自己主張がない、覇気がないと言われたら?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に○○ちゃんは、いいやつだけど自己主張がない。覇気がない、目標とかないの?と言われました。
  • 基本的に私は、人間関係に荒波をたてず平穏に過ごしたいタイプです。なので他人に対して否定的な意見を言うことはあまりないですし、思う事があっても相手を傷つけない方法で伝えたいと思っています。過去に何度もいじめられた経験があり、人の目ばかり気にする性格や自分も傷つきたくないというのもあるのですが・・・。
  • 自己主張はしているつもりですし、覇気がないと言われても、面倒くさくてダラダラしているとかいうわけでもありません。皆さん目標なんて絶対に持っているものなのでしょうか?何故そう思われてしまうのか、どうしたらいいのかわからず質問させて頂きました。
回答を見る
  • 締切済み

自己主張がない、覇気がないと言われたら?

彼氏に○○ちゃんは、いいやつだけど自己主張がない。覇気がない、目標とかないの?と言われました。 基本的に私は、人間関係に荒波をたてず平穏に過ごしたいタイプです。 なので他人に対して否定的な意見を言うことはあまりないですし、思う事があっても相手を傷つけない方法で伝えたいと思っています。過去に何度もいじめられた経験があり、人の目ばかり気にする性格や自分も傷つきたくないというのもあるのですが・・・。 普段通りに一緒に過ごしているだけなのに、そんな事を言われて悲しい気持ちです。 逆に彼は、私に対してどうしてそんな事が言えるのだろうと思いました。私だったら他の人にそんなこと言えないから。。 自己主張はしているつもりですし、覇気がないと言われても、面倒くさくてダラダラしているとかいうわけでもありません。皆さん目標なんて絶対に持っているものなのでしょうか? 何故そう思われてしまうのか、どうしたらいいのかわからず質問させて頂きました。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.7

彼が、どういう意味で言ったのかをまず聞いてみましょう。 批判じゃなく、もっと自己主張しても良いのに・・・という気持ちかも、しれないし。 そして、あなたの気持ちも、書かれていることを伝えれば良いと思いますよ。 皆さん目標なんて絶対に持っているものなのでしょうか? >持ってる人ばかりでは、ないと思う。 思ったら、お互い、ちゃんと伝えないと伝わらないよ。

• sakura-333
回答No.6

自己主張とわがままを一緒くたにする人もいますからね。 そういう彼は手のひらで転がされるのが好きそうなので、甘え上手で競争心の強い水商売系の女子が良かったりしそうですけど・・

回答No.5

そうですか、、、 やはり目標を立てたらどうでしょうか。 3年後、 エッセイが書けるようになる Goodアングルの写真が撮れる 合唱団に入り友人と歌が得られる 茶や生け花を学び、それなりに審美眼が得られる その他、山ガールや刀剣女子など 積極的に学びましょう、 SEEではなくDOで。

• pipipi911
回答No.4

そのような人とは、絡まないのも 生活の知恵です。 《人間関係に荒波をたてずに平穏に過ごしたい》 というアナタ様の人生哲学を実現し続けるために、諸種の 負の感情エネルギーを抑圧・抑制しているとしたら、 いつの日にか、心身の健康状態が損なわれてしまい兼ねま せんので、危ういですよ。 自己主張とは、言葉とは限りません。 その人には、その人のイメージ感覚で、 アナタ様がキラキラ煌めいているように感じられない のではないでしょうか。 [I don't like to talk much with people who always agree with me. It is amusing to coquette with an echo for a little while, but one soon tires of it. (Thomas Carlyle)] というカーライル博士のような感覚がその人には あるのかもしれません。で、アナタ様の感覚・感性が それとは、かなり乖離しているという印象なのかも しれませんな。 公立図書館等で、 『嫌われる勇気』という本を読んでみませんか。 CiaoCiao.

回答No.3

「過去に何度もいじめられた経験があり、人の目ばかり気にする性格や自分も傷つきたくないというのもあるのですが・・・。」 どうしたらいいのかわからず・・・と言いながら、ちゃんと分かってるじゃないですか。貴女は「傷つきたくないから『人間関係に荒波をたてず平穏に過ごしたい』」だけなんです。おかしくとも何ともないです。ただ今のままだと、彼氏さんから「何を言っても当たり障りのない返事しか帰ってこない彼女」というレッテルを貼られてしまい(と言うか既に貼られています)、新たな刺激を求めて遅かれ早かれ彼氏さんは貴女から離れてしまうでしょう。彼氏さんと波風立てずに恋愛を続けたい貴女としては非常に理不尽な思いをさせられます。 ではどうするべきでしょうか。 私は貴女に「悪人になりなさい」と提案します。これは決して「犯罪者になれ」と言っているのではありませんし、「いつもケンカ腰」や「カッコつけたがり」、「やりたい放題の無責任」等の「根拠のない自己主張をしろ」と言っているのでもありません。「悪人になる」とは、「もし失敗したらその責任を自分が1人で持って嫌われる」ための訓練です。「そんなの当たり前じゃないの!」と言いたくなりますね。しかし貴女の周囲に「自分の責任を自分で背負って生きている人」がどれくらいいるでしょうか?貴女の目で見れば「なんだかんだとキレイゴト言ってるみたいだけど、結局グチと言い訳ばかりじゃないの!」に見えるはずです。私が考え得る具体的な一例としては、デートの場で、以前食べて美味しかったスイーツを彼氏さんと2人で食べてみて下さい。この時「もし美味しくなかったら私がおごる。美味しかったら割り勘ね。」を付け加えるだけです。もし不味いと言われても、心が傷ついた時の痛みに比べれば数百円の財布の傷みは大したことありません。 最後になりますが、「いい人(=善人)」の立ち居振る舞いを考えて下さい。「いい人」は皆に好かれますしモテます。しかし何を言ってもいい顔をするので途中から「『後でも』いい人」になります。最後には「『どうでも』いい人」になります。皆に好かれる「いい人」が恋人や結婚相手に巡り会えないのは、こういうルートを辿っていることに気付いている人はほとんどいません(こういう「いい人」に限って「出会いがない」等とグチや言い訳ばかりです)。

• eroero4649
回答No.2

そういうのは相対評価ですからね。もしコミュ障の人たちを集めれば、質問者さんはむしろ目立つほうになるでしょう。しかし中国人の中に混ざったら、質問者さんは搾取されるだけのことでしょう・笑。 彼氏の基準は、どちらかといえば中国人寄りってことなんですよ。彼のおかれている環境がどのようなものか分かりませんが、質問者さん以外の交友関係は積極的なタイプの人が多いのでしょうね。 どちらが正解というのもないと思います。その場や状況によって求められるタイプは違いますからね。私は彼氏みたいなタイプの人でしたが、最初に就職した会社が求めるタイプは質問者さんのような人でした。どうにも合わない関係でしたが、今思うと会社にとっても私は問題社員だったと思います。私が犯した最大の過ちは、自分のキャラクターと合わない社風の会社に入ってしまったことです。 その後に入った会社では「こちらは四の五のいわないから、自分で考えて行動しろ」ってところもありました。そこではとても評価してもらえましたから、求められるキャラクターは場所によって変わるんですよ。

• kukurin5
回答No.1

そうですか、人間って無い物ねだりで、もしDuffy_Marchさんが、元気はつらつ、自己主張バリバリ、目標に脇目もふらずまっしぐらだったら逆の事を言われてますよ だってそんなDuffy_Marchさんが良くてお付き合いしてるのだから全然、今のままで問題なしです 私なら、そんな思い遣りがありるDuffy_Marchさんがいいですよ 人間関係で一番大切な事は、相手を思いやる気持ち、他人の痛みがわかる事だと思います 彼氏さんも悪気があって言った訳ではないと思うので余り気にしないでいいと思いますよ Duffy_Marchさん、是非、今のままでいてください