• ベストアンサー

生理前のイライラの対処法はありますか?

30歳です。このカテゴリーでいいのか、わからないのですが、 よろしくお願いします。 出産を一度経験してから、生理前一週間になると、ものすごくイライラして 無気力になり、食事もほとんど摂れない状況です。育児、家事はなんとか やっていますが、この時期は、気持ちも体も、本当に辛いです。 こういう事でも、病院へ行ってもいいのでしょうか?産婦人科でいいのでしょうか?こういう事は、皆さんよくあるのでしょうか? この時期が来るのが、毎月恐いです。 何か対処法がありましたら、教えて頂きたいのですが、、、。 よろしくお願いします。

  • juel
  • お礼率97% (36/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

月経前緊張症と呼ばれる状態ですネ。 原因の一つはホルモン異常なのですが、それだけではないようです(未だに完全な解明はされていません)。 少なくとも生理が引き金であるということから、排卵をコントロールすることで抑えることができることはわかります。そのため、ピルを用いての治療もあります。 専門は婦人科ですので、まずは婦人科へ行ってください。 場合によっては心療内科等での治療も考えられるのですが、初めは婦人科で相談されることをお勧めします。 以上kawakawaでした

juel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ここ半年は症状がどんどん激しくなる一方で どの病院へ行けばいいのか、こんな事でも相談していいのか、と悩んでおりました。症状を特定していただいて、精神的にも楽になりました。 婦人科へ行き、相談してみようと思います。 お忙しい中、ご回答ありがとうございました。とっても助かりました。

関連するQ&A

  • 生理前のイライラについて教えてください。

    どうしても生理一週間前になるとイライラし始めます。 そんな自分が嫌です どうしたら治す事ができますか?産婦人科に行けば薬か何かもらえるのでしょうか?

  • 生理中のイライラ

    6月に二人目を出産し1ヶ月後ぐらいに生理が再開しました。 それから毎月生理が来る度にイライラが酷く2才半の息子にあたってしまいます。 (旦那は二人目が産まれる前に事故で亡くなりました) 普段そんなに怒らない事を息子がしたら泣くまで怒鳴らないと気がおさまらず暴言まで吐いてしまいます。 落ち着いてから毎回自己嫌悪で次は同じ事しないって思っても抑えれず繰り返してしまいます。 生理前は腹部の鈍痛ぐらいで生理中だけイライラ、ネガティブ思考になります。 こんな私が母親でいいのかとさえ思ってしまいしんどいです。 産婦人科に相談したりしてもいいのでしょうか? 普段アレビアチン、メリスロン、セファドール、カロナール、レスミットを飲んでおり漢方がいいと聞いた事がありますが飲めるのでしょうか? 持病はてんかん、メニエール病、騒音性難聴、緊張性頭痛、うつ病です。 息子の為にもどうにかしたいです。

  • 生理前のイライラ何とかしたい・・・

    以前から生理痛が酷く、出血量も多いし、もう激痛でベッドとトイレの往復しか出来ないくらいでした。 婦人科でピルを貰い、多少は激痛も和らいだかな?という感じですが、それでも病院でもらったロキソニンを飲まないと死にそうになります。 ピルのお陰で痛みはマシになった気がしますが、生理前のイライラが酷いままなんです。 ピルを飲むとイライラも収まると思っていたのですが、効かない人もいるんでしょうか? もう情緒不安定で目の前にある物全部捨てたくなります。 ちょっとした事で泣けてきます。 これが続くと思うともうウンザリです。いい加減なんとかしたいんですが、 ピル意外でも対処法などはあるのでしょうか?

  • 生理前のイライラ

    私は、以前から、生理前の約10日程の間、極度の疲労感、眠気、イライラ等の症状が出てしまい、その時期がとてもつらく、悩んでいました。 最近いくつかのホームページを見て、「月経前困難症」という名前を知り、自分があてはまる事がわかりました。 症状をやわらげる方法として、ピルの服用などが挙げられていましたが、産婦人科に診察にいこうか迷っています。 実際に、月経困難症でピルを服用されている人、又は、ほかの薬等で症状が軽くなったという人がいましたら、ぜひ体験を教えてください。よろしくお願いします。

  • 生理前のイライラ

    こんばんは。 私がちびに感情的になって叱ってしまうのが生理前のときだと気づいたんですけど、独身の頃から生理前はイライラしていたんですが、出産してからイライラがひどくなってしまった気がするんです。 だいたい生理が来る1週間前くらいからイライラし、歯、首、肩、腰が痛く、だるい、熱っぽい、気持ち悪い…とかなり酷い状態で、生理が来ると生理痛が酷く、イライラはその間ずっと続きます。 これってしょうがないことなのでしょうか?? 特にイライラするのを止めたいんですけど、何か解消法はありますか?? 病院に行く以外で方法はないでしょうか??

  • 生理前の無気力

    生理前の無気力や憂鬱、イライラ…これってどのくらい続くものなんでしょうか? 私の生理周期は、ここ3ヶ月くらい乱れています。 その前は1年くらい割と順調に来ていました。 元々ストレスやら何やらで結構乱れやすいようです。 胸の張りが生理前約2週間…もっと長いときもあります。 自分では最近気づいたのですが、生理前結構長くやる気が起きない日が続きます。 今まさしく無気力状態で、今日で大体10日くらいだと思います。 お腹が重い感じがあるのでもうそろそろ生理が来るとは思うのですが…。 やる気が起きないときはムリに何かしないようにしているので、気分に従っていたら早10日…。 特に家事が面倒になって、さすがに10日も家事を面倒がっていると家の中も乱れてきました。 たしか、生理前の憂鬱やイライラはあんまり症状が重いようだと病名がつきましたよね。 この程度ならそんなに気にすることないのでしょうか。 あと、今までこの無気力に気づかなかった(最近なるようになった?)ので対処法がわかりません。 何かやる気が出る!といったことがあったら教えてください。

  • 生理前の辛い症状について。

    出産後、毎月生理10日前~体調不調と情緒不安定になります。フラフラしたり、突然不安になったり人と逢うのも、おっくうになります。 生理が来ると徐々に落ち着いてきて、普段通りに生活できるのですが、毎月の事でしたので病院に行こうか悩んでいました。 生理前の体調不良などで病院に通院した事ある方、やはり産婦人科に行くのが良いのでしょうか?

  • 生理前の感情の起伏

    タイトルの通りです。 私は今18才の高校生なんですが、一番最初に生理がきた時はほとんど気にならなかったのですが、ここ一年ほど、生理前、生理中のイライラが冗談抜きで酷いです。 いつもなら気にかけない些細な事や、多少はムッとしても許せる程度の事が無性にイライラしますし、全く気になるような事が無い場合でも八つ当たりのように怒ってしまう事が多々あり、生理の度に彼氏や家族に迷惑をかけてしまいます。 そんな事で怒らなくても、又は八つ当たりしなくても、と、悪いのは私なんだからと、生理中などはそう思うと逆にわけもわからずに涙が出てくるなど、感情の起伏も激しいです。 正直、生理前、生理中の10日程度なのだから我慢すれば良いと思うと余計に酷くなり、今もその状態で、周りに迷惑をかけることはもちろん、毎月こうで私も疲れてきてます。 それにあたって、産婦人科の方に相談しに行こうかと思っていますが、産婦人科ではそう簡単に薬などを処方してくれるものなのでしょうか? また、薬に頼らずに、そういった事を少しでも和らげてくれるものはありますか?(食材や、お香?など直ぐに手に入るものなら何でも良いです) 乱文ですが、教えてください。 お願いします。 また、カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

  • 生理前のいらいら

    娘22歳は生理前にものすごくいらいらします。大学で寮生活していることもあり、極力抑えていて、普通に生活してますが、「このいらいらをだれかにぶつけたい」なんてメールしてきます。誰にでもある生理的な(?)精神状態だと思いますが、できるなら気持ちを平静に毎月のこの時期をやり過ごせたらどんなにいいか。。。なにか心を落ち着かせるいい方法はありませんか?例えば黒砂糖をなめると落ち着くとか、ある種のハーブが効くとか、いらいらを抑えるお薬とか、、、。

  • 生理前の彼女のイライラについて・・・

    付き合い始めて5ヶ月の彼女がいます。付き合い始めてから毎月決まってこの時期になると大喧嘩になり険悪になります。ここ二ヶ月でようやく、生理前のイライラだと気づきました。ちなみに、生理が始まってしまうとイライラも収まり普通に接してくれます。 さて、生理前のイライラなんですが、どうも見ていると、同僚には全く当たらず、何故か彼氏の俺にだけイライラで喧嘩を売ってきます。その喧嘩の売り方も、返事の仕方や動作といった細かいものから、その他なんでもです。生理前のイライラって彼氏だけに向けられるものなんですか?この二ヶ月で生理前のイライラとわかったので、下手に言い返さず、ただ謝るだけにしているのですが、終いには、謝ってばかりでウザイとも言われてしまって、どうしたらよいかわからなくなっています。優しくしたいな~と思って、優しくすると、何優しいキャラ演じてるの?馬鹿じゃないの?とも言われます・・・。かといって、生理前でイライラしてるからって会わないようにすると、それはそれでまた怒られます。近くにいればいるで怒りetc・・・。もうどうしたらよいのかわかりません。挙句の果てには、生理前でイライラしてるんだから仕方ないんだよね?って聞くと、勝手に生理前のせいだけだと思ってれば?と言われます。こういった彼女には近づかない、触らない、話しかけないと言った対応でよいのでしょうか?恋愛経験が浅く全くわかりません。これからも仲良くしていきたいし、支えたい気持ちもいっぱいあります。ご助力をお願いします。