• 締切済み

先輩を軽んじたことになるのでしょうか?

先日内定式があり、そのあとの先輩社員による相談会で5人の先輩にお会いしました。(Aさん~Eさん) その中のお二人は相談会の時に何かあったらメールしていいよと名刺を下さいました。(Aさん、Bさん) Aさん(名刺を頂き、懇親会二次会まで参加) Bさん(名刺を頂き、懇親会不参加) Cさん(名刺を頂かず、二次会まで参加) Dさん(名刺を頂かず、一次会参加) Eさん(名刺を頂かず、懇親会不参加) 翌日、Aさんとは懇親会でも色々気に掛けて頂いたので個別にお礼のメールを送り、 B~Eさんについては人事部長宛のお礼メールに皆様にもよろしくお伝え下さいと書きました。 しかし今になって、名刺を頂いた以上Bさんにもお礼のメールを送っておくべきだったのではと不安になっています。 AさんとBさんは同じ支店の方なので、何かの折にAさんが「こんなメール送ってきたね」みたいな話をBさんにしたら、 Bさんにメールを送らなかったことを気付かれてしまいます(もう遅いかもしれませんが・・・) そこで社会人の皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんがBさんの立場だったとして、 Aさんにメールを送り自分に送ってこなかった新人をどう思われますか?自分が軽んじられたように感じますか? 今更Bさんにメールを送るのも変だとは思いますが、AさんBさんの支店に配属予定なので、 もし今回の私の行動が悪かったら、なんとかフォローしたいです。 その場合どのようなフォローをするべきでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.3

Aさんから、「来年来る新人からメールが来てたな」と聞かされたとして。 その相談会の時にどのくらい接したかにもよるでしょうね。 今度配属になります、といって名刺交換した程度だったのか、それなりの時間を過ごしたのか。 自分がBさんだったとして、名刺交換程度しか、あなたと話してないのだったら別に気にはしませんが。 ただね、今回はAさん、Bさん両方に送っておいたほうが無難だったと思いますよ。 配属されること分かってるんだから。直接毎日顔を合わせてお世話になる先輩たちですからね。 お礼のメールなり電話なり、もらって怒る人はいませんから。 社会人ってのは、別に世話になってなくても「お世話になっております」ってやるものだし、 検討する気がなくても、「検討させていただきます」ってやるもの。 今回仮にBさんにもお礼メールを出してたら、むしろ、「相談会の時に、大して世話もしなかったのに、 わざわざ礼のメールをよこしたなんて、気が利くやつだ」 ってプラスポイントを稼げたかもしれないんです。 決して、媚びろと言ってるわけではありません。しかし、 先輩だって人間です。可愛がってやろうと思ったかもしれません。 まあ今さら改めて送るのも不自然かもしれませんから、別に送る必要は無いでしょう。 次に会うときに、「相談会の折には大変お世話になりました。その時に聞かせていただいたお話は 大変参考になりました。」の一言があればよいでしょう。詫びる必要は無いと思いますよ。

  • t_tam5102
  • ベストアンサー率37% (60/162)
回答No.2

別に気にしません。(40代半ば、♂) ただし、当該メールの宛先が本部長、CC乃至BCCで私、他たったりした場合は「こいつ、常識ねぇな。」と鼻で笑うかも知れません。 >今更Bさんにメールを送るのも変だとは思いますが、~ どうしても気になるのならば、顔をあわせた時に一言、 「慣れていなかったので、気がまわりませんでした。すみません。」 と頭を下げればすむ事だと思います。 完璧な新人なんて存在しないのですよ。 別に気にする必要はありません。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

問題ないです。 むしろ何か問題があった時に利用できるとか、気の小さい奴だと評価を下げることになりがちです。 ちなみに本当に悪かった時に謝る手段は (1)速攻でやる。明日とか後でにしない。とにかく速攻で。 (2)とにかく誠心誠意。 (3)ただしお金や進退は絶対に口にしない。どんなに迫られても一線は越えない。 (4)謝るべき時、に謝る。必要外に謝らない。 (5)次回会うとき、あるいは数週間、数ヵ月後にも再度謝る です。この場合は(4)だと思います。

関連するQ&A

  • 新社会人です。会社の先輩や同期と遊びたくありません

    こんにちは。 私は今年の春から社会人になりました21歳の女です。 会社の男先輩2名(以下Aさん・Bさん)と、女同期2名(以下C・D)から 私と同期の男(以下E)に強制参加の遊びをしなくてはいけなくなりました。 AさんBさん、C、Dはみんな漫画やアニメが好きな自称オタクらしく、それを集う会みたいなものを結成し、私とEもそこに勝手に入っていました。(ゲームや動画サイトが好きなだけ) そして何ヶ月か前から、その会のメンバーで遊ぶみたいな話になったみたいで、無論、来る?ではなくて、もう強制参加です。 遊びは ボーリング→カラオケ→飲み だそうですが 私とEくんはカラオケが嫌いです。私はボーリングも嫌いです。 その旨を先輩に伝えましたが「あっそう。でも俺たちは平気だから」みたいな感じでした。 この遊ぶ計画はそもそも、CDがAさんに遊ぼう遊ぼうとせがんで、Aさんが計画したものでした。 でもCDが「遊ぶのやっぱ嫌。私たちはただオタクの話をしながら飲みたかっただけだ」と言い出し、前回の遊びは計画倒れで、今は別の日の遊ぶ計画がたっているよう。 私は遊びたくなくて、しかも強制参加で巻き込まれて。。。 正直、身勝手な先輩たちと女同期にイラッとしています。 でもこういうのは、断ったり嫌がったりすると後々大変だというのはよく聞きます。 まだ少し歳のは慣れている先輩や、重役なら断れませんが2つ上の先輩です。 前にもメンバーは少し違いますが、似たような遊びに連れて行かれた時も、誰が何が苦手なんておかまい無し!自分が楽しければいい!みたいな会でした。 これもまた強制参加で、なんだか私には拒否権が無いみたいな扱い。 自分の気持ちを押し殺して参加するか、 自分の気持ちを主張して不参加にするか、 多分、前者の方が多いような気がしますが皆様ならどうしますか?

  • 内定および懇親会についてのメールへの返信

    先日とある企業より内定をいただきました。 メールでの連絡だったのですが、同時に内定者懇親会へ参加するか返信して欲しいとの旨が書いてありました。 内定を頂いたことと、懇親会へ誘って頂いたことへのお礼を伝えたいのですが、普通の内定へのお礼のメールとどのように変えればいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 飲み会での対応方法

    社外での飲み会に参加する機会が多くなり困っていることがあります。 よく経験するのが、飲み会に参加して、話し相手がいなく孤立してしまいます。 例えば、飲み会の参加者が、Aグループに所属している人たちとBグループに所属している 人たちが多い場合、どうしても私は孤立してしまいます。AグループはAで固まり、BはBで固まる というい感じです。こういう場合、どのように過ごすのが無難でしょうか? あと、できれば、一次会で帰りたいのですが、毎回2次会があります。そのとき、いつのまにか その場から逃げているのですが、参加者の方から携帯に電話されてしまい捕まってしまいます。 うまく、一次会で帰れるよいアイデアはないでしょうか??

  • 内定式の返事

    内定式参加の連絡をメールでする際、1ヶ月前に行われた懇親会のお礼を付け加えるのはおかしいでしょうか?

  • 人間関係について

    先日の飲み会のことです。 一次会を終え、私含め、みな程よい感じで酔いが回っている状態で二次会カラオケへ。 その二次会の最中、ある先輩Aが私の誘い出し、「お前はまだ入って数年のペーペーなんだから、黙って座ってないで、もっとはっちゃけろ!!歌もガンガン歌って、服も(上だけ)脱いだりして盛り上げろ!!もっと人付き合いを覚えろ!!」と言ってきました。 私は、普通に歌うつもりでいたし、その時は一次会での酔いを少し醒まそうかなと思って座っていただけで、回りには十分気を使っているつもりでした。しかし、そのような事を言われ頭に血が上り、先輩Aと口論になってしまいました。 「私は私なりの気遣いで二次会にも参加して、私自身も楽しもうと思って出席しているのに、なんでそんな事を言われなければならないんですか。それに服を脱いだりするのも、確かにそうやって場を盛り上げる人もいますが、私はそこまでは出来ません。私は私なりの気遣いで、例えば先輩が歌っているときには拍手したり合いの手をいれたりして盛り上げているのに。」と。 今思えば、すこし反論しすぎた点もあったかもしれませんが、あの時はどうしても納得がいかなかったので、お酒の力も借りて言ってしまいました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、私の人間関係への気遣いは、その先輩Aが言うように、そんなにも疎かなものでしょうか。また、みなさんでしたら、私のような状況になった時、どのような対応をとりますか。教えていただきたいです。

  • 仕事ができない先輩、先輩からの嫌がらせ

    個人個人で仕事をする職種で十数人の部署で働いています。 仕事ができない先輩(Aさん)がいて、Aさんにだけフォロー要員として毎回誰かペアで仕事をする人がつきます。 (Aさんは仕事ができない上に、仕事中もおしゃべりばかりでけっきょくペアになった人がAさんの分の仕事もすることになります…) これまでペアになる日は前日等に自分の仕事を調整し対応していましたが、そもそもみんな同じ給料で働いているのにAさんの分の仕事を他の人が負担するのはおかしいと思っていたので、ワークスケジュールを組む担当の先輩(Bさん)に「Aさんとペアになる日は仕事に集中できない、ペアになる日の回数を均等にしてほしい」旨を話したら、今までよりペアにされる回数を増やされてしまいました。 (以前にもBさんにシフトの嫌がらせをされた人がいるので今回の件も嫌がらせかなと思います…) 上司にも相談してみましたが、Aさんが仕事ができないのはみんなでフォローするしかない、Bさんの組んだワークスケジュールも偶然だろうと言われてしまいました。 (明らかに回数が増えたので偶然と言うのはかなり無理があります…) 仕事内容もAさんBさん以外の人間関係も気に入っているので、こんな下らないことで辞めたくはないですが、かといってこれからもBさんの作った嫌がらせとしか思えないワークスケジュールによってAさんの分の仕事もするこの状況が続くかと思うとかなりしんどいです。 この状況今後どのように闘えば良いでしょうか?

  • 私の先輩の悩み事。

    私の先輩(女性)の話なのですが、アドバイスが欲しいです。 以下、先輩談です。 私は高校時代、いじめという程ではなかったですが、それに近いような事をされていました。 学校が合わなくて浮いてたのもあり、もしかしたら私に原因があったのかもしれません。 詳しい内容は何故か思い出せませんが、容姿や仕草をネタにされ、「キモい」とか言われてました。 1年生の時が一番酷くて、クラスに友人がいなかったりしたのですが(部活にはいた)、クラス替えを機に、少し友達もでき、そんなに酷くなくなりました。 高校の人はほとんど短大か専門学校か就職の中、先生の助けもあり、私は4大に行ったので、もう、顔をあわせることはないだろうと思っていたんですが・・・(大学は楽しくて楽しくて、卒業したくないです。) なんと、内定先に同じ高校の人(♀)がいました。(懇親会で知りました) 彼女は、主犯(?)って程ではなかったですが、3年間クラスが同じで、かなり私を嫌ってた人です。 私は、できれば仲良くなりたいですが、人間なので、合わない人がいても仕方ないと思います。 なので、せめて当たり障りない関係ではいたいのですが。 懇親会では「無視!」って感じでしたし、高校時代されたことを考えると、 私の過去を噂され、他の同期にまで嫌われるんじゃないかと不安です。 同期は16人(+高卒生)で、支店に配属されれば、年に数回しか会いませんが、春の研修の時期は毎日会いますし・・・。 すでに仲良くなった子もいますが、メールがそっけなかったりするだけで、「何かふきこまれたんじゃ!?」と、びくびくしてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? とのことでした。 加えて、質問のためにあえて敬語に修正致しました。 そこで私は後輩として、先輩にどうアドバイスをすれば良いのでしょうか。 助言のほどよろしくお願い致します。

  • 内定者懇親会後の内定辞退

    来月、内定先(A社)で内定者懇親会が開かれます。 私は地方在住なので交通費支給となります。 しかし、懇親会後に私の希望する企業(B社)の最終面接があります。 今現在では、このA社とB社の甲乙が私にはつけがたく、どちらに入社するか決めかねている状態です。 (もちろんB社から内定を得られると決まったわけではありませんが・・・) 実際、A社から交通費を支給していただいき、懇親会にも参加した上に、内定を辞退するというのはどう考えても気が引けます。 A社・B社ともに内定を頂いてるならば、どちらかを辞退するのですが、現時点ではそれはかないません。 もしB社に内定を頂けると仮定したとき、 1.A社の懇親会には参加し、その後A社とB社を天秤に掛ける。 2.A社の懇親会には不参加、その後A社とB社を天秤に掛ける。 この2つの案のいずれかだと思います。 友人に話すと、「心を鬼にして1の案だ。就活してるとこういうことは仕方ない」と言います。 しかし、A社を辞退するときになんと言われるか、また1人の大人としてこれではまずいのではないかという思いがどうしてもよぎります。 このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どうなされたかおしえてください。

  • 先輩と社内恋愛に発展させるにはどうしたらいいかという相談です

    先輩と社内恋愛に発展させるにはどうしたらいいかという相談です 私:23才2年目 先輩:31才9年目 同期A:23才2年目 私と先輩は同じ金融機関に勤めていて、先輩とは支店は違いますが同じ地域で働いています。 Aと私は同期で、Aは先輩と同じ支店です。 先輩とは、日常業務では支店が違うので全く関わりがありませんが、働いている地域が同じなので、年に数回、地域の飲み会などで会う程度です。 それまでは、同期Aから先輩の話を聞いて?良い先輩だなぁ?程度だったのでした。 しかし、4月になってから先輩からメールがくるようになり、少しずつ気になり始めています。 メールは2週連続で週末に来ました。 先輩からメールが来たってことは、私に少しは気がある?と期待してしまいたくなりますが、 先輩は年数とか関係なく人付き合いをする方なので、特に私に気があるとは思えません。 メールの内容は 主に仕事のことです。 先輩とメールをしていると、凄くモチベーションがあがるのでもっと話したくなって食事に誘い、ご飯を食べに行きました。 私は先輩ともっと私的な時間も共有したいと思っていますが、支店は違えど社内恋愛…。 矛盾してますが、先輩に迷惑はかけたくないけど、でもGWだし 2人で出掛けられたらいいなと思っています。 そこで、先輩が断りやすいデートの誘い方はないでしょうか…? また、社内恋愛で付き合っている方はどうやって 同期、先輩後輩という関係から発展させましたか? ちなみに、先輩は恋愛下手で好きになった人に好きになってもらえないらしく、今は彼女が喉から手が出るほど欲しいそうです。 また、同期Aに私が先輩を気になっていることは伝えていませんし、今後も話す予定はありません。 よろしくお願いします。

  • バイト先の先輩に…

    こんにちは。 質問させてください。 この前、飲み会の二次会で、ビリヤードとダーツをしました。 ダーツの終盤のときに、わたしのブラの肩紐が見えていたみたいなのです。 そのとき、1つ歳上の男の先輩が、何も言わず直に肩紐を触って直してきました。 女同士だと今までにもそういうことはあったのですが、男の人にされたのは初めてでした。 その人のことは少し気になっていたので、なんでそんなことをしたのか気になってしまいました。 二次会ではお酒は飲みませんでした。 一次会からダーツの終盤までには4時間以上たっています。 その人とはめちゃくちゃ仲が良いわけではないです。 ただ少し前に一夜限りをしてしまいました。 先輩として相談にのってもらったり、遊んでもらったりはしてます。 その人には付き合って1年ちょっとの年下の彼女がいます。 できれば、男性にお答えしていただければと思います。 同じ経験をされた女性の方でも構いません(>_<) よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう