彼氏との関係における困惑

このQ&Aのポイント
  • 2年付き合っている彼氏との関係について困っています。私は宗教団体に参加しており、両親とも会員です。彼にも話していましたが、最近両親から彼を講演会に紹介してほしいと言われました。彼は迷っている様子で、私の感情に揺れ動いています。私は彼のことが好きで、講演会に参加してほしい理由は私の活動を理解してほしいからです。しかし、彼は返事をしてくれません。この状況で悩んでいます。
  • 宗教団体に参加している私と付き合うことについて、彼は迷っているようです。両親と先生からは彼との関係について否定的な意見があり、彼は私と別れるか、団体を辞めるように言われています。私は団体から離れることができず、彼との関係を続けたい気持ちと、彼の迷いが重なり気持ちが矛盾しています。彼の返事を待っている間、私は不安で卒論に集中できません。
  • 彼氏との関係において困っています。私は宗教団体に参加しており、両親も会員です。最近、両親から彼を紹介してほしいと言われ、食事会で彼に団体の紹介と講演会への参加を頼みました。彼は返事をせず、私の心が揺れ動いています。私は団体から離れることができず、彼との関係を続けたい気持ちと、彼の迷いが重なり気持ちが矛盾しています。彼が参加することで私の活動を理解してほしいと思っていますが、彼はどちらにも明確な答えをくれません。私はどうするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

困ってます

わたしには付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。 私:21歳 学生 彼:24歳 社会人 です。 私の家庭は、わたしが物心着く前から今までずっとあるところで倫理や道徳について学んできています。 (ネットでは宗教団体やカルト団体ではないかと書かれています。特定されると困るので敢えて名前は伏せてます。) 両親がその団体でずっと勉強しています。父親も母親も会員です。 わたしも小さい頃はずっと親に着いてきていますし、今でも中途半端でありながら自分の意思で参加しています。 彼にも、私がこの団体に参加していることは以前から話していました。 最近になって、両親から彼と付き合って長いしそろそろ紹介してくれないか、そして彼を先生の講演会に誘わないか、と言われるようになりました。 そこで先日、私と私の両親と彼とで食事会を行いました。 食事会の席で、私の父は学んでいる会の紹介や説明やDVDを彼に見せて近々行われる先生の講演会に一緒に参加しないか?娘の彼氏ならぜひ来て頂きたい、と彼に頭まで下げてお願いしました。 はっきりではないですが、講演会に参加しないなら娘と別れてくれ、みたいなニュアンスで言われました。 そこで後日、彼に話を聞くと 「わからなくなってきた。君のことが好きかどうかもわからなくなってきた。多分好きだと思う。」 みたいな感じで言われました。 私は彼のことが好きですが、もう2年も付き合っててたった数時間の出来事で好きかどうかわからなくなるほど揺れる彼の気持ちが分かりません。 こういう団体はやっぱり煙たがられるものなんでしょうか? それに一緒にこれから学びたいと言ってるわけではなく、講演会に一度参加してほしいだけで、これからも付き合っていく以上、先生の話を聴いて私がしてる事を知ってほしい、というのが私の本心です。 結婚なんてまだまだ先ですが、一応視野にも入れて真剣にお付き合いしてたつもりでした。 両親と先生は今のままの彼じゃわたしが悪い方に流されていく、彼はいま仕事やお金に意識が向いてるから私もそちら側に堕ちていく、と言っています。お金に意識が向いてる彼氏と付き合うのはよくないから別れたほうがいいんじゃない?とも言われています。 もし彼女がこういった団体に関わっていたら、男性としては彼女と別れたい、またはこの団体を辞めてほしい、と思うのでしょうか? また、こんなことで悩む彼氏に私から別れを告げるべきでしょうか? 先生から学んでいることは本当に素晴らしいことだと思いますが、この団体から離れることができない自分もいます。好きなのに別れることなんて出来ないとも考えてしまい気持ちが矛盾してしまいます。 彼が一度参加すれば済む話とは分かっていますが、彼が答えてくれない限り不安でいっぱいになって卒論に手が付かないです。 彼は参加するともしないとも、活動を辞めてくれとも何にも言わずどっちつかずな状況です。 私自身どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 私自身モヤモヤして仕方ないし親にも友達にも相談できる内容じゃないのでこちらに質問させて頂きました。 長々と読んで頂きありがとうございます。 みなさんの意見が聞きたいです。 回答の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

たぶんこのまま別れる事になると思う。 宗教や信じている団体への勧誘やセミナーへの参加が付き合いの条件にするというのは、ある意味ではその宗教自体へも失礼だと思います。 踏み絵の様に持ち出すのは卑怯だと言えるのでは? 愛があるなら?倫理や道徳があるならそういう事を乗り越えられるのでは? 来るのが「筋」だというのなら、行かないのもある意味では尊重されるべき意見であり彼の意思です。それを試すようなやり方は感心出来るような事ではないです。 理解しあえないなら、お付き合いは出来ません。 宗教や信じている事をそのような条件に持ち出す事そのものに、嫌悪感を抱くのは当たり前の事。 今後も同じ事で問題が起きるでしょう。 よって、結婚したいならば、同じ団体に所属する人同士しかないと思います。

その他の回答 (11)

• 56syukumou
回答No.12

あなたのことばかり心配していますが、彼のご家族はどうなのですか? 嫁が信仰を持つことを、良く思わない両親かもしれませんよ。 あなたも彼の両親に会ってみないとわかりません。

• 177019
回答No.11

これは宗教団体と違って、何かを拝むとか供養するとかと言うものでは無く、「徳を積む」とかで「人としての倫理を追及する」という団体かと思います。しかし、宗教団体とは違いますが私の知った認知症の方がすっかりとり込まれていて何百万円も払ったと聞いています。貴方もそうでしょうが「会の考え方を妄信」していて常に「倫理は」とか「徳を積め」ば相手を幸せにすることが出来るとか、上品なご婦人が入れ替わり立ち代わり来ましたが、どなたも言う事は同じだったそうです。やっている事は「倫理という言葉に格好を付けた集金に他ならない」このような偏頗な考え方を彼に押し付けるのは全く間違っています。

• chiychiy
回答No.10

こんにちは 宗教は自由です。 それはあなたも判っているはずです。 きついことをいいますがご容赦ください。 >講演会に一度参加してほしいだけで、これからも付き合っていく以上、先生の話を聴いて私がしてる事を知ってほしい、というのが私の本心です。 これはあなたの一方的な意見です。 知って欲しいと思っていることも、彼氏にとっては 知らなくてもいいことかもしれませんし、 知りたくないのかもしれません。 それに、ご両親との食事会を設けて その席でDVDをみせるなど、はっきり言って 「押しつけ」以外の何物でもありません。 あなたは信仰している立場と一緒ですし ご両親は信仰心が熱いようですから、感じないのかもしれませんが 一般の人にいきなりこんなことをすれば それが例えどんなに好きな人であろうとも 拒否反応が出てしまうのは致し方ないことだと思います。 例えば、あなたの大嫌いもの食べたらアレルギーを発するものを 無理やり自分のこと好きだったら食べろ!出来るだろ! って言われたらあなたは自分の身を危険に冒しても それを食することができますか? 酷なようですが彼氏に対してあなた方家族はそういったことを しているわけですよ。 表面上は言えないくらいの優しい人なのでしょう。 だから、有耶無耶に迷ってしまう。 でも、行きたくないのが本音だと思います。 >両親と先生は今のままの彼じゃわたしが悪い方に流されていく、彼はいま仕事やお金に意識が向いてるから私もそちら側に堕ちていく こういう考えを受け入れるのならあなたは受け入れればいい でも、一般の人はそれは出来ないと思わないと あなたは大切な人を何人も失うことになると思います。 だったら信仰しない人は、皆お金に意識が言っているのですか? その新興宗教はお布施とか何かを物販したり 一切しなくても信仰できるのですか? 違いますよね?そこにお金が絡んでいるのは明らかではないですか? どちらにしても、あなたの信仰心を彼氏に押し付けるのは 彼氏も彼氏の家族をも苦しめ傷つけることになります。 >彼は参加するともしないとも、活動を辞めてくれとも何にも言わずどっちつかずな状況です。 これは彼氏があなたのことをまだ好きだから あなたのことを尊重した対応をしているだけです。 断ればあなたが困るから。 それと活動をやめてくれと言われたら あなたは辞められるのですか? 彼氏を攻めるだけではなく、少し彼氏の気持ちを理解し尊重して 客観的な立場で考えてみることをお勧めします。 彼氏は一度参加しただけでは済まない事 親にも迷惑をかけてしまうかもしれないと判っているからできないのです。 逆の立場で考えてあげてください。 あなたにもご両親がいるように彼氏にもご両親がいます。 無理強いするのは彼氏のためにならないです。 今はあなたが一方的に彼氏に無理強いしているような状況です。

• makaay10
回答No.9

「一緒にこれから学びたいと言ってるわけではなく」というのは質問者様の意見で、親御さんのト~ンはそういう感じではないですよね。娘といたいのであれば信仰しろといってるに等しい手段を用いている。親御さんが2人の生活に宗教を持ち込む必要はないし、無理に信仰して欲しいとも思わないのであれば娘との関係性を利用して彼に強くせまる必要性は皆無だと思います。 回答者は質問者様の親御さんのやりかたに嫌悪感を覚えますし、「親がこういうやり方をするなら,宗教を切り離して2人で生きることは無理かもな・・」と思いますね。質問者様に何か落ち度があったわけではないけれど,外野の問題で関係性を見直さざるを得ないな・・というのが本音です。別れるにしても付き合うにしても話をしてからにします。彼がどうするか?は分かりませんけど

noname#233850
noname#233850
回答No.8

>私は彼のことが好きですが、もう2年も付き合っててたった 数時間の出来事で好きかどうかわからなくなるほど揺れる彼 の気持ちが分かりません。 あなたには分からないかもしれませんが、私はよく分かります。 私は信仰心のない人間ですが、プロテスタントであれ、カトリ ックであれ、仏教徒であれ何であれ、各人の信仰心を尊重しま す。これまでの70年近い人生においても、一部の過激派的宗 教団体を除いて如何なる宗教団体も一括りに批判したことは 一度もありません。 しかし、もし私の配偶者になろうとする人の親御さんが、 >講演会に参加しないなら娘と別れてくれ・・・ みたいなニュアンスで言われたなら、即座に結婚を諦めます。 なぜなら、この種の勧誘は結婚後も続く可能性がある、つまり、 件の「講演会」にとどまらない可能性があるからです。 あなたと彼が逆の立場になった場合を想定してみて下さい。 どんな宗教、或いは団体でもよいですが、仮に彼のご両親が熱 心な創価学会の会員とします。そしてあなたの方は、仮にカト リックのご家庭とします。 あなたと彼が結婚を考える程の関係になった段階で、あなたが 彼のご両親から、 「創価学会の講演会に一緒に参加しないか?息子の彼女なら ぜひ来て頂きたい・・・」 と。そしてそれとなく、 「講演会に参加しないなら、息子と別れてくれ・・・」 のようなニュアンスの発言をされたなら、あなたはどうされま すか・・・? ちょっと身構えませんか・・・? 彼と結婚するためには、潔 く創価学会の講演会に参加されますか・・・? 私はダメですね。もし私が女で、彼のことをたとえ大好きであ ったとしても、意思が強固でないというか、軟弱というか、彼 の両親からかような発言をされたなら、私はこの時点で即座に 結婚を諦めます。 そういう意味で、あなたが、ご両親同様 「講演会くらい参加したっていいじゃない・・・」 と考え続けられるなら、あなたのためにも彼のためにも、私は、 この結婚を諦めることをお勧めます。 参考になりましたら。

回答No.7

私の彼氏が似たような感じで、誘われたことがあります。 彼氏のことは好きでしたが、正直私はそういうのが苦手で、 これ以上一緒にいるのはきついなと思って別れました。 上手く説明できませんが、勧誘系する人はちょっと嫌です。

回答No.6

彼は今までそういう集団に接したことがなく、質問者から集団に行ってると聞いても身近には感じてなかったと思います。 しかし、彼女の親から積極的にそういうはなしを聞いてびっくりしたのではないでしょうか。

• zkvp0127
回答No.5

本当に彼が一回参加しただけで済む話でしょうか。 一回参加したらまた誘いますよね。 宗教やそういった団体に入っている人は同じ人にあったほうが幸せだと思いますよ。

• mdr9618
回答No.4

はじめまして。 彼の気持ちは理解できます。 彼からしたら、お付き合いしているご両親に会うわけですから、当然、お相手の人間性なりを中心に会話をされると思いますが、この文面からも、団体に勧誘しているとしか思えませんね。 要は、お相手が、その団体に入ってくれれば、即結婚を許すでしょうね。 あなたが反対の立場ならどうですか? あなたという人間性を受け入れてくれるよりも、自分が勉強している団体に入る人かどうかということに関心があるだけだとしたら・・・ ご両親にとっても、あなたにとっても、一番いいのは、同じ団体にいる方とお付き合いすることですね。 この団体に入らなければ、相手を受け入れないということが多々あるため、特定の宗教に属さない人からは敬遠されるんですよね。 信仰は自由ですから、拒否することも自由です。 彼が団体に入らないことと、自分への愛情を同じ土俵で捉えない方がいいと思いますけどね・・・ それほど、特定の信仰をされている方との結婚は、好きだけでは難しいことだということかと思いますよ?

• soramn
回答No.3

別れればいい。 団体は煙たがれるというより 拒否。