喫茶店で若い娘達におごるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 喫茶店での若い女性へのおごりについて悩んでいます。
  • 今回だけならおごることも可能ですが、毎回おごるのは金銭的につらいです。
  • おごられると下心があるのではないかと思われることもあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

喫茶店で若い娘達におごるべきか?

当方50代男。 20代30代の女性数人と喫茶店に行くんですが、おごるかおごらないか迷ってます。 喫茶店なので数千円になると思うので、今回だけだったらおごりも可能。 知人レベルなのでおごって欲しいと言われているわけではないですが、 一般的にこの年代構成ならおごりを期待されてもおかしくはないでしょう。 ただ、今後も何度も行く可能性あり、人数も増える可能性があり。 そう考えると毎回おごりは金銭的につらい。 そして後からおごりをやめたら、なんか微妙な空気になる (もう小遣いがなくなったかな、と馬鹿にされる?)とか。 それだったら最初からおごらない方が一貫性があっていいとか。 建前では男女平等と言っても、結局おごられた方が助かるには 助かると思うし、おごられて悪い気はしないと思います。 でも、おごられると、なんか下心あるんじゃないの?と思って 女性としては逆に警戒する事もあるかもしれないし。 こちらとしては、Hとしての下心は無いですが、 男として馬鹿にされると今後やりにくいので、長い目で見て 悪い評価されないのはどちらか?知りたいです。 今後はなくて、今回だけかもしれないので、面倒な事考えずに 今回限りで判断してもいいし・・・迷うところです。 色々なご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

奢るなら、「今日は臨時収入が入ったから僕が出すね」とでも言えば良いですよ。 臨時収入が入ったから奢ったと思わせておけば、次回からは奢る必要はないですからね。 年下の女性たちに喜ばれるなら一人1000円ぐらい奢っても良いんじゃないですか。 その中の一人の女性を誘いたいなと思ったときにも奢ったことで良いイメージを持って貰えますよ。 私の彼氏はお昼は割り勘にして夜は僕が奢るよと言ってるので、大半は夜デートにしてます。 女性に対して良いイメージをつけておくことは後々にも大事ですよ。

HanpaMon
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由付けをすると説明しやすい、ということですね。

その他の回答 (8)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.9

おごるというのはそのお店のオーナというのがほとんどです、 オーナーは一定金額であれば食事は無料である事が世間に 知られています、ですから迷うことはないし面倒な事は ありません。 もっとやさしくいうと、このお店利用してくださいという 事です。

HanpaMon
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5930)
回答No.7

数人は多いですね、 私はチョット見栄を張りたいので その都度の予算の範囲で 「ケーキも頼んだらその分は私が出すよ。」とか 「これだけ出すんで後は皆で払って。」 金額を確認し、仮に合計7,700円女性5人の場合 「500円づつ出して、残りは出すよ。」、「千円づつ出して、・・・。」 余談 職場で飲みに行く時に 「今日は千円会費」「今日は2千円会費」と 会費を集め残りは出してくれる上司がいました。 部下である我々は上司の懐ぐわいを察しつつ注文していました。 家族があり住宅ローンを抱えた上司、独身の部下の方が自由になるお金は多かったかもしれませんね。 課員の結婚が続いた時期に残った独身者に 「ボーナスがでる出るまで結婚するな、金が無い。」 と言った上司もいました。  

HanpaMon
質問者

お礼

具体例あるアドバイス、ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 若い娘には敬老の精神を叩き込む義務があるので、義務遂行精神旺盛な僕なら「じゃあこの次は、僕が奢るから」と出した財布を引っ込めます。

HanpaMon
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252332
noname#252332
回答No.5

 すべて自分自身を表現するということですから自分がかっこいいと思うようにやればいいと思いますよ。法律で決まっていません。

HanpaMon
質問者

お礼

ありがとうございます。自分を客観視してどうするとかっこいいか?ってことですね。

  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)
回答No.4

ワリカン

HanpaMon
質問者

お礼

ありがとうございます。シンプルでそれもいいですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

あなたが誘ってついてきたのなら、おごられることが前提なのかもしれないから、覚悟はしておくべきでしょう。初めからおごるつもりが無いのであれば、初めに断っておくべきです。

HanpaMon
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよ。でも若い女性の気持ちがわからなくて。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

あなたが誘ったのなら、おごるのは当然かも。 お金や今後の事よりも、相手の気持ちになって考えましょう。 文面だと、あなたが満足させられている感じですよ。

HanpaMon
質問者

お礼

ありがとうございます。同意はされましたが、最初はこちらから誘ったのでそうなるかもしれませんね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

何しに行くかによると思いますが、、、 ナンパならおごりは当然ですが、どうやらそうでもなさそうだし。 また、定収入があるとか資産家とかなどの状態も関係するでしょう。

HanpaMon
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カップル喫茶・潮吹きってなに?

    先日、男友達が、カップル喫茶に行ってみたいというので それはどういうところなの?と聞いたら知らない事を 馬鹿にされて結局教えてもらえませんでした。 一体どういうところなのでしょうか??また、潮吹きとはどのような ことですか?卑猥な言葉ということは薄々判ってはいるのですが 全くなんなのか想像がつきません。どうか教えて下さい。

  • ジャズ喫茶ってどういう喫茶店ですか?

    カテゴリーに迷いましたがこちらでお聞きします。 どうやら、最近近所で建築中の建物が、ジャズ喫茶のお店だという事がわかりました。 私の勝手なイメージでは、コーヒー片手にジャズを聴く…っていう、名前そのままのイメージしかありません。 一般的なジャズ喫茶ってどういう雰囲気ですか? 回答者さんのお住まいの地域に、そのようなお店ありませんか?行かれたことありませんか? ちょっと敷居が高い気もしますが、これは勝手な思い込みでしょうか? ちょっと、オープンしたら行ってみたいなーと思い始めています。 ちなみに30代の男です。コーヒーも大好きで、普通の喫茶店(昔からあるような)にも定期的に行きます。

  • 男の知り合いに下心があるって感じたとき、どう受け止めますか?

    こんにちは、20代男です。 ・知り合いが脚をちら見した時(私の悩み) ・話しかけてくる事に下心の意図を感じた時 ・街中で、なめ回すように胸や脚を見ている人に気付いた時(私はしたことないです) 等の下心を目の当たりにした時、相手をどのように思いますか? 嫌いになりますか? 私の中では、そういう男を見下したり意識の外へ向けて相手にしないものかな、 と思っています。 ですが、これは私の想像に過ぎないので、実際、皆さんがどのように感じているのか 非常に興味があります。 私はセクハラとか、下心を読まれ軽蔑される事にびびっていて、 いつの間にやら女性に対する警戒心が強くなってしまっていてちょっとしんどいので、 女性の人と程よい距離感を保てる大人の男になりたいと思って質問しました。 出来るだけ多くの方からどのように感じているのか御意見を御聞きしたいです! 宜しくお願いします。

  • 主人のカップル喫茶好きに悩んでいます。

    30代既婚者女性です。 先日主人の携帯メールをみてしまいました。 そこでカップル喫茶に過去二回程行っていたことが発覚しました。 その喫茶を調べてみると単独男性入店可でした。 メールの内容からも単独で行っているようです。 結婚7年目になりますが、夫、パパとしては問題ないです。 夜も、私が誘う事が大半ですが、必ず応じてくれます。 しかし、以前道具(バイブ)を使おうといわれたことがありますが、完全拒否してしまいました。女性の自慰行為を見ると興奮するだろうなあとつぶやいていたこともありますが、「そういうのはお店でしてね」と私は一蹴しました。 基本的に風俗に行くことに関しては全く問題ないのですが、カップル喫茶というのがどうしても生理的に受け入れられないのです。 今は夫を見ると「汚い」と思い、触られるのも嫌で、目を見てきちんと 話すこともできません。 メールを見る前日にたまたま軽い喧嘩をしていたので、夫はその続きで 怒っていると思っているようです。 カップル喫茶に行ったことを問い詰めたところで、どうなるのか。。。 「もう行きません」と言われても今後行かない訳が無いと思うし、 そうなると私自身の考え方次第だと思うのですが、気持ちの整理がつかなくてどうしていいのか分かりません。 問い詰めたい気持ちもあるし、胸のうちにしまって置きたい気持ちもあります。どういう選択肢がベストか是非ご意見ください。

  • 彼氏が異性にお金を支払わせない人で、その男気を優し

    彼氏が異性にお金を支払わせない人で、その男気を優しさと勘違いしている女性が多いような気がします。 そういう男の人がデート代を出すのは当たり前。出さない奴は甲斐性がないと言っている女性は、結婚後に旦那が異性に対して奢ることに寛容なんでしょうか? ゴルフに行っても、女性陣のプレイ代を出し、昼食代を出し、旦那の給料が異性への奢りでも、男が奢るのは当たり前と言ってきた奥さんは怒れないはずですよね。 女の人って自分さえ都合が良い解釈が出来れば満足な矛盾だらけの生き物なのでしょうか? 男からしたら、割り勘できちりと会計処理出来る男性が理想的だと思うけど、なぜ割り勘男はダメなんだろう。働きに出て、異性に奢ってる旦那ってイヤでしょ。 世の中、早く割り勘社会にならないかな。男女平等けど食事は男の奢りって馬鹿だろ・・・

  • 彼氏が食事を奢ってくれない。彼氏の方が多く食べるの

    彼氏が食事を奢ってくれない。彼氏の方が多く食べるのに...平等じゃない!と発狂している女性がいますが・・・ 私とは割り勘なのに、自分の友達にはおごる彼氏について。 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1495642794 当方、男なんですが、女性の理屈が分かりません。彼女が言う平等ってなんでしょう? 割り勘が平等でない。彼氏が奢るべき=平等。 どういうことでしょう?男からしたら、割り勘こそが平等だと思うんですが、女性は男性の奢り=男女平等っていうことですか? 頭がおかしいのはどちらでしょう? 彼氏が食べる量の方が多く支払うべきだ!という主張をしている女の方が女々しいのでは? 私の方が頭がおかしいのかな? 女は化粧代が掛かるんだから、食事代は男が払え!と発狂している女性とは付き合いたくないな。

  • 女性しかいない喫茶店

    先日とある喫茶店(都内某個人店)に、アルバイトの面接に行ってきました。 私は20代半ばの男です。 応募の電話の段階で「収入面の希望としてはいくら位ですか?」や「住まいはどちらですか?」などと一通り聞かれ、「・・ちょっと期待には添えないかも知れないですね~」と言われました。 その時は「え!?」と思いましたが、条件や立地が良かったので「最初はシフトが少なくても大丈夫です」などと食い下がり、面接に行きました。 当日お店に行ってみると、カウンターやフロアで働いている店員が全て若い女性でした。 オーナー(男性)が出てきて面接が始まりましたが、「そういう事か・・」と思いました。 やはり結果的には、採用されませんでした。 もう終わった事だし切り替えて次を探せば良いのですが、正直けっこう残念です。 経営方針だと言われればそうだとは思うのですが、なんか気分的に納得がいかなかったりします。 こういう経験、ある方はいますか??

  • SNSサイトで知り合った女性と会うことになりました。

    SNSサイトで知り合った女性と会うことになりました。 彼女とは数回メールのやり取りをして、写メ交換をして、電話で一回だけ話しただけです。 私も彼女もお互いバツイチ同士で、私30代後半、彼女30代前半です。 初めて会うのに、何と彼女は夜(深夜)のドライブに行ってもいいとのこと。 警戒心や恐怖感というものが、ないのでしょうか?彼女は。 男であれば、こおようなシチュエーションでは下心が沸くのが、普通だと思うんですが。

  • このような女性たち

    20、30、40代の女性(数人)が、ターゲットを見つけて、その女性を笑ったり、馬鹿にしたりするのを見たことあるのですが、何故ですか?何もしてないのに何故笑ったり、馬鹿にするのか‥ 世の中色んな人いますが、そんな彼女たちの心理を知りたいです。人生幸せすぎだから痛みを知らないだけですか?何の判断で見下すことできるのでしょうか?

  • 喫茶店の店員さんに惚れました・・・・が、辞めそうで

    通勤前に毎朝通っている喫茶店があります。 そこの一人の店員さんに惚れました。 笑顔は半端なく素敵で、やられました。 僕は34歳男です。その子はおそらく20代半ば位。 歯科とかけもちでアルバイトをしているようです。 もう2ヶ月位になりますが、その子だけでなく他の店員さんとも 雑談するようになっています。 その子とは雑談だけでなくちょっとしたプライベートな話をしたり、テーブルを拭きに来た際、必ず挨拶したり話しかけてきます。 ホットドッグについているマスタードが「THANKYOU」とか「FIGHT」という文字になっていたり。 これらはすべて営業上のことなんでしょうか?? そして今朝、朝店を出る時間がたまたま一緒になり、3ヶ月位かけもちで厳しいから、喫茶はやめたいような事を言ってました・・・。 (急いでたのであまり詳しく聞けてませんが) ちなみに、その喫茶・僕の職場・歯科は全部歩いて1分以内で行ける範囲です。 (実は先月歯科に2度行った事があり、僕を見かけていたそうです。) 悶々とした気分が続いています。 向こうからもし好意を寄せられているのなら、お茶とか誘ってみたいですが、そうでなければ迷惑かかるだけなので。 好意なのか営業上なのかの見極めの仕方も分からないです。 アドバイス下さい。