調剤レセプトの勉強中!計算が合っているか知りたい

このQ&Aのポイント
  • 調剤レセプトの勉強をしていますが、計算が合っているか不安です。
  • センセファリンシロップ、スルピリン、リン酸コデイン散の点数を計算しましたが、自信がありません。
  • ハッシュタグ: #調剤レセプト #薬価基準 #処方箋 #スルピリン #リン酸コデイン散
回答を見る
  • ベストアンサー

調剤レセプト

調剤レセプトの勉強をしています。 計算が当たっているか知りたくて、質問させて頂きました。 【処方箋】 ・センセファリンシロップ用細粒20% 200mg 5.0 ・スルピリン「三恵」 0.8 ・リン酸コデイン散10%「タケダ」 10% 0.8 【薬価基準】 ・センセファリンシロップ用細粒20% 200mg1g 27.40 ・スルピリン「三恵」 1g 7.40 ・リン酸コデイン散10%「タケダ」 10% 1g 144.50 私の計算では ・センセファリンシロップ 14点 ・スルピリン「三恵」1点 ・リン酸コデイン散10% 12点 上記のような点数になりましたが、力価計算に自信がなく…質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もまさに今同じ問題やってるところです!私の計算とちょっと違う感じがしたので… まずセンセファリンシロップとスルピリン は一緒に計算 (27.4*5)+(7.4*0.8)=142.92÷10=14.292 14点*2日=28点 ペリアクチン 1.8*30ml=54÷10=5.4 5点*2日=10点 リン酸は12点 じゃないかな~と思うんです。 私もネットで探しまくったんですが、なかなかヒントがなくて(._.) これ以上考えてつかないので私はこれで提出してみます(T_T)

ma3625
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい、すみません。 無事に修了試験は合格しました(^^)

関連するQ&A

  • 調剤レセプトの一包化薬算定について

    調剤レセプトの一包化薬算定について。 お世話になります。 調剤薬局事務の勉強を始めた初心者です。 一包化薬の算定方法についてお聞き致します。 例えば、2枚の処方箋をもとにして調剤レセプトを作成する場合について 氏名・調剤日・病院は同じです。 〈処方〉1-(1) 1.A錠 毎食後21日分 2.B錠 毎食後21日分 3.C錠 朝食後21日分 4. D錠 朝食後14日分 5.E錠 夕食後14日分  以上1~5を一包化 〈処方〉1-(2) 1.A錠 毎食後7日分 2.B錠 毎食後7日分 3.C錠 朝食後28日分 4. D錠 朝食後4日分 5.E錠 夕食後4日分  以上1~5を一包化 という処方箋だった場合なのですが、 一包化薬調剤料はそれぞれ何点になるのでしょうか。 初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、 どなたかご教授頂けたら幸いです。

  • 調剤薬局の医療事務のレセプト

    過去の質問を読んでみたのですが、思い当たるものがなくて、質問させていただきました。 仕事内容は、 ・パソコンによる処方箋の入力業務とレセプト業務。        ・電話、接客の業務  とのことでした。 レセプトというのは点数計算とかでしょうか?過去に通信教育で医療事務の勉強をしたのですが、どうにも計算が分からなくて挫折してしまいました。 病院の医療事務より、調剤薬局のほうが簡単なのでしょうか? 資格不問だったので応募してみようとは思ったのですが、不安で聞いてみました。      

  • 調剤について教えてください

    調剤の加算料について教えてください リン酸コデイン散10%「シオノギ」0.6g ノイチーム細粒20%0.3g 1日3回 朝昼夕 2日分 PM7時受付 このときの加算料がわかりません 教えてください 単位薬剤料11 調剤数量2 調剤料10 薬剤料22 加算料 麻時80 と書いたら時のところに?で返ってきました。意味がわかりません。 時は加算には入らないんでしょうか? あと自分で考えたら計量混合の加算が入っていないので計45を足して 麻時計125かなと思ってます

  • 五捨五超入のやり方

    五捨五超入のやり方 調剤報酬の薬価計算で、五捨五超入で計算しなければいけないのですが、 いまいちやり方がわかりません(泣) 例えば、 シプセロン錠20 20mg 3T →20mg1錠 6.30点なので、6.30点×3T=18.9点 さらに÷10をすると、1.89点になるので、 これを五捨五超入すると、2点 という計算は出来るのですが、 セフタック細粒10% 1.5g →10%1g 16.30点なので、16.30点×1.5g=24.45円 さらに÷10をすると、2.445点になるのですが、 これを五捨五超入すると、答えが2点なのか3点なのか いまいちわかりません。 ○.5の場合は、5を切り捨てて○になるということは分かりますが、 ○.246や○.235などの場合は五捨五超入はどうしたらよいのでしょうか? 分かりにくくて申し訳ありませんが、 是非ご回答お願いします!!!!!!

  • 調剤レセプトの一包化薬算定について。

    調剤レセプトの一包化薬算定について。 初めまして。お世話になります。 調剤薬局事務の勉強を始めた初心者です。 一包化薬の算定方法についてお聞き致します。 例えば、 〈処方〉 1.A錠 毎食後21日分 2.B錠 C散 朝食後28日分 3.D錠 朝夕食後21日分 以上1~3を一包化 という処方箋だった場合なのですが、 2の錠剤と散剤は一包化出来るものなのでしょうか。 服薬時点が同じ内服固形剤というのは、散剤も含まれますか? 初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、 どなたかご教授頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 調剤基本料

    病院にかかって、薬が院外処方の場合の点数のことでお尋ねします。 ネットで少々調べてみたら、同じ処方箋であっても、処方してもらう調剤薬局によって「調剤基本料」が異なるので、支払う金額が違うとありました。 家族全員分の今年4月以降の領収書を見てみると、処方内容が全く同じものはないのですが、それでもA薬局とB薬局とで調剤基本料が違うことに気が付きました。 どちらも大病院の門前薬局といわれる薬局ではなく、街にある小規模な薬局ですが、Bは周辺地域に何店舗かチェーン店があって、従業員も転勤があるそうです。Aについては、そういうチェーン展開してるのかどうかわかりません。 また、どちらも24時間営業ではありません。 夫の分の1例では、(管理料や薬剤料は省略し、さらに調剤技術料の中の調剤料は省いて書きます。) A薬局で調剤基本料が41点+基準調剤加算1が12点 +後発医薬品調剤体制加算1が今年4月から8月までは18点で、 9月以降は後発医薬品調剤体制加算2になっていて22点です。 B薬局は、「調剤基本料」として95点です。 次に、私のを見ると、B薬局しか行ってないのですが、湿布薬のロキソニンテープだけ処方された時、「調剤基本料」が95点で、数か月後にこの湿布薬と痛み止めと胃薬を処方された時も同じく調剤基本料は95点でしたし、どこの病院の処方箋を持って行ってもすべて95点でした。 そこで、95-41-12でも、95-41-22でも、よくわからない数字になってしまうので、この95点の内訳、どなたか見当つく方いらっしゃいませんか? それと別件になりますが、1日あたりの処方箋受付回数が4000回あると調剤基本料がやすくなるそうですが、1店舗あたりでしょうか?それとも、チェーン店だったら全店舗の合算ではかるのでしょうか? 薬代の支払いがたいへんなので、よろしくお願いします。

  • 調剤薬局事務士

    試験問題で四苦八苦してます。どなたか教えて下さい。1〕ムコダイン細粒50ぱーセント 600mg 分3毎食後と処方に記載されている場合、1日の服用量は何グラム?           2〕祝日休業日の早朝5時に緊急で、あらかじめ3種類の散剤を複数回計量混合しておいたものを使用して、1日3回毎食後5日分を調剤した場合、加算を含めて算定できる調剤料は何点?以上2点について教えていただけると助かります。

  • クロミッドを取り扱ってる調剤薬局を教えてください

    処方箋を病院からもらいました。 クエン酸クロミフェン錠50mg 4件調剤薬局を回りましたがおいてないといわれ・・・ 兵庫県の加古川・姫路・相生あたりで取り扱っている調剤薬局を教えてください。

  • 調剤薬局の事務の仕事について

    調剤薬局で医療事務の仕事をやる事になったのですが、レセの仕方が分からないので教えて下さい。あと、パソコンで処方箋の入力もしてるのですが、得薬の意味や点数が2000点以上になったら、どうしたらいいのでしょうか?いろいろ細かく教えて下さい。

  • 薬の薬価について

    薬の薬価について教えてください。 卵胞ホルモン剤は子宮がんのリスクを高めるため、SERMに変えてもらおうと思っています。ただ、お薬代がかなり高価になるならこのまま続けようかとも思っています。 現在、ディビゲル1mg薬価62.9円を28日処方され、ディビゲル28包で176点、調剤料10点を薬局で支払いました。 調剤基本料などは省いて単純にディビゲル28日分のみだと保険3割負担で(176+10)点×3=円\558です。 ※単純計算で申し訳ありません。 (1)ラロキシフェン塩酸塩錠60mgは薬価44.1円 (2)ビビアントは薬価100.8円 上記2つの28日間処方されたときに薬局で支払う点数はいくらになるのか、薬局で支払う金額はいくらなのか教えてください。 薬価と点数との比較がまったくわかりませんので、ご存知の方がおられましたら詳しく教えてください。

専門家に質問してみよう