• 締切済み
  • 困ってます

アメリカに滞在したままアメリカの大学を休学は可能ですか?

始めまして。現在コミュニティーカレッジに通っていて、現在2セメスター目です。コミカレの前には語学学校に1年間通学していました。 「経済的理由で大学を休学し、日本に一時帰国、アルバイトをしてお金をためてアメリカに戻り、復学」という話はよく聞くのですが、「その他の理由で大学を休学、アメリカにはそのまま滞在、数ヵ月後に復学」というパターンは成立するのでしょうか? 前者は大学にLeave of Absenceを提出するなどの正式な手続きを踏んでいれば、問題なく復学することが出来ると思います。後者の場合、例えば、アメリカでのボランティア活動や単なるバケーションとして、その後(例えば1セメスター後)の復学に問題はありませんか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1323
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

F-1保持者は、I-20を維持して、きちんと通学し、成績を維持ことが義務づけられています。 アメリカに滞在したままの休学は、病気の場合のみ、医師の診断書を提出してアドバイザーの許可を得れば1学期のみ許されます。 しかし、学期中に自己都合でボランティアやバケーションを取ることは許されません。 実習がある学部で授業の一環のインターンとしてのボランティアで、アドバイザーの許可がある場合は別ですが。 勝手に休学した場合、滞在期限は15日です。 この期間を過ぎると、学生ステータスを失い、違法滞在になってしまいます。 休学理由が本人の責任でない場合には、ステータスを失って5ヶ月以内であれば、リインステイトメントという申し立てを行って、認めて貰えればステータスの回復が可能ですが、ボランティアやバケーションという個人的な理由で移民局が回復を認めてくれるとは思えません。 バケーションが取りたかったら、夏学期を履修しなかったらいいんじゃないでしょうか。 6月から8月の夏休みは、正式な休みで夏学期を履修しなければならない義務はないから、3ヶ月休めますし、その間にアメリカに滞在していてもビザ的には問題はありませんから。 私は、夏休みの3ヶ月は、アドバイザーからPT(在学中のプラクティカル・トレーニング)の許可を得て、専攻に関連した分野でサマージョブをやってました。 ボランティアで有給や寸志をくれるところも多く、お金を貰うとバイトとみなされる可能性があるため、始める前に必ずアドバイザーに相談してくださいね。 参考サイトをどうぞ。 http://www.mnllp.com/jpnf1details.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説ありがとうございます。 さっそく参考サイトも確認しました。 やはり留学生はI-20とvisaの保持が必要なので、そういった自己都合での休学は無理なんですね。 とっても勉強になりました。

関連するQ&A

  • コミカレ休学についての質問

    今、アメリカのコミカレに通っています。 お恥ずかしい話なのですが、留学資金が残りわずかになり、次セメスターを取るのが難しい状況です。 そこで一旦日本に帰国し、資金を貯め、夏のセメから復学しようと考えています。 そういった場合、休学と言う事になると思うんですが、コミカレにもそういった手続きがあるのでしょうか?  また、休学手続きがあったとして、それを行ったとしたら、今セメスター終了後、何日以内にアメリカから出国しなければならないのでしょうか? ちなみに 今期セメスターは12月15日を持って終了です。 次期セメスターは来年の1月17日から始まります。 よろしくお願いします。

  • 中国人のアメリカ滞在

    知り合いの中国人がぶちあたっている状況なのですが、 行く末が不安なのでどなたか情報いただけたらと思います。 彼は中国人で、幼少時代からアメリカに住んでいますがグリーンカードは持っていません。2週間ほど前までアメリカのとある州立大学に通っていたのですが、セメスターの途中で個人的理由を背景に授業を全てドロップして休学することにしました。すると、大学の留学生オフィスからメールが届き、どうやら学生ではなくなった今アメリカから出国しなければいけない旨を伝える内容だったようです。彼は今年の12月末からカナダへ行く予定で、すでに航空券は買ってあるそうですが、もしかすると即刻出国を要請されるのではないかと不安です。 私が知りたいことは、アメリカの大学を休学した中国人がその後アメリカに滞在できる期間数はどのくらいなのかということです。大学側から出国要請のメールが届いたくらいですから、もしかしたら遅くても1ヶ月以内に出国しなければいけないのではないかとは思います。ましてや中国人なので、とても不利な立場にあるとも思います。ただ、彼が大学を休学したのがセメスターの途中だったので、このセメスターが終わる12月末まではこのままの状態でアメリカに滞在できるのではないかという期待も少しあります。 実は私は来月アメリカの彼の元を訪れる予定で、もし彼が強制送還になってしまった場合会えなくなってしまいます。彼は現在休学中の大学にいずれ復学する予定なので、その時のためにも政府の指示には従う必要があります。この状況においての制度的事実、そして彼が今後どのような行動をとるべきなのかを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ☆アメリカ 一時帰国&I 20 について☆

    アメリカのコミカレに通っている友人からの質問なんですが。 彼は今アメリカのコミカレに通っています。将来は大学に編入するそうなのですが、アメリカに行って1年になるので一時帰国を考えています。がコミカレの学費は次のセメスターの3週間?くらい前から払える?らしいのですが。一時帰国にはI 20とその裏にサインが必要となりますが。。。 そうだとすれば、夏休みの終わる3週間前頃にしか帰国できないのでしょうか? よくわからない文章になってすみませんが、よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

無理だと思います。 ご存知のようにF-1 studentとしてのstatusを維持するためには、「有効なI-20を持っていることと、その学校でフルタイムで就学していること」が最低条件です。F-1を持ちながら、勉学以外の別の活動をアメリカ国内ですることは許されません。 留学生がleave of absenceを申し出た場合は、通常I-20はいったんターミネートされるはずですので、その日から15日以内に出国しなければなりません。復学する時は、学校から新しいI-20を発行してもらうこと、もし休学期間が5ヶ月以上に及ぶ場合は、ビザも無効になるのでF-1ビザも再取得しなければなりません。 通常、leave of absenceは1セメスターか、最長でも12ヶ月が限度のはずですが、学校によっては「健康上の理由や家族の緊急事態での帰国」でしか留学生の休学を認めない場合も多いです。現地学生なら可能でしょうが、留学生の場合は、基本的に充分な資金があることを条件として受け入れられたはずなので、ただの経済的理由が休学の理由付けになるかどうかはわかりません。よく確かめたほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 >学校によっては「健康上の理由や家族の緊急事態での帰国」でしか留学生の休学を認めない場合も多いです。 これはいざ休学するとなった時に必要となる情報なので一度自分の学校はどうなのかを確認します。 やはり夏セメスターに授業を取らない方向でいきます。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 休学中の米国学生ビザの扱いについて

    現在アメリカの4年生大学に留学しており、この秋から3年生になる者です。途中、1セメスター休学して歌やダンスのレッスンに集中したいと思っているのですが(大学では経済とダンスを専攻しています)、その場合、現在持っているF1ビザとI-20のままアメリカに滞在してしまって大丈夫でしょうか?それとも新たにダンス学校などからI-20を発行してもらう必要などがあるのでしょうか?復学前に一時帰国をすることにもなると思うのですが…。 大学の担当者にも確認しようと思っているのですが、なにせわからないことだらけで不安です。もしビザについて詳しい方や経験者の方などいらっしゃいましたら色々と教えて頂けるととても嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • アメリカの大学進学について教えてください

    私は今高1でアメリカの大学に 進学したいと考えています。 それでコミュニティーカレッジについてなんですが カリフォルニアのコミュニティーカレッジといえば サンタモニカかオレンジコーストカレッジの名をよく聞きます。 でもサンタモニカは遊学生が多いんですよね? オレンジコーストカレッジはアメリカの中でも 規模が大きい大学で、優秀で有名と聞いたのですが それは本当なのでしょうか? それと他にカリフォルニアで有名で優秀なコミカレはありますか? コミカレのランキングなどよく探すのですが見つかりません。 誰か知っている方がいたら教えてください! 4年制大学にはUC系列に行きたいと考えています。

  • 大学の休学、復学願について

    私は現在高校3年生で来年度大学進学予定です。 実は入学して早々から休学して海外留学(私費留学)しようと思っています。期間は1年間なのですが、ちょっと問題がありまして、語学学校の入学手続きやビザ申請等で今年の5月から来年の4月までとなってしまいました。 そこで、大学HPで休学・復学について調べたのですが、大学への復学は学期始めでなければならないと書いてありました。そして前期、後期それぞれに休学願あるいは休学継続願を提出しなければならず、保証人宛(実家の両親宛)に休学継続願が送られるということなので前期→後期の休学継続に関しては一旦帰国(後期の始まる前に)するので問題無いのですが、帰国するのが来年の4月の下旬なので、来年の復学願の提出はすでに前期が始まってるということになってしまいます。 その場合、休学を1ヶ月程度延長させてもらい5月に復学願を提出するということはできるのでしょうか、それとも3月31日までに一旦帰国して再度手続きをしなければならないのでしょうか? 教えてください。

  • 留学休学からの復学の方法及び手順

    アメリカ留学中、経済的理由で大学をいったん休学し、今ひたすら働いてなんとか復学の目途がたちそうなのですが、もうすぐ10ヶ月が経とうとしています。1年間の休学ということだったのもうあと2ヶ月位しか残っていません。休学はあっさりOKをもらったのですが復学の手順などをまったく知りません。(内心戻れないと思っていました。)復学の手順とそれにかかるおおよその時間などだれか詳しく教えて頂けないでしょうか?

  • transfer待ちの間のアメリカからの海外渡航について

    私は現在、アメリカの語学学校に通っています。 秋からコミュニティカレッジにtransferするためにapplyをして入学許可を待っている状態です。 語学学校の授業が5月末に終わるので、 仮に入学許可が降りた場合、きちんとtransferの手続きをしていれば 次のセメスター(6,7月)を取らなくてもコミカレが始まるまで国内に滞在が可能ということはわかったのですが、 その期間中に一時帰国や他国への旅行などは出来るのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 よろしくお願いします。

  • アメリカ4年生大学通うためには。。。

    私は、アメリカに6か月語学留学をしている学生です。 現在語学学校のESLクラスを取っています。 初めは1年の語学留学と考えていたのですが、 行く行くはアメリカで働きたいと思うようになり、 アメリカの4年生大学(UCLA,USC...)を卒業し、MBA取得したいです。 まず、何からしたらいいのか分かりません。 語学学校を辞めて、コミカレに通ったほうが良いのか。。 何か知っていることがございましたら、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 日本で短大を卒業後、アメリカの大学編入について。

    日本で短大を卒業後、アメリカの大学編入について。 今、カルフォルニアのコミュニティーカレッジに通ってるものです。 UCLAに編入を考えていますが、(専攻ナーシングです) わたしはすでに日本で外国語大学の短期大学部を卒業しています。 UCLAのAdmissionのページには、編入するときには、 以前の大学での成績もReportしなければならない、とありますが、 日本の短大時代のGPAも、今のコミカレのGPAとあわせて計算されるのでしょうか? コミカレのGPAは現在3.9ですが、 短大時代には、Bもいくつかとっているので、あわせて計算されると だいぶGPAが下がってしまいます。 わたしのようなケースの場合は、 日本の短大のGPAがあまりよくないと、 いくらコミカレで好成績を収め、ボランティア活動をがんばっても UCLAのような有名校への編入は難しいのでしょうか? わたしの知っている韓国人は、 韓国の大学成績はBやCやFがいっぱいあったのに コミカレで好成績を収めたため、今年の秋UCLAに編入されます。(専攻:化学) 実際のところどうなんでしょうか? わたしも希望をもってがんばってもいいのでしょうか?

  • 大学の休学と再受験について

    初めからばかばかしいといわれるのは、わかっているんですが自分のプライドの問題とまだ完全燃焼しきれてないことから休学して受験しようとかんがえています。 現在地方国立大学の医学部に後期で合格しましたが、旧帝医学部への再受験をしようと思っていて、大学側へ休学届を出そうと思っているんですが、要綱に学部長の承認を経て~ とかいってありました。 前にも書きましたがこれは自分のプライドとけじめのためにするつもりなんですがもし来年落ちた場合はその大学へと復学するつもりなんですがこのことで大学側に悪い印象をもたれたりしてしまうのでしょうか? また四月からの休学はできるんでしょうか? (一応こちらのほうがメインの理由なんですが私は研究のほうに進みたいと思っているんですが地方の大学だと臨床のほうが圧倒的にメインなのでその点でも旧帝医学部に行きたいですし、それを目指して勉強してきました。)

  • 学校のミスで不法滞在?

    突然のことでアセっています。 まずは状況から説明します。 私は今年の1月にアメリカの大学を休学して日本に帰って来ました。 休学の相談を電話とメールで学校の留学生用のカウンセラーと行い、「次のセメスターが始まるまでにはアメリカから出て下さい。」「もし、アメリカに戻って復学する様なら、連絡をくれれば新しいI-20を送ります。」と言われ、その通りに次のセメスターの始まる前に帰国しました。 (*休学手続きのペーパーワークはしていません。しなくて良いと言われたので) ところが今日メールをチェックしたところ、学校から「なぜ今セメスターに授業を登録していないのですか?」「イミグレからも連絡が来ているから、直ちに連絡を寄こしなさい。」とメールが来ていました。 時差の関係もあり、まだ学校とは連絡が取れない状況でかなり動揺しています。 そこでこちらに相談させていただきました。 これは私は日本に帰っているが、イミグレ・学校のレコード上はアメリカで不法滞在をしていると言う事ですよね? (I-94は返却しました) これは、どうしたらいいのでしょうか? もし、私が日本に帰ってることがなにかしらで証明できれば、イミグレはあっさりその事実を認めるのでしょうか? ネットで色々見ると、お役所なので撤回するのが大変そうで憂鬱です。また、休学に際して何もしなかったのが問題なのか。 そこで、同じような経験をされた方がいたら、アドバイスが欲しく質問させて頂きました。 学校とまだ連絡が付けられない今、ここで質問するのもおかしな話だと思いますが、申し訳ないです。 よろしくお願いします。 動揺しておりまして、文章がわかりづらかったら、すみません。

  • 大学を休学して1年留学の疑問

    最近1年間大学を休学して語学留学に行くのが人気だそうですが、それが就職に不利だと言われている理由がよく分からないのですが・・・。 1年の留学を留年扱いとも聞きますし、、私からすれば1年休学してまで自分のやりたい言語を学びに国外にでたことに感心します。 何故不利になるのですか?面接の時に語学留学をするために休学したというのを話せれば問題ないのですか?