• ベストアンサー

生理前の症状に…

26歳 女性です。 仕事が忙しくストレスがたまりがちな事もあり 自律神経の不調を感じる事がたまにあります。 生理はわりと正確に30日周期で来ます。 先月の生理前に、くしゃみ、鼻水がとまらず病院にかかり風邪と診断され、処方された薬を飲み症状はその日のうちから良くなっていきました。 ところが、今月も同じような症状になり病院に行ったところ、また風邪と診断され処方された薬でまた症状は良くなっているのですが。 同じ生理前に同じような症状がになったために 毎月おこるのではないかと心配です。 PMSの症状は人によって様々とききますがこういった鼻炎のような症状になることもあるのでしょうか?

noname#108509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chitta1
回答No.1

生理前だと免疫力が低下するみたいで、私も風邪をひいたり、頭痛になったり、ストレスがたくさんたまっていたり過労のときには皮膚炎やら蕁麻疹さえ出ることがあります。 生理前、生理中はあまり体に負荷をかけずのんびりかまえて過ごしたり、栄養のあるものを食べて早めに休息を取るように心掛けています。 婦人科の先生には、「生理のあたりには10時とか11時に寝るようにするとだいぶ違うわよ」と言われて実行しましたけど、ほんとに体が楽です。 質問者さんの場合も偶然にも風邪だったのだと思います。インフルエンザでなかっただけでもラッキーです。 ゆとりをもって安心してお過ごしください。

質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 生理前には免疫力が低下するんですね。 現在生理10日前で、またしてもくしゃみがとまらなくなってきました。 気をつけて過ごしたいと思います。 安心しました。 ありがとうございました。