• 締切済み

気になっている先輩と飲み会をしたい

こんにちは。 現在大学生の者(男)です。学生団体でこの春まで一緒だった、いまは社会人の先輩(女性)と飲み会(食事会とかでもいいですが)をしたいと思っています。理由は、その先輩はその学生団体でおこなった送別会に都合で参加できなかったこと、もう1つは、正直、私自身がその方を気になっているからです。 相手は社会人なので、日程は相手の方に合わせ、お店を探したり予約したりといった面倒事は、希望を聞いたうえで私がやろうと思っています。 ただいくつか問題があって (1)学生団体で一緒だった頃、先輩自身が忙しくてなかなか一緒する機会が少なかった(それでも時間を割いて、参加しようと頑張って下さった面はあるのでそれはそれで嬉しいですが)ので、親しいかと言われると微妙。なので、正直誘うのもダメもとというような感じです(現時点で何もアクションはおこしていません)。 (2)相手は新入社員なので新人研修などで忙しくないか?ということ。最近は数か月単位で行う企業もあるとききます。 (3) (2)に配慮して、4月以降はメールのやり取りをしていない、というか遠慮している。 それから、これまでの自分は親しくなりたい人にメールをたくさん送ってしつこく質問攻め、ということをして失敗したという自分自身の苦い経験の反省もありますが(>_<) さらに、先輩はあまりメールを使わない人らしいということもあって、4月以降はメールを一切送っていません。 かつて、1度だけした電話にはすぐに出てくれましたが・・・。 いまは、緊急な用事もないですし、緊急ではない用事(雑談等)のためにむやみやたらに忙しい人に電話をかけるのもためらいます。 (4)もし彼氏が出来ていたら誘いづらい・・・。(「もし彼氏がいらっしゃらなくて、先輩がよろしければ2人で飲みでもしませんか?」なんて書くわけにもいきませんし。) どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2042/4851)
回答No.2

飲み会なんて開いても意味ない。 あなたがしたいのは飲み会じゃなくてデートでしょ? 相手の事は相手に聞いてから理解して頂戴。 勝手に忙しいだろうとか迷惑だろうとか考えちゃダメ。 相手に言われたら控えればいいの。 もちろんストーカー並はだめよ? 用が無かろうとメールはしない人だろうと関係ない。 あなたがまず近況を聞くメールをするの。 「先輩の話ちょっと聞きたいんですけど、近いうち、電話していいですか?」だけでもOK 仕事の事でも学生時代の話でも何でもいい。 すぐに返事をくれたら大丈夫。 1日後ならちょっと忙しいのかもね。 2~3日かかるなら期待はしないで。 でもたまに思い出したように連絡するのはアリよ。 一回の連絡で会うまでこぎつけようだなんて思わないでね。 近況を聞き、自分の報告をし、何らかの理由を付けてあいたいという。 デートのセッティングをし、日時を詰める。 何か月かかったっていいじゃない? まずは自分が動かなきゃ相手には何一つ伝わらないんだから。 とにもかくにも接点を作る。これに尽きます。 さ、文面考えて、話題を考えて、土日に返事が来るように祈ってメール出してみたら?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.1

どうもこうも遠慮し過ぎて疎遠になっちゃ意味がない。 相手があなたを恋人候補に思ってるか(思えるか)はメールのやり取りなんかでは大きく変わらない。 誘うんだから、その時点ではバレバレでいいじゃない。たまには連絡しないと返って不気味だぜ。 メールを出して返信が来るか、それは忙しさとあまり関係ない。返信なければ誘っても絶対OK出ないんだから、月一、二回のメールのラリーはするようにしないと。頑張れ。

関連するQ&A

  • 学生時代のサークルの飲み会に参加したいけれど・・・至急回答ください><

    大学時代のサークルの先輩から忘年会がてらみんなで会わないか というメールが届きました。 卒業してから一度も顔を出していないので、久しぶりに顔を出して みたいなと思いました。 しかし、問題がありまして・・・。 先輩は私の同学年の人たちにも声を掛けて連れてきて、というのです。 学生時代、確かに一緒にいることが多かったのですが、すごく仲がいい というわけではなく(はたから見たら仲良しグループに見えていたと思いますが)、 卒業してからは音信不通になってしまってるので、連絡の取りようが無いのです。 また、社会に出てから人間関係のトラブルで軽いうつ状態になってしまったこともあり、 そのせいで人と接する事が怖くなってしまったことも音信不通の原因のひとつでもあります。 それでも今回は参加したいという思いのほうが強いです。 けれども、参加すれば絶対に『(同学年の)ほかの人たちはどうしたの? 今どうしてるの?』と聞かれます。 そう言われた時になんと答えればよいのか・・・。 全く連絡を取っていない、学生時代あれほど一緒にいたのに状況を全く知らない、 なんて聞いたら先輩達はどう思うか・・・。 うつだったことを言いたくなんてないし・・・。 参加したいけれど、上記の理由で躊躇してしまいます。 質問したいことは (1)学生時代一緒にいたのに、卒後全く連絡を取っていないというのはおかしいですか? そういう人ってどう思いますか? (2)やっぱり参加しないほうがいいですか? 何かありましたら補足もさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 社内の先輩のことが気になります。

    今年4月から社会人として働いている私(男)ですが、同じ部署の先輩のことが気になっています。 その先輩(もちろん女)はたぶん20代後半ですが、私は20前半位に見えます(すごくきれいで優しいです)。そして、私と席が隣ということもあって教育係みたいなかんじで仕事を教えてくれます。 新入社員歓迎会では、「彼氏はいないよ!」って言ってたのですが、本当かどうかはわかりません。 一緒に食事でも行きたいなぁ~とは思っているのですが、女性と目を見て話すのが苦手で、口下手な私は、仕事のこと以外話しかけたことがありません。 先輩は朝早く出勤するので、その時に誘ってみようかなぁと思うのですが、誰かに見られたら嫌なのでどうすればいいでしょうか? 要するに(1)会社の人を好きになってもいいのか、(2)いつ、どのように誘うべきか((1)で○の場合)?ということです。よろしくお願いします。

  • 先輩に気に入られるには?

    来年新社会人です。(大4女) これから懇親会など会社に行く機会が増えると思います。 色々気になることはあるのですが、 今1番心配なことが、先輩・上司と上手く話せるかです。 今までの部活などでは先輩<<<後輩で仲良くなって来ました。 気が利かないタイプで上手く先輩に取り入ることができません(言い方が悪いですがこれがぴったり当てはまる気がします) 原因としては ・幼いころから年上(~10年くらい)と接する機会がなかった ・兄弟でも一番上(下に年齢が近いのが3人)で下の面倒ばかり見ざるおえなかった。ので下は慣れている。 ・自信がなくて人見知り(最近がんばって改善中) ・楽なほうに逃げる(先輩といて緊張するより、後輩といたほうが気楽。ちなみに後輩には気は使って欲しくないし、他の人よりも失礼と感じる頻度が少ないタイプ) ・マナーとかも気になってしまうので上手く動けない(人のがあまり気にならないので、自分がやってるかも・・・)。 ・広く浅く付き合うよりも深く狭くタイプ。友達すくない ・飲み会とかはあまり参加しなかった(~20歳は飲めない&金ない、20歳~金ない:学費を払ってるので) というのが思いつきます。 そして社会人はある程度広く浅くが求められる気がします。 学生時代はほとんど1人で過ごしてきてそれも心地よかったのですが、 最近は友達たくさん作って遊びたいというが感情があります。 会社は長く勤めたいので人間関係とくに最初が大切だと思っています。(今までスタートで失敗してきたが一向に改善されない・・・) 不器用なため仕事など始めたときはダメダメな気がします。 分からないことはきく、手が空いたら次の指示を・・・というのはアルバイトでも大切さを実感しているしできると思いますが雑談などがまったくどうして良いのかわかりません。テンパリます。 そこでアドバイスをいただきたいです。 ・人見知りだけど話しかける方法 ・先輩から話しかけられたら? ・先輩に話しかけるには?(話題や方法など) 新社会人としてどう会社になじむか、人間関係の構築が私にとっての重要課題なので、他のことでもアドバイスお願いします。

  • 気になっている先輩がいます。

    気になっている先輩がいます。 私は学生で1個上の先輩のことが気になっています。 先輩とは委員会を通じて知り合いました。 先輩がよく話しかけてくれたり、仕事を助けてくれたり、勉強を教えてくれたりなど人見知りの私に対して積極的に声をかけてくれました。けど、先輩は優しい方なので誰に対してもそうしていたと思います。 もう委員会は終わってしまったのですが、すれ違うと挨拶してくれたり、ふと見ると目があったりします。 LINEやメアドは交換していません。 もうほとんど接触する機会はないと思います。 私はトラウマがあり、恋愛的なものが苦手です。 もちろん傷つかないで恋愛をするなんて無理だと思っております。 何か良い方法はありませんか?

  • 先輩の結婚 二次会のご祝儀について

    週末に3つ年上の先輩が結婚します。 式には招待されてないのですが、会費制の二次会に招待されました。 同年代で一緒に参加する人もいなくて(皆、先輩になります…)、 まだ学生なのですが、一体いくらほど包めばよろしいのでしょうか?

  • 先輩を軽んじたことになるのでしょうか?

    先日内定式があり、そのあとの先輩社員による相談会で5人の先輩にお会いしました。(Aさん~Eさん) その中のお二人は相談会の時に何かあったらメールしていいよと名刺を下さいました。(Aさん、Bさん) Aさん(名刺を頂き、懇親会二次会まで参加) Bさん(名刺を頂き、懇親会不参加) Cさん(名刺を頂かず、二次会まで参加) Dさん(名刺を頂かず、一次会参加) Eさん(名刺を頂かず、懇親会不参加) 翌日、Aさんとは懇親会でも色々気に掛けて頂いたので個別にお礼のメールを送り、 B~Eさんについては人事部長宛のお礼メールに皆様にもよろしくお伝え下さいと書きました。 しかし今になって、名刺を頂いた以上Bさんにもお礼のメールを送っておくべきだったのではと不安になっています。 AさんとBさんは同じ支店の方なので、何かの折にAさんが「こんなメール送ってきたね」みたいな話をBさんにしたら、 Bさんにメールを送らなかったことを気付かれてしまいます(もう遅いかもしれませんが・・・) そこで社会人の皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんがBさんの立場だったとして、 Aさんにメールを送り自分に送ってこなかった新人をどう思われますか?自分が軽んじられたように感じますか? 今更Bさんにメールを送るのも変だとは思いますが、AさんBさんの支店に配属予定なので、 もし今回の私の行動が悪かったら、なんとかフォローしたいです。 その場合どのようなフォローをするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飲み会の誘い

    質問させてください。 これからの時期、飲み会のお誘いが多くて困ります。 私自身、お酒はそれ程嫌いではないのですが、 酒嫌いな人が飲まされたり、馬鹿騒ぎしたり、だらだらと2次会以降に 突入するのが本当に嫌です。 酒は、仲間と楽しくのんで、帰りたい時に(1次会おわって)帰してやっても 良いと思うんですけど・・・ そんな嫌な思いをしにいくのに、薄給からお金を出さなきゃいけないのが 納得いきません。 昔やっていただいた自分の歓迎会とやらも凄く嫌でした。 ”ゲストだから”来いといわれ仕方なく行ったのですが。 何で楽しく飲めないんですかね?職場の人(特に先輩、上司等)に言われたら いかねばならない半強制的な社会がとても嫌でなりません。 なんとか、印象を悪くせず断る方法とかないでしょうか

  • 先輩に気に入られたいと思うのです。

     新社会人22歳です。 上司は、27歳です。職場は全員女性です。 今現在、研修中ですが自分自身非常に劣等感が強く、人に対して気に入られたいと思う気持ちがすごくあります。  先輩に気に入られたいという気持ちがすごくあり、うまく喋ろうと思うあまり緊張して何言ってるのか分からない時があります。  同期に高卒の子もいるのですが、素直で凄く羨ましいなって思います。やはり先輩から見ても年も離れているせいか、何言っても許してしまえるような愛嬌ある子です。 先輩もその子が可愛いのか、私とその子が並んでいても、話しかけたり仕事を頼んだりしています。  でも先輩の見ていない時に、仕事中にメールしたりしています。もちろん注意しているんですが、何回たってもいっこうになおりません。つげ口もしたくありませんし…。  皆さんはこういう状況になった事ありませんか?  あと、先輩に気に入られたい!って思う事はおかしいでしょうか?今までアルバイトをやってきましたが店長にはやはりお気に入りの子がいましたし、そういう子は上にあがっていくのも早かったような感じがするのです。。。  こんな事悩む自体おかしい事でしょうか??

  • 職場の先輩が気になる

    付き合って一年と8ヶ月くらいの彼氏がいます。 彼氏は就職浪人、私は社会人です。大学卒業後は、遠距離恋愛とお互いに忙しくてラインかZOOMで夜やり取りするくらいです。 職場で彼氏がいるかの話が出たときに、周りがいないと言っていたので言い出せず、職場の人からの認識では、新卒みんな彼氏がいないとなりました。 職場の先輩で面白い先輩がいるのですが、ノリも会うし、ちょっかいもかけてくるし、この先輩とずっと話してたいなとか思ってしまいます。これが恋愛なのかわかりません。 ただ彼氏と会えてないから、寂しくてかまってくれる人が気になるのかなとも思います。今の彼氏を嫌いになったわけでもないです。でも最近、彼氏からは冷たくなったと言われてしまいました。 でも、あんまり自分から前より好きって言わなくなったなと感じます。 これって、今の彼氏より職場の先輩のこと気になってますかね?

  • 会社の飲み会について

    会社の飲み会が嫌で仕方ないです。 新社会人の女ですが、会社の飲み会(歓迎会や懇親会、というか取引先の人や上司先輩に囲まれた飲み会)が嫌で仕方ないし憂鬱です。下っ端だから仕方ないのですが、高いお金を支払ってまで他人のご機嫌取りをしなくてはならないし、お酌をして回らなければならないので料理なんて食べる時間がないし、まったく楽しくありません。二次会、三次会と拘束時間が長いのもつらいです。ただでさえ手取りが少ない一年目社会人なのでお金がもったいないと思ってしまいます…。 職場の先輩は「飲み会に参加してこそ交流が深まる」「飲み会に参加しない奴はつまらない人間だ」という考え方で、それを押し付けられることが嫌です。 私用で飲み会を断った次の日なんて先輩方の機嫌が悪いです(業務に支障はないのですが、急にそっけなくなることや今までとは違う対応をされてしまいます) やはり新社会人は我慢するしかないのでしょうか。教えてください。 最近では飲み会が近付くと胃が痛くなったり気分が憂鬱になります…。