• ベストアンサー

生理前にけんかをしてしまいます

初めまして、26歳女性です。 付き合って1年ちょっとの彼とほぼ毎月、私の生理前に 喧嘩をしてしまい悩んでいます。 喧嘩の原因はいつもちょっとしたことなんですが、 私は生理前になると精神的にとても不安定になり、 ちょっとしたことでも気にして怒ったり泣いたりして 喧嘩になってしまいます。 彼は私が生理前だと不安定になることを知っているので 我慢してくれているのですが、今月の生理前に私がひどいことを言って 彼をかなり傷つけてしまい、別れる寸前までいってしまいました。 生理が始まって落ち着いてから、私が彼にひたすら謝って話し合い、 なんとか付き合っていくことにはなったのですが、 このままだといつか本当に別れることになってしまうと思います。 彼が言うには、生理前になると私が喧嘩を売ってくるそうなんです。 これからも付き合っていきたいし、彼はとても大切な人なので、 なるべく生理前の喧嘩をしないようにしたいのですが、 自分でもどうすればいいのかわかりません。 なにかご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.4

ご自分でどうしようもないと言うことですので 生理前の一番酷い時期はなるべく一人で過ごすようにするか PMSで婦人科に相談するか・・・。 また、まだそこまではしたくないとお考えでしたら ハーブはどうでしょうか? セントジョーンズワートというハーブがあり 精神不安定や鬱などの治療に利用されたり 生理前の苛々にも効果があるということです。 お茶として飲む製品とサプリメントがあります。 ただ妊婦や他の薬を使っていると飲めない場合もあるので 妊娠希望や他に使っている薬がある場合は飲めなかったりもしますが・・・。 合う合わないもありますのでしばらく試して合わなかったらやめて下さい。 入り数が少なくて高くないのはDHCなどかなぁ。 参考URL http://www.tepore.com/column/beauty/20030617/01.htm http://www.star-line.co.jp/a2/si11/1stjohns120_planetary.html http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=2766935&pid=123571&hid=10782&oid=7314 また、PMSに効果のあるアロマもあります。 ご自分で購入されて試しても良いでしょうし 多少お金はかかるけどアロマセラピストに相談してもいいでしょう。 気休め?と思うかも知れませんが結構アロマの効果って 身体的に強く働きかけて来ますよ。 http://02216443.at.webry.info/200610/article_1.html

tsukiboshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくURLを見させていただきました。 セントジョーンズワートというハーブがあるんですね。 DHCのページも見てみましたが、手に入りやすそうですし 早速買って試してみようと思います。 また、アロマのページも見させていただきました。 とても良さそうなので、試しに1つオンラインで注文してみました。 まずはサプリメントとアロマでしばらく試してみて、それでもひどい ようでしたら婦人科に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

男の方側からの回答をさせていただきます。 彼女と同棲をしているので生理の時も毎回一緒にいます。 結論としては男も理解する。女の方もできるだけ抑える。これしかないと思います。 男も理解する→これは彼もしてくれているみたいなので問題ないと思います。 女の方もできるだけ抑える→彼氏も人間です。いくら生理だからといってとても傷つくような事を言われると傷つきます。それに言動などは言われた側の心に残るものです。なので、精神面では「できるだけ抑える」。外的努力としては生理の影響ができるだけ軽減されるようにする。これは他の方のほうが詳しそうですし、僕はあまりわかりません。あとは下記の回答にもでてますができるだけ会わないとかでしょうか。 彼氏も人間です。我慢しすぎるといつか大きく爆発します。 なので、できる限りの努力をしてあげてください。

tsukiboshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理だからといって、人を傷つけるのは駄目ですよね。 彼の心に深く傷をつけてしまったと、今もとても反省しています。 生理前はなるべく彼と会わないようにして、 自分でできる努力を少しずつしていこうと思います。 彼の優しさに甘えてしまっている部分も少なからずあると思うので、 生理前はなるべく不安定な気持ちを外に出さないように心がけてみます。

• mochi9
回答No.7

ワタシも以前そうでした。 来る日を予想して予告する、とかしてましたが なかなかうまく対策が取れないんですよね。 ワタシも、彼にはつらい思いをさせていたと思います。 ワタシは、ハーブでなく漢方で、生理から来るイライラに、 とかいうのを飲んだりしました。 もともと不順なほうだったので、量とか周期とかが 読みやすくなり、気分も軽くなりました。 普段の体調もよくなります。 セントジョーンズワートと併せて、お試し下さい。 が、ワタシにとって一番よかったのは環境の変化でした。 転職により、仕事のストレスから開放されたのが 一番の治療だったようです。 無理もあるかもしれませんが、tsukiboshiさんの ココロの負担になっていることを少し軽くしたら、 八つ当たりもなくなるかも…しれませんよ。

参考URL:
http://www.tsumura.co.jp/kampo/women/04.htm
tsukiboshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 mochi9さんは漢方を試されたんですね。 URL、参考にさせていただきました。漢方も薬局で 聞いてみようとおもいます。 今月の生理前がちょうど、仕事のストレスをかなり抱えていたので そういうのも影響しているのかもしれないです。 普段からもう少しストレス発散方法を考えていかなきゃいけないなと 思いました。

回答No.6

こんにちは。 生理前になると、彼氏とケンカになってしまい、別れす寸前まで口論になったこともあるんですね。 生理前に情緒不安定になるのは、ホルモンの関係で女性ではある程度仕方がない生理現象だと言えます。 なので、一番の解決策は、そういった精神不安定のときにはなるべく会わないようにすることだと思います。 結婚したら四六時中顔を合わさなければなりませんが、付き合っている段階では 自分の情緒が不安定だな・・・と思えるときは、わざわざ会わないでいいと思いますよ。 それと同時に、自分の方でも気持ちをコントロールする努力もしないといけないとは思います。 #4さんお勧めのハーブ、有名みたいです。 あとは、漢方薬とかサプリメントなどを試してみることも効果あるかも知れませんね。 漢方薬は扱っている薬局で相談されたらいいと思います。 もし、生理前につっかかってしまって、雰囲気悪くなってしまっても すぐに気づくと思うんです。 そういうときは、素直に 「ごめんね・・・きつい言い方してしまって」 「どうにも気持ちが押さえられなくて・・・頑張ってコントロールするよう努力するからね」 みたいなフォローをすぐにしておけば、彼氏さんの受けとめかたも違ってくるのではないでしょうか。 イライラするときは、上手に気分転換してみてくださいね。 ハーブ、アロマ、カラオケ、ゆっくりお風呂につかるなど・・ ご参考になればうれしいです。

tsukiboshi
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 ハーブ、とても有名なんですね。色々なメーカーから出している ようですし。サプリ以外にも、漢方なども薬局で聞いてみようと 思います。 彼へのフォローをその場でできないことが多かったんですが、 何か言ってしまったりメールで冷たい返事を返してしまった時には すぐに謝るようにこころがけてみます。

noname#153118
noname#153118
回答No.5

私も生理前の排卵日あたりに丁度イライラしたり 涙もろくなったりで不安定な時期が毎月ありました。 解決策としては「受け入れる」事です。 彼氏さんも傷つけられたとしても幸い 理解のある優しい方のようですし、 出来れば基礎体温を毎日測り この日辺りでイライラさんが来るなっていう日は なるべく会わないで1人で自由気ままに過ごされてはどうでしょう? あと敷居が高いかもしれませんが、 産婦人科にもPMSを得意とする医者がいます。 あまりひどいようでしたら受信もオススメします。

tsukiboshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理前の不安定さをちゃんと自分で受け入れていかないと 対策もできないですよね。 基礎体温表、しばらくつけてみようと思います。 生理前は会わないようにして、彼と話し合ってみます。 そしてサプリなどを試してみてもかなりひどい場合は 婦人科に行ってみます。

• jinsai-
回答No.3

私の親しい女性と全く同じです。生理前にちょっとしたことで喧嘩を吹っかけてきて、二日目を過ぎると謝ってきて仲直りとする。ここ2年半くらいその繰り返しです。 ただ、仕事などのストレスがないと、そんなにひどくはないので、生理の始まる前日は休暇を取って家でゴロゴロしています。私は、生理前のイライラまで含めて彼女という人間だと思うようにしています。tsukiboshiも彼とよく話し、そのように持って行ったらどうでしょうか? 生理前のイライラをなくすのは難しいでしょうから。

tsukiboshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も危ない時は、許される限りで生理前に半日でも休暇をとって なるべくイライラを抑えようと思います。 彼も理解してくれてると思いますが、ちゃんと二人で話し合ってみます。

• ramu0516
回答No.2

私は、生理中に喧嘩します。 なので、事前に生理だから喧嘩売るかも。と伝えておきます。 けれど、いくら生理だからと言って人を傷つけて言い訳ではありません。生理前は、合う時間を短くしたり(彼に理由を言って)自分でも気をつけたることですね。

tsukiboshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理前はなるべく彼と接しないようにしてみます。 >いくら生理だからと言って人を傷つけて言い訳ではありません。 本当にその通りですよね。 色々な方法を見つけて彼を傷つけるようなことを、今後言わないように 努力しようと思います。

回答No.1

こんにちは。 気持ち、よ~く分かりますよ。 私も前そうでしたから。生理前になると、些細な事にも頭に来るは イライラするは、頭痛いしおなか痛いしでね。 こればっかりは、男の人は分からない辛さだと思いますから。 で、生理が来ればぱったりと治まる・・。 一度、婦人科で相談させてはいかがでしょうか? 私の場合は、ピルを飲んでるので生理前の症状はおなかがちょっと 痛いなか?くらいで、イライラは全くと言って良いほど無くなりました。 かと言って、ピルをすすめてる訳では無いですよ。 婦人科で相談されるのが近道かと・・。

tsukiboshi
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 サプリメントなどを数ヶ月以上試してみて あまり効果が表れないようでしたら、婦人科に相談してみます。