• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分がどうすればいいのかわかりません)

私の家族問題:将来への不安と父の行動について

このQ&Aのポイント
  • 私は高校2年生女性で、父と母の離婚後は祖父母との生活が続いています。
  • しかし、父が再婚し弟が生まれたことで、義母との関係が悪化しました。
  • 将来の不安や父の行動について悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/550)
回答No.4

私は60才近くの主婦です。 私の姉もあなたと同じ環境で育ちました。 姉は先妻の娘、私は後妻の娘です。 私と姉は12歳離れています。 姉の実母と父は離婚です。 姉の実母は離婚後、遠くの土地で再婚して子供も生まれていました。 合うこともない、遠くの土地でですが、 姉は、寂しい思いをして育ち、18歳で家をでてから、他県の市役所で戸籍係に事情を話して実母の住所を知りました、 当時はプライバシーの観念はなく、戸籍科の窓口の方が姉に同情して、実母とその血縁を探してくれたそうです。 そして実母の居所がわかり当時は連絡方法は手紙だけしか無かったので、 連絡もせずに会いに行くと再婚して、夫も子供もいて、姉のことをかくして再婚してた実母は戸惑い、冷たかったそうです。 その実母さんから、私の父宛に会いに来たと手紙がありました、私の母は傷つき怒りました。 現在は、父はなくなりました。 母は90才。。 姉は70才。 今は仲がいいですよ。 姉も家庭を持ち、子供我できると義母の気持ちも理解できるのです。 第一、姉自体がおばあちゃんです。 年を取ると考え方、感じ方が変わりますからね。 貴方も社会に出たら、実母さんを探すことが出来ます。市役所に行って戸籍から探せます。 その前に祖父母さんとお父さんに、別れた実母さんの居所を聞いてみましょう。 >私の悪いところなどでもいいので回答してください。 貴方は悪くはありません。 義母さんがあなたに冷たいとの事ですが、それも仕方ありません。 でも義母さんも自分の子供が成長したら変わります。 あなたは、自分の将来を心配しなくても大丈夫ですよ。 貴方は社会人になって家をでます。 時々は祖父母に会いに帰ればいいのです。  そして時がたち貴方は自分の家庭を持ちます。 そうして幸せになりましょう。

papico22
質問者

お礼

長々と詳しく丁重に書いていただきありがとうございます。もし実母と会ったとしても必ずしも幸せが待っているわけではないことをあらためて知りました。 やはり家を出て社会を学んだほうが自分の考えなどが変わるかもしれませんね。自分はまだまだ未熟者です。 将来自分の幸せをつかんでみたいです。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kokonoi
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.6

具体的なアドバイスは出来ませんが… 夫の両親が高校の時に離婚していて、父親の方が連絡もとれず、行方もわかりませんでした。 ですが子供が生まれ、父親に見せたいというので市役所で聞いたところ住んでいる所を見付けて会う事が出来ました。 実の子供であれば、市役所で親を探す事が出来るそうです。 (市役所では口頭で教えて貰うのではなく、いろいろ書類を出してもらいたどり着く事が出来ました) これは3年ほど前の話ですので、今はこういった事が出来るかはわかりませんが…。 お母様に会いたいという気持ちがあるのであれば、一度市役所へ言って探し方を聞いてみると教えてくれるかも知れません。

papico22
質問者

お礼

丁重に詳しく書いていただきありがとうございました。実母に会える可能性があるのですね。ですが今は不思議と実母に会いたいという気持ちがありません。たぶん皆さんのおかげなのでしょうか。いつか実母に会いたいと思ったらあなたの回答を参考にしてみようと思います。 ありがとうございます。気持ちがすっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.5

49歳の既婚男性です! そりゃそうでしょう! 人が産んだ子より、 自分が産んだ子の方が 愛しくて 可愛いのは 当たり前です! まして 男の子なら お母さんは尚更 可愛いくて 仕方がないんじゃ ないかな~ 貴方ももう~ 親に依存しないで 一人立ちしなきゃ ダメですよ! 親離れしなきゃ~ 血の繋がりがない 義母に 愛情求めても 無駄ですよ~ 愛情を求めるから 愛情が返ってこないと 不満に思う訳ですよ~ 最初から 愛情を 期待しない事ね! (^0^)/ それより 貴方も恋をして 好きな人に 無償の愛情を 注ぎなさい! それは愛情が あります! 恋人は親とは 違いますからね! 貴方が相手を 必要とするんじゃなくて 相手に 必要とされる 人間になりなさいね! そうすれば 必ず 幸せが来ますから 頑張ってね! (^o^)v

papico22
質問者

お礼

厳しくわかりやすく書いていただきありがとうございます。私も義母の立場だったら自分の子供を可愛がってしまうと思います。義母の気持ちが少しわかった気がしました。 一人立ち不安ですが頑張っていこうと思います。 そして相手に必要とされる人間になって私のことを愛してくれる人に出会えることができたら私は幸せですね。自分の幸せをつかむようにがんばろうと思いました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

高校生と云うと感じやすい年頃ですよね。実母さんとはお会いになれないの? 弟さんもずいぶん大きくなっているでしょう。反抗期かな。 祖父母さんがお元気な間にあなたは自分は将来何になりたいか、 目標を持たれたほうがいいと思います。 そしたらお父さんとも話しやすいでしょう。 貴方はそのお家で生まれお育ちになったのですから、 堂々としていらっしゃい。卑屈になってはいけません。 お体お大事に。 貴方のおばあさんと同じぐらいの小母さんより

papico22
質問者

お礼

優しく明確な回答ありがとうございます。実母はどこにいるのかわかりませんが実母が原因で離婚したのは知っています。たぶん一生会う機会はないと思いますが、自分は会いたいとおもっています。目標は決まっています。看護師になりたいと思っていました。父と話すのは勇気が必要ですね。頑張って話してみようと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

義母さんも、貴方が嫌いというより、弟さんの子育てにいっぱいいっぱいなのかもしれませんね。 また、貴方様も、今は、多分、思春期なので親とか身近な存在の人は、何となく疎ましく思えてくる時期なんだと思います。 現実問題として、いつまでも親とかおじいちゃんに甘えるわけにもいきませんし、 まぁ、本当に義母が嫌いなら、高校卒業後、家を出れば良いわけで。 これは、一生、実家に戻るな。とかではなく、ちょっと距離を置くと、案外、冷静になれて 義母の良いところも再認識すると思いますので、そうなったら、また実家に帰るなり、 休みの日に一緒に出掛けるなり、すれば良いと思います。 社会に出て仕事し始めると、職場にはいろんな人が居ます。 中には、本当にうっとおしい人も(笑) そんな時に、逐一、真面目に対応していたら、こっちが参りますので、 今は、それらへの修行中なのかもしれません。

papico22
質問者

お礼

厳しく詳しい回答ありがとうございます。私は今進路などのことで追い込まれてこんな質問してしまったのかもしれません。 高校卒業したら実家から距離を置いていろんなことを学んでいつか義母とちゃんと話が出来るようになりたいと思います。やはりいつまでも甘えてばかりではだめなのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

「さびしんぼう」になったらダメ。 自分は寂しいんだ、と、他人に話したがる人になってはいけない。 自分が、誰かを慰める人、支える人にならないとね。 そうしていくなら、他人の寂しさがわかるようになる。 お父さんの、弟さんの、お義母さんや、君の本当のお母さんの「寂しさ」というものが。 誰かを支えて、誰かに支えられて生きていくならば、和解だってその先にあるってことだよ。 自分をあきらめるな。 他人とともに生きてくってことは、自分を諦めないことから始まる。 自分を捨ててしまわない限り、その先に必ず「理解」はあるということだよ。 何事もね。

papico22
質問者

お礼

優しい言葉をありがとうございます。私は自分のことしか考えていませんでした。 高校からでていろいろな人と関わり支えてあげられるような人になりたいとおもいました。 今私は看護師になろうとあらためて思いました。 ありがとうございました。目が覚めた気がします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イライラ真っ最中です

    今日は父方の祖父の法事で、父の実家に来ています。祖父は二十数年前に亡くなっているので、私や弟は祖父を写真でしか知りません。私が母のお腹の中にいたとき亡くなったそうです。久しぶりに親戚やいとこたちに会えました。 うちの両親は離婚しているので 母は法事によばれませんでした。 が…、現在 父と同棲してる彼女は来ていて、今からみんなで温泉に出かけるのにも 一緒に来そうです。 私としては「はっ?」です。父と結婚歴?25年の母で、祖父とも親交のあった母がよばれずに なんで一年しか付き合ってない彼女が?って。 しかも私と弟は、ほとんど会った時もないのに、普通来ますか?(今日もこんにちはの挨拶しただけです)もし、声掛けられても 遠慮しませんか? 母は お仏壇に、ってお花とお菓子を私達に持たせてくれました。 父は、祖母が母に声を掛けなかったこと、不満を持ってる感じです。母には「本当にありがとう」と電話してたようです。 離婚してても、普段は仲がいいです。 彼女に「はっ?」と思う私はおかしいですか? このイライラ! どなたか治めてください(泣)

  • 自分が嫌になります。

    学生です。 義母とあまりうまくいっていません。辛いです。 私の実母は私が中学2年の時に癌で亡くなりました。母と祖父と私の3人で暮らしていましたが、母が亡くなる6ヶ月ほど前に祖父も亡くなりました。なので今私は離婚した父のところで暮らしています。父と母は私が3歳くらいの時に離婚しました。兄がいましたが、兄は父が引き取りました。なので父との記憶は全くなかったです(兄との記憶は少しあります。)。その父は母と離婚したあと再婚しました。それが義母です。義母もバツイチで、私と同い年の女の子が1人います。そして、父と義母との間に1人女の子がいます。兄は一人暮らしをしています。なので、実際義母、父、同い年の女の子、妹と暮らしています。中学2年まで一人っ子の状態で暮らしてきた私はすごくわがままなところがあります。最初の数ヶ月は我慢できたのですが、だんだんストレスがたまってしまい、ものなどに八つ当たりしていました。それが度重なり、義母は私をあまりよく思っていないようです。すべて私が悪いのですが…。ここ数日、義母とは会話していません。同い年の女の子とはとても仲良くなれました。ですが、とてもマザコン?で義母にべったりです。そのせいもあってか、その子ともまともに会話していません。家にいてもとてもいごごちが悪いです。最近、家族のことや学校での課題、部活などに追われすごくストレスが溜まってしまい、はじめて家で過呼吸になってしまいました。その時、義母は何もしてくれなかったです。とても悲しくなりました。同い年の子も側で自分のことをやっていて助けてくれなかったです。父がそばにいてくれましたが、もう駄目だと思いました。自分が悪いのはわかっています。できることなら、過去に戻ってもっと我慢したかったです。もう自分が嫌になります。今の状況を少しでも改善したいです。どんなことでもいいので、アドバイスをいただけるとありがたいです。 拙い文章で読みづらくてすみません。

  • 血の繋がっていない祖父で・・

    血の繋がっていない祖父。私の父の実父が亡くなった後の、祖母の再婚相手がタイトルでいう「血の繋がっていない祖父」となります。 祖母が仕事をし、血の繋がっていない祖父は主夫を やっていました。現在、祖母は生きていますがその 祖父は亡くなっています。 祖父はその祖母との間に出来た子供(父の弟になります)を可愛がり、父に対しては殴る蹴るが日常化 していたと聞きます。 因みに、私の父も父の弟も亡くなっています。 祖母が働いて稼いだお金は祖母の名で銀行等に貯金 してありますが、祖父は生前から父の弟方に 祖母名義のお金をたくさん仕送り(従兄妹の学費は 全て祖母のお金でした)土地を弟方の 息子(私にとっては従兄妹)に登記をしており 遺産をこちらに回す気はなさそうでした。 ですので、正直祖父が先に亡くなってほっとしたの が本音です。大変申し訳ない考えなのですけど・・。 しかし、建物は私名義にするという祖母の話を 無視し、従兄妹側は祖母の財産をどんどん自分の物と して扱っているのです。祖母がボケ初め、老人ホーム に入ってるのを良い事に通帳と印鑑を取り上げ 祖母が住んでいた建物もリフォームして自分達が 住むと言っています。 祖母はまだ生きています。しかし、従兄妹側の行動が 見るに余るものがあります。土地の登記も解せません。何か法的な手段が取れたら教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 親に離婚してほしいです。

    親を離婚もしくは別居させたいです。 私は現在高校三年生です。 曽祖母、祖父、祖母、父、母、姉、兄と住んでいます。 父が婿養子にきました。 曽祖母、祖父、祖母は母屋に住んでおり、他は離れに住んでいます。 以前から祖父と父の仲がとても悪かったのですが、最近もっと悪くなりました。 理由は、祖父祖母は田んぼで米を作っているのですが、それを父は、母に手伝うな!と言っていたそうです。 しかし母は内緒で手伝っていたのですが、それが最近ばれたそうなんです。 それを知った父は激怒して、母に、ここから(離れ)出てけ!と怒鳴り散らしたり、殴ったりしました。 父は脳?心臓?に障害があるらしく、それを祖父のせいだとわめいたり、傘を振り回して、祖母の趣味のガーデンの鉢などを叩き割ったりしています。 娘の私から見ても、キチガイ(失礼な言い方ですみません)にしか見えません。 母に対し「お前ら三人、首吊って死ね!」と怒鳴ったりもします。 子供達には手は出さないのですが、私がさっきずっと泣いていたら、いつまでも泣いとんな!!と怒鳴られました。 祖父の携帯電話を壊したり、祖父を殴ったりします。 離婚のことも話し合ったようなんですが、父が離婚するならと医療費?を高額に請求するらしく、話はついてないようです。 私は一刻も早く離婚してほしいです。 どうしたらいいかわかりません。 母に、離婚してと言っても、あんたはそんなこと考えやんといいの。と言われます。 本当にどうしたらいいか分かりません。

  • 父と母の仲

    私と父と母のことで悩んでいます。 元々仲の良い夫婦とは言えませんでした。 それにプラスして、父方の祖母と叔母(父の妹)と母はとても仲が悪いです。 私が小さい頃から嫁姑小姑の事で喧嘩が耐えませんでした。 母はそのことでノイローゼ気味にもなります。 父はマザコン+シスコンなのです。 最近父方の祖父が亡くなった事から、父は同居(二世帯住宅)の祖母(父の母)と妹(←離婚してます。)にベッタリで、母はそんな父に対し不満が募り、最近はずっと怒鳴り合いの喧嘩ばかりしています。 祖父の遺産の事で言い合いになったり、祖母の面倒を誰が見るのかで言い合いになったり。 父の家族は私たちではなく、祖母と妹だけだと父本人に言われました。 正直とてもショックでしたが、私は仕方ないと、諦めました。 ただ、私も兄も社会人なので、金銭的に両親の支えは要らなくなったのですが、弟はまだ学生でまだまだ親の手助けが必要です。 母は、弟が大学を卒業するまでの4年間は離婚はしないと言っていましたが、いつか、本当に母が壊れてしまうんじゃないかととても心配です。 全て、父が悪いわけではないんです。父も悪いですが、祖母も叔母も悪いのです。 そして、母が父に対して怒る理由は分かるのですが、母はカッとなると、祖母と叔母のことを口汚く罵ります。 誰だって自分の家族のことをひどく言われたら怒りますよね。 「そんなふうに言ったらダメだろう。」 と、思っているのに、母に対して意見することが私には出来ません。 父に対しては意見というか、怒れるのですが。。。 母にとって、今の家での心のより所は一緒に住んでいる私と弟だけなんです。 もし、私が、母にきつく意見を言ったら、母はより所を失くしたと勘違いしかねません。 父ばかり責めるのも嫌です。 でも、どうしても母を責めることができません。 父母祖母叔母のことで私はあまり口を出しません。 私が、怒ると母は「大丈夫だからなんも言わなくていいよ。ありがとう」と言われるだけです。 父と母の間違った言動に注意することも出来ません。 2人の喧嘩を収めることは私には出来ないのでしょうか。 遺産のことだけでなく、兄の結婚が決まり、これから色々両家の挨拶や、弟の大学のことで話し合わないといけないことがたくさんあるのに、話し合いが出来ていません。 話す前から怒鳴り合いです。 私に出来ることはないのでしょうか? ちなみに私は21歳です。

  • こんにちは。

    こんにちは。 弟の事で質問です。 弟は小学5年になりました。でも未だに九九が出来ません。 それに二桁×二桁の筆算もわり算の筆算もまったく解っていません。 その他の教科も微妙です。 毎日私が宿題を見てるのですが勉強が嫌いなので逃げまくります 何とか椅子に座らしてもプリントをぐちゃぐちゃにしたり暴れます。 それをずっと繰り返してやっと1問解くというかんじで宿題が最後まで終わった事がありません。 弟はゲームに夢中で18禁のバイオハザードとかグロいゲームばっかりやっています。 あと、父と母が去年離婚して今は父と祖父母と暮らしているんですがみんなワガママで自分がいつでも正しいと思っていて特に祖父はすぐに怒鳴ります。 祖母は嫌味ばっかり言います。 こんな状況が嫌になって妹(中2)は母の所に家出してしまいました。 こういうゲームや家庭環境は学力に関係ありますか? 私は弟にはちゃんと育ってほしいです。 それに私は勉強が好きです。弟にも勉強の楽しさを知ってほしいです。 そこまでは無理でもせめて九九くらいは出来るようになってほしいです 弟に何をしたら宿題だけでもしてくれるようになると思いますか? どうやって勉強を教えたらいいですか?

  • 遺産相続

    遺産相続について質問です。 父が3月末に急に他界してしまいました。父は再婚していましたが、義母と祖母の仲が悪かったため、週に1,2回のペースで両親が離婚する前に家族で住んでいた家(現在は祖母が一人で住んでいます)に帰り、残りは義母と二人でアパートを借りて住んでいました。 その家の土地所有者は祖母ですが、家、つまり建物は父の名義です。 父が他界した現在、義母はその家を売りたがっています。 しかし、祖母は絶対反対です。家を建て直す時に借りたお金は過去10年間祖母が半分支払っていました。口座引き落としなので証拠もあります。私は現在海外暮らしですが、妹(25)と弟(18)がいます。 二人とも祖母と一緒には暮らしていないのですが、弟はその家に戻るつもりです。 やはり配偶者の意見は法律的に強いのでしょうか?ちなみに父との結婚生活は約9年間だったとおもいますが、その内、その家に住んでいた機関は一年未満です。愛着もありません。 あのみんなで住んでた家は売られることになるのでしょうか? あと父は生命保険3つに入っていたそうなのですが、配偶者が全部持っていくという可能性はありますか? 回答よろしく願いします。

  • 結婚するにあたって犯罪歴って

    付き合って10年、同棲して8年位経つ彼氏がいます。 仲は非常に良好です。 私は結婚願望が強かったのですが、今まで彼氏の職が安定するまで、とかなんだかんだバタバタしていたので結婚せずやってきました。 自分自身若かったのであまり切羽詰まってもいませんでした(現在アラサーです) いい加減周りにも結婚は?とかなり聞かれるし、私も子供も欲しいので、 最近彼氏になぜ結婚しないのか?と聞いた所、 私の現在大学生の弟が警察官になるかもしれないので、それまでは出来ない、と言われました。 彼氏(現在アラフォー)は高校生の時、1度だけ友達と万引きをして捕まり、警察署のお世話になっているのです。 指紋も取られたと言っていました。 万引きは最低行為で許されない事ですが、本来そういうことをするタイプでは全くないので、その罪に関しては私はとりあえず友達と勢いで起こした若気の至りと思っています。 それがあるので、弟が警察官になれないかもしれないから、と言います。 以前、父と祖父と私と彼氏で食事をした時に、父が「弟が警察官になるから…。犯罪歴はないよね?」と彼氏に聞いていました。 私と弟は異母兄弟で、さらに弟の母(私にとって義母)と、私(と弟)の父はすでに離婚しています。 それでも私の彼氏の昔の犯罪歴は関係あるのでしょうか? 弟が警察官になるまで最低でもあと2年はかかります。 私は弟の事が大嫌いで、同棲してからはほとんど会ってもいません(同棲した後に父と義母が離婚したのもありますが) 弟は義母に着いていきましたが、父とは弟も義母もまだ交流があります。 私も義母とは交流があります。 大嫌いな弟の為に、なぜ自分が犠牲にならなければならないのかと腹が立って悔しくて、自分の人生って何だったの?と絶望しています。 しかし、未来ある弟の就職が大事だという思いもあります。 私もアラサーですし、彼氏はアラフォーなので焦りもあります。8年同棲していて今さらですが…。 彼氏の犯罪歴はやはり関係あるのでしょうか?

  • 法定相続の計算方法

    下記のパターンで、父が死亡した場合、どのように法定相続を計算するかご教示願います。 配偶者と子供がいる時点で、祖父母達を無視して、母1/2 子1/2 でよいですか。 1. 祖父、祖母、父、母、長男       2. 祖父、祖母、父、母、長男、愛人の子  3. 父、母、長男、父の妹(叔母)、父の弟(叔父)、父の片親の弟(父の養子兄弟) 宜しくお願いします

  • 義理の母との関係

    義理の母との関係で長年悩んでいます。 現在、4年間(正確には5年)通った大学を辞めさせられ、今は義母が選んだ場所でアルバイトをしています。休みの日をたまにごまかして、こうしてメールをしています。 生まれてすぐに父が離婚し、12歳まで祖母に育ててもらいました。弟ができたことをきっかけに今の、義母と父が結婚。同居していた祖母は2年ほどで別居。義母は祖母と気があわず、私と祖母を引き離そうとします。けれど、長い間一緒にいたので、私は祖母が母代わり。隠れて連絡を取っています。 それをよく思わない義母が、二年ほど前に口をきかなくなり(元々話すこともなかったのですが)、そのために3ヶ月ほど、家に軟禁状態になりました。見かねた父が頭を下げ(祖母のことなどで頭が上がらないようです)、「許してもらい」、学校へ行くようになりました。しかし、私と祖母が連絡を取っていることを知った義母は、一年前に再び軟禁状態にしました(半年ほど続きました)。 このときに、強制的に退学願いを書かされました。おそらく学費も振り込まずにいたはずなので除籍という形になっていると思います。 そして、再び父親が頭を下げ、「許す」ということでアルバイトをしながら、就職活動をするということになりましたが、私の態度が気に食わないと、邪魔をしてきます。 通帳と印鑑は義母にとられてしまいました。父は義母の言うことを信用しています。祖母のところへ行っても、関係が悪くなってしまいます。いったいどうしたらよいのでしょうか。