• ベストアンサー

一人暮らしの女性の夕食

こんにちは。 一人暮らし歴半年ちょっとの23歳女性です。 毎日の夕食にについてなんですが、皆さん毎日自炊されていますか? 私は、彼氏と一緒に食べるとき(週1回ほど)は作りますが、自分1人のときはあまり全部は作りません。 気が向いたらご飯を炊いてお味噌汁作って、おかずも・・という風にしますが、そうでないときはご飯だけ炊いてインスタントカレーとか、お弁当とか、そんな感じです。 完全自炊(?)は、基本的に週1回程度です。 これってだらしないですか? 料理は別に嫌いじゃないんですが、野菜など使い切れないことも結構あったりで面倒になってしまうんです。 1人分ちょこっと作るのも・・って感じだし。 それに、1人分ならご飯だけ炊いておかずは買った方が安い場合も。 まぁでも、キチンと野菜を使い切るような計画的な料理をしていれば、結局安くつくのは自炊なのかもしれないんですけどね^^; ちなみに他の食事は ●朝・・・夕食の残りやパン、たまにおかずを作るときもある。コンビニで買うときもあります。 ●昼・・・会社で出ます。 一人暮らしの女性の方、もしくは一人暮らしを経験された女性の方、毎日の食事はどんな感じだったか教えてください。 また、男性の方からみて私の生活はだらしないと思いますか? よろしくお願いします★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一人暮らし歴4年です。 私もそんな感じです。気が向いたり元気があったりするときは作る、そのほかは作りませんでした。 一人分って本当に難しいですよね。タッパーで冷凍しても結局いつ食べるか分からないままだし・・・。 ちっともだらしないとは思いませんよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >タッパーで冷凍しても結局いつ食べるか分からないままだし・・・ そうなんですよね^^; 私の部屋の冷蔵庫には、多めに作ったハンバーグを冷凍したものがまだ3個くらいあります。 冷凍庫も大きいわけじゃないので食べなくてはと思いつつ、なかなか。 だらしなくないですか^^ 良かったです^^

その他の回答 (3)

回答No.4

20代女性一人暮らし経験者です。 一人だとなかなか料理作るのも難しいですよね。たしかに野菜が余ってしまったり、一人分って作るの面倒でも、毎日同じおかずにするわけにもいかないし…。 私の経験談ですが、私の場合はお昼にお弁当を持っていっていたので、夕食の余りをお弁当に入れていたりしました。 naonao2150さん、私は女ですが、だらしないとは思いませんよ。でもお弁当や、インスタントものは栄養が不十分になってしまうのではと思います。 私のしていたことを参考までに・・ ご飯→まとめて炊けるだけ炊くこと。(余りは冷ましたあと冷凍庫へ1食分ずつラップかタッパに入れて)   野菜→冷凍できるものは冷凍する。     袋で何個か入っている場合1つずつラップに包む。     肉魚→その日使う分以外は冷凍庫へ。(これも1食分や、100グラムずつなどで分けると便利です) ご希望の質問に添えているかわかりませんが、私は冷凍庫と電子レンジ、ラップをフル活用すると結構何とでもなっ気がします。 生野菜などだけは気をつけたほうがいいですが。 野菜などでも火を通してから冷凍もできますし。(ジャガイモなんかはマッシュポテトにしてから冷凍すると本当に便利です。) 後、缶詰や乾燥ものは日持ちもするし便利でした。 私は自炊した方が必ず節約になると思います。 でも、仕事しながら一人で料理というのもなかなか面倒になってしまいますよね。 今のままでも全然良いと思いますが、少しずつ自炊の日を増やしていって自分の料理方法を研究していってくださいね。(頑張りすぎると疲れてしまいますから)節約料理や一人暮らしの料理の本やブログなんかも色々と出ていますから調べてみるのもいいと思います。 頑張ってくださいね。応援しています。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり冷凍技はもっと活用すべきですよね・・・ 今日帰ったら、冷凍庫を整理してみます。 あまり長々冷凍庫に入っているものは処分しようと思います。 ついつい、使い切ることばかりを頭に入れて買い物しようとするのでいけないんですよね。 数日でうまく使い切ることも考えなくては。 お腹が空くと料理するんですが、一人暮らしを始めてから、夕食時にあまりお腹が空かなくなってしまいました^^; 疲れているときに自分で作るとなると、食欲も失せてしまうというか。 これではいけませんね。頑張ります。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

50代後半男です。 正直だらしないと思います。 私は長いこと一人暮らしをしていましたが、夕食は自炊をしていました。 ご飯はまとめて3日分くらい焚いて冷蔵庫。 おかずも1回分では無理があるので3回分くらい作って、冷蔵あるいは冷凍。 ただ野菜でも持て余すようなものは買わずに、出来合いのものを買いました。 これを組み合わせて手を抜くところは手を抜きます。     こまごまと作るのはやはり面倒なので、たとえば今の時期だと寒いので茶碗蒸しなどいいですよね。 普通茶碗蒸しだけでは足らないのでいろいろ作るでしょう。 しかし私はダイナミックに、丼蒸しです。 これと思う食材はすべて入れてしまって蒸します。 (常識にとらわれない) これならこれ一つだけでOK! 丼が入る大きさの鍋で蒸します。 蒸している間に片つけてしまえば、食べた後は器を洗うだけで完了です。 今の時期お勧め。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の方で、きちんと自炊をされているなんて本当に頭が下がる思いです。 ご飯の冷凍は結構しているのですが、おかずが問題という感じです。 でも、気が向いたときに多めに作っておけばいいんですよね。 頑張ってみます。

  • namida419
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.2

こんにちは^^ 1人暮らし3年(今同棲中)の23歳です★ たしかに1人分って一番半端だったりしますよね>< カレーとか炊き込みご飯などは大目に作って冷凍してチンして食べたりしてましたよ。ご飯もまとめて炊いて冷凍とか便利です! 野菜は、スーパーでも2、3日もちそうなくらいの量を買って 毎日何かしら使ってみたりしてました。(今でもしてます) 近所に99ショップがあるので、1人暮らし分には丁度いい量の食材が手に入るので^^ 外食は週によってまちまちですが、自炊と半々な感じです。 お昼はなるべくお弁当にしてます★ あまり参考にならず失礼しましたm(__)m

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます^^ カレーなどを作るときはやっぱり多めに作りますよね。 でも、おかず系を冷凍ってあまりしたことがなかったので、もっとやってみます。 今冷凍してるのは、以前作ったハンバーグのみ・・(しかも、作ったのいつだろう)。 炊き込みご飯いいですね。食べたくなってきました。 99円ショップってうらやましいです。 スーパーで売っている食材って、量が多いんですよね~。 野菜やお肉は小分けしてもらえますが、できないものもありますしね。 でも、毎日何かしら使ってらっしゃるとのことで尊敬です^^

関連するQ&A

  • 夕食のメニューが、物足りなく感じます

    仕事から帰ってすぐに、夕食の支度をしています。 ですが私は料理が下手なうえ、手際も悪いので30分位で ササッとおかずを作ることができません。 たとえば、夕食のメインが豚肉たっぷりの野菜炒めだとしたら 副菜にわかめの味噌汁、豆腐の冷奴、サラダになります。 こんなメニューだと、なにか物足りないような気がして おなかを満たすためにご飯をおかわりしてしまいます。 ですが、ご飯を多めに食べると太ってしまいますし、 栄養のバランスも考えて、できればおかずの種類を多め にしたいと思っています。 料理が下手なうえ、レパートリーも少なく、夕食のことで いつも頭を抱えています・・・。 みなさんの夕食は、どんなおかずにしていますか? 一緒にご飯を食べている彼は、毎日お肉を食べたいと言います。 なので、メインの料理は肉料理になってしまいます。 作れる肉料理は、肉じゃが、焼き肉(料理じゃないですね^^;) 野菜炒め、豚の角煮、チャーシュー、鶏のからあげ、 程度です・・ なんだか脂っこいものばかりで、健康にもよくないと思っています。 みなさんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 毎日のごはん 何品作るか

    こんにちは、自炊暦半年の18歳です。 私は1人暮らしなのでいつもそこまで量はつくらず基本毎日の夕食はご飯、お味噌汁とあとなにか一つです。 たとえば豚肉と野菜の炒め物、鮭の野菜あんかけ等です。 つまりおかずでサラダを作らない代わりに野菜を取る努力をしています。 しかしもっとお料理上手になりたいしレパートリーも増やしたいので日ごろから4人家族のお母さんみたいに沢山作りたいのが本音です。 そこでもし普通の家族の毎日のご飯だった場合、ご飯とお味噌汁以外は何品出すのが普通なのでしょう。 1人分でもつくりやすいメニューを沢山おしえてもらえても嬉しいですー

  • 夫婦二人。夕食のおかずは何品くらい?

    夫婦二人。夕食のおかずは何品くらい? 最近、食事についてちょっと悩んでいます。 ごはん、汁物、漬け物、サラダ、野菜の煮物などがあってたとして 他に一般のご家庭では 何品くらいおかずを作るんでしょうか。 わたしはこれで十分なのですが 他のご家庭では肉や魚料理は毎日だすんでしょうか。 料理上手な奥様方の、ご教授よろしくおねがいします。 毎日、作っているとなにを作ったらいいか わからなくなってきます。

  • 一人暮らしの方、夕食(自炊)の予算

    一人暮らしを始めた26歳女性です。 できるだけ自炊しようと思っているのですが 一人分だと無駄が多いのか一食600円くらいかかってしまいます。 これならお弁当や外食と変わらないのでは・・ みなさん夕食にいくらお金かけてますか?

  • 1人暮らしの人って食事はどうしてるのでしょうか?

    私は今一人暮らしになってしまいました。食事は外食かスーパーで弁当や総菜を買ってきて食べることが多いです。自炊することもありますが仕事のかたわら料理を作ってる余裕がないのです。 健康のことを考えたら外食の連続は良くないとは思いますが、1人分の食事を作るのって面倒なだけでなく案外不経済なのです。 1人暮らしで仕事している人は食事(特に夕食)はどうしているのでしょうか。 夜遅く帰宅する日が続いても夕食は自分で料理を作っているのでしょうか。

  • 一人暮らしの方のごはん

    一人暮らしの方のごはん 一人分の料理って難しい ですよね?みなさん 自炊してますか?それとも 外食やコンビニですか? 自炊の方は1回1回 作ってますか? いろいろ意見ください

  • 1人暮らし自炊で食費1万円は可能ですか?

    私は現在1人暮らしをしている男性です。 1人暮らしを初めてかれこれ1年近くになりまして、初めはこまめに自炊してましたが、少したってからは外食ばかりです。 でも毎日外食となるとやはり毎月の食費もばかになりません。 学生時代に1人暮らしをしていた友人がいたのですが、その時に食費を聞いたところ毎月1万円あれば十分だと言ってました。 と言っても雑な食事ではなく、一度ご飯をよばれた時にはご飯とインスタントの味噌汁にあとはおかず2品くらいありました。 基本的に朝は食べてなかったようですが、お昼は大学の近くに下宿してたんで毎日帰ってました。 それなりに料理には工夫していたようですが。 その時は私も全然興味がなかったんで、どういう料理を作っていたのかは知りません。 私は基本的には間食はほとんどせず、朝は出勤前にヨーグルトと牛乳、お昼は会社の弁当をとっています。 週単位で計算すると1週間で約2500円くらいを目安に考えれば、それなりに買い物にも気を使うとそう無理なことでもない気はするのですが。 ちなみにご飯が好きなんで、ご飯さえあればおかずはそんなに気にしないタイプです^^; そこでお聞きしたいのですが、月に食費を1万円くらいに抑える効率的な料理や調理法などありましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの食費の節約

    自炊すればいいってのが一般的ですが そうなんでしょうか? ちょと疑問に思い質問させて頂きます 自分は基本自炊しています しかし、一人分を作るとどうしても材料が余ります で、余った材料と多少の継ぎ足しで料理を作ります でも、お米は炊くとしても おかずの惣菜は200~300円で買えば バランスの取れた食事が出来る様な気がします 毎日2食の生活です 朝食は食べていません 一番重要とは思いますが起きてすぐ食べると体調を崩すので 食べる事が出来ません なので、昼は会社の弁当、夜は自炊です 昼食を20日×400円=8000円 自炊10日×1000円=10000円 夕食20日×500円=10000円 こんな感じです 自炊と書いた10日も夕食と書いた500円もラーメンやレトルト食品で済ませる事が多々あるので たぶん、1ヶ月の食費は2万強だと思います もちろん節約を心がければいくらでも節約出来ると思いますが 時間的の節約や栄養バランスを考えれば目くじら立てて節約しなくても・・・ そんな考えが浮かんできました 昨今の不況で私も手取りが8万減りました でも、一人ですとなんとか生きていけるかな?的な給料です やっぱり先を見越して節制した方がいいのでしょうか? 1ヶ月1万の増減は痛いと思いますが なんとかやれそうなら無視してもいいような気が・・・ アドバイスよろしくお願いします

  • 一人暮らしの自炊について

    秋から会社の寮を出て一人暮らしすることになりました。 当然今までよりも節約した生活をしなければならないので、 これを機に自炊を始めようと考えています。 恥ずかしい話ですが、22才にもなってまったく料理ができません…。 しかし、「一人暮らしだと、下手に自炊をするよりお惣菜の方が安いよ」 と周りの人みんなに口を揃えて言われてしまいました。 今はご飯だけは自分で炊いて、その他おかずを惣菜でまかなっています。 お昼も炊いたご飯と残り物惣菜、冷凍食品です。 スーパーで割引されているものばかり買っているので、 確かに現時点でもそこまで食費がかかっている訳ではないのですが。 仕事から帰ると20時過ぎなんて日が多いです。 定時上がりの日はほとんどありません。 そんな状態でも、まったくの料理初心者が自炊でやっていけるものでしょうか。 初めての一人暮らしが楽しみなのも確かですが、同じぐらい不安です…。

  • 一人暮らしの献立

    一人暮らしで献立に困っています。コンビニのお弁当は飽きるし、最近は自炊をしようと思っているのですが、その献立に困っています。 野菜なんか、たとえばタマネギとか、1コ売りとかってあまりないじゃないですか。お料理の本とか見ると、材料がたくさん必要だったりするし・・・。でも、少しずつしか使わなかったり・・・。 そして、バイトをしているので毎日は自炊をしません。だから野菜とかも買ってもすぐにだめになってしまうような気がして。 何かいい献立、いいアイデアありませんか? 作りおきができるものとかでもいいんです。お料理初心者なので、そのつくりおきのお料理がどのくらい日持ちするのか、とかも教えてください。