• ベストアンサー

生理前のイライラの対処法はありますか?

30歳です。このカテゴリーでいいのか、わからないのですが、 よろしくお願いします。 出産を一度経験してから、生理前一週間になると、ものすごくイライラして 無気力になり、食事もほとんど摂れない状況です。育児、家事はなんとか やっていますが、この時期は、気持ちも体も、本当に辛いです。 こういう事でも、病院へ行ってもいいのでしょうか?産婦人科でいいのでしょうか?こういう事は、皆さんよくあるのでしょうか? この時期が来るのが、毎月恐いです。 何か対処法がありましたら、教えて頂きたいのですが、、、。 よろしくお願いします。

• juel
  • お礼率97% (36/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

月経前緊張症と呼ばれる状態ですネ。 原因の一つはホルモン異常なのですが、それだけではないようです(未だに完全な解明はされていません)。 少なくとも生理が引き金であるということから、排卵をコントロールすることで抑えることができることはわかります。そのため、ピルを用いての治療もあります。 専門は婦人科ですので、まずは婦人科へ行ってください。 場合によっては心療内科等での治療も考えられるのですが、初めは婦人科で相談されることをお勧めします。 以上kawakawaでした

juel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ここ半年は症状がどんどん激しくなる一方で どの病院へ行けばいいのか、こんな事でも相談していいのか、と悩んでおりました。症状を特定していただいて、精神的にも楽になりました。 婦人科へ行き、相談してみようと思います。 お忙しい中、ご回答ありがとうございました。とっても助かりました。