仕事ができない先輩、先輩からの嫌がらせ

このQ&Aのポイント
  • 仕事ができない先輩(Aさん)がいて、Aさんにだけフォロー要員として毎回ペアで仕事をする人がつきます。
  • ワークスケジュールを組む担当の先輩(Bさん)に「Aさんとペアになる日は仕事に集中できない、ペアになる日の回数を均等にしてほしい」旨を話したら、今までよりペアにされる回数を増やされてしまいました。
  • 上司にも相談してみましたが、Aさんが仕事ができないのはみんなでフォローするしかない、Bさんの組んだワークスケジュールも偶然だろうと言われてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事ができない先輩、先輩からの嫌がらせ

個人個人で仕事をする職種で十数人の部署で働いています。 仕事ができない先輩(Aさん)がいて、Aさんにだけフォロー要員として毎回誰かペアで仕事をする人がつきます。 (Aさんは仕事ができない上に、仕事中もおしゃべりばかりでけっきょくペアになった人がAさんの分の仕事もすることになります…) これまでペアになる日は前日等に自分の仕事を調整し対応していましたが、そもそもみんな同じ給料で働いているのにAさんの分の仕事を他の人が負担するのはおかしいと思っていたので、ワークスケジュールを組む担当の先輩(Bさん)に「Aさんとペアになる日は仕事に集中できない、ペアになる日の回数を均等にしてほしい」旨を話したら、今までよりペアにされる回数を増やされてしまいました。 (以前にもBさんにシフトの嫌がらせをされた人がいるので今回の件も嫌がらせかなと思います…) 上司にも相談してみましたが、Aさんが仕事ができないのはみんなでフォローするしかない、Bさんの組んだワークスケジュールも偶然だろうと言われてしまいました。 (明らかに回数が増えたので偶然と言うのはかなり無理があります…) 仕事内容もAさんBさん以外の人間関係も気に入っているので、こんな下らないことで辞めたくはないですが、かといってこれからもBさんの作った嫌がらせとしか思えないワークスケジュールによってAさんの分の仕事もするこの状況が続くかと思うとかなりしんどいです。 この状況今後どのように闘えば良いでしょうか?

• a2621
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.2

不満を抱えている者が結託し、上司に直談判は不可能でしょうか。 多勢に無勢で一人、二人がポツリポツリ、違う方面から訴える方法もありますが、この場合は大勢が同じ事を訴える方が効果的と感じます。 つまり“オオゴトにする”です。 今回、相談した上司が駄目なら、その上に訴える。 本来ならば上司(管理者、責任者)がAさんのお喋りを注意するべきですよね。 それが出来ていず、逆に庇護している様に感じます。 またBさんは何故、いやがらせをするのか? Aさんに肩入れしているのか? その辺の背景が分からないのですが、論理的に攻めないと根本的な問題解決にはならない気がします。

a2621
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、背景としてはAさんとBさんは勤続年数が長く異動でこの部署にきた上司より強い、としか説明できません…。Aさんのおしゃべりについては以前上司が注意したこともありましたが、まったく効果がありませんでした。 BさんはAさんに肩入れしているわけではなく、「有給休暇をとったらペナルティで連勤ねー」などと平然と言ってそれを本当に実行する人です。 Bさんのそういった嫌がらせによって辞めてしまった人も数人いるので、今現在みんな大なり小なり不満を抱えていますが、あきらめているか我慢していて、今回の私の一件がすでに"オオゴトにした(してしまった)"ような状況です…。 みんなそれぞれの事情があってこの状況でも働いているので大勢で訴えるのは難しいですが"その上に訴える"こと考えてみます。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

一番いいのは、質問者さんがそのワークスケジュールを組む担当になればいいんですよ。そうなれば自分のやりたい放題です。上司に「Bさんじゃ不公平なので、私にやらせてください」っていえばいいのです。 誰もがみんな「いうたところでワークスケジュールを組む担当は死ぬほど面倒くさいから自分はやりたくない。だからBさんのやり方には不満だけれど『じゃ、お前がやれ』っていわれたくないから黙っている」だと思います。 均等にすればしたで「俺の仕事は他の人より内容が濃いのに、なぜ俺までやらなきゃいけないんだ」とか「仕事ができる順番にして、仕事ができる人はやらされないように配分すべきだ」とかみんな好き勝手なことをいってくるんですよ。 均等に案分することが平等だと思っていない人もいるんです。

a2621
質問者

お礼

ありがとうございます。 何回か別の人がワークスケジュールを組む話も出ましたが、その度にBさんに却下されているという経緯がありますので、自分がやりたくないから黙っているというよりは嫌がらせをされたくないから我慢しているという状況です…。

• hiodraiu
回答No.4

ペアにされた回数なんて数値化されたデータが有りながら、それでも上司を説得できないのは、どこに原因があるのですか。真っ当な話ができる上司なら、理解を得ることは難しくないと思います。ただ、そう言った話が通じない上司なら、闘い方は、よく分からないですね。因みに上司が話の通じない相手だとするなら、その部下であるBさんの作るスケジュールも、悪意ではなく均等割が出来ないってだけかもしれないですね。

a2621
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司は話が通じない人というわけではないと思いますが、 けっきょく、ペアになった人も仕事(Aさんの分も)をやりとげているので、その負担うんぬんの話を見て見ぬふりをすれば、仕事の成果?はでているため、あえて事を荒立てたくないのかもしれません…。

noname#236767
noname#236767
回答No.3

直属の上司の対応を含めて、その上の上司に報告する

a2621
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみます。

• stss08n
回答No.1

兎角、世の中には、”口は達者だが”手を動かさないか”要領だけが良い人も居て、 仕事は”量とスピードだから、そう言う”仕事を管理する指示される方々が居て、 投稿者様がリーダーだか、管理監督者様と”事情を話して仕事分担を十分に話し合う、つまり、均等に平等になるようにして頂く以外には、ない事でしょう。