• ベストアンサー

一人暮らしの女性の夕食

こんにちは。 一人暮らし歴半年ちょっとの23歳女性です。 毎日の夕食にについてなんですが、皆さん毎日自炊されていますか? 私は、彼氏と一緒に食べるとき(週1回ほど)は作りますが、自分1人のときはあまり全部は作りません。 気が向いたらご飯を炊いてお味噌汁作って、おかずも・・という風にしますが、そうでないときはご飯だけ炊いてインスタントカレーとか、お弁当とか、そんな感じです。 完全自炊(?)は、基本的に週1回程度です。 これってだらしないですか? 料理は別に嫌いじゃないんですが、野菜など使い切れないことも結構あったりで面倒になってしまうんです。 1人分ちょこっと作るのも・・って感じだし。 それに、1人分ならご飯だけ炊いておかずは買った方が安い場合も。 まぁでも、キチンと野菜を使い切るような計画的な料理をしていれば、結局安くつくのは自炊なのかもしれないんですけどね^^; ちなみに他の食事は ●朝・・・夕食の残りやパン、たまにおかずを作るときもある。コンビニで買うときもあります。 ●昼・・・会社で出ます。 一人暮らしの女性の方、もしくは一人暮らしを経験された女性の方、毎日の食事はどんな感じだったか教えてください。 また、男性の方からみて私の生活はだらしないと思いますか? よろしくお願いします★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一人暮らし歴4年です。 私もそんな感じです。気が向いたり元気があったりするときは作る、そのほかは作りませんでした。 一人分って本当に難しいですよね。タッパーで冷凍しても結局いつ食べるか分からないままだし・・・。 ちっともだらしないとは思いませんよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >タッパーで冷凍しても結局いつ食べるか分からないままだし・・・ そうなんですよね^^; 私の部屋の冷蔵庫には、多めに作ったハンバーグを冷凍したものがまだ3個くらいあります。 冷凍庫も大きいわけじゃないので食べなくてはと思いつつ、なかなか。 だらしなくないですか^^ 良かったです^^

その他の回答 (3)

回答No.4

20代女性一人暮らし経験者です。 一人だとなかなか料理作るのも難しいですよね。たしかに野菜が余ってしまったり、一人分って作るの面倒でも、毎日同じおかずにするわけにもいかないし…。 私の経験談ですが、私の場合はお昼にお弁当を持っていっていたので、夕食の余りをお弁当に入れていたりしました。 naonao2150さん、私は女ですが、だらしないとは思いませんよ。でもお弁当や、インスタントものは栄養が不十分になってしまうのではと思います。 私のしていたことを参考までに・・ ご飯→まとめて炊けるだけ炊くこと。(余りは冷ましたあと冷凍庫へ1食分ずつラップかタッパに入れて)   野菜→冷凍できるものは冷凍する。     袋で何個か入っている場合1つずつラップに包む。     肉魚→その日使う分以外は冷凍庫へ。(これも1食分や、100グラムずつなどで分けると便利です) ご希望の質問に添えているかわかりませんが、私は冷凍庫と電子レンジ、ラップをフル活用すると結構何とでもなっ気がします。 生野菜などだけは気をつけたほうがいいですが。 野菜などでも火を通してから冷凍もできますし。(ジャガイモなんかはマッシュポテトにしてから冷凍すると本当に便利です。) 後、缶詰や乾燥ものは日持ちもするし便利でした。 私は自炊した方が必ず節約になると思います。 でも、仕事しながら一人で料理というのもなかなか面倒になってしまいますよね。 今のままでも全然良いと思いますが、少しずつ自炊の日を増やしていって自分の料理方法を研究していってくださいね。(頑張りすぎると疲れてしまいますから)節約料理や一人暮らしの料理の本やブログなんかも色々と出ていますから調べてみるのもいいと思います。 頑張ってくださいね。応援しています。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり冷凍技はもっと活用すべきですよね・・・ 今日帰ったら、冷凍庫を整理してみます。 あまり長々冷凍庫に入っているものは処分しようと思います。 ついつい、使い切ることばかりを頭に入れて買い物しようとするのでいけないんですよね。 数日でうまく使い切ることも考えなくては。 お腹が空くと料理するんですが、一人暮らしを始めてから、夕食時にあまりお腹が空かなくなってしまいました^^; 疲れているときに自分で作るとなると、食欲も失せてしまうというか。 これではいけませんね。頑張ります。

• k-josui
回答No.3

50代後半男です。 正直だらしないと思います。 私は長いこと一人暮らしをしていましたが、夕食は自炊をしていました。 ご飯はまとめて3日分くらい焚いて冷蔵庫。 おかずも1回分では無理があるので3回分くらい作って、冷蔵あるいは冷凍。 ただ野菜でも持て余すようなものは買わずに、出来合いのものを買いました。 これを組み合わせて手を抜くところは手を抜きます。     こまごまと作るのはやはり面倒なので、たとえば今の時期だと寒いので茶碗蒸しなどいいですよね。 普通茶碗蒸しだけでは足らないのでいろいろ作るでしょう。 しかし私はダイナミックに、丼蒸しです。 これと思う食材はすべて入れてしまって蒸します。 (常識にとらわれない) これならこれ一つだけでOK! 丼が入る大きさの鍋で蒸します。 蒸している間に片つけてしまえば、食べた後は器を洗うだけで完了です。 今の時期お勧め。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の方で、きちんと自炊をされているなんて本当に頭が下がる思いです。 ご飯の冷凍は結構しているのですが、おかずが問題という感じです。 でも、気が向いたときに多めに作っておけばいいんですよね。 頑張ってみます。

• namida419
回答No.2

こんにちは^^ 1人暮らし3年(今同棲中)の23歳です★ たしかに1人分って一番半端だったりしますよね>< カレーとか炊き込みご飯などは大目に作って冷凍してチンして食べたりしてましたよ。ご飯もまとめて炊いて冷凍とか便利です! 野菜は、スーパーでも2、3日もちそうなくらいの量を買って 毎日何かしら使ってみたりしてました。(今でもしてます) 近所に99ショップがあるので、1人暮らし分には丁度いい量の食材が手に入るので^^ 外食は週によってまちまちですが、自炊と半々な感じです。 お昼はなるべくお弁当にしてます★ あまり参考にならず失礼しましたm(__)m

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます^^ カレーなどを作るときはやっぱり多めに作りますよね。 でも、おかず系を冷凍ってあまりしたことがなかったので、もっとやってみます。 今冷凍してるのは、以前作ったハンバーグのみ・・(しかも、作ったのいつだろう)。 炊き込みご飯いいですね。食べたくなってきました。 99円ショップってうらやましいです。 スーパーで売っている食材って、量が多いんですよね~。 野菜やお肉は小分けしてもらえますが、できないものもありますしね。 でも、毎日何かしら使ってらっしゃるとのことで尊敬です^^