PMSによる喧嘩

このQ&Aのポイント
  • PMSで不安定になり、生理前にいつも彼氏と喧嘩してしまいます。
  • 彼に不安な事を伝え、自分の期待した答えが返ってこなかったりすると喧嘩になります。
  • 彼はPMSについてうんざりしており、結婚についても疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PMSによる喧嘩

PMSで不安定になり、生理前にいつも彼氏と喧嘩してしまいます。 生理10日前ぐらいからいつも情緒不安定になってしまい いつもなら流せたり許せたり出来る事が出来なくなります。 色々な不安感でいっぱいになります。 我慢できなくなり、彼に不安な事を伝え、 自分の期待した答えが返ってこなかったりすると (そっけない返事、よく冗談を言う人なので冗談ではぐらかされる等) しつこく、ほんとはどうなの?とか聞いてしまい、 最終的に彼がイライラして喧嘩になり、 もうこんなんじゃ別れる!と私が言ってしまって大喧嘩になってしまいます。 このような喧嘩を、付き合って1年で4回ぐらいしてしまってます。 最初は彼もPMSについて調べてくれていたのですが、 今月の喧嘩後はもううんざりしていまったみたいで 一応仲直りはしましたが、 このような事が今後結婚しても続くと思うと、結婚は見えない。と言われてしまいました。 ショックでした。 これ以上同じ事は繰り返したくはないのですが、 生理前は心が暴走してしまうので 絶対喧嘩しないなんて約束できず・・・。 一応婦人科で2ヶ月程前から漢方を処方して貰っていますが、まだ効いていません。 先日もこの件で、これからどうしたらいいのか話し合っていて ネットで同じ様なカップルはどうしていか調べ、 「彼に生理前は不安定になる事を伝え理解して貰っている」 「迷惑をかけるので会わないようにする」・・・etc 上記の案を出したものの、彼の反応はいまいちで。 何でもPMSのせいにするのも良くないですが、 どうすれば良いのかわかりません。

noname#252359
noname#252359

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

まず、原因がPMSとハッキリわかっているなら、質問者さんが毎日目にするカレンダーの類いは(同棲っぽい生活をしているなら共有のカレンダーも)、生理前10日ぐらいの危険な時期を派手なマーカーで色を塗りこむなどしていますか? 少なくとも「危険な期間が近づいてきた事」は毎回あらかじめ分かるのでしょうし、カレンダーに色がついていれば、何かするたびに、意識に昇らせることは可能ではないでしょうか。 それと本当にこれが永遠のお別れのキッカケにもなりうると思って、カレンダーの危険ゾーンにそれを書き込んでも、突破して暴走しそうでしょうか。 だとすると、客観的に申し上げて、彼をつなぎ止めるのもすごく難しいかなと感じてしまいます。 質問者さんに他意はないですが、結婚して奥さんのPMSでウンザリしてる人の話は結構聞きます。 そもそも体質のせいでどうしようもない問題としても、男性にしてみれば、他にいくらでもPMSでなく、情緒も安定した女性はいるわけで、生涯のパートナーだからこそ、この人で本当にいいのかっていうのは、正直誰だって思う事ですよね・・・それはPMSに限らずですが。 そうやって私に脅かされて、カレンダーに警告を書き込んでも無理そうでしょうか?

noname#252359
質問者

お礼

有難うございます

その他の回答 (2)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

彼は男だから理解しようとしないのかわからないのか、会わないようにするのが一番ですね。 それをわかってくれないならわかってくれるような人を次は探しましょう。

noname#252359
質問者

お礼

有難うございます

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

できるだけ楽しい不安のそらし方を覚えるという方法はどうでしょうか。 例えば、あまりに不安なとき、メールであれば「もうー。ふあんー!キエーッ!!(ドタンバタン)」というギャグマンガ的な言い方にできれば、彼氏さんは冷静にみれて「どうどうどう^^;…」となって、笑い合えたりするかもしれません。

noname#252359
質問者

お礼

有難うございます

関連するQ&A

  • PMS・・・生理前になると彼氏とけんかしてしまいます。

    私はPMS・月経前緊張症です。 生理前の10日前くらいから、自分の感情がコントロールできなくなり、 些細なことで彼氏とけんかしてしまいます。 イライラしたり、不安でたまらなくなったり、 訳も無く泣きたくなったり・・・。 そういうときはついつい優しくしてくれる、彼氏に当たってしまいます・・・。 後からいつも自己嫌悪の気持ちでいっぱいになるのですが、 毎月やはり同じ事を繰り返してしまいます。 今度、漢方薬始めようと思っていますが、効き目が本当にあるのか不安です。 また同じ事を繰り返してしまうのではないかと、考えてしまいます。 私と同じような悩みをお持ちの女性、 または、生理前になるとナーバスになる彼女をお持ちの方、 回答お願い致します。

  • PMSで悩んでいます

    26歳の♀です。 生理10日位前から始まるPMSがひどく、悩んでいます。 とにかく、イライラして攻撃的になり、何もかもが嫌になったり、悲観的になってしまい、この時期は仕事もやる気が出ません。 また、この前彼とデートした時も、ちょうど生理前だったため、精神的に不安定で、意味もなく八つ当たりしたり、喧嘩腰になってしまい、 結局デートは切り上げて帰るはめになってしまいました。 彼は、「生理前だから、仕方ないよ」と行ってくれましたが、こんな事を毎月繰り返していたら、嫌われそうです。 また、私は4年前に婦人病にかかり、今も治療中(薬で)なので、 よけいPMSが、ひどいのかもしれません。 アロマをたいたり、色々と試してはいますが、あまり効果を感じられません。 何かよいサプリや、漢方薬などありましたら、 アドバイスお願いします。

  • 生理前症状【PMS】が長い

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 いつも生理前になると胸が張って痛くなったり、食欲が以上に増したり、気分も落ち込んでイライラや情緒不安定になったりと色んな症状が出ていて、それがPMSだという事が分かったのですが、PMSを調べてみたらだいたい生理2日~14日前から生理が始まるまでの間に起こると書かれていました。 でも私の場合、そのPMSの期間がとても長い気がします。 いつも2週間から長いときで3週間続き、症状が無くなった1週間後くらいに生理になる事が多いのです。 もともと生理周期が2ヶ月に1回か、とても不規則なのでその関係もあるのかと思うのですが、いつも些細なことで精神的に弱ることが多く、生理が少し遅れたらすぐ不安になり、そのせいで更に生理が遅れる場合もあります。 それで思ったのですが、もし精神的な事で生理が遅れたとしたら、その間PMSも長く続いたままなのでしょうか。 それともPMSは生理が遅れてもそれとは関係なく治まるのが普通でしょうか。

  • PMS?うつ?

    21歳の女です。 PMSかうつなのか、どうしたらいいのかわからくて 質問させていただきます。 排卵日を過ぎたあたりから情緒不安がひどく、公共の場でも涙が出てきて常に泣いてしまう、 悪いことしか考えられず将来の希望が持てなくなる、食欲がわかなくなる、など やらなければいけないことも手につかない日々が続いていました。 しかし急に生理が来る2日ほど前にそれがぴたりと収まり、 あれはなんだったんだろう、というくらい普通の日常生活に戻れました。 調べてみたところPMSという排卵後~生理前に精神不安に陥る病気?があることがわかり、 婦人科に行き同じ説明をしたところPMSと診断されピルを処方されました。 安定剤についてもお話があったのですが、その時はもう安定していたので貰いませんでした。 これでよくなると思っていたのですが、 生理2~3日目でまた一番ひどい時期と同じ症状に戻ってしまい、 涙が止まらない、とにかく不安、などの症状が続いています。(現在生理3日目です) これはPMSではないのでしょうか? 現在就職活動中で、確かにストレスや不安は多々あるのですが、 周りも皆同じ状況なのに自分だけこんな風に弱いことが本当に情けないです。 不安が先行しすぎて何に対して不安なのかすら分からなくなることもあります。 また、友人や恋人などといるときは普段の元気な自分でいられ、その時は気分も安定しています。 母にはPMSというものがあり体調が悪くなるから病院に行った、とだけ説明したのですが、 理解がなかったらという不安やあまり心配もかけたくなく、 うつのような情緒不安が強いことなどは言えませんでした。 長文になってしまい、まとまりもなくすみません。 生理が始まってもPMSの症状は続くものなのか、 どうすればいいのかがわかりません。 なにかアドバイスなどお願いします。

  • PMSの対処法

    PMS(月経前症候群)について質問させてください。 現在23歳でつい数ヶ月前からPMSであろう症状がとても激しく困っています。 生理の1.2週間前あたりからイライラや不安、パニック、うつ病に近いような情緒不安定が一番辛い症状です。 何かの本で特定の異性に攻撃的になる…というようなものも見かけたのですが私の場合それが彼氏で、強く当たったり情緒不安定になり困らせてしまいます。 幸い優しく理解のある彼で気にしなくていいと言ってくれますが、彼に迷惑をかけてしまうことが自分自身も後で辛くなってしまうので少しでも症状を軽減させたいと思っています。 やはり最初は産婦人科などを受診すれば良いのでしょうか? また、漢方やサプリ、その他対処法がありましたらアドバイスお願いします。

  • PMS(月経前症候群)の漢方治療について

    PMSの漢方治療についてよければアドバイスをください。 数年前からPMSによる症状と思われるものがひどく、 生理痛、食欲増進、生理前の重度の眠気、精神的に不安定(苛々や不安感焦燥感)などがあります。 生理痛は市販の痛み止めを1日4回3日間ほど服用すれば収まる程度です。 食欲増進、重度の眠気も生活に支障がたまに出る程度です。 ですが精神面がどうしようもありません。 自分でも生理前で苛々してるな、とは思うのですが、 とくに一番近くにいる恋人に対してひどい態度や言動をとってしまいます。 いつもならすぐ終わる口喧嘩が、 この時期になると別れる別れないという喧嘩にまで発展してしまいます。 (いつも私から言い出してしまいます。) 症状が落ち着いてくるとすぐに後悔して謝り仲直りするのですが、 正直彼もつらいし疲れるだろうと思います。 そこで漢方による治療を考えているのですが、 漢方治療の場合、具体的にどういったお薬を処方されるのでしょうか? たくさん種類があるのでしょうか? またそのお薬の1ヶ月のお薬代をおおまかで結構なので教えてください。 あとは生理痛を抑えるために市販薬と併用したいのですが可能でしょうか? ピルは仕事上毎日決まった時間に飲めないのと副作用が怖いため服用を避けていますが、 ピルと漢方だと治療には大きな違いが出てきますでしょうか?(漢方だと治療に時間がかかる等) 質問ばかりで申し訳ございませんが、 一つでもわかる方、アドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • PMSについて

    20歳の大学生です。 女性の場合なら誰しもが少なからずPMS(月経前症候群)を経験してるとは思います。 私の場合、昔は身体的なものが多かったのですが、年齢を重ねるにつれて精神的なものがひどくなってきました。 排卵が起こったと考えられるときから生理が始まるまでの約2週間、 とても情緒不安定になり、怒りっぽくなったり、不安になったり、やる気がなくなったり、悲しくなったりします。 また、このことを彼氏にわかって欲しいと思うのですが、男性には理解しにくいというのもあると思いますが、分かってくれてはいないと思います。 「どうしてわかってくれないの!?」ととても腹立たしくなり、 決まってけんかをしてしまいます。 一番理解して欲しい人が理解してくれないのでとても辛いと思ってしまいます。 これからずっと続くのかと思うととても不安で仕方ありません。 彼氏に限らず、わかってくれないひとには「気の持ちようだ」などと言われとても悲しくなります。 私としては他人に迷惑をかけないようにしようと思ってなるべく頑張っているつもりなのですが・・・ 女性の方はどのようにして対処していますか? 何か意見があれば回答よろしくお願いします。

  • PMSについて

    産後生理がスタートしたのですが、最近PMSがひどくて困っています。 もともと出産する前からPMSはあったのですが、最近は更にひどくてイライラすると、お皿を叩きつけて割ったり壁をなぐったりします。 子供に暴力したりはしてませんが、毎月生理になるたびイライラしていたら割った皿の破片とかが子供に当たったりしそうで怖いです。それに、もっと穏やかに子育てしたいです。 PMSはストレスをためない方が良いらしいですが、子育てしている以上それは無理かと思うし、なんとかしたいです。 ピルとかが効くらしいですが、副作用とかもあるようですがどのような副作用でしょうか?また、飲み続けて止めてしまうとPMSがでるのでしょうか? ピル以外(漢方薬以外)で改善できる事もあるのでしたら教えてください。 ちなみに漢方薬は効果をえられるまでに時間がかかるので控えようと思います。 よろしくお願いします。

  • PMSの症状や生理痛を緩和するには?

    私はパニック障害を患っています。 PMSと生理痛がとても酷い為、低用量ピル(マーベロン)を服用していますが、 生理が来る一週間前になると 苛々して情緒不安定になり、体がだるくて吐き気と頭痛がし、すっきりしません。 またいつも以上に息苦しく感じます。(今まさにこの状態です。) 生理初日も辛く、寒くて息苦しくて、腹痛、吐き気、頭痛がして座ってるのが辛いです。 数日後から五月中旬まで重要な試験があります。 この状態でやるべきことをやれるか、きちんと勉強した成果を発揮できるかが不安です。 生理痛やPMSの症状を緩和する方法はありませんか。 今は生理予定日より一週間前です。

  • 月経前症候群(PMS)

    私は生理前に異様に眠くなります。 普段から割と常に眠い傾向はあるのですが、生理前はいつも以上に眠くなるんです。 日中など、あまりの眠さに仕事ができないくらいになってしまうんです。 起きていても頭の中は常にぼぉっとした感じで… 恐らくPMSの一種なのではないかと思うんですが… ですが、会社は女が私一人だけの職場なので、そういう事を話しずらいですし、中々理解してくれなさそうなんです。 なのでなんとか治すか、症状を緩和させたいんですけど… PMSは原因は不明だけれども、婦人科に行けば楽になると言いますよね? でも、情緒不安定とかなら安定剤とかあるでしょうけれども、眠気はどう対応してくれるのでしょうか? 婦人科でのPMSによる眠気患者への対処はどういったものか? PMSによる眠気の症状がある方はどうやって克服しているか? もしPMSじゃなく「常に眠い」といった場合、一体何かの病気なのでしょうか? 質問事項が多くて申し訳ありません。 宜しくお願いします。