• ベストアンサー

生理前にけんかをしてしまいます

初めまして、26歳女性です。 付き合って1年ちょっとの彼とほぼ毎月、私の生理前に 喧嘩をしてしまい悩んでいます。 喧嘩の原因はいつもちょっとしたことなんですが、 私は生理前になると精神的にとても不安定になり、 ちょっとしたことでも気にして怒ったり泣いたりして 喧嘩になってしまいます。 彼は私が生理前だと不安定になることを知っているので 我慢してくれているのですが、今月の生理前に私がひどいことを言って 彼をかなり傷つけてしまい、別れる寸前までいってしまいました。 生理が始まって落ち着いてから、私が彼にひたすら謝って話し合い、 なんとか付き合っていくことにはなったのですが、 このままだといつか本当に別れることになってしまうと思います。 彼が言うには、生理前になると私が喧嘩を売ってくるそうなんです。 これからも付き合っていきたいし、彼はとても大切な人なので、 なるべく生理前の喧嘩をしないようにしたいのですが、 自分でもどうすればいいのかわかりません。 なにかご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.4

ご自分でどうしようもないと言うことですので 生理前の一番酷い時期はなるべく一人で過ごすようにするか PMSで婦人科に相談するか・・・。 また、まだそこまではしたくないとお考えでしたら ハーブはどうでしょうか? セントジョーンズワートというハーブがあり 精神不安定や鬱などの治療に利用されたり 生理前の苛々にも効果があるということです。 お茶として飲む製品とサプリメントがあります。 ただ妊婦や他の薬を使っていると飲めない場合もあるので 妊娠希望や他に使っている薬がある場合は飲めなかったりもしますが・・・。 合う合わないもありますのでしばらく試して合わなかったらやめて下さい。 入り数が少なくて高くないのはDHCなどかなぁ。 参考URL http://www.tepore.com/column/beauty/20030617/01.htm http://www.star-line.co.jp/a2/si11/1stjohns120_planetary.html http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=2766935&pid=123571&hid=10782&oid=7314 また、PMSに効果のあるアロマもあります。 ご自分で購入されて試しても良いでしょうし 多少お金はかかるけどアロマセラピストに相談してもいいでしょう。 気休め?と思うかも知れませんが結構アロマの効果って 身体的に強く働きかけて来ますよ。 http://02216443.at.webry.info/200610/article_1.html

tsukiboshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくURLを見させていただきました。 セントジョーンズワートというハーブがあるんですね。 DHCのページも見てみましたが、手に入りやすそうですし 早速買って試してみようと思います。 また、アロマのページも見させていただきました。 とても良さそうなので、試しに1つオンラインで注文してみました。 まずはサプリメントとアロマでしばらく試してみて、それでもひどい ようでしたら婦人科に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

男の方側からの回答をさせていただきます。 彼女と同棲をしているので生理の時も毎回一緒にいます。 結論としては男も理解する。女の方もできるだけ抑える。これしかないと思います。 男も理解する→これは彼もしてくれているみたいなので問題ないと思います。 女の方もできるだけ抑える→彼氏も人間です。いくら生理だからといってとても傷つくような事を言われると傷つきます。それに言動などは言われた側の心に残るものです。なので、精神面では「できるだけ抑える」。外的努力としては生理の影響ができるだけ軽減されるようにする。これは他の方のほうが詳しそうですし、僕はあまりわかりません。あとは下記の回答にもでてますができるだけ会わないとかでしょうか。 彼氏も人間です。我慢しすぎるといつか大きく爆発します。 なので、できる限りの努力をしてあげてください。

tsukiboshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理だからといって、人を傷つけるのは駄目ですよね。 彼の心に深く傷をつけてしまったと、今もとても反省しています。 生理前はなるべく彼と会わないようにして、 自分でできる努力を少しずつしていこうと思います。 彼の優しさに甘えてしまっている部分も少なからずあると思うので、 生理前はなるべく不安定な気持ちを外に出さないように心がけてみます。

  • mochi9
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

ワタシも以前そうでした。 来る日を予想して予告する、とかしてましたが なかなかうまく対策が取れないんですよね。 ワタシも、彼にはつらい思いをさせていたと思います。 ワタシは、ハーブでなく漢方で、生理から来るイライラに、 とかいうのを飲んだりしました。 もともと不順なほうだったので、量とか周期とかが 読みやすくなり、気分も軽くなりました。 普段の体調もよくなります。 セントジョーンズワートと併せて、お試し下さい。 が、ワタシにとって一番よかったのは環境の変化でした。 転職により、仕事のストレスから開放されたのが 一番の治療だったようです。 無理もあるかもしれませんが、tsukiboshiさんの ココロの負担になっていることを少し軽くしたら、 八つ当たりもなくなるかも…しれませんよ。

参考URL:
http://www.tsumura.co.jp/kampo/women/04.htm
tsukiboshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 mochi9さんは漢方を試されたんですね。 URL、参考にさせていただきました。漢方も薬局で 聞いてみようとおもいます。 今月の生理前がちょうど、仕事のストレスをかなり抱えていたので そういうのも影響しているのかもしれないです。 普段からもう少しストレス発散方法を考えていかなきゃいけないなと 思いました。

回答No.6

こんにちは。 生理前になると、彼氏とケンカになってしまい、別れす寸前まで口論になったこともあるんですね。 生理前に情緒不安定になるのは、ホルモンの関係で女性ではある程度仕方がない生理現象だと言えます。 なので、一番の解決策は、そういった精神不安定のときにはなるべく会わないようにすることだと思います。 結婚したら四六時中顔を合わさなければなりませんが、付き合っている段階では 自分の情緒が不安定だな・・・と思えるときは、わざわざ会わないでいいと思いますよ。 それと同時に、自分の方でも気持ちをコントロールする努力もしないといけないとは思います。 #4さんお勧めのハーブ、有名みたいです。 あとは、漢方薬とかサプリメントなどを試してみることも効果あるかも知れませんね。 漢方薬は扱っている薬局で相談されたらいいと思います。 もし、生理前につっかかってしまって、雰囲気悪くなってしまっても すぐに気づくと思うんです。 そういうときは、素直に 「ごめんね・・・きつい言い方してしまって」 「どうにも気持ちが押さえられなくて・・・頑張ってコントロールするよう努力するからね」 みたいなフォローをすぐにしておけば、彼氏さんの受けとめかたも違ってくるのではないでしょうか。 イライラするときは、上手に気分転換してみてくださいね。 ハーブ、アロマ、カラオケ、ゆっくりお風呂につかるなど・・ ご参考になればうれしいです。

tsukiboshi
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 ハーブ、とても有名なんですね。色々なメーカーから出している ようですし。サプリ以外にも、漢方なども薬局で聞いてみようと 思います。 彼へのフォローをその場でできないことが多かったんですが、 何か言ってしまったりメールで冷たい返事を返してしまった時には すぐに謝るようにこころがけてみます。

noname#153118
noname#153118
回答No.5

私も生理前の排卵日あたりに丁度イライラしたり 涙もろくなったりで不安定な時期が毎月ありました。 解決策としては「受け入れる」事です。 彼氏さんも傷つけられたとしても幸い 理解のある優しい方のようですし、 出来れば基礎体温を毎日測り この日辺りでイライラさんが来るなっていう日は なるべく会わないで1人で自由気ままに過ごされてはどうでしょう? あと敷居が高いかもしれませんが、 産婦人科にもPMSを得意とする医者がいます。 あまりひどいようでしたら受信もオススメします。

tsukiboshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理前の不安定さをちゃんと自分で受け入れていかないと 対策もできないですよね。 基礎体温表、しばらくつけてみようと思います。 生理前は会わないようにして、彼と話し合ってみます。 そしてサプリなどを試してみてもかなりひどい場合は 婦人科に行ってみます。

  • jinsai-
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.3

私の親しい女性と全く同じです。生理前にちょっとしたことで喧嘩を吹っかけてきて、二日目を過ぎると謝ってきて仲直りとする。ここ2年半くらいその繰り返しです。 ただ、仕事などのストレスがないと、そんなにひどくはないので、生理の始まる前日は休暇を取って家でゴロゴロしています。私は、生理前のイライラまで含めて彼女という人間だと思うようにしています。tsukiboshiも彼とよく話し、そのように持って行ったらどうでしょうか? 生理前のイライラをなくすのは難しいでしょうから。

tsukiboshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も危ない時は、許される限りで生理前に半日でも休暇をとって なるべくイライラを抑えようと思います。 彼も理解してくれてると思いますが、ちゃんと二人で話し合ってみます。

  • ramu0516
  • ベストアンサー率15% (38/252)
回答No.2

私は、生理中に喧嘩します。 なので、事前に生理だから喧嘩売るかも。と伝えておきます。 けれど、いくら生理だからと言って人を傷つけて言い訳ではありません。生理前は、合う時間を短くしたり(彼に理由を言って)自分でも気をつけたることですね。

tsukiboshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理前はなるべく彼と接しないようにしてみます。 >いくら生理だからと言って人を傷つけて言い訳ではありません。 本当にその通りですよね。 色々な方法を見つけて彼を傷つけるようなことを、今後言わないように 努力しようと思います。

回答No.1

こんにちは。 気持ち、よ~く分かりますよ。 私も前そうでしたから。生理前になると、些細な事にも頭に来るは イライラするは、頭痛いしおなか痛いしでね。 こればっかりは、男の人は分からない辛さだと思いますから。 で、生理が来ればぱったりと治まる・・。 一度、婦人科で相談させてはいかがでしょうか? 私の場合は、ピルを飲んでるので生理前の症状はおなかがちょっと 痛いなか?くらいで、イライラは全くと言って良いほど無くなりました。 かと言って、ピルをすすめてる訳では無いですよ。 婦人科で相談されるのが近道かと・・。

tsukiboshi
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 サプリメントなどを数ヶ月以上試してみて あまり効果が表れないようでしたら、婦人科に相談してみます。

関連するQ&A

  • 生理前だと非常にイライラしてしまう。

    こんにちは。20代後半女性です。 今、生理前です。 そのせいか、本当に些細なことでもイライラしてしまいます。 毎月、生理前は情緒不安定になります。精神状態もよくないです。 自分でも生理前だからイライラしてしまうんだろうな。とは思っているのですが、かなり辛いです。全てにおいてイライラしてしまいます。 何もかも投げやりになったり、鬱状態になったりします。 どうしたらいいのでしょうか?助けてください。

  • PMS・・・生理前になると彼氏とけんかしてしまいます。

    私はPMS・月経前緊張症です。 生理前の10日前くらいから、自分の感情がコントロールできなくなり、 些細なことで彼氏とけんかしてしまいます。 イライラしたり、不安でたまらなくなったり、 訳も無く泣きたくなったり・・・。 そういうときはついつい優しくしてくれる、彼氏に当たってしまいます・・・。 後からいつも自己嫌悪の気持ちでいっぱいになるのですが、 毎月やはり同じ事を繰り返してしまいます。 今度、漢方薬始めようと思っていますが、効き目が本当にあるのか不安です。 また同じ事を繰り返してしまうのではないかと、考えてしまいます。 私と同じような悩みをお持ちの女性、 または、生理前になるとナーバスになる彼女をお持ちの方、 回答お願い致します。

  • PMS?生理前のイライラが酷いです;;

    25歳独身女性です。 振り返ってみると前々からだと思うのですが、生理前のイライラ、精神不安定が結構辛いです。 PMSなどについても若干はネットなどで見て知っていますが、毎月生理前になって、些細なことでイライラしたり涙がとまらなくなったりするたび「ああ生理前だから不安定になってるのかも」って思って、考えの上では分かっていても、やっぱり止まりません。 彼はすごく大事にしてくれる人で、生理前のイライラのことも分かって心配してくれているのに、私はいつもイライラが酷くて、ちょっとした事がひっかかって一度落ち込むとずっと気持ちが沈んだまま、やる気が起きません。 不安定だからこそ、どうしても会ってぎゅっとして欲しくてたまらないのに、都合で会えなくなったり、忙しくて電話でも話ができないときがたった一度あるだけでも、それがイライラに拍車をかけて涙が止まらなくなったり。。。 避妊と生理痛の為ピルを1年近く飲んでおり、生理痛は格段によくなったのですが、精神的な不安定は、以前より若干良くなったような気はするものの、相変わらず。。。 以前内診を受けた際、子宮内膜症気味だけどピルを飲むことで改善されると言われたことはあります。 大体酷いのは生理2日前~前日くらい、始まると逆にすっかり、けろっとしていたりします^^; 同じような症状を持ってる女性の方も多いのでしょうか? 皆様は精神的不安定な時期どのようにされてますか?気をつけてることがあったり、病院に相談されたという方いらっしゃればアドバイスをいただきたいです。

  • PMSによる喧嘩

    PMSで不安定になり、生理前にいつも彼氏と喧嘩してしまいます。 生理10日前ぐらいからいつも情緒不安定になってしまい いつもなら流せたり許せたり出来る事が出来なくなります。 色々な不安感でいっぱいになります。 我慢できなくなり、彼に不安な事を伝え、 自分の期待した答えが返ってこなかったりすると (そっけない返事、よく冗談を言う人なので冗談ではぐらかされる等) しつこく、ほんとはどうなの?とか聞いてしまい、 最終的に彼がイライラして喧嘩になり、 もうこんなんじゃ別れる!と私が言ってしまって大喧嘩になってしまいます。 このような喧嘩を、付き合って1年で4回ぐらいしてしまってます。 最初は彼もPMSについて調べてくれていたのですが、 今月の喧嘩後はもううんざりしていまったみたいで 一応仲直りはしましたが、 このような事が今後結婚しても続くと思うと、結婚は見えない。と言われてしまいました。 ショックでした。 これ以上同じ事は繰り返したくはないのですが、 生理前は心が暴走してしまうので 絶対喧嘩しないなんて約束できず・・・。 一応婦人科で2ヶ月程前から漢方を処方して貰っていますが、まだ効いていません。 先日もこの件で、これからどうしたらいいのか話し合っていて ネットで同じ様なカップルはどうしていか調べ、 「彼に生理前は不安定になる事を伝え理解して貰っている」 「迷惑をかけるので会わないようにする」・・・etc 上記の案を出したものの、彼の反応はいまいちで。 何でもPMSのせいにするのも良くないですが、 どうすれば良いのかわかりません。

  • 生理前のイライラについて

    普段はなんとも思わないことが生理前になると気になったり、イライラしたり不安になったりしてしまいます。 ホルモンバランスが悪くなっている事も分かっているので病気ではないと理解していますが・・・・ 人間関係が悪くなってしまって困っています。 例えば・・・ 駅で人にぶつかっただけで不愉快になる。 会社でも言葉や態度がきつくなり、反抗的に。 友達との会話も面倒臭くなり、つまらない雰囲気に。 付き合っている人にも小言が多くなり、嫌味ったらしくなり、ケンカ腰になってしまう。(いつも生理前にケンカしてしまいます(苦笑)) そんな事をしていると、「私ってだめな人間なんじゃ・・」と不安になってくる。 毎月毎月この繰り返しです。 一時期、カウンセリングにも通って「自己催眠」を教えてもらい、だいぶ解消できるようになりましたが・・・ それでもまだまだ精神不安定な状態になったりします。 皆さんは生理前の情緒不安定でどんな状態になってしまいますか? また、良い解決方法を知っていたら教えてください。 (気持ちの持ちよう・・とかは曖昧なので解決になりませんので、出来れば具体的に)

  • 生理前の精神不安定

    彼女が生理前になると急に精神が不安定になりほぼ毎月別れ話を切り出します。その日以外は別になんともありません。生理前は女性特有のイライラがあるといいますが。皆さんも同じなんでしょうか?

  • ストレスと生理

    今月.彼と大喧嘩でモメました… たしか3日くらい精神的にかなり不安定になりました そのせいか生理が遅れてるのです… たった二三日だけ強いストレス感じただけで.生理に影響するものなのでしょうか? ちなみに喧嘩してた時期はちょうど排卵日くらいでした ご意見お願いします

  • 生理前のイライラが消えたのに生理が来ない

    51才で更年期真っ只中です。 近年、生理前の1週間は精神がとても不安定になり、 生理が始まる寸前になると、暗くなっていた気持ちがさーっと晴れる経験を毎月実感していました。 また若い頃から始まる2日前から必ずお腹を壊す習慣もありました。 今回、いつものようにお腹が壊れ、いつものように気持ちが突然晴れたのですが、生理が来ません。 この経験は初めてです。 ここ数ヶ月やや不順であることはわかっていたのですが、こんなにはっきり予兆が出たのに来ない、ということは 本来であれば「今きている」ということでしょうか。 何ヶ月も46時中激怒していた症状に困り果てていた時、ヤム芋が原料のホルモンクリームに出会い、そのおかげでが平穏に戻ったため、今でも継続して使用しています。 そのクリームは1ヶ月のうち、生理期間は塗ることを休まないといけないのですが、ひょっとして「今」がその休むべき期間なのかな?と少し戸惑っています。 質問は、生理が来る予兆がはっきり現れても来ない、これは例えば数日後ですとか1週間後にずれてくるということではなく、1ヶ月まるっと来ないという意味なのでしょうか。 もしご経験などがあれば、アドバイスをいただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • いつもと違う生理

    いつも安定して同じ様な生理だったのですが、今月は血液量がかなり多くてちょっと不安になっています。 原因は何でしょうね?? ストレス? 毎月、軽くて、3日目にはほとんど終わっていたのに、4日目になってもドクドクで1日目のようなんです・・・(生々しくてすみません;)

  • 生理前のイライラでいつも旦那と喧嘩してしまう

    産後4か月の25歳女です。旦那は26歳です。 産後1か月で生理が再開してしまって、かつ妊娠前より生理痛が重くなって、ちょっとしたことでイライラして旦那に当たってしまいます…。 毎月こうなることが自分でも嫌なので、生理前には恥じらいを捨て、もうすぐ生理が来るから、イライラして当たっちゃうかもしれないからね。と、事前に謝るようにしています。 そして、案の定普段気にならないところでイラッときて、思ったことをそのまま口に出してしまい、旦那もそれにカチンときたら、生理前でイライラしてることを忘れて、暴言を吐いてきます…。結果、怒鳴り合いの喧嘩に発展してしまう。 ホルモンに影響されて、いつまでも自分の感情をコントロールできない私が1番悪いのはわかってるし、毎回旦那に当たり散らしてしまう自分が心底嫌いです! 口論を聞いてる生後4か月の息子にも本当に申し訳ないです。母親失格だと毎回落ち込みます…。 こんな私でも離婚しようと言ってこない旦那には本当に感謝しています。でも、こんなことを素直に本人に言えない自分にも腹が立ちます!! 同じ世代の夫婦に質問です! 生理前のイライラを我慢し、自分の感情をコントロールするためにはどうしたらいいですか?? また、生理前でイライラしている妻に、どう対応していますか?! 旦那側、妻側、どちらの意見も聞きたいです!! 子供のためにもいい夫婦関係を築いていきたいので、どうか助けてください!!!!!