• 締切済み

学生時代のサークルの飲み会に参加したいけれど・・・至急回答ください><

大学時代のサークルの先輩から忘年会がてらみんなで会わないか というメールが届きました。 卒業してから一度も顔を出していないので、久しぶりに顔を出して みたいなと思いました。 しかし、問題がありまして・・・。 先輩は私の同学年の人たちにも声を掛けて連れてきて、というのです。 学生時代、確かに一緒にいることが多かったのですが、すごく仲がいい というわけではなく(はたから見たら仲良しグループに見えていたと思いますが)、 卒業してからは音信不通になってしまってるので、連絡の取りようが無いのです。 また、社会に出てから人間関係のトラブルで軽いうつ状態になってしまったこともあり、 そのせいで人と接する事が怖くなってしまったことも音信不通の原因のひとつでもあります。 それでも今回は参加したいという思いのほうが強いです。 けれども、参加すれば絶対に『(同学年の)ほかの人たちはどうしたの? 今どうしてるの?』と聞かれます。 そう言われた時になんと答えればよいのか・・・。 全く連絡を取っていない、学生時代あれほど一緒にいたのに状況を全く知らない、 なんて聞いたら先輩達はどう思うか・・・。 うつだったことを言いたくなんてないし・・・。 参加したいけれど、上記の理由で躊躇してしまいます。 質問したいことは (1)学生時代一緒にいたのに、卒後全く連絡を取っていないというのはおかしいですか? そういう人ってどう思いますか? (2)やっぱり参加しないほうがいいですか? 何かありましたら補足もさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

• 764R
  • お礼率78% (192/245)

みんなの回答

• yo-zo-ra
回答No.6

>(1)学生時代一緒にいたのに、卒後全く連絡を取っていない  というのはおかしいですか?  そういう人ってどう思いますか? 全然、おかしくないですよ!!学生の頃仲が良くても卒業したら、 なかなか連絡が取れなくなって連絡先がわからないって結構普通ですよ! 「なんだか忙しくて連絡取れずにいたら連絡先わからなくなっちゃいました^^;」 ってまずは当日じゃなく前もって先輩に連絡してみてください! >(2)やっぱり参加しないほうがいいですか? 自分が行きたいなら参加した方がいいですよ! また来年になったら、毎年行ってないのにいきない行くのも・・・ とか悩んじゃいますよ^^

• azuki-00
回答No.5

連絡の取りようがないという事も先輩達には伝えてはいないのですか? もしそうだったら、集まりの前に先輩にその事を伝えておいた方が 良いと思います。 当日になって他の子とは連絡が取れなかったから と言うよりはそんなに質問者様が思っているほど驚かれないのでは? あと、連絡を取っていないことは他の人から見ておかしい事では ないと思いますよ。それぞれ社会に出てそれぞれの都合というのが あるのは先輩達も分かってらっしゃると思います。 私も周りから見たら仲良しに見られてた友達とも、お互いの状況が 変わってから全く連絡を取ってはいません。他の友達に「あの子と連絡 とってる~?どうしてるのかな?」って聞かれて 「さ~、連絡取ってないからなぁ、なんとなく。おかしな話でしょ(笑)」って笑って言えば 「なんじゃそりゃ(笑)」で済んでますよ^^;  嫌で避けてるわけではないですし。 

• Austen
回答No.4

#2です。 卒業後連絡を取っていないことに関しては、理由があるなら納得できます。仕事が忙しいとか色々理由は作れます。うつ病のことは質問者さん以外誰も知らないのだから、言わなければ誰も分かりませんし、わざわざ言う必要もないでしょう。 同期の友人のアドレスなどを知らないことを先輩に伝え、先輩から再度誘ってもらうというのがいいと思います。 ただ忘年会に参加し同期も来た場合、交流が再開するかもしれません。再開するのが本当に嫌なら参加しない方がいいと思います。また音信不通になると思うなら参加したらいいでしょう。

764R
質問者

お礼

2度もご回答いただきましてありがとうございます。 先輩たちは同期の連絡先を知らないので会に参加して再会するということは まず無いと思います。

• gomagoman
回答No.3

(1)全然おかしくないです。私も自分自身マメな方ではないので連絡をしていません。連絡がきたら返すようにはしていますが・・・。 学生時代に仲が良くても、社会に出てからやはりそれぞれ生活が異なってきます。余程卒業してからも密着な共通点があったり、集合をかけるマメな人がいれば話は別ですが、どこのグループでも可能性として有り得る事だと思います。 (2)764Rさんが参加したいのであれば参加してもよいのでは。 卒業されて何年くらいかはわかりませんが、年々こういった集まりは減ってくるものと思います。実際私が所属していたサークルの会合は卒業した次の年はありましたが、2年目からは全く集まることがなくなりました(^_^;)今回を逃したら次回があるかわかりませんよ(^◇^) 過去の人間関係のトラブルについて気にされているようですが、特に言う必要はないと思います。誘ってくれた先輩の連絡先がわかるようであれば 「実は卒業してから音信不通になっちゃって、連絡できないんですよ~」 とあっけらかんと事前に断ってしまえば当日割り切って参加できるのではないでしょうか。恥ずかしいことでも後ろめたいことでもないと思います。

764R
質問者

お礼

実は忘年会の御誘いはこの時期に毎年あったのです。 しかし、同期と音信不通であることが苦だったため毎年のように御断りしてきました。 最近やっと気分も上向いてきたので こういった会にも参加する気になった次第です。 しかし、毎年上記の理由で断ってきたので なんだか悪いことのように思えていたのです。 >恥ずかしいことでも後ろめたいことでもないと思います。 この言葉でなんだか気持ちがラクになりました。 ありがとうございました。

• Austen
回答No.2

卒業してから何年経っていますか? 年数によって、卒業後連絡を取っていないことに関しては、年数にも寄るのではないか、と思うからです。 正直なところでは「先輩に会いたいけど、同期に会いたくない」というのが分かりません。

764R
質問者

補足

卒業後6年たっています。 >正直なところでは「先輩に会いたいけど、同期に会いたくない」というのが分かりません。 確かにそうですよね。改めて考えてみましたが、 同期とはいわばうわべだけの付き合いだったから、というのが 大きい気がします。

• asa100
回答No.1

「実は、仲いいようにみえてたいしてそうでもなかったんですよ。だから卒業したらだんだん連絡とりあう機会もすくなくなっちゃて。友達ってこんな感じなんですかねぇ(遠い目)今日ここにきたら久しぶりに会えるかなぁっておもったんですけど」 と明るい口調で言えば別に相手もああそうなんだぁって思うだけだとおもいます。

764R
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます。 明るく言えば大丈夫なのでしょうか・・・。

764R
質問者

補足

同期の中ではサークル活動は私が主だってやっていました。 そのせいか、私だったら他の人たちの連絡先がわかると思っているようです。 そう思われるのもまた、辛いのです・・・。