• 締切済み

生理前のイライラでいつも旦那と喧嘩してしまう

産後4か月の25歳女です。旦那は26歳です。 産後1か月で生理が再開してしまって、かつ妊娠前より生理痛が重くなって、ちょっとしたことでイライラして旦那に当たってしまいます…。 毎月こうなることが自分でも嫌なので、生理前には恥じらいを捨て、もうすぐ生理が来るから、イライラして当たっちゃうかもしれないからね。と、事前に謝るようにしています。 そして、案の定普段気にならないところでイラッときて、思ったことをそのまま口に出してしまい、旦那もそれにカチンときたら、生理前でイライラしてることを忘れて、暴言を吐いてきます…。結果、怒鳴り合いの喧嘩に発展してしまう。 ホルモンに影響されて、いつまでも自分の感情をコントロールできない私が1番悪いのはわかってるし、毎回旦那に当たり散らしてしまう自分が心底嫌いです! 口論を聞いてる生後4か月の息子にも本当に申し訳ないです。母親失格だと毎回落ち込みます…。 こんな私でも離婚しようと言ってこない旦那には本当に感謝しています。でも、こんなことを素直に本人に言えない自分にも腹が立ちます!! 同じ世代の夫婦に質問です! 生理前のイライラを我慢し、自分の感情をコントロールするためにはどうしたらいいですか?? また、生理前でイライラしている妻に、どう対応していますか?! 旦那側、妻側、どちらの意見も聞きたいです!! 子供のためにもいい夫婦関係を築いていきたいので、どうか助けてください!!!!!

noname#255553
noname#255553

みんなの回答

• zabusakura
回答No.10

なるべく関わらないのがいいとは思いますが・・・ うちは、夫が、当たっても「そうか、辛いな。」ってハグしてくれたり、温めたり、ツボ押したり、マッサージしてみて、楽になるとこ、さがしてくれてました。で、「寝てた方が楽なら、寝とき。あと、しとくし」って言ってくれてました。

回答No.9

生理のつらさは男には理解できません じっくり説明して下さい つらい時は助けてねと話しておけば良いんですよ 女の体は神秘です ちゃんと説明して協力お願いしましょ たまには女に戻って旦那さんを喜ばせてあげてくださいね お幸せに!

• yaasan
回答No.8

タイトルを読んでいたら、事前にしっかりと認識してもらうのが大事と思ったら、それは実行済みなのですよね。その上で、あなたがイライラして爆発するのは仕方ない面があると思いますが、旦那さんが呼応してしまうというのはかなりの事なのでしょう。 だったら、お医者さんに相談、治療だと思います。どこまで改善されていくのかは解らないですが、少しでも軽減されれば、イライラが収まりやすくなるかもしれないし、旦那さんが呼応するところまで行かないようになるかもしれないし、あなたも応戦しなくていいようになるかもしれないです。少しでも改善に向かえば、喧嘩はしなくてよくなるかもしれないですし、生理痛の改善を目指すのがいいと思いますよ。 後、生理現象だから仕方ない、ではなくて、喧嘩の後は確実に毎回毎回謝っておきましょう。あなただけが悪いわけではないですが、あなたが謝らなければ、収まらない喧嘩だと思います。

• head1192
回答No.7

ダンナのわがままもすべて受け入れる。 「暴言」などと言っている時点で身勝手。 以上を死守すること。 それで「ギブ&テイク」は保てる。 高望みは転落して大怪我という結末にしかならない。

• karawane
回答No.6

助っ人として実母を呼んで、アナタ様は 別室に籠っている……というのは ダメでしょうか。 実母が無理ならば、 家事代行の便利屋さんを雇う といった方法もあります。 更に、独立したお部屋が用意できるならば、 お手伝いさんを雇うのも宜しいのでは ないでしょうか。そうすれば アナタ様は、家事とは無縁になり、 育児に専心することが 可能になります。 All the Best. Adieu.

回答No.5

aoii3141さんはじめまして。 よろしくお願いいたしますね。 >産後4か月の25歳女です。旦那は26歳です。 おぉ~。 おめでたですか。 おめでとうございます~。 ちなみに私は28歳で、だんな様も同じ歳です。 >産後1か月で生理が再開してしまって、かつ妊娠前より生理痛が重くなって、ちょっとしたことでイライラして旦那に当たってしまいます…。 そうなんですね・・・・。 お気持ち、お察しします。 これは、女性にしか分からないつらさですよね。 >同じ世代の夫婦に質問です! >生理前のイライラを我慢し、自分の感情をコントロールするためにはどうしたらいいですか?? そうですね~。 私も、その日はイライライライラしますけれど、なんだろ? イライラしたらとりあえず。 ひびの入ったお茶碗とかを、思いっきり叩き割ります。 ただ、そのあとだんな様がもくもくとおかたずけしてくださるのが本当に申し訳ないです・・・・・。 『そういう日はイライラするもんなんだって知ってるから。』とのこと。 やはりだんな様の理解って大事ですよね。 >また、生理前でイライラしている妻に、どう対応していますか?! 旦那側、妻側、どちらの意見も聞きたいです!! ウチではだんな様はひたすらほっといてくれます。 家事も黙々とやってくれて、私には『なんにもしなくていい。今は気持ちを落ち着けてくれ』って言ってくれます。 理解力と包容力あふれるだんな様がいてくれてよかったなって、心から思っています。

noname#259322
noname#259322
回答No.4

私は女性ですが、質問者さんによりそって回答することはできないと思います…。 同じ女性でも、いえむしろ同じ生理を体験する同士だからこそ、自分の体験だけできめつけて同じ属性の他人に対し無理解になることもありますよね。 他にも生理前にイライラして攻撃的にならない女性もいますから、同じ女性に聞いても質問者さんの孤独感が深まるだけかもしれない。 ただ言えることは、どうしてもイライラが収まらないのであれば、それで自己嫌悪まで感じるほどであれば、すでにそれは医者にかからなければいけない段階だということです。 PMSという言葉は聞いたことがあると思います。 PMSに理解があって治療項目に入れている婦人科で相談してください。 毎月、毎月のように「普段なら気にならないこと」が発端で怒鳴り合いの喧嘩を繰り返すと言うのはどう考えても夫婦関係に悪い影響しかないと思います。ご自身がいちばん理解されているはずです。 そしてこのイライラでご主人に攻撃的になることについていろいろ予防線を張っているのは、他人の無理解と反発しか招かないと思います。 だからこそ、「気合でなんとかする」という言い換えると単なる無策よりも、専門家の治療を受けるべき段階にいるという認識を強く持ってほしいのです。 すぐには難しいのであれば、せめて今日から命の母、市販の漢方を飲んでみるとかです。 漢方は加味逍遥散、桃核承気湯、抑肝散か抑肝散加陳皮半夏など、向いていそうなものは人によって違いますし、市販のものは漢方医が出してくれるものより効果が劣るとされていますが…。 クラシエの「漢方で治そう>月経前症候群(PMS)の漢方治療」のページにまさにご質問みたいなことが書いてありますね。 >5. 抑肝散加陳皮半夏 >イライラ、眠気、逆上、腹痛、夫との口論のようなときに用いられます。 https://www.kampoyubi.jp/learn/practice/19.html あと女性が女性特有の不調で悩んでとりあえずコレといわれている当帰芍薬散。 >生理前でイライラしてることを忘れて、 この捉え方はよくない。 些細なことで喧嘩を売られたら誰だって不愉快だし、ストレスですよ。 忘れているとかじゃないと思いますよ。 ご質問の端々にも、「自分でもどうしようもないんだから、イライラしてもいいでしょ?」みたいな諦め、「こんなに自己嫌悪におちいって、毎回落ち込んでいるんだから責めないで」の保身に走っているのが見て取れます。 でも本当はよくないこと、イライラしないですむならそのほうがいいとはご自分がいちばんお分かりですよね。 医者の治療を受けてください。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 一度、婦人科にいかれることをお勧めいたします。 出産時に相談していて、対策をしていれば別ですが 余りに酷い場合は他にも支障が出てきます。 生理痛は大丈夫ですか? 友達は出産をして、嘘のようによくなったと言ってます。 https://www.healthcare.omron.co.jp/bijin/qa/menstruation_Q11.html PMSは性格や環境で、ホルモンが左右されることが 大きいので、その分イライラも増すと思います。 なんとなくのんびりできれば少しは違うと思うのですが 普段、大したことでないこともイライラするんですよね・・・。 今酷いと、大分先の更年期も重くなることもあると思います。 自宅でできる呼吸法などを試されてみてくださいね。 https://www.otsuka.co.jp/pms-lab/self-care/breath.html

• SORA5495
回答No.2

独身です チョコレート食べたら何でも解決します 間違いないです

• eroero4649
回答No.1

>生理前のイライラを我慢し、自分の感情をコントロールするためにはどうしたらいいですか?? それはPMSという立派な病気です。PMSは実はむしろ生理が正常に働いている証拠でもあります。だから逆説的なんですが、体が正常な人のほうがPMSがひどいことがあるのです。 で、PMSには治療薬がちゃんとあります。低用量ピルです。PMSだと保険証が使えます。低用量ピルは確か4種類くらいあるので、体に合うものが探せます。 ということで、低用量ピルをもらうのが一番手っ取り早い対策法です。おまけにバースコントロールもできるので、旦那さんにとっては「八つ当たりもされない。コンドームもいらない」と良いこと尽くしです。 もし「薬物を体に入れるのは嫌だ。ナチュラルな対処をしたい」と考えるなら、整体などを受けることですね。 その人がPMSに対応できるかどうかは、クチコミを見れば分かると思います。すべての整体などがPMSに対処できるわけではないです。