• ベストアンサー

生理前のイライラについて

普段は人から「怒ったことある?」と聞かれるくらいあまり人前で怒った事はないのですが、生理の1週間前くらいになると、普段気にならないような人の言動がいちいちカチンときてイライライライラしてしまいます。子供と夫が毎月被害にあっていると思います。自分でも嫌なのに抑えることが出来ません。友達にもそうだと言う人が結構いますがなぜそうなるのか教えて欲しいのですが・・・。

  • 2372
  • お礼率95% (46/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >なぜそうなるのか教えて欲しいのですが・・・。 ヒトコトで言えば女性ホルモンの急激な変化に身体が対応できないで現れる症状ですね。 排卵期と生理前は女性の体の中でホルモン環境が急激に変わるので、イライラをはじめ色んな症状を多かれ少なかれ感じたりするものですが、その程度の激しいものをPMS(月経前症候群または月経前緊張症)と言います。 色んな症状がある中で、精神的症状を一番感じる人はもともとストレスへの抵抗が弱い傾向があるそうです。 また、ダイエットなどで炭水化物を制限していたりすると生理前にイライラしやすいそうです。 ↓の記事を最初から読んでいくと、わかりやすく書かれていておすすめですよ。 お互い、オンナは色々と大変っすねぇ(^_^;)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/pms1.htm
2372
質問者

お礼

ありがとうございました。添付のURLをプリントアウトし主人にも見せようと思います。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • assamtea
  • ベストアンサー率57% (203/353)
回答No.2

こんにちは。 それは、プレ・メンス・シンドローム(月経前症候群 PMS)と呼ばれて、海外では学校でもちゃんと教えて認知されているものです。  書かれているように、だいたい月経の1週間ぐらいの時期に現われて、生理と共に消えると思います。  女性の卵巣は排卵前にはエストロゲン、排卵後にはプロゲステロンを分泌して、受精しなかったときには、両方のホルモンが減少して生理がはじまります。PMSはこのホルモンの変化によって起こると考えられています。 月経前に起こる体の変化 ・排卵後に増加するプロゲステロンが、副腎皮質ホルモンを増やすため、むくんだ感じや体重の増加、下腹部の膨満感を引き起こし、脳の浮腫によって頭痛や視力の低下が起こる。 ・吹き出物や風邪などの細菌、ウイルス感染に対する抵抗力が弱くなる。 ・女性ホルモンが2つとも不在になる月経前には、ナトリウムやカリウムのバランスが崩れて体内のマグネシウムが失われるため、イライラしたり気がめいる、疲れやすい、手足が冷えるなどの低血糖やビタミンB6不足と同じような症状に襲われる。 ビタミン剤等により改善されますが、最近流行のイソフラボンも良いと言うことで、大豆類を取ると緩和されると言います。

2372
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.1

PMSですね。 私もそうです。 http://www.rakuda.co.jp/woman/woman2.html を参考にしてみてください。

2372
質問者

お礼

ありがとうございました。漢方薬や食生活の改善で軽減出来るものだとは知りませんでした。参考になりました。

関連するQ&A

  • 生理前のイライラについて

    普段はなんとも思わないことが生理前になると気になったり、イライラしたり不安になったりしてしまいます。 ホルモンバランスが悪くなっている事も分かっているので病気ではないと理解していますが・・・・ 人間関係が悪くなってしまって困っています。 例えば・・・ 駅で人にぶつかっただけで不愉快になる。 会社でも言葉や態度がきつくなり、反抗的に。 友達との会話も面倒臭くなり、つまらない雰囲気に。 付き合っている人にも小言が多くなり、嫌味ったらしくなり、ケンカ腰になってしまう。(いつも生理前にケンカしてしまいます(苦笑)) そんな事をしていると、「私ってだめな人間なんじゃ・・」と不安になってくる。 毎月毎月この繰り返しです。 一時期、カウンセリングにも通って「自己催眠」を教えてもらい、だいぶ解消できるようになりましたが・・・ それでもまだまだ精神不安定な状態になったりします。 皆さんは生理前の情緒不安定でどんな状態になってしまいますか? また、良い解決方法を知っていたら教えてください。 (気持ちの持ちよう・・とかは曖昧なので解決になりませんので、出来れば具体的に)

  • 生理前のイライラと鬱

    高校生です。 何年か前から生理前になると、すごくイライラしてしまいます。 普段なら気にしない些細な事をすごく目障りに思ったり、変にいろんなことに冷めてしまい、冷静というか、冷たい事を発言してしまったりします。 それから少し鬱になります。少しの間会うことが無かった友達がいると、「その程度なんだろうな」「向こうも私のこと興味ないだろうし」「もう前みたいに仲良くすることもないのも」とかって考えてしまいます。あまり人と話さない日があったりすると、「生きててなんも意味ない、私がいる必要はない、」と考えてしまいます。 普段は自分は特別ポジティブな訳ではないけど、特別ネガティブな訳ではないし、むしろ周りの子をみていると、周りよりは少し前向きなんじゃないかなと思うくらいです。 ただ少し考えすぎちゃう癖はあるけど、それもたまにです。 だからこういう風にイライラしたりすると、「あ 生理前だからか」と分かるのですが、わかった上でも鬱のままです。 すごく嫌なので直したいんですが、こういうのは仕方のないことなのでしょうか。 しかしそれなら、私はこれからもずっと一月に一週間くらいの鬱週間と付き合っていかないといけないのですか?そんなの嫌です。 だれか助けてください!

  • 生理前のイライラ。。。夫にどうやったら理解してもらえますか?

    20代後半の主婦です。 最近になって生理前のイライラが半端ではなく 自分で抑えようとしても抑えられなくてすごく辛いです。 自分がイライラすれば、子供にだって伝わり夫にも伝わり、 子供に理解してもらう事は不可能だし、イライラをぶつけている 自分に腹が立ちます。。。 本当に自分の体なのにコントロールが効きません。 昨日生理が始まり、嘘の様にイライラがなくなりました。 子供にもすごーく優しく接する事ができて、今までの自分が 何だったのかと思うくらいでした。 夫に話しても多分「へぇ」くらいだと思うのですが (普段から心配とかしてくれないので) こういう事があるんだってことは、伝えてもいいのかなって思います。 もし経験した方がいればアドバイスお願いします。

  • 生理前のクヨクヨ・イライラをなんとかしたい。

    会社員女性です。 生理の1週間くらい前になると決まって不快な症状が現れ困っています。 いわゆるPMSというものだと思います。 体の症状(食欲増など)もありますが、辛いのは心の症状のほうです。 (1)会社などで、他人の言動に過敏になり、イライラする。 (2)過去にあった嫌な出来事などを思い出してクヨクヨしてしまう。 (3)嫌いな人はいつにもまして嫌いに感じる。嫌な面が目についてしまう。 このような感じです。 (1)ですが、きつい言い方をしてくる人などに対し、普段は「こういう人だし」と割り切って 聞き流せるのですが、生理前にはつい言い返してしまいます。 喧嘩を売られると買ってしまう感じです。(自分からは売らないように気をつけてますが) (2)は、特に家で一人でいると(一人暮らしです)、いろいろ思い出して嫌な気分が蘇ってきて ブルーになってしまいます。ああすればよかったとか、自分はあのときダメだったとか後悔が多いです。 (3)は書いたとおりなのですが、嫌いな人の嫌な面が一層気になり、益々嫌いになってしまいます。 いいところを考えようと思ってもできない状態です。 ひどいときは好きな人のことも、嫌な面が見えてしまい、距離を置きたくなるときがあります。 (1)~(3)で共通でいえるのは、いつもより気持ちが過敏というか細かいことが気になってしまうことです。 仕事に支障が出たり、人とトラブルになるほどの状況ではないのですが、 自分で自分が嫌になってしまいます。 女性の皆さん、多かれ少なかれ生理前の不調は感じられてると思いますが、 何か効果のある対処法ありましたら教えていただけませんか? 一度、婦人科で相談し、ホルモンバランスを整える漢方薬も試してみましたが、 あまり効果を感じませんでした。 ちなみに婦人科検診は定期的に受けており、病気によるものではないとのことでした。 ご意見よろしくお願いします。

  • 生理前のイライラ中、子育てのコツ教えてください

    生理一週間前ぐらいからイライラします。 PMSかな~という自覚はあるのでできるだけガマンはしてるんですが、 どうしてもガマンできるレベルが普段より下がってる(?)ようで、 ちょっとした音も非常に耳障りに感じてしまいます。 子供にも、「静かにしなさいっっ」と言ってしまいます…。 4歳の子供にPMSなんて理解できるわけないですし、 何でいつも怒らないとこで怒るの?と思われてるんだろうな、と思うと 子供に申し訳なく感じてしまいます。 生理前でもいつもどおりの優しいママでいたいんですがなかなか難しいです。 PMSの間、子供に対しておおらかな気持ちで接するコツはないでしょうか?

  • 生理前のイライラ・・・

    私は決まって生理がくる何日か前になるとすごくイライラします。子供が生まれる前もやはりそうでした。今子供は三歳ですが今日もとてもイライラして、ちょっとした事でものすごく子供を叱ってしまいました。(手をあげるわけではありません) いつも次の時は気を付けようと思いますがその繰り返しです。子供に対してとても悪いと思ってます。こんな自分がなさけないです。やはり私自身がぐっと我慢して、自分を押さえるしかないでしょうか?こんな事で人様に相談するのも恥ずかしいですが何かアドバイスをいただけるとありがたく思います。

  • 娘に生理でイライラしてしまう

    8ヵ月の女の子がいます。今までほとんどおんぶにだっこ状態だったのですが、最近やっとはいはいしたり1人で遊べるようになり、とても可愛くて仕方ありません。しかし、生理の一週間程前から生理中になると、むしょうにイライラして可愛いと思えなくなり、ひどい日には笑いかけてもあげられません。自分が虐待してしまいそうになり、それだけはその一線は越えてはならないと自分で自分を止めますが、そんなことを考えている自分がこわくて憎くて悲しいです。今日は生理2日目です。 夫は仕事が朝は早くて夜は遅いし、昨日はご飯を作っておいても仕事の人と食べに行ってしまったりして、自分は美味しいものを食べさせてあげたいと一生懸命やっているのが馬鹿みたいで作ったご飯を三角コーナーにたたき付けました。 普段ならあっそで終わるのですが、イライラしてるとうまくスルー出来ません。 子供の母親が私で申し訳ないです。 私はどうすればいいですか?助けてください。 私は親になってはいけなかったのでしょうか? 私の所に子供はいないほうがいいですか? 養子に出したりしたほうが子供は幸せになれますか? イライラを押さえられる薬などないのでしょうか…。 ごめんなさい。 助けてください。

  • 生理前のイライラを理解してほしい…

    こんにちは。 最近日本ではPMS(月経前症候群)というものが 男性にも知られるようになってきましたよね。 主人は外国人なんですが、祖国ではそんな話はあまり ないようで、いまひとつ理解できてないような気がします… 日本語が読めないのでそのての本やホームページを 見せてあげることも出来ません。 こんなに悩んでる人が多いとは知らないでしょう。 今まで何度も説明してきましたが、 周りにそういった話がなかったためか 私が特別なだけで、”わがままみたいなもの” と思われているのでは…と思います。 私は生理前になると (正確には排卵してからのおよそ2週間) 本当にイライライライラするんです… 注意しても自分ではコントロール不能です。 普段は仲良しの旦那ともこの時期はぶつかってばかりです。 ほっといてほしいのに、選挙の話、仕事の話と、 なんやかんやふってきます (たいてい私にはハッキリ答えられない、こ難しい話) この時期議論なんかしたら喧嘩になるのは目にみえているので回避しようとすると”なんで教えてくれないの” と正論をこねてくるので、こっちはますますイライラ します。それでしなくていい喧嘩になります。 確かに生理前だから、と言って全てをおさめようと することは良くないと思います。 でも、もうちょっと、わかってほしい… 生理が毎月同じ日にくるなら、 主人ももっと理解しやすい(避難できる?!)と 思うのですが私は周期が不規則です。 また、子供が欲しいのでピルは飲めません。 良いと聞く大豆製品は毎日食べています。 どうしたら、もっと主人にわかってもらえるのでしょうか?PMSの辛い奥さん、また、そういう奥さんを おもちの旦那さんに、教えてほしいです…

  • 生理前のイライラでいつも旦那と喧嘩してしまう

    産後4か月の25歳女です。旦那は26歳です。 産後1か月で生理が再開してしまって、かつ妊娠前より生理痛が重くなって、ちょっとしたことでイライラして旦那に当たってしまいます…。 毎月こうなることが自分でも嫌なので、生理前には恥じらいを捨て、もうすぐ生理が来るから、イライラして当たっちゃうかもしれないからね。と、事前に謝るようにしています。 そして、案の定普段気にならないところでイラッときて、思ったことをそのまま口に出してしまい、旦那もそれにカチンときたら、生理前でイライラしてることを忘れて、暴言を吐いてきます…。結果、怒鳴り合いの喧嘩に発展してしまう。 ホルモンに影響されて、いつまでも自分の感情をコントロールできない私が1番悪いのはわかってるし、毎回旦那に当たり散らしてしまう自分が心底嫌いです! 口論を聞いてる生後4か月の息子にも本当に申し訳ないです。母親失格だと毎回落ち込みます…。 こんな私でも離婚しようと言ってこない旦那には本当に感謝しています。でも、こんなことを素直に本人に言えない自分にも腹が立ちます!! 同じ世代の夫婦に質問です! 生理前のイライラを我慢し、自分の感情をコントロールするためにはどうしたらいいですか?? また、生理前でイライラしている妻に、どう対応していますか?! 旦那側、妻側、どちらの意見も聞きたいです!! 子供のためにもいい夫婦関係を築いていきたいので、どうか助けてください!!!!!

  • 生理中のイライラ

    6月に二人目を出産し1ヶ月後ぐらいに生理が再開しました。 それから毎月生理が来る度にイライラが酷く2才半の息子にあたってしまいます。 (旦那は二人目が産まれる前に事故で亡くなりました) 普段そんなに怒らない事を息子がしたら泣くまで怒鳴らないと気がおさまらず暴言まで吐いてしまいます。 落ち着いてから毎回自己嫌悪で次は同じ事しないって思っても抑えれず繰り返してしまいます。 生理前は腹部の鈍痛ぐらいで生理中だけイライラ、ネガティブ思考になります。 こんな私が母親でいいのかとさえ思ってしまいしんどいです。 産婦人科に相談したりしてもいいのでしょうか? 普段アレビアチン、メリスロン、セファドール、カロナール、レスミットを飲んでおり漢方がいいと聞いた事がありますが飲めるのでしょうか? 持病はてんかん、メニエール病、騒音性難聴、緊張性頭痛、うつ病です。 息子の為にもどうにかしたいです。

専門家に質問してみよう