2年ぐらいでよく私道で遊んでいるのですが 窓を閉めれば特に問題はないのですが ふと、いつぐらいまで家の周りで遊んでいるもんかな? と思いました。高学年になるとやはり行動範囲が広がり 家の近くで遊ぶことはなくなるもんですかね?

  • 乳幼児の泣き声(父親向け)

    現在、4ヶ月になる娘がいる30代の父親です。 平日は早朝~深夜まで仕事のため、子育てに関われるのは、休日だけです。 そこで、休みの日に子育てのお手伝いをして、子供が泣く際にあやすのですが、 泣き止まず泣き続かれると泣き声にイライラしてしまいます。 もちろん子供は目の中に入れても痛くないってほど可愛いのですが、どうしても泣き声には慣れることができません。 土日にしか接しないため慣れが少ないかもしれませんが、よのお父さんは子供の泣き声にイライラせずにあやすことはできますでしょうか? もしコツなどがあれば教えてください。

  • ちゃぼ、ニワトリを飼いたいが、泣き声で躊躇

    ちゃぼを「つがい」で飼いたいと思ってます 気になるのが、早朝の雄鶏の泣き声 ニワトリは、かなりの高音で昔、てこずりました ちゃぼは、どのくらいの音でしょうか? また、泣き声の小さい、近所迷惑にならない 鳥の種類はないでしょうか? 一番いいのは、ちゃぼで泣き声の出ない方法 ですが。。。。

  • 近所の子供の行為をやめさせるには?

    今回初めて相談致します。 私は現在賃貸マンションに住んでいます。 私が住んでいるマンションと向かいのマンションとの間に約3m程の通路があり、真ん中にフェンスがあります。 以前から近所の子供(小学生位)がその通路で遊んでいるのですが、最近サッカー、野球などをする様になりました。 サッカーボールをフェンスにぶつけて大きな音を出したり、野球をして打ったボールが窓や壁にぶつかったりして困っています。 子供が外で遊ぶのは良いと思うのですが、騒音や物がぶつかるのは迷惑です。 また、11か月の子供がいるのですが、毎日の子供の大騒ぎにお昼寝も出来ません。 注意してもすぐにまた始めてしまいます。どこに住んでいる子供なのかも分からず、困っています。 このような行為をやめさせるには、どのような対策があるでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。