• 締切済み

生理前のイライラでいつも旦那と喧嘩してしまう

産後4か月の25歳女です。旦那は26歳です。 産後1か月で生理が再開してしまって、かつ妊娠前より生理痛が重くなって、ちょっとしたことでイライラして旦那に当たってしまいます…。 毎月こうなることが自分でも嫌なので、生理前には恥じらいを捨て、もうすぐ生理が来るから、イライラして当たっちゃうかもしれないからね。と、事前に謝るようにしています。 そして、案の定普段気にならないところでイラッときて、思ったことをそのまま口に出してしまい、旦那もそれにカチンときたら、生理前でイライラしてることを忘れて、暴言を吐いてきます…。結果、怒鳴り合いの喧嘩に発展してしまう。 ホルモンに影響されて、いつまでも自分の感情をコントロールできない私が1番悪いのはわかってるし、毎回旦那に当たり散らしてしまう自分が心底嫌いです! 口論を聞いてる生後4か月の息子にも本当に申し訳ないです。母親失格だと毎回落ち込みます…。 こんな私でも離婚しようと言ってこない旦那には本当に感謝しています。でも、こんなことを素直に本人に言えない自分にも腹が立ちます!! 同じ世代の夫婦に質問です! 生理前のイライラを我慢し、自分の感情をコントロールするためにはどうしたらいいですか?? また、生理前でイライラしている妻に、どう対応していますか?! 旦那側、妻側、どちらの意見も聞きたいです!! 子供のためにもいい夫婦関係を築いていきたいので、どうか助けてください!!!!!

noname#255553
noname#255553

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.10

なるべく関わらないのがいいとは思いますが・・・ うちは、夫が、当たっても「そうか、辛いな。」ってハグしてくれたり、温めたり、ツボ押したり、マッサージしてみて、楽になるとこ、さがしてくれてました。で、「寝てた方が楽なら、寝とき。あと、しとくし」って言ってくれてました。

回答No.9

生理のつらさは男には理解できません じっくり説明して下さい つらい時は助けてねと話しておけば良いんですよ 女の体は神秘です ちゃんと説明して協力お願いしましょ たまには女に戻って旦那さんを喜ばせてあげてくださいね お幸せに!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

タイトルを読んでいたら、事前にしっかりと認識してもらうのが大事と思ったら、それは実行済みなのですよね。その上で、あなたがイライラして爆発するのは仕方ない面があると思いますが、旦那さんが呼応してしまうというのはかなりの事なのでしょう。 だったら、お医者さんに相談、治療だと思います。どこまで改善されていくのかは解らないですが、少しでも軽減されれば、イライラが収まりやすくなるかもしれないし、旦那さんが呼応するところまで行かないようになるかもしれないし、あなたも応戦しなくていいようになるかもしれないです。少しでも改善に向かえば、喧嘩はしなくてよくなるかもしれないですし、生理痛の改善を目指すのがいいと思いますよ。 後、生理現象だから仕方ない、ではなくて、喧嘩の後は確実に毎回毎回謝っておきましょう。あなただけが悪いわけではないですが、あなたが謝らなければ、収まらない喧嘩だと思います。

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.7

ダンナのわがままもすべて受け入れる。 「暴言」などと言っている時点で身勝手。 以上を死守すること。 それで「ギブ&テイク」は保てる。 高望みは転落して大怪我という結末にしかならない。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.6

助っ人として実母を呼んで、アナタ様は 別室に籠っている……というのは ダメでしょうか。 実母が無理ならば、 家事代行の便利屋さんを雇う といった方法もあります。 更に、独立したお部屋が用意できるならば、 お手伝いさんを雇うのも宜しいのでは ないでしょうか。そうすれば アナタ様は、家事とは無縁になり、 育児に専心することが 可能になります。 All the Best. Adieu.

回答No.5

aoii3141さんはじめまして。 よろしくお願いいたしますね。 >産後4か月の25歳女です。旦那は26歳です。 おぉ~。 おめでたですか。 おめでとうございます~。 ちなみに私は28歳で、だんな様も同じ歳です。 >産後1か月で生理が再開してしまって、かつ妊娠前より生理痛が重くなって、ちょっとしたことでイライラして旦那に当たってしまいます…。 そうなんですね・・・・。 お気持ち、お察しします。 これは、女性にしか分からないつらさですよね。 >同じ世代の夫婦に質問です! >生理前のイライラを我慢し、自分の感情をコントロールするためにはどうしたらいいですか?? そうですね~。 私も、その日はイライライライラしますけれど、なんだろ? イライラしたらとりあえず。 ひびの入ったお茶碗とかを、思いっきり叩き割ります。 ただ、そのあとだんな様がもくもくとおかたずけしてくださるのが本当に申し訳ないです・・・・・。 『そういう日はイライラするもんなんだって知ってるから。』とのこと。 やはりだんな様の理解って大事ですよね。 >また、生理前でイライラしている妻に、どう対応していますか?! 旦那側、妻側、どちらの意見も聞きたいです!! ウチではだんな様はひたすらほっといてくれます。 家事も黙々とやってくれて、私には『なんにもしなくていい。今は気持ちを落ち着けてくれ』って言ってくれます。 理解力と包容力あふれるだんな様がいてくれてよかったなって、心から思っています。

noname#259322
noname#259322
回答No.4

私は女性ですが、質問者さんによりそって回答することはできないと思います…。 同じ女性でも、いえむしろ同じ生理を体験する同士だからこそ、自分の体験だけできめつけて同じ属性の他人に対し無理解になることもありますよね。 他にも生理前にイライラして攻撃的にならない女性もいますから、同じ女性に聞いても質問者さんの孤独感が深まるだけかもしれない。 ただ言えることは、どうしてもイライラが収まらないのであれば、それで自己嫌悪まで感じるほどであれば、すでにそれは医者にかからなければいけない段階だということです。 PMSという言葉は聞いたことがあると思います。 PMSに理解があって治療項目に入れている婦人科で相談してください。 毎月、毎月のように「普段なら気にならないこと」が発端で怒鳴り合いの喧嘩を繰り返すと言うのはどう考えても夫婦関係に悪い影響しかないと思います。ご自身がいちばん理解されているはずです。 そしてこのイライラでご主人に攻撃的になることについていろいろ予防線を張っているのは、他人の無理解と反発しか招かないと思います。 だからこそ、「気合でなんとかする」という言い換えると単なる無策よりも、専門家の治療を受けるべき段階にいるという認識を強く持ってほしいのです。 すぐには難しいのであれば、せめて今日から命の母、市販の漢方を飲んでみるとかです。 漢方は加味逍遥散、桃核承気湯、抑肝散か抑肝散加陳皮半夏など、向いていそうなものは人によって違いますし、市販のものは漢方医が出してくれるものより効果が劣るとされていますが…。 クラシエの「漢方で治そう>月経前症候群(PMS)の漢方治療」のページにまさにご質問みたいなことが書いてありますね。 >5. 抑肝散加陳皮半夏 >イライラ、眠気、逆上、腹痛、夫との口論のようなときに用いられます。 https://www.kampoyubi.jp/learn/practice/19.html あと女性が女性特有の不調で悩んでとりあえずコレといわれている当帰芍薬散。 >生理前でイライラしてることを忘れて、 この捉え方はよくない。 些細なことで喧嘩を売られたら誰だって不愉快だし、ストレスですよ。 忘れているとかじゃないと思いますよ。 ご質問の端々にも、「自分でもどうしようもないんだから、イライラしてもいいでしょ?」みたいな諦め、「こんなに自己嫌悪におちいって、毎回落ち込んでいるんだから責めないで」の保身に走っているのが見て取れます。 でも本当はよくないこと、イライラしないですむならそのほうがいいとはご自分がいちばんお分かりですよね。 医者の治療を受けてください。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.3

こんにちは 一度、婦人科にいかれることをお勧めいたします。 出産時に相談していて、対策をしていれば別ですが 余りに酷い場合は他にも支障が出てきます。 生理痛は大丈夫ですか? 友達は出産をして、嘘のようによくなったと言ってます。 https://www.healthcare.omron.co.jp/bijin/qa/menstruation_Q11.html PMSは性格や環境で、ホルモンが左右されることが 大きいので、その分イライラも増すと思います。 なんとなくのんびりできれば少しは違うと思うのですが 普段、大したことでないこともイライラするんですよね・・・。 今酷いと、大分先の更年期も重くなることもあると思います。 自宅でできる呼吸法などを試されてみてくださいね。 https://www.otsuka.co.jp/pms-lab/self-care/breath.html

  • SORA5495
  • ベストアンサー率16% (41/245)
回答No.2

独身です チョコレート食べたら何でも解決します 間違いないです

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.1

>生理前のイライラを我慢し、自分の感情をコントロールするためにはどうしたらいいですか?? それはPMSという立派な病気です。PMSは実はむしろ生理が正常に働いている証拠でもあります。だから逆説的なんですが、体が正常な人のほうがPMSがひどいことがあるのです。 で、PMSには治療薬がちゃんとあります。低用量ピルです。PMSだと保険証が使えます。低用量ピルは確か4種類くらいあるので、体に合うものが探せます。 ということで、低用量ピルをもらうのが一番手っ取り早い対策法です。おまけにバースコントロールもできるので、旦那さんにとっては「八つ当たりもされない。コンドームもいらない」と良いこと尽くしです。 もし「薬物を体に入れるのは嫌だ。ナチュラルな対処をしたい」と考えるなら、整体などを受けることですね。 その人がPMSに対応できるかどうかは、クチコミを見れば分かると思います。すべての整体などがPMSに対処できるわけではないです。

関連するQ&A

  • 生理前のイライラ

    30歳で1歳8ヶ月の息子がいます。 昔から多少はありましたが、産後特に生理前のイライラがどうしても抑えられません。 生理前以外は全く大丈夫なのですが、生理前になるといつもなら流せることも流せなくなり、旦那の言うことも否定的に聞こえ、自分を卑下してしまいます。 毎月生理前になると旦那と大喧嘩です。 旦那も流してくれればいいのに、やはり仕事でも疲れていて二人で正面からぶつかり合ってしまいます。 今月もやはり生理前にやってしまいました。 子どもも体調不良だったのでダブルで余裕がなくなり、もうひどかったです。 自分がコントロールできませんでした。 自傷行為もしてしまいます。 だるくて眠くてイライラしてネガティブになり…なぜあんなに生理前だけ別人のようになってしまうか自分がおかしいように思ってしまいます。 PSMとはこういったものなのでしょうか。 レディースクリニックを受診しようと思っています。 何かアドバイスでもあればよろしくお願いします。 来月から私もフルタイムで働くことになるので、生理前のこの状況が自分でも恐ろしく、改善したいと本気で思っています。 よろしくお願いします。

  • 生理前のイライラ→旦那とケンカ

    結婚1年目、20代の主婦です。子供はいません。 以前から生理前になるとイライラしてしまい、ちょっとしたことで怒ったり泣いたりすることがあります。日常生活に支障が出たりしたことはないので病院に行った事はありません。 私達夫婦は妊娠を希望してますが、なかなか恵まれません。今回もうまくいかなかったのか…生理になりそうな感じです(涙)昨夜もイライラして主人と子供の話をしてたらケンカになってしまいました。仲直りすることなく主人が眠った為、普段はさほど気にならない主人のイビキにもイライラして眠れず、朝も起こしてもなかなか起きず寝起きの悪い主人にイライラ…。会話もなく、いつもしてくれるいってきますのキスもせず主人は仕事に行きました。今夜は二人で出掛ける予定ですが、仲直りできるか不安です。 生理前のイライラのせいで素直になれず、普段は気にならない事に腹が立ってしまう自分がすごく嫌です。私が生理前イライラする事は主人も知っていますが、ちょっとしたことでしょっちゅうケンカになります。 同じように生理前イライラして旦那さんに当たったりケンカしてしまう方、又は奥さんに当たられる方はいらっしゃいますか?生理前のイライラとどのようにうまく付き合っているのでしょうか?くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 生理前、生理中のイライラについて

    生理前、生理中の酷いイライラについて 見て頂き有り難うございます。 何年も前から悩んでいることがあります 私は生理前になると かなりイライラしてしまってるようです 因みに、生理のときの症状自体もかなり重く、熱が出たようなフラフラなど 寝込んでしまうレベルですが、とてつもなく辛いので何ヵ月か前から漢方をずっと飲み始めてみたところです。 そのせいで 何度も家族と喧嘩をしたりしてきました。 普段あまり怒らないことでも 些細な言葉が耳につき 過剰反応してしまう自覚はあります。 なぜこんなにイライラするのか自分でも よく解らず、言われてやっと気付く… というよりは そんなに怒ってたなんて信じられない、という具合です。 家族に「さっきの言葉、悪すぎる」と逆に怒鳴られても さっき自分で怒鳴ってたことが記憶に残っておらず、思い返しても 「そんな怒ってたっけ…」となる事が毎回です。 「お前がワガママなせい」「お前はおかしい」「こっちに当たるな」と、家族からも理解されず逆に怒られる始末ですが、私は誰かにあたりたい訳でもありませんし、何かイライラすることがあってイライラしているのではありません。 その時必ずといっていいほど毎回 軽い過呼吸のようなものが起こります。 精神疾患も昔からあるので(診断書はあります)恐らく それもあるのでは とは思います。 かなり責められ それに対してただ家族に向けて出てきた言葉は 「なぜ怒ってたのか自分でもよくわからない」 でした。本心です。 それが逆にまた 「そんなのおかしい普通じゃない」と家族を怒らせてしまいました。 確かに自分でもなんかイライラするなーという自覚は少しはあります。ですが、気を付けたいのにその時は 取りつかれてしまったように感情の制御が出来ず ポロポロと簡単に言葉が出てくる 感覚だけは僅かにありますが、口を悪くして怒ってたなんて 記憶に無い状態です。正直、複雑な気持ちで苦しいです。 上にも書きましたが、その対策として漢方を飲んでおり生理中、生理前のイライラにも効いていく…とのことですが、どうやら 今は全然効いてくれてないようです。 病院では 合う薬を貰ったことがありません。 やはり私は異常なのでしょうか。 同じ症状で悩んでる方や、生理前生理中に かなりイライラする女性の方 いらっしゃいますか? また、そのイライラで喧嘩したり、制御出来ないという方は他にもいらっしゃいますか?

  • 生理前のイライラ

    私は20代、子なし主婦です。 数ヵ月前から、生理前になると気持ちに波があることに気ずきました。 普段は楽しく過ごしていて、悩みとかはなく、旦那とも仲良くできてます。 でも生理前になると、急にテンションが落ちて、旦那が話しをしてくれてるのに返事をするのも嫌になっちゃうんです。仲良くしようよーと近づいてくる旦那もウザく感じることもあります。 旦那に言われた些細なことにイラっとして、キツい言葉を言ってしまい、喧嘩に発展することもしばしば。 悲しいことがなくても、ナゼか涙が出てきて、そのまま大泣きしたり。(旦那がいない時に多いいです) 生理前、生理中の感情のコントロールがうまくできなくなってしまうことはよくあることなのでしょうか? 皆様はこういった気持ちの浮き沈みとどううまく付き合っていますか? 旦那に理解してもらおうとは思いませんが、旦那にこの気持ちをどう伝えたらいいのかわかりません。伝える必要なないのかな。皆様はどうされていますか? カテゴリが間違っていたらすいませんm(_ _)m

  • 生理始まる一週間前のイライラ…何とかなりませんか?(泣)

    私は毎月20~25日周期で生理が来ます。 生理が始まる10日ぐらい前から滅茶苦茶イライラするらしく、 旦那が言うには「態度が冷たくなり、物凄いきつい事を平気で 言ったり」とかなり酷いみたいなんです。 自分ではイライラしてる事には全く気がつかず、旦那に言われて 「あ~そんなに酷いかなぁ…」って、丸で自分では気がついて いません。 でも、一つ解る事はこの時はエッチする気分にはならず、凄く さばさばした状態になります。 そして、その10日間(生理が来るまで)は毎回(毎月)旦那と 大喧嘩になり、離婚しよう!まで言われ、大変な結果になってしま います。 でも生理が終わると私の態度は打って変わり、旦那に対して超ラブラブ モードになるそうです。(旦那の話では) 問題なのは自分がイライラしてる事に気がつかないんですが、 生理が来る日付で毎回イライラを判断しています。(生理が来る 10日前が目安で) 旦那もこの毎回のイライラは生理のせいだ!って、わかってはいる ものの、あまりにも酷いので私と喧嘩になる際は、離婚まで考えて しまうみたいです。 因みに生理が終わると旦那は安心しています。 このイライラモード…皆さん(女性の方)は同じようになりますか? もし、同じ状況の方がいらっしゃったら、是非話を聞きたいです。 あと、何とかイライラせずにいる事は出来ないのですか? イライラせずに居られる方法なんてありますか? ま、難しいとは思うんですが… 旦那や子供に対して申し訳ないですし、離婚もしたくないので、 相談してみました。 本当に困ってしまいます…毎月…(泣) 宜しくお願いします。

  • 生理前になると攻撃的になり旦那さんにあたってしまう

    ほとんど毎月、生理が近付くと イライラして些細な事でムカッときます。 本当に自分でも最悪です。 毎日、疲れて帰ってきて下さる旦那さんに まるで人格が変わったかのように無表情になり 「ごめんね、今生理前で自分でもどうしたら良いか分からないほどイライラしてるんだ」 と伝えるのですが、本当申し訳ないです。 旦那さんが買い忘れた物とかに、 自分で今日買うって言っておいて忘れてるの?!とか 本当に怒る事じゃないのに…。 旦那さんに毎日笑顔で出迎えてあげたいのに…。 生理が終われば、一緒にいると楽しいと言われる奥さんなのに…。 こういう感情をなくすサプリとか、アドバイスなどを教えて下さいませ。本当に困っています。 自分でも自分が大嫌いです><

  • 生理前のイライラ

    こんばんは。 私がちびに感情的になって叱ってしまうのが生理前のときだと気づいたんですけど、独身の頃から生理前はイライラしていたんですが、出産してからイライラがひどくなってしまった気がするんです。 だいたい生理が来る1週間前くらいからイライラし、歯、首、肩、腰が痛く、だるい、熱っぽい、気持ち悪い…とかなり酷い状態で、生理が来ると生理痛が酷く、イライラはその間ずっと続きます。 これってしょうがないことなのでしょうか?? 特にイライラするのを止めたいんですけど、何か解消法はありますか?? 病院に行く以外で方法はないでしょうか??

  • 生理前の彼女のイライラについて・・・

    付き合い始めて5ヶ月の彼女がいます。付き合い始めてから毎月決まってこの時期になると大喧嘩になり険悪になります。ここ二ヶ月でようやく、生理前のイライラだと気づきました。ちなみに、生理が始まってしまうとイライラも収まり普通に接してくれます。 さて、生理前のイライラなんですが、どうも見ていると、同僚には全く当たらず、何故か彼氏の俺にだけイライラで喧嘩を売ってきます。その喧嘩の売り方も、返事の仕方や動作といった細かいものから、その他なんでもです。生理前のイライラって彼氏だけに向けられるものなんですか?この二ヶ月で生理前のイライラとわかったので、下手に言い返さず、ただ謝るだけにしているのですが、終いには、謝ってばかりでウザイとも言われてしまって、どうしたらよいかわからなくなっています。優しくしたいな~と思って、優しくすると、何優しいキャラ演じてるの?馬鹿じゃないの?とも言われます・・・。かといって、生理前でイライラしてるからって会わないようにすると、それはそれでまた怒られます。近くにいればいるで怒りetc・・・。もうどうしたらよいのかわかりません。挙句の果てには、生理前でイライラしてるんだから仕方ないんだよね?って聞くと、勝手に生理前のせいだけだと思ってれば?と言われます。こういった彼女には近づかない、触らない、話しかけないと言った対応でよいのでしょうか?恋愛経験が浅く全くわかりません。これからも仲良くしていきたいし、支えたい気持ちもいっぱいあります。ご助力をお願いします。

  • 生理のイライラって抑えれないのですか?

    嫁さんが生理(前?)になると、何も怒る事でもない事で私や子供に怒り散らしてたまりません。 大人の女性ならコントロールできないものでしょうか? というか、イライラするのを生理のせいにしているような時もあります。 毎回たまりません。 男なので解りません。どうなのでしょう? 男性の方、彼女や嫁さんはどうですか?

  • 生理前のイライラ

    以前は今ほどは気にならなかったのですが、最近生理前は必ず、自分でもコントロールできないくらい情緒不安定になってしまって、困っています。 わけもなくイライラして、人に当たってしまったり、急に泣きたくなったり、いつもならなんでもないことにとてもストレスを感じてしまったり・・・ それで、「あれ?なんで私こんなに情緒不安定なんだろう」って思って冷静になってみると、いつも生理前なんです。 ホルモンバランスの関係で、生理前は情緒不安定になるということを聞いたことがありますが、私の場合ちょっとひどいのではないかと思います。 病院に行くべきですか? 行ったら、どのような治療をするのでしょうか? 教えてください。