• 締切済み

月経前症候群(PMS)

私は生理前に異様に眠くなります。 普段から割と常に眠い傾向はあるのですが、生理前はいつも以上に眠くなるんです。 日中など、あまりの眠さに仕事ができないくらいになってしまうんです。 起きていても頭の中は常にぼぉっとした感じで… 恐らくPMSの一種なのではないかと思うんですが… ですが、会社は女が私一人だけの職場なので、そういう事を話しずらいですし、中々理解してくれなさそうなんです。 なのでなんとか治すか、症状を緩和させたいんですけど… PMSは原因は不明だけれども、婦人科に行けば楽になると言いますよね? でも、情緒不安定とかなら安定剤とかあるでしょうけれども、眠気はどう対応してくれるのでしょうか? 婦人科でのPMSによる眠気患者への対処はどういったものか? PMSによる眠気の症状がある方はどうやって克服しているか? もしPMSじゃなく「常に眠い」といった場合、一体何かの病気なのでしょうか? 質問事項が多くて申し訳ありません。 宜しくお願いします。

• a-s
  • お礼率72% (65/90)
  • 病気

みんなの回答

• nari0711
回答No.3

最近、PMSと診断された者です。 私の場合、生理の2週間前から我慢しきれない眠気が一番ひどかったです。 他にもつらい症状はたくさんありましたが。 私も女一人の環境で仕事をしているので、PMSのことはまだ話していません。 眠い以外の症状がないのであれば、異性の理解が得られそうな理由を考える のも手かもしれませんね。 ただそれよりも、眠気がお辛いと思うので、そちらについて書かせていただきます。 >恐らくPMSの一種なのではないかと思うんですが… 面倒かもしれませんが、他の病気と区別するために基礎体温をつけてください。 そして、毎日「その日眠かったか」「いつもと違う何らかの症状があったか」記録 してみてください。 基礎体温は朝計りますね。気分、眠気は寝る前に書いてください。 他にストレスがあったかなども気軽に書いてみてください。 3ヶ月くらい書けば、きれいにPMSに当てはまるか、実は違うか目安がつきますし 通院するにあたって大きな参考になりますよ。 >婦人科でのPMSによる眠気患者への対処はどういったものか? 残念ながら、ピルに詳しくない医師もとても多いです。 PMSの多くの方の一番の悩みは「イライラ」のようです。 私は一番に「眠気」、そして、抑うつでした。イライラもかなりしますけどね。 「眠いのは他の薬を飲んでいるでしょ?」はざらでした。 お住まいの地域情報で病院を探すしかないように思います。 >情緒不安定とかなら安定剤とかあるでしょうけれども、眠気はどう対応してくれるのでしょうか? 情緒不安定からの眠気であっても、安定剤の効果はありました(私の場合) >PMSによる眠気の症状がある方はどうやって克服しているか? 少し嫌な話かもしれませんが、正直に書きますね。 初めのピルがまるで合わず、3ヶ月薬を飲み続けて次に・・・という感じでした。 辛かったです。でも、皆が皆そうなるわけではないそうです。 3ヶ月で合わなければ他の薬、「合ったらいいね」という感じだったかな。 私の場合は(東京都内)6院行きましたが、大学病院を含み、眠気を理解していただけ ないことはたくさんありました。 ただ基礎体温を、意識せずに体調と記録したことで、はっきりとPMSだと認識できたので 少しは「仕方ない」と思えるようになっていましたよ。 医師にも「ネットが全てではないけれど・・・」と印刷して持っていったりしました。 >もしPMSじゃなく「常に眠い」といった場合、一体何かの病気なのでしょうか? 一番に疑われるのはナルコレプシーです。 私もこれが疑われましたが、この病気は他にも症状がありますから精神科で問診を受けてください。 ナルコレプシーは私がここで簡単に書くよりも、精神科できちんと相談したほうがいいです。 ナルコレプシーではないにしても、うつ病で眠る人もいます。 適切な治療を受けるために、上記の基礎体温をぜひやってみてください。 長くなってしまい、申し訳ありません。 私は10年以上、精神科で診断がつかず、ようやくPMS治療ができた者です。 PMSはとにかく記録をつけるのがいいと思います。 うつ病も、躁うつ病も、PMSも・・・かなり混同される病気と思います。 とりあえず周期的でありそうなら、基礎体温から初めてみてください。

• kobatea
回答No.2

はい、私もそうです。運良く仕事が休みの日に当たれば、20時間くらいは眠っています。 生理痛は理解できても、眠くなるのは女性同士でも理解しにくいようです。 私は病院等には通っていませんので、治療方法はまるっきりわかりません。ゴメンナサイ。 私の場合、運悪く仕事の日に当たってしまった場合、タイマーを用意してトイレで寝ます。腰をすえて10分くらい眠ってしまえば、大分頭もスッキリします。他の人には、お腹をこわしていると言って2時間に1~2回は席を外します(笑)。PMSよりは男の人にも理解されやすいからです。私はお腹が弱い奴だと定着しました。 仮病を使って有給を使って休んでしまう事も有ります。 治療もよいですが、体が欲しているんだと割り切って眠るのは精神衛生上良いと自分では思っています。

a-s
質問者

お礼

同じ症状出ますか!!解ってもらえる人がいて嬉しいです! 辛いですよね。 眠いのも辛いし、回りに理解してもらえないのも辛いし… 私はいっつも確実に今日は眠くなるっていうのが解らないんです。 会社に着いてから、凄く眠くて、シマッタ!と思う事が多く… トイレで寝るのは有効かもしれないですね! お腹痛いって言えば文句出なさそうだし。 (居眠りをする人という認識よりは良いだろうし!) 早速使わせてもらいます(笑) お互い頑張っていきましょう!! ありがとうございました!!

回答No.1

直接の回答ではありませんが,下記サイトは何かの参考になりませんか。   ◎ 女性のこころとからだ事典 (↓1番目)    「からだ編」の「月経前症候群」   ◎ ~Live and let live ~ (↓2番目)  ご参考まで。

参考URL:
http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/index.html, http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1767/
a-s
質問者

お礼

womenjapan.comは元々それを見てPMSについて調べてからココに書き込みさせてもらったんです(笑) もう一つの方は初めて拝見しました。 ですが、どこも苛々などの改善策は載っているものの、眠気についての改善策は触れられていないんですよね… 眠気には良い方法がないのでしょうか… ありがとうございました。