• ベストアンサー

生理前のイライラについて

普段はなんとも思わないことが生理前になると気になったり、イライラしたり不安になったりしてしまいます。 ホルモンバランスが悪くなっている事も分かっているので病気ではないと理解していますが・・・・ 人間関係が悪くなってしまって困っています。 例えば・・・ 駅で人にぶつかっただけで不愉快になる。 会社でも言葉や態度がきつくなり、反抗的に。 友達との会話も面倒臭くなり、つまらない雰囲気に。 付き合っている人にも小言が多くなり、嫌味ったらしくなり、ケンカ腰になってしまう。(いつも生理前にケンカしてしまいます(苦笑)) そんな事をしていると、「私ってだめな人間なんじゃ・・」と不安になってくる。 毎月毎月この繰り返しです。 一時期、カウンセリングにも通って「自己催眠」を教えてもらい、だいぶ解消できるようになりましたが・・・ それでもまだまだ精神不安定な状態になったりします。 皆さんは生理前の情緒不安定でどんな状態になってしまいますか? また、良い解決方法を知っていたら教えてください。 (気持ちの持ちよう・・とかは曖昧なので解決になりませんので、出来れば具体的に)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

普段なら何とも思わない他人の発言や行動なんかに歯止めが利かないようなイライラや怒りが募ってしまい,ときにはトラブルを起こしてしまうのですネ。 典型的なPMDDといえるでしょうネ。 月経前不機嫌性症候群で,月経前症候群(PMS)で悩まれておられる方の数パーセントが,これに該当すると考えられています。 すでにカウンセリングを受けられておられるとのことですが,精神科や心療内科でのカウンセリングも大切です。 そして,普段の生活習慣の見直しも少なからぬ影響を与えるものなのですネ。 普段からですが,特に生理の1週間前位から 塩分・糖分・アルコール・カフェイン・脂肪分といったものをできるだけ控えるようにしてみましょう。 ただし,血糖値が必要以上に低く保たれてしまうと,イライラは募ってきます。 ですから,症状が現れそうな時期には,決まった食事以外に少量でよいのでチョコレートやキャンディーなどの間食を摂るようにしてみてください。 空腹となる時間をできるだけ作らないことです(あんまり沢山食べる必要はありません。少量を何度にも分けて食べることによって血糖値を一定に保つことが大切なんです)。 それでも日常生活に支障を来たしてしまうのであれば,安定剤の服用といった手段もありますが,これについてはカウンセリングを受けておられる主治医にご相談くださいネ。 以上kawakawaでした

SHINO-BU
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましてすみません・・・ なるほど、血糖値を一定に保つですが・・・。 生理前に甘いものが食べたくなるのもその影響のひとつでしょうか?ただ、それでチョコレートを食べてしまうと、 吹き出物が出来てしまうので・・・・。チョコレートは私にとって禁断のお菓子なんです(;_;) 代わりに飴とか食べて補う事にします(^^) ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

参考URLにピルに詳しいサイトへのリンク貼っておきます。PMSについても書かれています。 私は単なる低用量ピルユーザーですが、生理軽いしなかなか快適です。

参考URL:
http://finedays.org/pill/pms.html
SHINO-BU
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 ピルは興味がありました。 いただいたURLをじっくり読んでみたいと思います。 ありがとうございました!

• ayakashi
回答No.5

具体的に、とのことなので・・ 産婦人科にいって、相談の上ピルをもらうことを お勧めします。 ホルモンバランスが崩れるのでピルを飲むと、 排卵されないため、体調も気分も落ち着くと聞きました。 私も生理前はちょー、がつくほどイヤな女になってしまい 自己嫌悪でぐったりしてしまいます。。 ひどいときは職場でいらいらしすぎて感情的になり、 泣いてしまったことも。。 旦那にいらいらをぶつける事もありますが、 家は理解のある人なので助かっています。。 まずは婦人科にいって見てください。 私も今度の生理が終わったら受診に行く予定です。

• popesyu
回答No.4

私も生理前になると仕事でちょっとした事でも腹がたったり、イライラしたりします。ちょっとした悩みでもなんだか深刻な方に考えてため息つきまくったり。 そのため生理前ってそういうもんなんだって勝手に自分で納得してやりすごしています。(普段の自分と違うなと客観的に思えるようになりました) とりあえず、普段からストレスを溜めない生活・ストレスを発散することを心がけています。

• hanacha
回答No.3

私も同じような症状の経験があります。はじめはイライラしてどうしようもなくなり、最後には死を考えてしまったくらいです。どうしてそういう風になったのか今考えてみると、仕事や普段の生活の中でストレスがたまっていたんだと思います。どうしようもなくて友達に話したら、その友達もそういう経験があると話してくれました。それで”自分だけではないんだ”と少しホッとしましたよ。それからは、ハーブティなどがいいときいてハーブティ&アロマテラピーを始めました。気分的な問題かとも思うのですが、私には合ったみたいです。きっちり決めてやるのではなく、気が向いたらハーブティーを飲み(効くんだ!と思いながら(^-^))、アロマテラピーを楽しんだりしています。私が利用しているのは生活の木、というハーブショップですがなかなか楽しいですよ。今では自分でハーブ栽培なんかもして楽しんでいます。お近くにハーブティを売っているお店があったら試してみてはいかがでしょうか?

noname#30871
noname#30871
回答No.1

私は男なので身になって理解はできないんですが、月経前症候群(PMS)と呼ぶそうですね。  次のページに症状と対策例が出ています。 http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20010721p/ http://www.kenko.com/kenko/contents/2002/0417/kenko_1.html