• ベストアンサー

飲み会などの場

私は飲み会などの大勢が集まってみんなと話をするという場が苦手です。嫌いではないのですが… もともとしゃべるのが苦手で、サークルの同級生でも4年もいっしょにいるのですがし、ばらくあってないと、思わず目を背けてしまったりと普通にしゃべれません。 今度OGOB会というものがあります。 OGOB会とはサークルの先輩たちを招いて飲み会をするというものです。 絶対参加ということで、特に理由がなかったので参加することになりました。 私には特に仲いい先輩はいません。しかもしゃべるのが苦手ということで、2時間をどう過ごそうかかなり困っています。 皆さんは飲み会のときとかどのようにして人としゃべってますか。どのように2時間やり過ごしたらいいと思いますか。何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お腹をすかせていって、最初は「食べ」に徹します。 あとは普通にしていたらいいと思いますよ。仲の良い先輩がいないとのことですが、逆に嫌いな先輩とかはいますか?消去法で少しでも嫌いでない先輩のところに行ったらいいと思います。 「聞き役に徹する」のもいいと思います。あまりにもつまんない話だとつらいですが、それでも他の人も楽しんでいるようなら合わせます。自分からおもしろい話をしよう!なんて意気込まなくていいと思いますよ。 あと質問者さんは今どんなことに興味を持ってます?私はみんなが集まったときに自分の聞きたいことを聞くようにしてます。例えばですけど「今、電動自転車が欲しいんだけどさー、あれってどう?」とか「今度、親知らずを抜かなきゃいけなくて・・・」とかいうといろんなひとからアドバイスをもらえていいですよ。

h_a_n_a
質問者

お礼

あぁぁなるほど。 なんかいろいろ聞いちゃえばいいんですね。それなら話が広がるかもですね。 嫌いな先輩とかもいないんで、とりあえずよくしゃべったかなぁと思うような人のところに行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• chashima
回答No.4

質問者さんはお酒は飲めますか?? 私は全然参考にならないかもしれませんが、 お酒、とりあえずお酒を飲んで2・3本ネジを抜きます。 私も6人までならなんとかなるんですが それ以上になると苦手なんですああいう場って。 お酒を飲んでちょっと気持ちよくなれればあとは何人いようが関係なし。 一人でベラベラ喋りたくっているようです。 そう。お酒の力を頼りにしています。 しかしもし質問者さんがお酒とかあまりお好みでない場合 たとえて言うなら集まりの場が居酒屋でなくファミレスとかだった場合 とりあえず笑ろうとけ精神で行きます。 先輩たちがああだこうだと雑談している時に話している先輩の話を聞いてるフリして(聞いてもいいですが) とりあえず一緒に笑っておく、こうすると多少気疲れはあるかもしれませんが 真顔で過ごすよりはまだいいと思うんですが・・・・。 参考になってないですね。。。。。。。

h_a_n_a
質問者

お礼

ですよねぇ。酔ってしまえばこっちのものw あたしはとりあえず笑ってる人ですww でもそれができないんですよね; 私の所属しているサークルは100人近くいてそれがほぼ参加していて、先輩たちも1期生からくるんですよ。(私達は21期生)かなり多い・・・ ンー 真顔より笑ってたほうがいいですよね! 先輩がたくさん語ってくれるといいのですが・・・それまで行くのも苦手なので; 笑顔ですごしてみます。アドバイスありがとうございました☆

回答No.3

あまり無理にキャラを作らなくていいと思いますよ。 見知った人たちの集まりであれば、あまりしゃべらなくても「この人はこういう人」と周りが認識してくれませんか? 昔、バイトの仲間内ですごく無口な先輩がいましたが、その人は呑みに徹してました。 で、たまに気が向いたときにだけ、ボソッとしゃべる。周囲も、それがその人のキャラだと思って、自然に受け入れていたと思います。 今回、先輩が集まるなら「お久しぶりです」と言いながらビールをついで回るのはどうでしょう。 だいぶ時間はつぶれると思いますが・・・。

h_a_n_a
質問者

お礼

そうですね。とりあえず回ってみようと思います。 いっぱいくるんで、結構時間はつぶれるかな。 どうしようもないときってトイレにこもっちゃうときあるんですよね;やってみようと思います。

• jyamamoto
回答No.1

しゃべるのが苦手であれば、無理にしゃべろうとせずに「聞き」に徹する方法もあります。 「聞き」に徹しながら、適当に相槌を打っているだけでも、相手は会話した気分になりますし、聞きに徹することで相手をより理解すれば、人付き合いも上手くいきます。 あまりしゃべり上手な人は、逆に発信するばかりで、本当の意味で相手や周りの人を理解できていない場合があります。 喋りが苦手であれば、「聞き上手」になりましょう。

h_a_n_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。聞き上手になってみます。相手から話ををだすのが難しいんですよネェ。 相手や周りの人のことをもっと考えて聞きに徹してみようと思います。