• ベストアンサー

料理好きになりたいのですが・・

私は、20代で一人暮らしをしています。 食事はなるべく自炊を心がけてはいるのですが、どうしても料理をするのが楽しくありません。嫌いな物が多いというのもあるのですが、あまり、これが食べたい!という欲求がないので、ただお腹が空いたからとりあえずお腹に入るものを食べている・・という感じなんです。 (今現在、さすがに味噌汁位は作れますが、おかずは一品が精一杯です) 今は一人だからまだいいですけど、今後結婚ということになったら、私はちゃんと毎日人に栄養のある食事を作れるのだろうかととても心配です。 どうしたら、料理をすることが嫌でなくなるでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は料理をするのは割と好きなほうではありますが やっぱり日常的な料理はそんなに楽しくありませんよ笑 やっぱり作って楽しいのは 友達が集まる時に出す料理や、誰かの為にお菓子を焼いたり、そんなもんです。 料理がするのが嫌にならないコツってのはですね、 手際を良くするんです。 面倒な事が少なくなるから嫌いではなくなります。 まず、何かを作る時は頭の中でシュミレーションをするんです。 タマネギと肉を切って~ タマネギ炒めて、肉を入れて~お水を入れて沸かしている間にジャガイモの皮を剥いて切って~茹で上がるまでに洗い物をして~ シュミレーションするだけで手際がぐっと良くなります。 手際が良くなったら1度に2~3品くらい作れるようになります。 30分でお味噌汁を入れて3品作れるレシピを置いておきます。 試してみてくださいね笑 右のコンロで味噌汁 左のコンロで豚の韓国風+もやしのカレー味合え 材料 長ネギ 豚ばら肉1人前 乾燥わかめ もやし Aごま油 酒 醤油 ショウガすりおろし  カレー粉 左右のコンロにお湯を鍋にわかしておく。 湧くまでに、長ネギを斜め切り(味噌汁) 長ネギをみじん切り(韓国風用) わかめと斜めに切った長ネギをお湯が沸く前に入れてしまう。 みじん切りにしたネギとAをボールにあわせておく お湯が沸いたら豚バラ肉をくっつかないようにはしでかき混ぜながら入れる。 味噌汁の方に出し+味噌を投入。出来上がり。 豚ばら肉だけ取り出して、先程あわせておいた物の中に豚ばら肉を入れて混ぜる。出来上がり。 残ったお湯の中にもやしを入れてゆでる。 ザルに上げてカレー粉で味付け。出来上がり。 30分以内に出来ます。 手際がよくなれば料理は苦になりませんよ~★

piro910
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度に3品できてしまうレシピ、とっても嬉しかったですし、勉強になりました♪ 私はどうも、この手際が悪くて、1品で精一杯になってしまうことも多かったと思うので、これからは頭の中でシュミレーションしてからチャレンジしてみますね☆ 同時作業が出来るように、頑張ってみます。 あと、レシピの方も、早速使わせて頂きます♪ 本当に有り難うございました。

その他の回答 (8)

  • ajyako
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.9

こんばんわ!28歳既婚♀です。 私も結婚前は一人暮らしであまり料理はせず、 結婚生活(料理)には不安を感じていました。 1年立った今、料理拒否病は克服できました。 克服できた理由は ・料理教室に通ったコト! お薦めはベターホーム ⇒1つのコースが月1回なので、苦にならずに  料理が覚えられます!基本コース等などたくさん  コースがあり、楽しいですよ! あと東京ガス主催の料理教室 ⇒単発の料理教室なので、思い立ったときに  行けます。季節の料理を習えていいですよ! ・食品宅配を取ったコト! メニューが決まっていて、カロリーや栄養も 考えられていて、便利です! 私はタイヘイを取っていますが、他に ヨシケイやベネッセがあります。 少しずつ料理をやっていくと、コツを 覚えていくと思います。 絶対に強制・・というか「やらなきゃ!」って 思わないこと。。 あとお友達同士で料理1品持ち寄りパーティーをしたり、 鍋パーティをしたり、ゼヒ慣れていってください。          

piro910
質問者

お礼

こんばんは、料理教室のこと、教えて頂いてどうも有難うございました☆私が住んでいるところは、地方なので、教えて頂いた教室があるかはちょっと不安なのですが、もしなくても、月に1度位のところを探してみようと思います☆あと、宅配という手もあったのですね!(全然思いつきませんでした)それなら、偏った食事にもならずにすみますね♪ 今から心配ばかりしていないで、まずはやっぱり少しずつ(強制でなく)、やっていきますね☆ どうもありがとうございました。

回答No.8

私は料理教室に通うようになって、料理が楽しくなりました。私が行っているところは、月に1回で無理がないので、おすすめです。ベターホームというところです。 ちょうど2月1日から春からのクラスの申し込みが始まります。

piro910
質問者

お礼

お料理教室のこと、教えて頂いて有難うございました! 月に1度くらいなら、負担にならずに通えそうですね。 私は地方在住なので、教えていただいたベターホームがあるかどうかちょっと不安ですが・・。まずは、探してみたいと思います☆どうも、ありがとうございました。

noname#17700
noname#17700
回答No.7

私は主婦ですが、自分のためにする料理はあんまり楽しくないです。(笑) 自分だけなら、夜でも味噌汁と納豆でも目玉焼きでも平気です。でも、夫や子供に作ってあげるのはがんばれます。やっぱりおいしいものを食べさせたいし、おいしいって言ってもらえると嬉しいし。 独身のときはちっともそんなこと考えなかった。 piro910さんは素晴らしいと思いますよ! 最近の私の楽しみは、「どうやって手抜きでおいしい料理を作れるか」とか、「勝手に一日1,000円生活!(ココ○コ いきなり黄○伝説パクリ風)」とかです。ゲーム感覚で。 子供がもう少し大きくなって、いっしょにお菓子とかパンを作れるようになったら、もっと私も料理が好きになれるかな。 お互い、もっと楽しく料理できるようになるといいですね!

piro910
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 やっぱり、食べてもらえる人がいると、頑張れるものなんですね!「おいしい」なんて、誰かに言われてみたいです・・(><) 学生の頃までは(実家にいたころまでは)全く親の手伝いをしていなかったので、今頃こんなことになってしまったような気がしてます・・。一緒に作っていたら、もう少し楽しく出来ていたかもしれませんね。 私もmasamama0603さんのように、何かお料理をすることに楽しみを持って、頑張りたいと思います♪ どうもありがとうございました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.6

美味しいものを食すことは嫌いではないですよね^^ 一番いいのはご友人などと集まって、作り合いをすることですね^^ 「一人1品作る」ということにすれば、結構な品数がテーブルに並ぶことになります。 一緒に作ることも楽しいし、教えてもらえるし(友人だと気軽に^^)、教えることも出来るし、楽しく食すことも出来るし・・・他にもいっぱいメリットはありますよ^^ 私も一人暮らしで、自分だけのときは同じようにお腹がいっぱいになれば何でもいいや!ってかんじです^^; (時にはご飯と納豆だけのときもあります^^;) でも、そんな生活を続けると自分の体にもよくないので、ルールを決めてます。 それが先に記した「友人たちを呼んで一緒に食す」です。 私の場合は週に一度です。 日頃、一人のときは量もあまり食べれないですが、人が一人居ることで「こんなに食事って美味しくて楽しいものなのか」と毎回思います。 この週1回を続けて結構経ちますが、最初のうちは呼んでいろいろしてました。 でも、途中からは友人宅に行くようにもなって、教える立場にも立つようになりました。 (主婦の友人にも教えるようになったときは少々???な気持ちにもなりましたが^^;嬉しいことには変わりありません^^) 友人一家を呼んでいろいろ作ったときに、友人のご主人が「おぉ!ご馳走だぁ」と言ったときは、友人に「ちゃんと作れよぉ。子供も育ち盛りだぞ」と説教したり^^;;; この友人を呼んで作る、一緒に作る、教えたり教えられたりは費用もかかることもなくて、気さくな間柄なので気遣いもなくていいですね^^ (材料費は折半ね^^;) クリスマス時期にはケーキ作りをしたり、ひな祭りには手まり寿司、節分には稲荷ずし(我が家は巻き寿司ではないです)、お月見にはお団子、七夕は数家が集まっていろいろなメニュー、・・・など年間行事もするようになりました^^; (数家が集まるときは我が家は狭いので、一軒家のお宅です) これを続けて気付いたら食生活もバランスよくなって、体の調子も良くなってます。 もちろん、毎週ではないときもありますよ。 自分の都合のいいときということが前提ですね。 結構、これはお勧めします。 無理のないように頑張ってくださいね^^

piro910
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お友達と一緒に色んなものを作るのって、何だかとても楽しそうですね。(私は、まだ、一度も誰かと料理をしたことはなかったんです)himeyuriさんの書き込みを読んでいて、急にいなり寿司が食べたくなりました(笑)明日は早速、油揚げを買いに行ってしまいそうです。 定期的に集まるだけでなく、季節ごとの料理もされているなんて、もう、尊敬です(笑) 今までは、「やらなきゃ、やらなきゃ・・」という半ば脅迫観念のような感じで作っていたので、楽しく作れるようにしたいな、って思います☆ どうもありがとうございました♪

  • gamkamu
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.5

料理がテーマのマンガやドラマ、映画をみてみるのはどうでしょう? 私は、質問者の方と同年代ですが恥ずかしい話、料理経験がありません。 正直、作る気がしません。 でも、料理ドラマなどを観たときは、その気になって(?)作ってみたくなります。

piro910
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 料理があまり好きではないのが私だけではないみたいでちょっと安心しました(笑) 今、バラエティーでも料理をする番組とかありますもんね。なので、私もちょっと見てみようと思います♪ どうもありがとうございました☆

回答No.3

私も以前は料理しなかったのですが月一で料理教室に通いました。友達を増やす感覚で楽しく。。そうしたら月一回じゃ苦にならないし、今まで嫌いだったものも自分で作ると美味しく感じて(苦労するから)食べるようになりました。同年代の人も沢山だし(20代くらい)お勧めです。 又友達の家でなべパーティーとかやったりする機会を増やしてその時に料理の下準備とか一緒にしたりすると料理のこつとか自然に覚えたりします。逆に友達を呼んで家で一緒に料理してもいいですね。素直に私できないけど・・と言っておいた上で!(^_^)vふぁいと~

piro910
質問者

お礼

回答有難うございました。 料理教室という方法もあったんですね! とても不器用だから恥ずかしいかも・・・なんて思って勇気がなかったんですけど、前向きに考えてみようと思います。 今度、会社の上司宅で社員が数名集まってかに鍋があるので、もっと下準備に協力してみようと思います☆ (以前は後片付け班でしたので・・・笑)

回答No.2

まず、偉いですね! お味噌汁とおかず一品作るなんて、十分ですよ。 これが食べたいというのがないのは、外で食べる時もですか? お料理することがキライだからじゃなくて、ストレスか何かで何を食べていいのか分からないとかいうのではないのかと思うのですが、如何ですか? もし、とりあえずおなかに入るものを食べている・・・栄養が心配ですよね?お味噌汁が出来るというのであれば、具沢山のお味噌汁(豚汁とか)にして、栄養を取るなどすればよいですよ。お料理はそのうち、また気が変ったり、女性は結婚して、子供が出来たらやらざるを得なくなってきます。なので、そんなに心配しなくてお大丈夫ですよ。 でも、友達呼ぶ時に、何か作るから食べにおいでよ、一緒に作らないとか、やってみたりたまにするのはいいかも知れないですね。

piro910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何を食べていいのかわからない 当たっています(>_<)私はあんまり外食することも少ないんですけど、 やっぱり外に出ても、これが食べたい、というのはそういえば無かった 様な気がしてます××。これでは、無意識に料理をすることも億劫に なってしまいますよね。 まずは今日から、おみそ汁の方は、具だくさんのものにしてみますね。 どうもありがとうございました☆

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.1

やっぱり、美味しい物を作って、喜びを得なければ、楽しくないでしょうね。 料理の本を読んで、色々作ってみてください。 慣れてきたら自分で工夫して、作ってみてください。 そうなると、食材を見るだけで、こんな物あんな物作れるなぁ...と思うようになります。 あと、好きな人はいますか? 好きな人のために一生懸命つくると、楽しくなるのでは?

piro910
質問者

お礼

早速の回答どうも有り難うございました! まずは、ちゃんと料理の本を見て、色々作ってみますね。 (というより、本がないと何も出来ない感じです笑) 今は、とても恥ずかしくて人には食べさせられませんが、 今度、食べてもらえる様に一生懸命作りたいと思います♪

関連するQ&A

  • どの位の料理のレベルを求めるのでしょうか?

    30才一人暮らしです。 男性は独身の30代の女性に どの位の料理のレベルを求めるのでしょうか? 自炊はしてますが 決まったものしか作りません。 例えば肉じゃがを作るとしても 肉じゃが+炊いたご飯+味噌汁 だけです。 コンロが1つなので味噌汁が無い時もあります。 でも 肉じゃがで栄養が取れるからいいかなって思ってます。 作れるのは ハンバーグ 生姜焼き 魚を焼く 位です。 魚をさばけないし 揚げ物もやりません。 この程度の料理でもいいのでしょうか? 1人暮らしの30代にしては 出来なさすぎですか?

  • 料理好きになるには?

    私は料理が嫌いです。 一人暮らし歴8年ですが、料理はほとんどしません。 ご飯を炊いておみそ汁を作るくらいです。 しかも私は肉・魚が嫌いな為、彼氏に肉・魚料理を 作ってあげられません・・(汗)。 片付けが嫌いなのではなくて料理が嫌いなのです。 一人暮らしなので絶対に料理をしなくてはいけない、という 環境でもないし。 結婚すれば嫌でも料理をしなければならなくなると 覚悟していますので、今から好きになっておきたいと 思いました。 そこで料理好きな方に質問です。 料理が楽しいと思うのはなぜですか? 一人暮らしでも料理を好きになれるコツも教えてください。

  • 味噌を使った料理について

    味噌を使った料理について お世話になります。味噌汁用の味噌が大量に余っています。一人暮らしなので、味噌汁もほとんど作らないです。何か他の料理に使えますか? 何か良いレシピがあれば教えてください!

  • 一人暮らしの女性の夕食

    こんにちは。 一人暮らし歴半年ちょっとの23歳女性です。 毎日の夕食にについてなんですが、皆さん毎日自炊されていますか? 私は、彼氏と一緒に食べるとき(週1回ほど)は作りますが、自分1人のときはあまり全部は作りません。 気が向いたらご飯を炊いてお味噌汁作って、おかずも・・という風にしますが、そうでないときはご飯だけ炊いてインスタントカレーとか、お弁当とか、そんな感じです。 完全自炊(?)は、基本的に週1回程度です。 これってだらしないですか? 料理は別に嫌いじゃないんですが、野菜など使い切れないことも結構あったりで面倒になってしまうんです。 1人分ちょこっと作るのも・・って感じだし。 それに、1人分ならご飯だけ炊いておかずは買った方が安い場合も。 まぁでも、キチンと野菜を使い切るような計画的な料理をしていれば、結局安くつくのは自炊なのかもしれないんですけどね^^; ちなみに他の食事は ●朝・・・夕食の残りやパン、たまにおかずを作るときもある。コンビニで買うときもあります。 ●昼・・・会社で出ます。 一人暮らしの女性の方、もしくは一人暮らしを経験された女性の方、毎日の食事はどんな感じだったか教えてください。 また、男性の方からみて私の生活はだらしないと思いますか? よろしくお願いします★

  • 働きながら自炊って大変なのですが

    去年から栄養バランスを考えて自炊をはじめました。 ただ私は一人暮らしで働きに出ています。 帰りか夜遅くなりことも多く やはりスーパーの惣菜や出来合いの弁当に頼らざるをえない状態です。 夜遅く疲れて帰ってきてそれから料理する気力がありません。 自炊したものを多めに作って冷凍しておいて それを必要なときにレンジで解凍して食べるというので精一杯です。 一人暮らしの人で働きに出てる人って毎日の食事ってどうしているのでしょう?

  • 料理…これだけは!

    学生でひとり暮らし2年目なのですが、今まであまり料理をしてきませんでした…。しかし最近、ちゃんと料理ができる女になりたい!と思い始めました。 そこでこれだけは作れたほうがよい料理って何なのでしょうか?? 例えばみそ汁とか肉じゃがとか… 回答よろしくお願いします。

  • 日持ちがして、簡単にできる料理

    最近一人暮らしを始め、自炊をしているのですが、料理のレパートリーがかなり少ないです。 ポトフと味噌汁と野菜スープ、野菜炒め、麻婆茄子をヘビロテしています。 実家暮らしの時は一切料理をしていなかったので、料理がへたっぴな私でも作れる簡単な料理で、お弁当にも入れられて2~4日作り置きできるものを教えていただきたいです。 作り方も教えていただけると嬉しいです。 あと、オーブンはないので、オーブンがなくてもできるものでお願いします。 もしくはこの料理本オススメだよ、というのでもよいので、よろしくお願いいたします。

  • 彼女の手料理に、どれくらいのレベルを期待しますか?

    男性の皆さんに質問です。 ずばり、「彼女の手料理」には、どれくらいのレベルを期待しますか?? 「一人暮らしをしている彼女の家で、晩御飯をもてなされる場合」です。 いくら「愛情がこもっていれば」「一所懸命つくってくれれば」何でも良い。…と言っても、晩御飯に「ご飯+具なしのお味噌汁だけ」では「さすがにそれはないわー」ですよね。 ということで、最低限、これくらいはできてほしい!というラインを教えてください。(パスタにレトルトソース+サラダでOK!/ご飯お味噌汁主菜副菜の4品は最低限レベルでしょ/などなど。) また、以下の場合では、彼氏は彼女にどれくらいのレベルを期待するか、想像でも良いので分かる方がいれば、教えてください。 彼氏:実家暮らしで料理しない。自炊レベルは、ご飯が炊ける/野菜の皮がむける・切れる/カレーやお味噌汁が作れる。彼氏の母親は料理が上手い(と思われる)。 彼女:彼氏には、自分の料理レベルは「一応一日三食自炊してる」「生きていくために必要な最低限程度はできる」「食べてもお腹は壊さない」「味には責任は持てない」「見た目は常にカオス」だと伝えている。彼氏に「筑前煮を作ったことがあるか」と聞かれて「あるよ」と答えたことがある。(実際に作ったことはあります。味は至って普通でした。煮崩れてましたが。)

  • 栄養の偏らない料理を教えてください。

    栄養の偏らない料理をしたいと思っています。4月から一人暮らしを始めたのですが、野菜炒めやコンビニのカットされたサラダ、インスタントのお味噌汁と冷凍ご飯などが中心になっています。あまりレシピを知らないというのもありますが、栄養が偏ってしまうのは避けたいです。豆腐や納豆、卵なども摂る様にはしています。魚はまだ焼鮭しか作ってないです。フルーツはふと考えたら一度も買ってません。果物はりんごやバナナ1本とるだけでも違ってきますでしょうか? 作り置きのできる料理だと嬉しいです。

  • 栄養指導をお願いします

    一人暮らしの30代です。 味噌汁以外の料理ができないので、煮干しや納豆をよく食べています。 煮干しと納豆は大好きなので、飽きないのですが、栄養が気になります。 食事は 朝 ご飯、味噌汁、納豆、煮干し、サラダ 昼 コンビニ食 夜 朝と同じ サラダや味噌汁で他の栄養素を補おうとしたら何を加えたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう