• ベストアンサー

生理前の辛い症状について。

出産後、毎月生理10日前~体調不調と情緒不安定になります。フラフラしたり、突然不安になったり人と逢うのも、おっくうになります。 生理が来ると徐々に落ち着いてきて、普段通りに生活できるのですが、毎月の事でしたので病院に行こうか悩んでいました。 生理前の体調不良などで病院に通院した事ある方、やはり産婦人科に行くのが良いのでしょうか?

noname#97507
noname#97507

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.2

30歳女性です 私も生理前に酷い頭痛で悩まされています 典型的な、PMS(月経前症候群)ですね 私は筋腫もあるので婦人科に定期的に通っていて その診察時に生理前の頭痛についても相談しましたが 「それはよくある事だよ」の一言で、ロキソニンを処方されただけでした 私の場合は頭痛だけで、PMSとしては比較的症状が軽い方だったので こういう対応だったのかもしれませんが 決定的な治療法がなく対症療法によるところが大きいPMSだからこそ 親身に相談に乗って下さる医師に相談したいところですよね 最近はPMSもだいぶメジャーになってきて多くの婦人科が対応して下さっていますが もし対応が納得いかない場合は、専門に診て下さる病院はなかなか少ないのですが 「PMS外来」などで検索をかけると、いくつか出てきますので ご参考になさってみて下さい またPMSを詳しく解説したサイトや書籍もたくさんありますので ご参考になさると良いと思いますよ

その他の回答 (1)

回答No.1

おっしゃるような症状でしたら、まずは(産)婦人科にご相談するのがよいと思いますよ。効果があるかどうかは個人差があると思うのですがそういった症状向きの漢方などもあるでしょうし、何らかアドバイスもいただけるのではないかと思います。 私は以前婦人科の受付にいました。症状はいろいろのようですが、生理前の不調を感じる方はわりと多いようです。

関連するQ&A

  • 産後、生理前の症状について。

    こんにちは。詳しい方ご回答をお願い致します。 20歳頃から、生理の10日~1週間ぐらい前になると体調不良(腰周りの鈍痛や、体が重い?ような感じ、乗り物酔いの時のような気持ち悪さ)や精神的な浮き沈みの激しさ、気分のすぐれなさを自覚するようになりましたが、産後、それが特に激しくなり毎月とても辛いです。 また、産後からその時期になると胸の痛みが出て来るようになり、それが月を追うごとに酷くなるように思います。 産前はそんなことはありませんでしたので、自分の体調の変化に戸惑っていますが、どうすれば良いのか分かりません。 こういった症状は産婦人科の先生に相談するのが良いのでしょうか? かなり漠然としており、先生にも説明しにくいですし、辛いことは辛いですがわざわざ病院に掛かるほどの事なのか分かりません。 インターネットで検索したところ、PMSという症状に当て嵌まるのかな?とも思いましたが、それもどうも漠然としており、ピルやら漢方薬についての記述がありましたが素人にはいまいち分かり難いです。周囲に相談しても、生理中の不調はあるが生理前にそういった症状はないという人が多くて、自分だけがそうなのかと余計に悩んでしまいます。 解決方法や注意点、または実際にお医者様の治療?を受けて改善したなどの体験談があれば是非お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 生理前の症状に…

    26歳 女性です。 仕事が忙しくストレスがたまりがちな事もあり 自律神経の不調を感じる事がたまにあります。 生理はわりと正確に30日周期で来ます。 先月の生理前に、くしゃみ、鼻水がとまらず病院にかかり風邪と診断され、処方された薬を飲み症状はその日のうちから良くなっていきました。 ところが、今月も同じような症状になり病院に行ったところ、また風邪と診断され処方された薬でまた症状は良くなっているのですが。 同じ生理前に同じような症状がになったために 毎月おこるのではないかと心配です。 PMSの症状は人によって様々とききますがこういった鼻炎のような症状になることもあるのでしょうか?

  • 生理前のイライラの対処法はありますか?

    30歳です。このカテゴリーでいいのか、わからないのですが、 よろしくお願いします。 出産を一度経験してから、生理前一週間になると、ものすごくイライラして 無気力になり、食事もほとんど摂れない状況です。育児、家事はなんとか やっていますが、この時期は、気持ちも体も、本当に辛いです。 こういう事でも、病院へ行ってもいいのでしょうか?産婦人科でいいのでしょうか?こういう事は、皆さんよくあるのでしょうか? この時期が来るのが、毎月恐いです。 何か対処法がありましたら、教えて頂きたいのですが、、、。 よろしくお願いします。

  • 生理前の不眠

    数年前から生理開始数日前から不眠になります。 3日ぐらい睡眠が4時間ぐらいしか取れない日が続いて生理が毎月やってくるというリズムです。 数年前から眠剤にハルシオンを飲んでいますが生理開始3日前から効いている様子がありません。 その薬はメンタル系の病院で処方してもらっています、半年前から婦人科系の病院にも通院をしドオルトンという薬を処方してもらってます。 生理前の不眠の相談をメンタル系の病院でしたら良いのか、婦人科系の病院でしたら良いのか正直迷ってます。

  • 生理前の症状について

    10代の学生です。 是非とも、皆様に教えていただきたく投稿させてもらいます。 私は、約32日周期で生理が安定しています。 先々月は13日、先月は18日と少しだけ間があきました。 今月もそろそろ…という具合で、生理前独特の症状も出ています。 例えば、微熱気味であったり、目がチカチカしたり、下腹部が張ったり、頭痛があったり、ネガティブになったり…など様々です。 いつも、このような生理前の症状は酷い方ではありますが、どうしたものか、それ以上の感じで困っています。 ただ、胸の張りや、痛みなどはありませんし、言い切れないにしても、彼と仲良くした日は体温や時期、避妊の徹底から考えても妊娠することは稀だと思われます。 先々週辺りに咳風邪をこじらせ、病院に二回も行き、きちんと処方薬を飲んだにも関わらず、未だに咳が少し出ることから、風邪が治りきっていないのも1つの要因かとは思います。 あまりに毎月生理前、そして生理が始まって1、2日目は酷い状態が訪れます。 これから様々な試験、模試を受けることを考えると、産婦人科医に一度受診していただいた方が賢明でしょうか? また、低用量ピルなども考えた方がよろしいのでしようか? 同じような悩みを抱えた事のある女性の方、御意見下さい。

  • 生理前症候群?

    私の場合生理前というよりも、1ヶ月の内生理が終わった後の1週間のみ体調がよく、そのほかの3週間は、頭痛がしたり、情緒が不安定になったり、食欲が過剰にあったり、全く無かったり、毎日が車酔いのような感じで、常に吐き気のようなものに悩まされたりします。ホルモンのバランスの問題だろうかと、産婦人科に行って相談したら、ピルをもらい今それを4ヶ月くらい飲んでいます。それが、効果覿面で、毎日がかなり体調がよく快適に過ごせていたのですが、ここのところ、薬が効かなくなって来たのか、以前ほど効果が薄れてきたように思えます。また、飲むのを止めると、元に戻るときいてますので、ピルを飲むのも、まやかしのような感じがして、何かいい方法は無いか、病院で見てもらうなら、何科に行けばいいのか、教えてください。

  • 授乳中で生理がなくても月経前症候群(PMS)の症状は出る?

    つい先週、2人目を出産後初めての生理になりました。 ここ1ヶ月くらいで1日の授乳の回数が減って、自然と卒乳したので あ、やっぱりなとゆう感じでした。 その生理になる1週間ほど前からだるい、眠いなどの体調不良とどうしようもないイライラが続いていて、上の子を毎日のようにひどく叱ってしまったり、旦那さんにあたりちらしたりして、自分でもコントロールができないどうしようもない状態に陥ってました。 (今は生理も終わって落ち着いてきました。) そんな中、息抜きに行った本屋さんで何気なく女性のホルモンに関する本で「月経前症候群」の事を知り、ハッとしました。 その症状のありとあらゆるものが全て自分にあてはまったからです。 今回不調だったのが生理前。それに、過去にも何度もあった不調も常に一定しているのではなく、波があることには気が付いていました。 でも「月経前症候群」のことは全く知らなかったので、寝不足や疲労が溜まった時に不調なんだろうなぁくらいに思っていました。 一時、あまりにひどくて心療内科に行くことも考えていました。 そこで、疑問になったことがあるのですが、授乳中で生理が止まっている間でもその症状は出るものなんでしょうか? その読んだ本には排卵・生理がある時にのみ起きるとゆうようなことが書かれていたので・・・。 もう少しよく調べれば分かることなのかもしれませんが、もしお分かりになる方がいましたら教えて下さい。 前置きが長くなってしまいましたが、もし自分がPMSなのであれば、以前の不調もそうなのかどうかある程度確信をもってから、婦人科を受診してみようと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 生理前の情緒不安定、イライラ、ヒステリー、について相談です。

    生理前の情緒不安定、イライラ、ヒステリー、について相談です。 私は出産経験なしで 生理が25~28日の周期で、生理前のイライラが生理の10日くらい前から来てしまい、生理の周期も早く来てしまうため、 常にイライラした状態です。 症状としては情緒不安定になってしまう事を悩んでいます。 ヒドイマイナス思考になり、劣等感や、自分嫌いになってしまいます。 生理中や生理後であれば清々しい気分で居られるのですが、 この生理前のおかげでチョットした事で悩んでしまったりイライラしてしまったりヒステリー(?)を起こし彼氏にヒドイ口調を使ってしまったり… 人に無愛想になってしまったり… 人に気を使わせてしまったり 自分を攻めてしまう事ばかりです。 いま、本気で、この自分の体質を改善しなければと悩み、 原因は生理前のものだと思うので、 産婦人科へ行って相談しようかと思っているのですが、 メンタルの病院を紹介されてしまうのではないか? どう相談したら良いのか?悩んでいます。 アドバイスお願いします。他に、病院へ行かなくても食べものなので改善できるものがあれば教えてください。

  • 生理前の症状について教えてください。

    20代後半になってから生理周期が安定してきたせいかなんでか生理前に頭痛やだるさ、イライラ、情緒不安定、胃痛がひどいです。どうにか軽減させたいのですが何か方法はないのでしょうか?前からPMSだろうなあとはおもっていたのですが。婦人科にいったらピルのむしかないといわれたのですが最近パニック障害にもなってしまい そちらの薬も飲んでいるのでピルは飲みたくないので 困り、他の方法があればとおもいご相談致しました。 宜しくお願い致します。

  • 生理が変。

    こんばんは。 20代で、一度出産しています。 一ヶ月おきに、真っ黒な血液だけの生理が来ます。 若い頃は毎月普通の血液が出ていたのですが、出産後、 こんな症状が増えてきて、今では決まって一カ月おきに黒い血が出ます。 こんな症状になられた方いらっしゃいますか? これといった体調不良はないので婦人科に行くべきか悩みます。 みなさんの経験を聞かせて下さい。