• 締切済み

先輩を軽んじたことになるのでしょうか?

先日内定式があり、そのあとの先輩社員による相談会で5人の先輩にお会いしました。(Aさん~Eさん) その中のお二人は相談会の時に何かあったらメールしていいよと名刺を下さいました。(Aさん、Bさん) Aさん(名刺を頂き、懇親会二次会まで参加) Bさん(名刺を頂き、懇親会不参加) Cさん(名刺を頂かず、二次会まで参加) Dさん(名刺を頂かず、一次会参加) Eさん(名刺を頂かず、懇親会不参加) 翌日、Aさんとは懇親会でも色々気に掛けて頂いたので個別にお礼のメールを送り、 B~Eさんについては人事部長宛のお礼メールに皆様にもよろしくお伝え下さいと書きました。 しかし今になって、名刺を頂いた以上Bさんにもお礼のメールを送っておくべきだったのではと不安になっています。 AさんとBさんは同じ支店の方なので、何かの折にAさんが「こんなメール送ってきたね」みたいな話をBさんにしたら、 Bさんにメールを送らなかったことを気付かれてしまいます(もう遅いかもしれませんが・・・) そこで社会人の皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんがBさんの立場だったとして、 Aさんにメールを送り自分に送ってこなかった新人をどう思われますか?自分が軽んじられたように感じますか? 今更Bさんにメールを送るのも変だとは思いますが、AさんBさんの支店に配属予定なので、 もし今回の私の行動が悪かったら、なんとかフォローしたいです。 その場合どのようなフォローをするべきでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• soixante
回答No.3

Aさんから、「来年来る新人からメールが来てたな」と聞かされたとして。 その相談会の時にどのくらい接したかにもよるでしょうね。 今度配属になります、といって名刺交換した程度だったのか、それなりの時間を過ごしたのか。 自分がBさんだったとして、名刺交換程度しか、あなたと話してないのだったら別に気にはしませんが。 ただね、今回はAさん、Bさん両方に送っておいたほうが無難だったと思いますよ。 配属されること分かってるんだから。直接毎日顔を合わせてお世話になる先輩たちですからね。 お礼のメールなり電話なり、もらって怒る人はいませんから。 社会人ってのは、別に世話になってなくても「お世話になっております」ってやるものだし、 検討する気がなくても、「検討させていただきます」ってやるもの。 今回仮にBさんにもお礼メールを出してたら、むしろ、「相談会の時に、大して世話もしなかったのに、 わざわざ礼のメールをよこしたなんて、気が利くやつだ」 ってプラスポイントを稼げたかもしれないんです。 決して、媚びろと言ってるわけではありません。しかし、 先輩だって人間です。可愛がってやろうと思ったかもしれません。 まあ今さら改めて送るのも不自然かもしれませんから、別に送る必要は無いでしょう。 次に会うときに、「相談会の折には大変お世話になりました。その時に聞かせていただいたお話は 大変参考になりました。」の一言があればよいでしょう。詫びる必要は無いと思いますよ。

• t_tam5102
回答No.2

別に気にしません。(40代半ば、♂) ただし、当該メールの宛先が本部長、CC乃至BCCで私、他たったりした場合は「こいつ、常識ねぇな。」と鼻で笑うかも知れません。 >今更Bさんにメールを送るのも変だとは思いますが、~ どうしても気になるのならば、顔をあわせた時に一言、 「慣れていなかったので、気がまわりませんでした。すみません。」 と頭を下げればすむ事だと思います。 完璧な新人なんて存在しないのですよ。 別に気にする必要はありません。

• publicpen
回答No.1

問題ないです。 むしろ何か問題があった時に利用できるとか、気の小さい奴だと評価を下げることになりがちです。 ちなみに本当に悪かった時に謝る手段は (1)速攻でやる。明日とか後でにしない。とにかく速攻で。 (2)とにかく誠心誠意。 (3)ただしお金や進退は絶対に口にしない。どんなに迫られても一線は越えない。 (4)謝るべき時、に謝る。必要外に謝らない。 (5)次回会うとき、あるいは数週間、数ヵ月後にも再度謝る です。この場合は(4)だと思います。