• ベストアンサー

生理前のイライラについて

普段はなんとも思わないことが生理前になると気になったり、イライラしたり不安になったりしてしまいます。 ホルモンバランスが悪くなっている事も分かっているので病気ではないと理解していますが・・・・ 人間関係が悪くなってしまって困っています。 例えば・・・ 駅で人にぶつかっただけで不愉快になる。 会社でも言葉や態度がきつくなり、反抗的に。 友達との会話も面倒臭くなり、つまらない雰囲気に。 付き合っている人にも小言が多くなり、嫌味ったらしくなり、ケンカ腰になってしまう。(いつも生理前にケンカしてしまいます(苦笑)) そんな事をしていると、「私ってだめな人間なんじゃ・・」と不安になってくる。 毎月毎月この繰り返しです。 一時期、カウンセリングにも通って「自己催眠」を教えてもらい、だいぶ解消できるようになりましたが・・・ それでもまだまだ精神不安定な状態になったりします。 皆さんは生理前の情緒不安定でどんな状態になってしまいますか? また、良い解決方法を知っていたら教えてください。 (気持ちの持ちよう・・とかは曖昧なので解決になりませんので、出来れば具体的に)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

普段なら何とも思わない他人の発言や行動なんかに歯止めが利かないようなイライラや怒りが募ってしまい,ときにはトラブルを起こしてしまうのですネ。 典型的なPMDDといえるでしょうネ。 月経前不機嫌性症候群で,月経前症候群(PMS)で悩まれておられる方の数パーセントが,これに該当すると考えられています。 すでにカウンセリングを受けられておられるとのことですが,精神科や心療内科でのカウンセリングも大切です。 そして,普段の生活習慣の見直しも少なからぬ影響を与えるものなのですネ。 普段からですが,特に生理の1週間前位から 塩分・糖分・アルコール・カフェイン・脂肪分といったものをできるだけ控えるようにしてみましょう。 ただし,血糖値が必要以上に低く保たれてしまうと,イライラは募ってきます。 ですから,症状が現れそうな時期には,決まった食事以外に少量でよいのでチョコレートやキャンディーなどの間食を摂るようにしてみてください。 空腹となる時間をできるだけ作らないことです(あんまり沢山食べる必要はありません。少量を何度にも分けて食べることによって血糖値を一定に保つことが大切なんです)。 それでも日常生活に支障を来たしてしまうのであれば,安定剤の服用といった手段もありますが,これについてはカウンセリングを受けておられる主治医にご相談くださいネ。 以上kawakawaでした

SHINO-BU
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましてすみません・・・ なるほど、血糖値を一定に保つですが・・・。 生理前に甘いものが食べたくなるのもその影響のひとつでしょうか?ただ、それでチョコレートを食べてしまうと、 吹き出物が出来てしまうので・・・・。チョコレートは私にとって禁断のお菓子なんです(;_;) 代わりに飴とか食べて補う事にします(^^) ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

参考URLにピルに詳しいサイトへのリンク貼っておきます。PMSについても書かれています。 私は単なる低用量ピルユーザーですが、生理軽いしなかなか快適です。

参考URL:
http://finedays.org/pill/pms.html
SHINO-BU
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 ピルは興味がありました。 いただいたURLをじっくり読んでみたいと思います。 ありがとうございました!

  • ayakashi
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.5

具体的に、とのことなので・・ 産婦人科にいって、相談の上ピルをもらうことを お勧めします。 ホルモンバランスが崩れるのでピルを飲むと、 排卵されないため、体調も気分も落ち着くと聞きました。 私も生理前はちょー、がつくほどイヤな女になってしまい 自己嫌悪でぐったりしてしまいます。。 ひどいときは職場でいらいらしすぎて感情的になり、 泣いてしまったことも。。 旦那にいらいらをぶつける事もありますが、 家は理解のある人なので助かっています。。 まずは婦人科にいって見てください。 私も今度の生理が終わったら受診に行く予定です。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

私も生理前になると仕事でちょっとした事でも腹がたったり、イライラしたりします。ちょっとした悩みでもなんだか深刻な方に考えてため息つきまくったり。 そのため生理前ってそういうもんなんだって勝手に自分で納得してやりすごしています。(普段の自分と違うなと客観的に思えるようになりました) とりあえず、普段からストレスを溜めない生活・ストレスを発散することを心がけています。

  • hanacha
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

私も同じような症状の経験があります。はじめはイライラしてどうしようもなくなり、最後には死を考えてしまったくらいです。どうしてそういう風になったのか今考えてみると、仕事や普段の生活の中でストレスがたまっていたんだと思います。どうしようもなくて友達に話したら、その友達もそういう経験があると話してくれました。それで”自分だけではないんだ”と少しホッとしましたよ。それからは、ハーブティなどがいいときいてハーブティ&アロマテラピーを始めました。気分的な問題かとも思うのですが、私には合ったみたいです。きっちり決めてやるのではなく、気が向いたらハーブティーを飲み(効くんだ!と思いながら(^-^))、アロマテラピーを楽しんだりしています。私が利用しているのは生活の木、というハーブショップですがなかなか楽しいですよ。今では自分でハーブ栽培なんかもして楽しんでいます。お近くにハーブティを売っているお店があったら試してみてはいかがでしょうか?

noname#30871
noname#30871
回答No.1

 私は男なので身になって理解はできないんですが、月経前症候群(PMS)と呼ぶそうですね。  次のページに症状と対策例が出ています。 http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20010721p/ http://www.kenko.com/kenko/contents/2002/0417/kenko_1.html

関連するQ&A

  • 生理前だと非常にイライラしてしまう。

    こんにちは。20代後半女性です。 今、生理前です。 そのせいか、本当に些細なことでもイライラしてしまいます。 毎月、生理前は情緒不安定になります。精神状態もよくないです。 自分でも生理前だからイライラしてしまうんだろうな。とは思っているのですが、かなり辛いです。全てにおいてイライラしてしまいます。 何もかも投げやりになったり、鬱状態になったりします。 どうしたらいいのでしょうか?助けてください。

  • 生理前のイライラ

    以前は今ほどは気にならなかったのですが、最近生理前は必ず、自分でもコントロールできないくらい情緒不安定になってしまって、困っています。 わけもなくイライラして、人に当たってしまったり、急に泣きたくなったり、いつもならなんでもないことにとてもストレスを感じてしまったり・・・ それで、「あれ?なんで私こんなに情緒不安定なんだろう」って思って冷静になってみると、いつも生理前なんです。 ホルモンバランスの関係で、生理前は情緒不安定になるということを聞いたことがありますが、私の場合ちょっとひどいのではないかと思います。 病院に行くべきですか? 行ったら、どのような治療をするのでしょうか? 教えてください。

  • 生理前の辛い症状について。

    出産後、毎月生理10日前~体調不調と情緒不安定になります。フラフラしたり、突然不安になったり人と逢うのも、おっくうになります。 生理が来ると徐々に落ち着いてきて、普段通りに生活できるのですが、毎月の事でしたので病院に行こうか悩んでいました。 生理前の体調不良などで病院に通院した事ある方、やはり産婦人科に行くのが良いのでしょうか?

  • 生理前の怒りっぽさ

    先日、私の送別会がありました。 で、メンバーのうち2名が仕事で来れなくなったんです。 そしたら、違う男性が「この2名が来ないなら俺も行きたく無い。日にち変えてよ」って 私に堂々と言って来たんです。 私はカッとなってしまい「私の送別会には来れないって事?その2名と飲みたいなら 個人的に行けばいいでしょ!!そんな事言って自分の株下げてるて分からないの?」って怒ってしまいました。 まぁその彼は結局この私の態度もあってか当日ドタキャンしてきました。 いつもなら、こんな気分の悪い態度されても「じゃ来なければ?」って冷静に 言えるのですが生理前って事もあって、思わず感情を止められませんでした。 生理前っていつもでは無いのですが喧嘩腰になってしまいます。後、情緒不安定にも。。。 自分で分かってるんです。なんとかしたいんです。 このままでは人間関係を崩してしまいます。。。 何か良い対処法ないでしょうか。。。

  • 生理前のイライラ何とかしたい・・・

    以前から生理痛が酷く、出血量も多いし、もう激痛でベッドとトイレの往復しか出来ないくらいでした。 婦人科でピルを貰い、多少は激痛も和らいだかな?という感じですが、それでも病院でもらったロキソニンを飲まないと死にそうになります。 ピルのお陰で痛みはマシになった気がしますが、生理前のイライラが酷いままなんです。 ピルを飲むとイライラも収まると思っていたのですが、効かない人もいるんでしょうか? もう情緒不安定で目の前にある物全部捨てたくなります。 ちょっとした事で泣けてきます。 これが続くと思うともうウンザリです。いい加減なんとかしたいんですが、 ピル意外でも対処法などはあるのでしょうか?

  • 生理前の彼女のイライラについて・・・

    付き合い始めて5ヶ月の彼女がいます。付き合い始めてから毎月決まってこの時期になると大喧嘩になり険悪になります。ここ二ヶ月でようやく、生理前のイライラだと気づきました。ちなみに、生理が始まってしまうとイライラも収まり普通に接してくれます。 さて、生理前のイライラなんですが、どうも見ていると、同僚には全く当たらず、何故か彼氏の俺にだけイライラで喧嘩を売ってきます。その喧嘩の売り方も、返事の仕方や動作といった細かいものから、その他なんでもです。生理前のイライラって彼氏だけに向けられるものなんですか?この二ヶ月で生理前のイライラとわかったので、下手に言い返さず、ただ謝るだけにしているのですが、終いには、謝ってばかりでウザイとも言われてしまって、どうしたらよいかわからなくなっています。優しくしたいな~と思って、優しくすると、何優しいキャラ演じてるの?馬鹿じゃないの?とも言われます・・・。かといって、生理前でイライラしてるからって会わないようにすると、それはそれでまた怒られます。近くにいればいるで怒りetc・・・。もうどうしたらよいのかわかりません。挙句の果てには、生理前でイライラしてるんだから仕方ないんだよね?って聞くと、勝手に生理前のせいだけだと思ってれば?と言われます。こういった彼女には近づかない、触らない、話しかけないと言った対応でよいのでしょうか?恋愛経験が浅く全くわかりません。これからも仲良くしていきたいし、支えたい気持ちもいっぱいあります。ご助力をお願いします。

  • 生理前にけんかをしてしまいます

    初めまして、26歳女性です。 付き合って1年ちょっとの彼とほぼ毎月、私の生理前に 喧嘩をしてしまい悩んでいます。 喧嘩の原因はいつもちょっとしたことなんですが、 私は生理前になると精神的にとても不安定になり、 ちょっとしたことでも気にして怒ったり泣いたりして 喧嘩になってしまいます。 彼は私が生理前だと不安定になることを知っているので 我慢してくれているのですが、今月の生理前に私がひどいことを言って 彼をかなり傷つけてしまい、別れる寸前までいってしまいました。 生理が始まって落ち着いてから、私が彼にひたすら謝って話し合い、 なんとか付き合っていくことにはなったのですが、 このままだといつか本当に別れることになってしまうと思います。 彼が言うには、生理前になると私が喧嘩を売ってくるそうなんです。 これからも付き合っていきたいし、彼はとても大切な人なので、 なるべく生理前の喧嘩をしないようにしたいのですが、 自分でもどうすればいいのかわかりません。 なにかご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生理前になると、毎月必ず月経前症候群に悩まされます。

    生理前になると、毎月必ず月経前症候群に悩まされます。 体の不調だけではなく精神的に不安定になります。 普段何も感じないようなことですぐに腹を立てて家族や恋人に八つ当たりしたり、 また普段はどうでも良いようなことがものすごく不安に感じ、わけもわからず苦しくなり 泣き出してしまいます。 まるで自分はうつ病にでもなってしまったんじゃないかと思うくらいです。 (生理が始まると気分が晴れてまた普段どおりになるのでうつ病ではないと思いますが。) ひどいときは死んでしまった方が楽なのではないかと思うくらいです。 怖いので実行はしませんが・・・。 そのせいで恋人とケンカしてしまったり、毎月この時期の私にうんざりしています。 何とか気分が晴れる方法がないかと映画をみたり音楽を聴いたりするのですが、どうも上手く感情をコントロールできません。 どうでも良い事を悩み出してはそれについて考え、不安になり泣いて、夜も眠れないくらいです。 毎月この時期が辛くて仕方ないです。 今月もまたこの時期がやってきました。 今はもう大分落ち着いてきたので質問させて頂きます。 生理前症候群で情緒不安定になったりするとよく聞きますが、他の人も私のようなりますか? また落ち込んだ気分を晴らす為にどのような事をしてますか? 病院の受診も考えているのですが、行けば薬を処方してもらえるのでしょうか? このような場合婦人科か精神科かどちらに行くべきでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 生理前と生理中では、イライラはどう違うのでしょうか

    生理前と生理中って、女性のかたはイライラどう違うのでしょうか? ちなみに僕の彼女は、生理前はものすごいイライラしていまして、 生理中は、不安がっています。 そういうとき、彼氏はどうすればいいのでしょうか?  彼女は、いつも喧嘩腰です(笑) 皆さん、女性のかた、教えてください。

  • 生理前?!

    生理前?! 付き合って半年の彼女が居ます。 彼女の生理予定日は毎月20日前後です。 16日位には既にイライラした状態と言う事でしょうか? ちょっと僕が気に入らない事があって彼女に言ったらキレられました。 途中で生理前かもと思って下手に出たのですが、彼女の怒りは収まりませんでした。 整理前にイライラして彼氏さんに当たってしまった方は彼氏だから安心してひどい事や冷たい態度を取るのでしょうか? 整理前に喧嘩をした事でのイラつきは整理が始まるまでは消えないのでしょうか? 整理前だとは言っても不安になってしまいました。 整理前の接し方・機嫌のとり方など対処方法を教えてもらいたいです。 宜しくお願いします!