仕事ができない先輩、先輩からの嫌がらせ

このQ&Aのポイント
  • 仕事ができない先輩(Aさん)がいて、Aさんにだけフォロー要員として毎回ペアで仕事をする人がつきます。
  • ワークスケジュールを組む担当の先輩(Bさん)に「Aさんとペアになる日は仕事に集中できない、ペアになる日の回数を均等にしてほしい」旨を話したら、今までよりペアにされる回数を増やされてしまいました。
  • 上司にも相談してみましたが、Aさんが仕事ができないのはみんなでフォローするしかない、Bさんの組んだワークスケジュールも偶然だろうと言われてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事ができない先輩、先輩からの嫌がらせ

個人個人で仕事をする職種で十数人の部署で働いています。 仕事ができない先輩(Aさん)がいて、Aさんにだけフォロー要員として毎回誰かペアで仕事をする人がつきます。 (Aさんは仕事ができない上に、仕事中もおしゃべりばかりでけっきょくペアになった人がAさんの分の仕事もすることになります…) これまでペアになる日は前日等に自分の仕事を調整し対応していましたが、そもそもみんな同じ給料で働いているのにAさんの分の仕事を他の人が負担するのはおかしいと思っていたので、ワークスケジュールを組む担当の先輩(Bさん)に「Aさんとペアになる日は仕事に集中できない、ペアになる日の回数を均等にしてほしい」旨を話したら、今までよりペアにされる回数を増やされてしまいました。 (以前にもBさんにシフトの嫌がらせをされた人がいるので今回の件も嫌がらせかなと思います…) 上司にも相談してみましたが、Aさんが仕事ができないのはみんなでフォローするしかない、Bさんの組んだワークスケジュールも偶然だろうと言われてしまいました。 (明らかに回数が増えたので偶然と言うのはかなり無理があります…) 仕事内容もAさんBさん以外の人間関係も気に入っているので、こんな下らないことで辞めたくはないですが、かといってこれからもBさんの作った嫌がらせとしか思えないワークスケジュールによってAさんの分の仕事もするこの状況が続くかと思うとかなりしんどいです。 この状況今後どのように闘えば良いでしょうか?

  • a2621
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

不満を抱えている者が結託し、上司に直談判は不可能でしょうか。 多勢に無勢で一人、二人がポツリポツリ、違う方面から訴える方法もありますが、この場合は大勢が同じ事を訴える方が効果的と感じます。 つまり“オオゴトにする”です。 今回、相談した上司が駄目なら、その上に訴える。 本来ならば上司(管理者、責任者)がAさんのお喋りを注意するべきですよね。 それが出来ていず、逆に庇護している様に感じます。 またBさんは何故、いやがらせをするのか? Aさんに肩入れしているのか? その辺の背景が分からないのですが、論理的に攻めないと根本的な問題解決にはならない気がします。

a2621
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、背景としてはAさんとBさんは勤続年数が長く異動でこの部署にきた上司より強い、としか説明できません…。Aさんのおしゃべりについては以前上司が注意したこともありましたが、まったく効果がありませんでした。 BさんはAさんに肩入れしているわけではなく、「有給休暇をとったらペナルティで連勤ねー」などと平然と言ってそれを本当に実行する人です。 Bさんのそういった嫌がらせによって辞めてしまった人も数人いるので、今現在みんな大なり小なり不満を抱えていますが、あきらめているか我慢していて、今回の私の一件がすでに"オオゴトにした(してしまった)"ような状況です…。 みんなそれぞれの事情があってこの状況でも働いているので大勢で訴えるのは難しいですが"その上に訴える"こと考えてみます。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33021)
回答No.5

一番いいのは、質問者さんがそのワークスケジュールを組む担当になればいいんですよ。そうなれば自分のやりたい放題です。上司に「Bさんじゃ不公平なので、私にやらせてください」っていえばいいのです。 誰もがみんな「いうたところでワークスケジュールを組む担当は死ぬほど面倒くさいから自分はやりたくない。だからBさんのやり方には不満だけれど『じゃ、お前がやれ』っていわれたくないから黙っている」だと思います。 均等にすればしたで「俺の仕事は他の人より内容が濃いのに、なぜ俺までやらなきゃいけないんだ」とか「仕事ができる順番にして、仕事ができる人はやらされないように配分すべきだ」とかみんな好き勝手なことをいってくるんですよ。 均等に案分することが平等だと思っていない人もいるんです。

a2621
質問者

お礼

ありがとうございます。 何回か別の人がワークスケジュールを組む話も出ましたが、その度にBさんに却下されているという経緯がありますので、自分がやりたくないから黙っているというよりは嫌がらせをされたくないから我慢しているという状況です…。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

ペアにされた回数なんて数値化されたデータが有りながら、それでも上司を説得できないのは、どこに原因があるのですか。真っ当な話ができる上司なら、理解を得ることは難しくないと思います。ただ、そう言った話が通じない上司なら、闘い方は、よく分からないですね。因みに上司が話の通じない相手だとするなら、その部下であるBさんの作るスケジュールも、悪意ではなく均等割が出来ないってだけかもしれないですね。

a2621
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司は話が通じない人というわけではないと思いますが、 けっきょく、ペアになった人も仕事(Aさんの分も)をやりとげているので、その負担うんぬんの話を見て見ぬふりをすれば、仕事の成果?はでているため、あえて事を荒立てたくないのかもしれません…。

noname#236767
noname#236767
回答No.3

直属の上司の対応を含めて、その上の上司に報告する

a2621
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみます。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

兎角、世の中には、”口は達者だが”手を動かさないか”要領だけが良い人も居て、 仕事は”量とスピードだから、そう言う”仕事を管理する指示される方々が居て、 投稿者様がリーダーだか、管理監督者様と”事情を話して仕事分担を十分に話し合う、つまり、均等に平等になるようにして頂く以外には、ない事でしょう。

関連するQ&A

  • サークルの幹部・先輩からの嫌がらせ

    先日、サークル間での連絡を取りやすくするためtwitterに登録してサークル内の知人や先輩方をフォローしたのですが、フォローしてから少し経った時から、先輩と役員さんが此方に対して嫌がらせの様な呟き方をし始めて来ました。 私がブログを更新するのが遅れてしまっている時は2人でブログ更新について話し始めたり、辛い事が有って愚痴をこぼしてしまった時は、すぐさま「やっぱ○○(他の人の名前)の日記は見てて勉強になる。単に鬱話してるようなのとは違うわ」みたいな内容を書き込んでくる、極めつけには「今の代の後輩とはそりが合わない」「今の代には使える人材が居ない」などとわざわざ書いてくるなど、常に悪意を向けられているようでサークル活動自体も嫌になってきています。 フォローした当時は私もその2人から悪意を向けられているとは思っていなかったし、元々連絡目的でtwitterを始めたのでリムーブする訳にも行かない上、友人に相談しても「その2人は元々言いたい事ずばずば言うタイプじゃん。別に嫌っているとかはないよ」と誰も相手にしてくれません。更に、その役員から仕事を押し付けられているため今すぐサークル自体を辞める事も出来ない状況で、付け加えると当然どちらも目上の立場なのであまり強い手段にも出られません。 全て私の人を見る目の甘さと用心の足りなさが招いた事態も同然ですが、どのように対処していけばいいのか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 嫌がらせが趣味のお局さんについて。

    職場に幼稚な嫌がらせが趣味のような人(Aさん)がいて困っています。 内容は、例えば嫌がらせの的がBさんだとしたら Bさんの横で誰か(Cさん)とコソコソ話したり、 AさんがCさんと話している時にBさんが近くを通りかかったら、 パッと話しをやめたり、あたかもBさんの悪口を言っているかのような 雰囲気をかもし出すのですが、実際は仕事の話をしているだけなのがわかるくらいツメが甘い嫌がらせです。 当初、Bさんの立場になっている人は他の方だったのですが その方がAさんの機嫌をとるようになり、的が私になりました。 的が私になってから1年以上も、例にあげた同じ嫌がらせをされ続けています。 嫌がらせの内容に変化がないので、今私が通ったらパッと話を やめるんだろうな、と想像がついてしまうくらいで、 実際にその通りになります。 また、嫌がらせをされたところで、 AさんとCさんが話していた内容は、決して私の悪口ではなく 仕事の話である事はまるわかりなので、全くダメージを受けていません。 そこで質問なのですが、Aさんて何がしたいんでしょう? 普通にしてたら(忙しかったら)、Bさんが近くに来たとか、 気づかない事もあると思うんですが、AさんがものすごくBさんの行動を 気にしているからこそできる嫌がらせだと思うんです。 なんか、嫌がらせの事ばかり考えててかわいそうな人だな、と 思ってしまうくらいなんですが1年以上経っても、心理がわかりません。 Bさんは悪口を言われてるかも?と気にしていると思っているんでしょうか? こちらは全くダメージを受けていない事に気づいてないんでしょうか? 真相はAさんのみぞ知ってるのはわかっていますが、バレバレの嫌がらせを 1年以上も続けている心理が全然理解できなくて、 憶測でもいいからみなさんの意見を聞きたい!って感じです。 ちなみにCさんは、最初その状況に気づいておらず、 Aさんがパッと話をやめた時などは、Cさんとしては突然話を 打ち切られているので困惑していました。 が、だんだんとAさんの目的がBさんへの嫌がらせだと気づき始めて 「Aさんて、なんかコソコソ話してくるんだよね」と、 自分は加担しているのではないことをアピールしていますが 実際は、Aさんが怖くてされるがままという状況です。 そしてAさんは40才後半の独身女性で、チクリと嫌味を言ったり、 いわゆるお局さんで、飲み会などにもあまり誘われない方です。 周囲の人はお局さんと当たり障りなく付き合っていますが、 飲み会の席になるとAさんて怖いよね、って話題は出る感じです。 あと、先輩のおじさまとかが「誰かが結婚した」とか「赤ちゃんが生まれた」などの話を 私にしてくる事があるのですが、その後の嫌がらせがエスカレートしたり おじさまの肩ごしにAさんがにらんでくる事もあります。 私からその話題ふったんじゃないのに!私、聞いてただけなのに! Aさんはおじさまには嫌がらせはしません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 先輩にお礼を言い忘れた

    最近仕事場に入った者です。 先輩から指導を受け、ペアになってする仕事は仕事から帰ってきたらペアの人にお礼を言うようにと言われました。 その先輩とペアになったんですが、戻ってきた時にはもう先輩は着替え終わっていました。それに加え、私は仕事の用具が壊れたことなどがあってお礼を言うのをすっかり忘れていました。 更衣室に入る時にその先輩とすれ違ったのですが、お互いこれといったことは言いませんでした。 更衣室に入った後お礼を言うことを思い出してあわてて更衣室から出たんですが、先輩はいなくなっていました。 次の出勤日に先輩のところに行って「この前はありがとうございました」などと言った方がいいでしょうか? 他に取った方が良い行動などありましたら教えてください。 お願いします。

  • 先輩・上司と上手く付き合って仕事をするには?

    先輩・上司と上手く付き合って仕事をするには? 23歳女です。現在ある会社でパート社員として働いているのですが、あらゆることにどう対処すべきか分からず、不満だけが募っているので、どうかアドバイスを下さい。 5人のチーム制で働いているのですが、簡単に説明すると、立場の偉い順から A上司 出張が多く、あまり社内にいない。周りに関心なし。 B上司 C先輩に不満あり。本人には言わず、私や他チームの社員にいつも不平不満を言う。気分屋。 C先輩 30歳独身女性。B上司が嫌い。とにかくやる気がない、仕事をしない。部署内でも問題視されている。 D先輩 パート社員の40代男性。毎日2~3時間遅刻し、その分勝手に残業しているが、黙認されている。 私 パート社員として3ヶ月前から勤務。 です。 まず1つ目の悩みは、C先輩に関連することです。 私は、A~Cの3人から振られた様々な業務を行っているのですが、C先輩がいつもその業務の締め切り直前になってから、しかも私の勤務時間の終了間際に振ってきます。その日に急遽行わなければいけなくなった業務なら良いのですが、どう考えてもずっと前から締め切りも分かっていた仕事で、先輩自身が単に怠慢で手を付けていなかった仕事なので、とても腹が立ってしまうのですが、仕方ないことなのでしょうか。「もう少し早めに言ってくれたら嬉しいです。」等と言うのは生意気ですか? また、B上司とC先輩の仲が悪く、その板挟み状態になっていることで、とてもとてもストレスが溜まります。 B上司は、私等には散々C先輩の愚痴を言いながらも、本人には全く注意をしません。本人に注意している気配がなかったので、「C先輩本人に注意したらどうですか?」と言うと、「いつも言ってるよ。でも聞かないからどうしようもない。」と言っていたのですが、実際は1度も注意したことがないようです。結局C先輩は私にもテキトーな指示を出し、その通りに業務を行った私がB上司から怒られるということが多いのですが、私はどうするべきですか? 2つ目は、D先輩についてです。 前述しましたが、私とD先輩の仕事は、A~Cの3人から振られた仕事の一端なのですが、私は常に3人から振られた仕事を5つ程抱えているのに対し、D先輩はB上司から振られた仕事を1つ抱えているだけです。何故かA上司とC先輩は、D先輩に仕事を振らず、何倍も忙しくしている私に更に振ってきます。前向きに考えれば、嬉しく思わなければならないことかもしれないですが、単純にとても疑問です。つい最近、B上司に、「D先輩は基本的にB上司の仕事しかしないんですか?」と聞いてみたのですが、「そんなことはないよ。」とは言いつつ、そんなことを言ってきた私にちょっとギョッとした様子でした。 更に、D先輩が毎日昼過ぎ(起きたら来る、みたいな感じ)に来て、急を要する仕事も何もないのに、遅刻した埋め合わせで毎日残業をしていながら、それを周りの誰もが黙認しているのですが、それを不満に思う私は間違っていますか?私はD先輩の何倍も仕事を抱えていながら、勤務時間内で全て何とかこなしています。その横で、3時間で終わるような業務を何日もかけて行っていたり、同じ冊子を2時間も眺めているD先輩を見ると、とても腹が立ってしまいます。気にしないことが1番なのでしょうか…。 チームの誰にも相談できる人がいません。はじめの1、2年は、悔しくてもある程度認められるまで我慢することも大切だとは思いますが、最近は仕事中も常にイライラしてしまっています。チームの皆とうまく仕事ができるようにするにはどうしたら良いですか?アドバイスを下さい。

  • 先輩が仕事を押し付けてくる?これって普通にあることなんですか?

    清掃のパートをしています。 その職場にある先輩(A先輩とします)がいます。 ある日、私はB地点、A先輩はC地点とD地点を掃除することになりました。 私のほうが余裕のある仕事なので、A先輩が食事に行っている間にC地点に行ってごみ捨てと灰皿の像時と雑巾、タオルの取り込み+たたむことを頼まれました。 C地点に行って、ごみ捨てと灰皿の掃除+他の部分の清掃が終わったところで時間が来てしまい、私は自分の持ち場に戻りました。 自分の持ち場を掃除していると、A先輩がやってきて「C地点で何してたの?雑巾取り入れといて欲しいって言ったでしょ!?私はDにも行かなくちゃいけなくて忙しいんだからちゃんとやってよ」と言いました。 確かにA先輩のほうが忙しいです。でもA先輩の持ち場であるC地点のゴミ箱と灰皿は午前中C地点も掃除したにしてはゴミがたまりすぎていました。 そのA先輩は「ゴミはこまめに捨てること」と言っていたと思うんですが、見た限り朝からずっと捨てていません。 それに、勤務中私の持ち場にルートを少し離れて言いに来ている間に雑巾の取り込みぐらい半分は終わると思うんです。 この私が何もしていないような言い方にショックを受けました。 ゴミ捨てと灰皿は義務付けられていますが、タオルは取り入れた後たたむのは次の時間帯の人に任せても構わないみたいです。 A先輩以外の人がC地点+D地点を担当したときB地点の人が代わりにやっているかはわかりませんが、忙しいことを理由に仕事を私に押し付けている感じがします。 抵抗はせずに謝っておいたのですが、これで良かったのでしょうか? このA先輩は私を良く思っていない別の先輩と仲が良く、その先輩にこのことが伝わって余計に嫌味を言ってこないか心配です。 また、今後A先輩やその先輩と組んで↑のようなことが起きる可能性もあります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 異性の先輩による嫌がらせ

    こんにちは。 高卒で社会人4年目になります。 ほとんどが男性の会社に努めてします。 本題に入る前に、その先輩にもともと抱いている嫌悪感があるので説明します。 その先輩は同じ職場の女性社員に手を出していて、その女性の方がお断りをしたら、腹いせで職場から追い出しました。表上では都合よくまとめたみたいですが、事情を知っていた私はものすごく嫌悪感を抱きました。その女性社員の方は私が慕っていた先輩でもあって、すごく腹が立ちましたが、証拠がなく、泣き寝入りするしかありませんでした。 そして、本題に入ります。 私はその先輩によく八つ当たりをされていました。 でも、それが今年になって酷くなっていき、3月頃に「何で何もしてないのに八つ当たりされるの」という気持ちと「セクハラするような人と働きたくない」という気持ちで、辞めたいと言いました。 八つ当たりや嫌悪感もですが、そんな先輩でも、仕事はできる人でいずれ、上司になるかもしれないと思っていたので、そうなると、私はキャリアアップすらさせてもらえないと思いました。 でも、上司に引き止められたので、とりあえず自分の中で保留にしました。 その後、その先輩は「女はちやほやされたいんだろ」や「女ができる仕事はここにはない」という発言で、女性として悔しい思いをしました。 それでも堪えない私が気に食わなかったらしく、今度は陰口を言ったらしく、内容はわかりませんが、職場のほとんどの人の態度が変わりました。 男性ばかりの職場で、その先輩はリーダーみたいな存在なので、みんなその陰口は正しいと受け取ったんだと思います。 それから、私に関係のないミスも私のせいにされたり、責められたり、理不尽に仕事を増やされたりしました。 最近は八つ当たりや理不尽な事は減りましたが、陰口はまだ言っているみたいです。 それに、粗探しをしているのか、仕事中もずっと監視されていたり、私の仕事だけ手伝わないという嫌がらせもされています。 私の前の女性社員の方の時も「証拠はないし、何言われても言い訳ぐらいできる」と言っていた人です。 私も証拠は何1つなく、上司や人事に相談したくても、相手は仕事のできる人ですし、男性優位なところもあって、取り合ってもらえないと思います。 この際、証拠は掴めなくてもいいんです。 ただ、周りの職場の人にまで態度を悪くされるのは本当に嫌です。 裏で何と言われているのかわからないので、ありもしない事を言われていたらと思うとすごく悔しいです。 それに、毎日ずっと監視されてて、すごく苦痛だし、セクハラするような人にずっと見られてると思うと気持ち悪いです。 どうすればいいのかわからず、ここに相談しました。 会社のカウンセラーの方に相談したいのですが、それで嫌がらせが酷くなっても嫌です。 耐えるしかないのでしょうか?

  • 会社の女性先輩のいやがらせ

    会社の女性先輩社員のいやがらせで困っています。 いやがらせ行為は ・挨拶は一切しない。 ・電話をつないでも無視。 ・不必要な程の仕事の押し付け。 ・書類を捨てる。 ・他の人にかかってきた電話はワザとつながない。 ・懇意の上司に「私はいじめられている」と泣きつく。 等です。 彼女VSそのほかの女性社員という構図です。 親会社からの出向社員ということで 子会社の上司を馬鹿にし、 その上司達も注意ひとつしません。 何度も何とかして欲しいとお願いしても 梨のつぶてです。 あまりのことに呆れ果てていましたが 最近、更に状況が悪化してきました。 なんとかする手立ては無いものでしょうか。

  • 仕事で先輩を追い越したい!

    私は25歳の男で、中途採用で1ヶ月半働いてます。 職場には、3人の先輩達(3~40代の女性)がいるのですが、 この先輩達よりも仕事が出来るようになりたいと思っています。 先輩方はこの仕事に就いて5年目を迎えようとしています。 個人的に先輩達が憎いから追い越したいというわけではありません。 それどころか、とても良く指導して頂いているので、感謝しています。 やはり、人一倍努力するしかないのでしょうか? ご意見、宜しくお願い致します。

  • 先輩…?

    こんばんは。 初めて質問します。 私は、大学1年生です。 今、部内ですごく仲のいい先輩(A先輩)がいて 、その人は私にとってお兄さん的存在?です。 それはA先輩にとっても同じだと思っていま した。 でも、先月の私の誕生日にA先輩から電話が掛かってきてわざわざ家まで来て誕生日プレゼントを渡してくれました。 その時はあまり深く考えてなかったんですけ ど、 数日前にクリスマスの予定を聞かれて、もし空いてたら一緒にごはん食べにいこうって誘われました。 ここまで言われたら、さすがにA先輩が自分に好意を持ってくれているのは分かります。 今までは自分の自意識過剰だとか勘違いだと思っていたんですけど、さすがにそうではない雰囲気で… でもA先輩のことを恋愛対象としては見れないし、 そもそもA先輩と仲良くなったのは、私の好きな先輩(B先輩)とその先輩が仲良しで、 よく相談にのってもらっていたからなんです。 実際、私はまだB先輩のことが好きです。 そんな中こんな状況になってしまって… ほんとにどうしたらいいかわかりません…(;_;)(;_;) わがままかもしれないけど、A先輩とは話も合うし、先輩としてとてもいい人なので、このままの関係でいたいです。 そのためにはどうするのが一番いいんでしょ うか? 厳しい意見も聞くつもりなので、みなさんの率直な意見をお願いします。

  • 仕事をしない先輩について

    こんばんは。 今回は仕事の先輩 (年齢は40代後半の女性)のことです。 私とは20年以上年が離れています。 仮にAさんとします。 Aさんは隣の人とおしゃべりばかりで 仕事の電話がかかってきてもあまり出ないのです。 私たち後輩をあてにしていて、お昼前の電話と 定時前の電話には全くでません。 営業が出払った後の事務所は私ともうひとりの 後輩(Bとします)がほとんどふたりで事務作業をしています。 女性同士ということもあり扱いが難しく、 私は仕事をしない時点でAさんがかなり 嫌いになっています。 はっきり言うのはBが反対します。 仕事がやりづらくなるのを心配している ためです。 上司に相談してもいづれは本人の耳にも入るし、 どうしたら仕事をするようになるのかを いつも考えているのですがいい考えが浮かびません。 よいお知恵があれば教えてください。

専門家に質問してみよう