WASSUP2006のプロフィール

@WASSUP2006 WASSUP2006
ありがとう数9
質問数6
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
7%

  • 登録日2006/02/17
  • 学校のミスで不法滞在?

    突然のことでアセっています。 まずは状況から説明します。 私は今年の1月にアメリカの大学を休学して日本に帰って来ました。 休学の相談を電話とメールで学校の留学生用のカウンセラーと行い、「次のセメスターが始まるまでにはアメリカから出て下さい。」「もし、アメリカに戻って復学する様なら、連絡をくれれば新しいI-20を送ります。」と言われ、その通りに次のセメスターの始まる前に帰国しました。 (*休学手続きのペーパーワークはしていません。しなくて良いと言われたので) ところが今日メールをチェックしたところ、学校から「なぜ今セメスターに授業を登録していないのですか?」「イミグレからも連絡が来ているから、直ちに連絡を寄こしなさい。」とメールが来ていました。 時差の関係もあり、まだ学校とは連絡が取れない状況でかなり動揺しています。 そこでこちらに相談させていただきました。 これは私は日本に帰っているが、イミグレ・学校のレコード上はアメリカで不法滞在をしていると言う事ですよね? (I-94は返却しました) これは、どうしたらいいのでしょうか? もし、私が日本に帰ってることがなにかしらで証明できれば、イミグレはあっさりその事実を認めるのでしょうか? ネットで色々見ると、お役所なので撤回するのが大変そうで憂鬱です。また、休学に際して何もしなかったのが問題なのか。 そこで、同じような経験をされた方がいたら、アドバイスが欲しく質問させて頂きました。 学校とまだ連絡が付けられない今、ここで質問するのもおかしな話だと思いますが、申し訳ないです。 よろしくお願いします。 動揺しておりまして、文章がわかりづらかったら、すみません。

  • アメリカへの送金について

    子供が、アメリカへ留学することになりましたが、現金を送金するのに郵便局で調べたところ、ドイツ銀行の送金システムを利用すると手数料も安く早いとのことでした。  アメリカなのに何故ドイツ銀行なんですかね? また、この方法は留学後に現地で銀行口座を開設する必要があるとのことですが、アメリカで簡単に口座を開設できるものなのですか?

  • 27才で新卒、正社員の可能性

    お世話になります。18才男子(友人の息子)について相談します。受かった大学に行くかどうか迷っています。 例えば、4年働いて、別の大学に入り直し、27才で新卒の場合、正社員の可能性はどの位でしょうか。 普通に家族4,5人生活できれば良いと思っています。大学は偏差値53位の私立です。 これくらいのレベルの大学ならわざわざ23才から行かなくてもよいのか、27才新卒より22才で一ランク下の大学の新卒のほうがいいのかが知りたいのです。

  • アメリカのコミュニティーカレッジ留学、および編入について

    現在私は、留学先の学校を決めるのに四苦八苦しています。 一番のネックは英語力ですが、アメリカの2年制大学には条件付入学というものがありますから、それはなんとかなりそうですが、次のネックが費用なのです。条件付入学で、はじめに付属の語学学校に入学できたとしても、私の英語力では基準の英語力に達するまでに時間がかかると思われます。だからなるべく費用を抑えるべく、学費や滞在費、TOEFLの基準が甘いなどの条件がそろった学校を探しています。しかし、また問題があって、私はもともと映像関係の仕事についていましたので、映像関係の学部が専攻できる学校が希望なのです(映画、ビデオ制作など)。あと、社会学(人類学など)も学びたいので、映像と人類学の2つをキーワードにして、色々学校を探してきました。以上の条件を照らし合わせて探してみたところ、何件か候補はあるのですが、どこの学校も何か1つ私の条件にずれてしまうのです。サンタバーバラシティーカレッジという学校は、魅力的な学校なのですが、英語の基準が高いため、語学学校に通う期間が必然的に長くなり、費用がかさむと予想されます。また、College of the Desertという学校は、英語の基準が低く、学費や生活費も安い上に編入率も高いなど、とても魅力的なのですが、映像関係の学部がありません。(言い忘れましたが、カルフォルニア州の大学を希望しています)私は4年制大学への編入を希望しており、最終的に映像関係の学部がある4年制大学に行きたいのですが、はじめに映像関係の学部がない2年制大学に入って、編入のための一般教養と他の専攻をとって、卒業して、映像関係の学部がある4年制大学に入り、映像関係の学部を専攻することは可能なのでしょうか。 長くなってしまいましたが、よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 大学で、入学前の希望とは違うことを学んでらっしゃる方。

    いつもお世話になっています。 あまり建設的でない質問ですが、自分の他の方々のご意見を伺ってみたいと思い投稿させていただきました。 私は今大学2年生で、受験期に第一志望だった大学に通ってはいるのですが、出願直前に倍率を考慮して専攻先を変えてしまって(蓋を開けてみれば変えた先の方が高かったんですが;)、結果、今は自分がやりたかったこととは違うことを学んでいます。 一昨年の1年生次は、大学に入って勉強を始めれば愛着も湧いてくるかと思ってなんとか頑張っていたのですが、やはり「自分のやりたいことじゃない」という気持ちが離れなくて、去年1年はすごくつらくてもうほとんど専攻の授業から逃げ回る状態になって留年が決まってしまいました。 進級結果が出た後いろいろ考えて、今は、その専攻科目を好きになれる最後のチャンスだと思って頑張らないと、と思えるようにはなってきました。けれどやはりまだ自分がほんとにそうできるのか確たる自信が持てない状態です。 因みに、一度は大学を辞めることも考えましたが、どうしても捨てたくないものが別にあるのでその選択肢は消しました。 それで、私と同じように、大学で自分の入学前の希望とは違うことを学んでいる(いた)方・あるいは、他の道があったけれどもそれを学び続けることを選んだ方にお聞きしたいです。 ご自分が学びたかったこととは違うことを学ぶことにはきっと苦痛や抵抗はおありだと思うのですが、どのようにそれを乗り越えられたのでしょうか。どのようにご自分の中で折り合いを付けられましたか。 その他体験談等ありましたらぜひお聞かせください。お願いします。<(_ _ )>