• 締切済み

学校休んで楽しそうだね

tenrokunori32sの回答

回答No.2

妹さんは質問者さんと同じように人間関係で悩んでいたりすることがありませんか? ないなら当事者になってみないと分からないことでしょうね(おそらくないでしょうが)。 高校一年生であれば義務教育の段階ですから親御さんに負担がかかっているのでしょうが、妹さん(双子でない限り、中学生なのでしょうね)がそれを言うのはちょっと早いですよね・・・ だいたいこういうことが言えるのは、“そういう状態になったことがないから”でしょうから、ご自身はあまりお気になされないようにした方がいいかと思われます。 しかし、 >鬱気味でカウンセラーともお話をして休学 しているということですから、ちょっとしたことでも敏感に感じ取ってしまいますよね。 心中、お察しします。 さて、 >学校行けないのはそんなに悪いのか。 =悪いことではありません。 思い悩むのは個々の感受性の為なので“悪いか否か”では判断できないと思います。 何より、“カウンセラーと話”をしたうえでの行動なのですから。 ちゃんと考えてらっしゃるじゃないですか。 >妹を殴りそうになる自分がいたことにもショック これもしょうがないと思いますよ。 精神状態が不安定な時にそんなことを言われたのですから・・。 “殴りそうに・・=手は出さなかった”のですよね? それもよく耐えたのだと思います。 こういうことは経験者でないと(当事者でないと)感覚は分かりませんから。 (妹さんを悪くいうわけではありませんが)心をが不安定な時に言う言葉ではないと思います。 その分、まだ妹さんは質問者さんが感じている状態が認識できないんだと思いますから、大目に見てあげてください。 質問者さんの状態を理解してもらうのが一番だとは思いますが、ご自身がご自身を取り戻すための努力やそれに対しての息抜きをしている程度のことなのでしょうから、何ら問題はないと思います。 「じゃあ、〇〇(妹)は学校上がって来たら遊ばないの?・・私は学校には行けてないけどその分遅れを取り戻すために努力してる。・・それを毎日やってるのに息抜きしちゃいけないの?」 みたいに言ってもいいかと思いますしね。 とにかく、学校でも休み時間くらいありますから。 学校に行けていなくても、“ふだんは休んだ分図書館に行って勉強している”のですから、 “気分転換=休憩” くらいは必要ですよ。 出来る限りですが、あまり考えすぎないようにしましょう。

merotakan
質問者

お礼

考えすぎないことですね。思えば考えてばかりだったかもしれません。これからは、いい方向に捉えていきたいと思います。回答ありがとうございました。