• ベストアンサー
  • 困ってます

学校のミスで不法滞在?

突然のことでアセっています。 まずは状況から説明します。 私は今年の1月にアメリカの大学を休学して日本に帰って来ました。 休学の相談を電話とメールで学校の留学生用のカウンセラーと行い、「次のセメスターが始まるまでにはアメリカから出て下さい。」「もし、アメリカに戻って復学する様なら、連絡をくれれば新しいI-20を送ります。」と言われ、その通りに次のセメスターの始まる前に帰国しました。 (*休学手続きのペーパーワークはしていません。しなくて良いと言われたので) ところが今日メールをチェックしたところ、学校から「なぜ今セメスターに授業を登録していないのですか?」「イミグレからも連絡が来ているから、直ちに連絡を寄こしなさい。」とメールが来ていました。 時差の関係もあり、まだ学校とは連絡が取れない状況でかなり動揺しています。 そこでこちらに相談させていただきました。 これは私は日本に帰っているが、イミグレ・学校のレコード上はアメリカで不法滞在をしていると言う事ですよね? (I-94は返却しました) これは、どうしたらいいのでしょうか? もし、私が日本に帰ってることがなにかしらで証明できれば、イミグレはあっさりその事実を認めるのでしょうか? ネットで色々見ると、お役所なので撤回するのが大変そうで憂鬱です。また、休学に際して何もしなかったのが問題なのか。 そこで、同じような経験をされた方がいたら、アドバイスが欲しく質問させて頂きました。 学校とまだ連絡が付けられない今、ここで質問するのもおかしな話だと思いますが、申し訳ないです。 よろしくお願いします。 動揺しておりまして、文章がわかりづらかったら、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

明らかに留学生カウンセラーのミスでしょうね。International Student Office と大学側の連絡がうまく取れていなかったということと、留学生カウンセラーが「休学に必要な手続き」を怠っていたと思われます。 1)まず大学側に正確な経緯と事情を説明し、留学生カウンセラーの名前とe-mailアドレスを挙げ、留学生カウンセラーと連絡を取るよう、こちらから大学側に指示するべきだと思います。大学側からのe-mailには必ず書いた人の名前がでていますので、その人に直接e-mailを入れる、というか返信すべきだと思います。 2)留学生カウンセラーに直接電話するべきでしょう。International Office の下っ端の人ではどうにもなりません。e-mail でもいいかも。 3)International Office は、いわば学生とイミグレーションの間におり、どちらの味方というものでもありません。ただ、イミグレーションから連絡があったとしても、直ちに違反というレッテルを貼られるわけではありませんので、それほど心配は要らないような気がします。 4)その疑いを晴らすためにも、一日も早く、大学側と留学生カウンセラーの両方と連絡を取るべきでしょう。 私も休学経験がありますが、その時は留学生カウンセラーがしっかりしていたので問題はありませんでした。 ヤバイと思ったらすぐにでも退学の意思を表明すれば良いのです。復学は簡単ですし。 アメリカ国外にいるという証明があるのですし、それなら大学に行けるわけがありませんよね。留学生カウンセラーと大学側のミスは明らかですので、強気に出ても大丈夫だと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。   thepianomanさんの言うとおりにカウンセラーとインターナショナルオフィスに問い合わせをし、今日やっと連絡がつきました。 結果をいいますと、不法滞在等にはなっていないようです。私の英語理解不足?が引きおこした感じで自分でも情けないです。 最初のメールでは Immigration is requesting status verification on your record. となっていたので、焦っていたのですが、特にイミグレから連絡等は来ていないらしいです。 大学内の事で詳細は分からないのですが、学校上の書類(?)では休学しているのが分からなかったみたいです。 回答してくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

こんにちは。 私はアメリカの大学・大学院に行ってましたけど、大学院の時に1学期間だけ休学をした経験があります。その時に、アドバイザーに会いに行き、それでいわれたのが休学届けを学校に出すことが必要だといわれました。 chocopie999さんの場合ですが、明らかにそのカウンセラーが間違った指示をしてしまったため、そういうことが起きてしまったのが分かりますので、他の回答者のひともいっているように、とにかく、インターナショナルオフィスに連絡をし、そのことについてどう対応してくれるのか相談してみてください。 それから、その次にすることは、移民弁護士に連絡をとることです。ひどい場合は、学校側で何も出来ないとか、非を認めないとかっていうことがありますので(結局は、個人の問題であり、確認もとらないで、勝手に日本に帰ったっていわれる可能性もあると思いますので)、ですから、もし、学校側でどうにもすることが出来ないといわれたら、移民弁護士にもこのことについて相談をしてみてください。 私の知っている弁護士ですが、メール相談をやっています(英語のみです)。返事は、土日意外では、すぐに返事をくれますので(無料です)、良かったら、相談してみてください:http://www.horitsu.com/html/j_site/body_j.html また、学校に戻れること祈っています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

• 回答No.3
  • kununo

SEVIS上の問題だと思いますが文面だけを見ると移民局があなたのことを問題にしているとは限らないと思います。滞在していないのに合法滞在も不法滞在もありえないので深刻な問題にはならないと考えられます。とりあえず学校の許可を得て休学していていついつから復学する旨学校にメールして下さい。できればDSO(I-20にサインする人)と連絡をとれればそのほうが話は早いと思います。それで問題が続くようならまた対策を考えなければいけないと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Kununoさんの言うとおりでした。 少し動揺しすぎたようです。 信頼性のある回答ありがとうございました。

• 回答No.1

F-1とI-20で来ているからには、最低12単位以上学校に登録していないと、ステータス失効になってしまい、失効の日から不法滞在としてカウントされていきます。 僕もF-1とI-20で学校通ってましたけど、「休学」というのは基本的にできないと思います。 夏と冬のセメスターを除いて、SpringとFallは最低12単位取っていないと、学校から留学生に連絡がきて、それでも12単位以下だとImmigrationに通告されます。 F-1で来ている以上、休学というのはないはずなんですが...。