Windows10の無償のグレードアップ予約について

このQ&Aのポイント
  • Windows10の無償のグレードアップ予約が始まりました。しかし、最初の画面に表示されたメディアセンターは削除されており、更新後もインストールすることはできません。
  • Windows10のグレードアップ後に使用できるソフトウェアやアプリは、その他のソフトが用意されているかどうかが気になります。
  • また、現在使用しているソフトウェアはWindows10で使用できなくなるのか、心配です。
回答を見る
  • 締切済み

windous10の機能について

windows10の無償のグレードアップ予約が始まったようですが、最初の画面に、mediasenntarは削除され、更新後もインストールはできないとの表示されています。ほかにソフトが用意されているのでしょうか。また今現在使用しているソフトは使用できなくなるのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

Windows10に「画面分割」という機能が加わりました http://ascii.jp/elem/000/000/988/988488/ Media Centerは以前からマルチモニター環境での不具合が確認されており 画面分割に対応しないソフトとして提供しないのでは?と思っています 動画再生であればMedia Playerも対応しています 右下アイコンでフル画面表示が可能 市販ソフトについては ソフト販売メーカーの対応しだいだと思いますが 予約プログラムのPCのチェック(左上「三」アイコン)でアプリの互換性問題が無ければ大丈夫なのでは?と思いたい でも アップグレードしてみないと分からないのが現状だと思います Microsoftは他社製ソフトの動作確認はしていないでしょうから

tonechaim
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで、OSの購入したことさえない、メーカー任せの新OS=新パソコンのようなPC環境にいたものにとっては、暗闇に突進するようなもので、ハラハラどきどきです。

• GC508S
回答No.2

私は、Windows8.1ProUpdateでWindowsMediaCenterを使っています。 マイクロソフトにも電話をして聞きましたが、確かにWindows8.1迄のように WindowsMediaCenterはないし、外付けのFDDもサポートしないようです。 私のWindows8.1は2023年迄サポートが続くので初期のWindows10にはバグが ありそうなので、しばらくWindows8.1を使おうと思っています。 マイクロソフトは、Windows7の人にもWindows10を勧めています。 私の場合は、Windows7からWindows8.1にしただけで「デバイスマネージャ」に 「!」や「不明なデバイス」が出て、ゆっくりやったので、この修正に数カ月前まで この対策に取り組んでいました。Windows8.1なら、まだしもWindows7の人まで、 Windows10を勧めているのに驚いた次第です。したがって、「Windows10を入手する」 アイコンは「非表示」にしました。また、レジストリエディタまで使って、Windows10を 導入できないようにしています。 WindowsMediaCenterがなくても今ならPowerDVD15を使えばBlu-Ray迄、再生できるので 問題はありません。お金がなければDVDならばフリーソフトのVLCプレーヤーを使えば 再生できるので、そう問題は感じません。 メーカー製のパソコンならば、B's Recoder等のソフトが付いているのでそれを使えば パソコンがBlu-Rayドライブが付いていれば、Blu-Rayディスクも再生できます。 しかし、特にWindows7の場合には、デバイスドライバが今後更新されないので、私の様に「デバイスマネージャ」に異常が出て、苦労すると思います。軽々にWindows10には 手を出してはいけないと思います。

tonechaim
質問者

お礼

ありがとうございました。 仰せのとおり:、しばらくは様子を見させていただいて、バグが駆逐されてから皆さんからの、情報を参考に勉強したいと思います。

• Safe_Mode
回答No.1

確かにWondows10に移行すると、Wondows Media Centerの機能は削除されてしまいます。 ただ、この機能を使っているユーザーは非常に少ないようですので、それ程気にされなくなっているようです。 例えばTVチューナー内蔵のPCではそのチューナー専用にソフトが付属していることが殆どでしょうから、それを使っていれば何も問題を感じないで済むのではないでしょうか。 (ただし、そのソフトがWindows10に対応出来なければ問題ですけど。) >また今現在使用しているソフトは使用できなくなるのでしょうか。 これについては、そのソフトのベンダーのサイト等で個別に確認してください。 その他に、Windows10で無くなってしまう機能については下記あたりが参考になるでしょう。 http://www.gizmodo.jp/2015/06/_windows_107.html

tonechaim
質問者

お礼

ありがとうございました。 FMVのメニュー画面では、画像を見る、TVを視る録画するではメディアセンターが指定されてます。メーカーにも聞いてみます。無償のアップグレード、タダより怖いものは無いとならなければよいのですが。