• ベストアンサー

生理前の辛い症状について。

出産後、毎月生理10日前~体調不調と情緒不安定になります。フラフラしたり、突然不安になったり人と逢うのも、おっくうになります。 生理が来ると徐々に落ち着いてきて、普段通りに生活できるのですが、毎月の事でしたので病院に行こうか悩んでいました。 生理前の体調不良などで病院に通院した事ある方、やはり産婦人科に行くのが良いのでしょうか?

noname#97507
noname#97507

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • march9q9
回答No.2

30歳女性です 私も生理前に酷い頭痛で悩まされています 典型的な、PMS(月経前症候群)ですね 私は筋腫もあるので婦人科に定期的に通っていて その診察時に生理前の頭痛についても相談しましたが 「それはよくある事だよ」の一言で、ロキソニンを処方されただけでした 私の場合は頭痛だけで、PMSとしては比較的症状が軽い方だったので こういう対応だったのかもしれませんが 決定的な治療法がなく対症療法によるところが大きいPMSだからこそ 親身に相談に乗って下さる医師に相談したいところですよね 最近はPMSもだいぶメジャーになってきて多くの婦人科が対応して下さっていますが もし対応が納得いかない場合は、専門に診て下さる病院はなかなか少ないのですが 「PMS外来」などで検索をかけると、いくつか出てきますので ご参考になさってみて下さい またPMSを詳しく解説したサイトや書籍もたくさんありますので ご参考になさると良いと思いますよ

その他の回答 (1)

回答No.1

おっしゃるような症状でしたら、まずは(産)婦人科にご相談するのがよいと思いますよ。効果があるかどうかは個人差があると思うのですがそういった症状向きの漢方などもあるでしょうし、何らかアドバイスもいただけるのではないかと思います。 私は以前婦人科の受付にいました。症状はいろいろのようですが、生理前の不調を感じる方はわりと多いようです。