• 締切済み

学生時代のサークルの飲み会に参加したいけれど・・・至急回答ください><

大学時代のサークルの先輩から忘年会がてらみんなで会わないか というメールが届きました。 卒業してから一度も顔を出していないので、久しぶりに顔を出して みたいなと思いました。 しかし、問題がありまして・・・。 先輩は私の同学年の人たちにも声を掛けて連れてきて、というのです。 学生時代、確かに一緒にいることが多かったのですが、すごく仲がいい というわけではなく(はたから見たら仲良しグループに見えていたと思いますが)、 卒業してからは音信不通になってしまってるので、連絡の取りようが無いのです。 また、社会に出てから人間関係のトラブルで軽いうつ状態になってしまったこともあり、 そのせいで人と接する事が怖くなってしまったことも音信不通の原因のひとつでもあります。 それでも今回は参加したいという思いのほうが強いです。 けれども、参加すれば絶対に『(同学年の)ほかの人たちはどうしたの? 今どうしてるの?』と聞かれます。 そう言われた時になんと答えればよいのか・・・。 全く連絡を取っていない、学生時代あれほど一緒にいたのに状況を全く知らない、 なんて聞いたら先輩達はどう思うか・・・。 うつだったことを言いたくなんてないし・・・。 参加したいけれど、上記の理由で躊躇してしまいます。 質問したいことは (1)学生時代一緒にいたのに、卒後全く連絡を取っていないというのはおかしいですか? そういう人ってどう思いますか? (2)やっぱり参加しないほうがいいですか? 何かありましたら補足もさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 764R
  • お礼率78% (192/245)

みんなの回答

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.6

>(1)学生時代一緒にいたのに、卒後全く連絡を取っていない  というのはおかしいですか?  そういう人ってどう思いますか? 全然、おかしくないですよ!!学生の頃仲が良くても卒業したら、 なかなか連絡が取れなくなって連絡先がわからないって結構普通ですよ! 「なんだか忙しくて連絡取れずにいたら連絡先わからなくなっちゃいました^^;」 ってまずは当日じゃなく前もって先輩に連絡してみてください! >(2)やっぱり参加しないほうがいいですか? 自分が行きたいなら参加した方がいいですよ! また来年になったら、毎年行ってないのにいきない行くのも・・・ とか悩んじゃいますよ^^

  • azuki-00
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

連絡の取りようがないという事も先輩達には伝えてはいないのですか? もしそうだったら、集まりの前に先輩にその事を伝えておいた方が 良いと思います。 当日になって他の子とは連絡が取れなかったから と言うよりはそんなに質問者様が思っているほど驚かれないのでは? あと、連絡を取っていないことは他の人から見ておかしい事では ないと思いますよ。それぞれ社会に出てそれぞれの都合というのが あるのは先輩達も分かってらっしゃると思います。 私も周りから見たら仲良しに見られてた友達とも、お互いの状況が 変わってから全く連絡を取ってはいません。他の友達に「あの子と連絡 とってる~?どうしてるのかな?」って聞かれて 「さ~、連絡取ってないからなぁ、なんとなく。おかしな話でしょ(笑)」って笑って言えば 「なんじゃそりゃ(笑)」で済んでますよ^^;  嫌で避けてるわけではないですし。 

  • Austen
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

#2です。 卒業後連絡を取っていないことに関しては、理由があるなら納得できます。仕事が忙しいとか色々理由は作れます。うつ病のことは質問者さん以外誰も知らないのだから、言わなければ誰も分かりませんし、わざわざ言う必要もないでしょう。 同期の友人のアドレスなどを知らないことを先輩に伝え、先輩から再度誘ってもらうというのがいいと思います。 ただ忘年会に参加し同期も来た場合、交流が再開するかもしれません。再開するのが本当に嫌なら参加しない方がいいと思います。また音信不通になると思うなら参加したらいいでしょう。

764R
質問者

お礼

2度もご回答いただきましてありがとうございます。 先輩たちは同期の連絡先を知らないので会に参加して再会するということは まず無いと思います。

  • gomagoman
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.3

(1)全然おかしくないです。私も自分自身マメな方ではないので連絡をしていません。連絡がきたら返すようにはしていますが・・・。 学生時代に仲が良くても、社会に出てからやはりそれぞれ生活が異なってきます。余程卒業してからも密着な共通点があったり、集合をかけるマメな人がいれば話は別ですが、どこのグループでも可能性として有り得る事だと思います。 (2)764Rさんが参加したいのであれば参加してもよいのでは。 卒業されて何年くらいかはわかりませんが、年々こういった集まりは減ってくるものと思います。実際私が所属していたサークルの会合は卒業した次の年はありましたが、2年目からは全く集まることがなくなりました(^_^;)今回を逃したら次回があるかわかりませんよ(^◇^) 過去の人間関係のトラブルについて気にされているようですが、特に言う必要はないと思います。誘ってくれた先輩の連絡先がわかるようであれば 「実は卒業してから音信不通になっちゃって、連絡できないんですよ~」 とあっけらかんと事前に断ってしまえば当日割り切って参加できるのではないでしょうか。恥ずかしいことでも後ろめたいことでもないと思います。

764R
質問者

お礼

実は忘年会の御誘いはこの時期に毎年あったのです。 しかし、同期と音信不通であることが苦だったため毎年のように御断りしてきました。 最近やっと気分も上向いてきたので こういった会にも参加する気になった次第です。 しかし、毎年上記の理由で断ってきたので なんだか悪いことのように思えていたのです。 >恥ずかしいことでも後ろめたいことでもないと思います。 この言葉でなんだか気持ちがラクになりました。 ありがとうございました。

  • Austen
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

卒業してから何年経っていますか? 年数によって、卒業後連絡を取っていないことに関しては、年数にも寄るのではないか、と思うからです。 正直なところでは「先輩に会いたいけど、同期に会いたくない」というのが分かりません。

764R
質問者

補足

卒業後6年たっています。 >正直なところでは「先輩に会いたいけど、同期に会いたくない」というのが分かりません。 確かにそうですよね。改めて考えてみましたが、 同期とはいわばうわべだけの付き合いだったから、というのが 大きい気がします。

  • asa100
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

「実は、仲いいようにみえてたいしてそうでもなかったんですよ。だから卒業したらだんだん連絡とりあう機会もすくなくなっちゃて。友達ってこんな感じなんですかねぇ(遠い目)今日ここにきたら久しぶりに会えるかなぁっておもったんですけど」 と明るい口調で言えば別に相手もああそうなんだぁって思うだけだとおもいます。

764R
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます。 明るく言えば大丈夫なのでしょうか・・・。

764R
質問者

補足

同期の中ではサークル活動は私が主だってやっていました。 そのせいか、私だったら他の人たちの連絡先がわかると思っているようです。 そう思われるのもまた、辛いのです・・・。

関連するQ&A

  • 飲み会の途中参加について。

    飲み会の途中参加について。 今度大学で新入生歓迎コンパがあります。 私は新入生の立場です。 先輩やこれから一緒にやっていく同学年の人たちと仲良くなるのに大切な機会だと思うので、 参加したいと思っています。 開始時間は6時からなのですが、私は7時まで授業が入っています。 なので、参加するとしたら途中からということになります。 飲み会に参加したことがなく、よく分からないので色々質問させてください。 飲み会って大体2時間くらい…ですか? もし2時間くらいだとしたら8時までということになり、私は1時間いられるかいられないかくらいです。 ・飲み会に途中から、ちょっと出るって良くあることですか?(そもそもありえないですか?) ・他の人はどう感じるものですか? ・気まずかったりしますか? 長くてわかりづらく、すみません。 本当に悩んでいます!!アドバイスよろしくお願いします。

  • 学生時代が一番楽しい?

    私の周りの多くの社会人が学生時代が一番楽しかったと言います。 本当に学生時代が一番楽しいのなら学校を卒業すると同時に人生の楽しさは降下していってしまうと思います。 確かに学生時代は友達と朝まで語り合ったり、くだらないことで笑ったりと楽しいことも多いと思います。 しかし社会人には結婚や仕事をやり遂げた時の達成感など、定年してからはゲートボールや孫の顔を見るなどそれぞれの年齢により学生時代とは違った楽しさがあると思います。 だから考え方によっては昔も楽しかったけど、今も最高に楽しいと考えられるのではないでしょうか? それでもやっぱり学生時代が一番楽しいと思いますか? 多くの先輩方の意見をお待ちしております。

  • 学生時代の友達

    学生時代の友達に 友達の結婚式の1ヶ月前に 共通の友達があなたをあまりよく思ってないから呼べないと言われて、結婚式の2日前に来れないか?と聞かれて、行けなかったので2万円分のお祝いを郵送した後 音信不通になりました。 連絡先交換してなくて 相手の子が何考えてるのかよくわかりません SNSも相手の子はやってるみたいだけど、フォローし合ってないです。

  • 学生時代のサークルの人と連絡を取り合って、会いたいです

    学生時代のサークルの人と連絡を取り合って、会いたいです 当方30代前半の女です。 今でも学生時代を懐かしく思う事があります。 学生時代に所属していたサークルでは、好きなことも出来、周りの人達もとてもいい人で楽しかったです。 現役時代、合宿やイベントの時は一部OBの方も呼ばれていたので、 卒業後も連絡があるのかな?と思っていました。 しかし、連絡はないままでした。 なので、皆に会いたいという旨を、卒業して数年経った頃に当時のサークルの会長に手紙を出しました。 (携帯電話もメールも普及してなかった時代なので、実家の住所しか知りません) しかし、返事はないままでした。 それから10年近く経ち、手紙の整理をしていたら、 サークルのメンバーの一人から来た年賀状が出てきて 再び懐かしくなり、今度は先日その方に手紙を出しました。 しかし、やはり返事はないままです・・・。 手紙には、返事しやすいように、携帯とパソコンのメルアドを添えています。 でも何も反応がなく、メールでも連絡するのが嫌なのかな、と悲しくなります。 サークルのメンバーの住所録もあったのですが、紛失してしまい、 会長とその先日手紙を出したメンバーの一人しか、連絡先はわかりません。(実家の住所のみ) でもどうしても連絡を取り合って、会いたいです。 (mixiでも探したのですが、見つかりませんでした) サークル在籍時は和気藹々した雰囲気でしたが、私は嫌われていたのでしょうか。 ちなみに私は女一人で、男だけのサークルに入っていました。 でも全くモテてはいなかったです。恋愛感情で揉めた事もありませんでした。 アドバイスなどあれば、よろしくお願いいたします。

  • 飲み会に参加することで

    いつもお世話になってます。 今日は、飲み会のことでみなさんのご意見をお聞かせください。 今日、男友達から私が飲み会に参加することで職場の女の子に相談したそうです。 そうしたら職場の子たちに「男と女が一緒に飲んで下心ないなんてありえない」 「彼氏がいたら私は行かない」「その子(私)も男の子との出会いとか求めてるんじゃない?」と言われたらしいのです。私が参加した飲みの中にはお持ち帰りを期待する会もありましたがそうなるかどうかは自分がしっかりしていればいいだけだと思ってるし彼氏がいない時は出会いがあればと思ってます。たとえ、彼氏がいても職場の仲間とか学生時代の友達の飲みには男の人がいても参加します。ここで考え方が違うからもう会うのはやめようと言われたのです。が納得いかず話し合いをしましたが男女間に仲間意識だけの飲みはまいのでしょうか。友達は「職場や学生時代の飲みでもその中でカップルが成立することあるだろ、だから下心あり!」と言うのです。確かに仲間みたいなものといっても男と女ですからそういうこともありますがいいと思うんですけどどうなんでしょうか?彼は飲み会に下心なしの仲間の飲みは存在しないという考えなのです。私は両方あるという考えなのです。その彼とは友達でいたのですが最近、友達とは思えなくなってきたと言われました。だからなのでしょうか、それとも考え方の違いでしょうか。

  • なんで学生時代の友人とつるみたいの?

    高校を卒業して30年たちます。 それぞれ皆結婚して子供もある程度大きくなり少しゆっくりできる時間も持てる様になりました。 その間自分自身の世界を広げていき今親しくしている友人達もでき、それなりに楽しく生活を楽しむように心がけて来ました。 その間学生時代の友人の彼女達と会ったのは、2回だけです。 彼女たちの内の数人は、チョコチョコ会っていたようですが、初回(高校卒業後10年後)に会うまで連絡もありませんでした。 私も卒業後は大学や就職と言う新しい世界での人間関係で満足してましたし、取り立てて会いたいとも思いませんでした。 別に仲が悪いと言う訳ではありません。 学生時代は机を並べて親しくしてても卒業してしまうと「あぁあの時代の…。」と言う感じでしょうか。 先日彼女達から連絡があったので会いましたが学生時代の話なんて1時間半~2時間が限界でした。 ちょっと現在の生活にも触れましたが生活感が違うと言うかあまりにかけ離れていて話もしたくなかったです。 洒落た場所で待ち合わせしても洗いざらしのTシャツに薄汚れた靴で現れた時は正直引いてしまいました。 それでも食事が終わっても同じ話の繰り返しでイライラしてしまいました。 メアド交換を頼まれて、そのあとに「毎月会おうよ。」と言われた時は正直「エッ?」と思いましたし 後5年~10年は会わなくていいと思いました。 そんな毎月会うぐらいなら今親しくしている人たちと会ってたいです。 高校を卒業してから30年たってその間3回しか会ってないのに「友達なんだから~さぁ~。」なんて 言われても、困ります。 なんでいつまでも学生時代の友人とつるんでたいのかわかりません。 ご経験ある方お願いします。

  • サークルの人間関係が嫌。どのように参加していけば?

    大学3年生20歳の女です。 体育系のサークルに在籍しております。 私たちの学年はサークルを運営していかなければなりません。 人数の少ない学年なので、運営に一苦労なんです。 私は係り(会長、渉外係り、会計係り等)に就いていないのですが、学年全体で協力して運営していくのが当然ですから、係りに就いていないからといって何もしなくていい、楽してればいいというわけではありません(係りの人たちよりは立場的にも仕事量的にも楽ですが)。 私はこのサークルに、去年あたりから不満ばかりを感じてしまっています。 ・係りの人が全然仕事ができない。明らかな人選ミスだったとOBたちも言っている。その人たちの分の仕事を私がすること(雑用というよりメインの仕事でも)も多々ある。「できない」ではなく「やりたくない」と言って本当に仕事を投げる。 ・サークルの係りの人たちが係り同士で強く結託しており、係り以外の人を見下している節がある。がんばってるのは自分たちだけだと思っている(実際に係りやってない人よりプレッシャーのある立場とは思いますが、こちらの努力を否定するような言動があります)。 ・係りの人たちは言動から察するに、係りに就いている自分たちは「必要」、係りに就いていない人を「不要」だと思っている。(「実際○○(係りの人の名前)、○○、○○は絶対いてほしいよね」「係りの人間たちさえいればやってけるよね」と係りに就いてない人の前で頻繁に言う) ・そもそも私は1年の時から先輩たちは大好きだったけれど同学年とは気があわないと思っていた。 等などの理由からです。 正直私は「先輩たちがいなくなった今(引退後に顔を出すOBはあまりいません)、メンバーがそもそも同学年、後輩共に好きじゃない人ばかりだしいつも楽しくない」「見下されたり不要だと言われたりしながらもせっせと雑用をし、必要によってはその人たちがやりたくないと投げた仕事をやり方をよく理解しないままがんばらなければいけないのが馬鹿馬鹿しい」と強く思い始めました。 もともと好きじゃない人たちだったので、もう顔も見たくない状態です。 しかし私は運営自体を投げる気はありません。 ここまでサークルにお世話になったわけですから先輩たちの恩に報いたい気持ちがあり、最後までやり抜きたいです。 私はこの状況で、どう行動すればストレスを最小限にしてサークル活動ができるでしょうか?

  • この前新たにサークルに入って初めてその飲み会に参加しました。

    この前新たにサークルに入って初めてその飲み会に参加しました。 オールラウンドサークルなのですが、みんなチャラチャラしてなさそうだし、(むしろあんまイケメンいないな…って最初思ってしまったぐらいな感じ)で、コールもなくて飲みも激しくないし、すごくイイサークルだなと思いました。 そして、私は終電まで時間がけっこうあったので2次会にも参加しました。 そしたら、初対面なのですがすごく気が合ってイィ友達になれそうって思ってた女の子が終電を逃してしまったと言いました。 その日は帰れなくなった人は、幹事長の先輩の家に泊まってもイィってもとから言われていたので、その子は幹事長の家に泊まることになりました。 でもほかの人はみんな帰れる時間に解散だったので、このままだと幹事長の家に行くのはその女の子1人ってことになってしまいそうだったので、さすがにそれはちょっと…ってその子と話てて、私も一緒に泊まりに行きました。 で、幹事長の家で3人で飲みなおしながらしゃべってて、そしたら女の子は先にベットで寝てしまいました。 そのあと2時間ぐらい幹事長と2人でしゃべってて、そろそろ寝ようってなって、部屋のスペース的に2人並んで寝ることになってしまって、ヤってしまいました…。。 でも私は酔ってていつの間にかヤってしまったとかではなく、話しててこの人好きかも。って思い始めてたので、断らなくてもいいやって判断したうえでヤりました。 次の日帰ったあと、1回だけ電話がきて、あとでメールするねって言われたのに丸1日メールきませんでした。 私は忘れられないし、そんなことがあってもちょっと好きなのですが、やっぱりそんな人は忘れるべきなのでしょうか? こっちからメールしても無駄でしょうか?

  • 彼の学生時代を聞くのは無理でしょうか…

    彼は学生時代の事を「覚えてない」と言って聞いても答えてくれません。 中学時代いじめられて不登校だった事は聞けたのですが、その他の時期(小・高・大)も「覚えてない。特に話す事はない。」と言って頑なに答えようとしません。 学生時代に友人と撮った写真は「一枚も残ってない。そもそも撮った記憶もない。」と言うし、卒業アルバムは「貰ったけど燃やして捨てたはず。」と言います。 彼は確かに写真嫌いですし、付き合って数年経ちますが彼が友人と遊びに行ったとか同窓会に行ったとかそう言う事は一度もないので、本当に友人はいないか限りなく少ないとは思うのですが…。 しかし、学生時代に一枚も友人と写真を撮らなかったとか、せっかく貰った卒業アルバムを見ないから捨てたとかどうも信じられません…。 本当に覚えてないのか、良い思い出がないから思い出したくないだけなのか…。 男性って彼みたいなタイプの人が多いのでしょうか? 彼から学生時代の事を聞くのはもう諦めた方がいいのでしょうか?

  • 学生時代の友人からの結婚式が届いたのですが

    学生時代の同期の友人の結婚式の招待状が届きました。 私とその友人とはゼミこそ違いますが、他の数名の友人とともに仲良くしていたのですが、卒業後は私は就職、その友人は進学ということもあり連絡を取っていませんでした。これは私が携帯電話を紛失してしまい相手の連絡先が分からなくなってしまったという事も理由の一つなんですが…。 他の就職した同期の友達とも一度飲み会を開いたきりで連絡を取っていません…。私以外の友人たちは大学近くに住み続けているのに対して、私は実家へ戻ってしまったのが一番大きいかと思います。それと友人の連絡先が変わってしまったためか連絡が取れない状態です。 そんな友人から結婚式の招待状が届きました。学生時代に恋人がいる等の話は聞いたことがなくて驚いています。 お祝いしたい気持ちはあるのですが、恥ずかしながら私自身が今は職に就いていないのであまり乗り気ではないのが正直なところです。 他の友人の連絡先も分からないので、結婚式に参加するか等の相談もできません…。 今月中に参加・不参加の返事を出さなくてはいけないのですが、断わりの返事を出して、無難に電報を出しておけば良いのでしょうか? 断わる場合はどのように断れば良いのでしょうか?式は平日開催なので他の結婚式と被って…というのは嘘っぽくなってしまう気がします…。 よろしくお願いします。