自己主張がない、覇気がないと言われたら?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に○○ちゃんは、いいやつだけど自己主張がない。覇気がない、目標とかないの?と言われました。
  • 基本的に私は、人間関係に荒波をたてず平穏に過ごしたいタイプです。なので他人に対して否定的な意見を言うことはあまりないですし、思う事があっても相手を傷つけない方法で伝えたいと思っています。過去に何度もいじめられた経験があり、人の目ばかり気にする性格や自分も傷つきたくないというのもあるのですが・・・。
  • 自己主張はしているつもりですし、覇気がないと言われても、面倒くさくてダラダラしているとかいうわけでもありません。皆さん目標なんて絶対に持っているものなのでしょうか?何故そう思われてしまうのか、どうしたらいいのかわからず質問させて頂きました。
回答を見る
  • 締切済み

自己主張がない、覇気がないと言われたら?

彼氏に○○ちゃんは、いいやつだけど自己主張がない。覇気がない、目標とかないの?と言われました。 基本的に私は、人間関係に荒波をたてず平穏に過ごしたいタイプです。 なので他人に対して否定的な意見を言うことはあまりないですし、思う事があっても相手を傷つけない方法で伝えたいと思っています。過去に何度もいじめられた経験があり、人の目ばかり気にする性格や自分も傷つきたくないというのもあるのですが・・・。 普段通りに一緒に過ごしているだけなのに、そんな事を言われて悲しい気持ちです。 逆に彼は、私に対してどうしてそんな事が言えるのだろうと思いました。私だったら他の人にそんなこと言えないから。。 自己主張はしているつもりですし、覇気がないと言われても、面倒くさくてダラダラしているとかいうわけでもありません。皆さん目標なんて絶対に持っているものなのでしょうか? 何故そう思われてしまうのか、どうしたらいいのかわからず質問させて頂きました。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.7

彼が、どういう意味で言ったのかをまず聞いてみましょう。 批判じゃなく、もっと自己主張しても良いのに・・・という気持ちかも、しれないし。 そして、あなたの気持ちも、書かれていることを伝えれば良いと思いますよ。 皆さん目標なんて絶対に持っているものなのでしょうか? >持ってる人ばかりでは、ないと思う。 思ったら、お互い、ちゃんと伝えないと伝わらないよ。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.6

自己主張とわがままを一緒くたにする人もいますからね。 そういう彼は手のひらで転がされるのが好きそうなので、甘え上手で競争心の強い水商売系の女子が良かったりしそうですけど・・

回答No.5

そうですか、、、 やはり目標を立てたらどうでしょうか。 3年後、 エッセイが書けるようになる Goodアングルの写真が撮れる 合唱団に入り友人と歌が得られる 茶や生け花を学び、それなりに審美眼が得られる その他、山ガールや刀剣女子など 積極的に学びましょう、 SEEではなくDOで。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

そのような人とは、絡まないのも 生活の知恵です。 《人間関係に荒波をたてずに平穏に過ごしたい》 というアナタ様の人生哲学を実現し続けるために、諸種の 負の感情エネルギーを抑圧・抑制しているとしたら、 いつの日にか、心身の健康状態が損なわれてしまい兼ねま せんので、危ういですよ。 自己主張とは、言葉とは限りません。 その人には、その人のイメージ感覚で、 アナタ様がキラキラ煌めいているように感じられない のではないでしょうか。 [I don't like to talk much with people who always agree with me. It is amusing to coquette with an echo for a little while, but one soon tires of it. (Thomas Carlyle)] というカーライル博士のような感覚がその人には あるのかもしれません。で、アナタ様の感覚・感性が それとは、かなり乖離しているという印象なのかも しれませんな。 公立図書館等で、 『嫌われる勇気』という本を読んでみませんか。 CiaoCiao.

回答No.3

「過去に何度もいじめられた経験があり、人の目ばかり気にする性格や自分も傷つきたくないというのもあるのですが・・・。」 どうしたらいいのかわからず・・・と言いながら、ちゃんと分かってるじゃないですか。貴女は「傷つきたくないから『人間関係に荒波をたてず平穏に過ごしたい』」だけなんです。おかしくとも何ともないです。ただ今のままだと、彼氏さんから「何を言っても当たり障りのない返事しか帰ってこない彼女」というレッテルを貼られてしまい(と言うか既に貼られています)、新たな刺激を求めて遅かれ早かれ彼氏さんは貴女から離れてしまうでしょう。彼氏さんと波風立てずに恋愛を続けたい貴女としては非常に理不尽な思いをさせられます。 ではどうするべきでしょうか。 私は貴女に「悪人になりなさい」と提案します。これは決して「犯罪者になれ」と言っているのではありませんし、「いつもケンカ腰」や「カッコつけたがり」、「やりたい放題の無責任」等の「根拠のない自己主張をしろ」と言っているのでもありません。「悪人になる」とは、「もし失敗したらその責任を自分が1人で持って嫌われる」ための訓練です。「そんなの当たり前じゃないの!」と言いたくなりますね。しかし貴女の周囲に「自分の責任を自分で背負って生きている人」がどれくらいいるでしょうか?貴女の目で見れば「なんだかんだとキレイゴト言ってるみたいだけど、結局グチと言い訳ばかりじゃないの!」に見えるはずです。私が考え得る具体的な一例としては、デートの場で、以前食べて美味しかったスイーツを彼氏さんと2人で食べてみて下さい。この時「もし美味しくなかったら私がおごる。美味しかったら割り勘ね。」を付け加えるだけです。もし不味いと言われても、心が傷ついた時の痛みに比べれば数百円の財布の傷みは大したことありません。 最後になりますが、「いい人(=善人)」の立ち居振る舞いを考えて下さい。「いい人」は皆に好かれますしモテます。しかし何を言ってもいい顔をするので途中から「『後でも』いい人」になります。最後には「『どうでも』いい人」になります。皆に好かれる「いい人」が恋人や結婚相手に巡り会えないのは、こういうルートを辿っていることに気付いている人はほとんどいません(こういう「いい人」に限って「出会いがない」等とグチや言い訳ばかりです)。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.2

そういうのは相対評価ですからね。もしコミュ障の人たちを集めれば、質問者さんはむしろ目立つほうになるでしょう。しかし中国人の中に混ざったら、質問者さんは搾取されるだけのことでしょう・笑。 彼氏の基準は、どちらかといえば中国人寄りってことなんですよ。彼のおかれている環境がどのようなものか分かりませんが、質問者さん以外の交友関係は積極的なタイプの人が多いのでしょうね。 どちらが正解というのもないと思います。その場や状況によって求められるタイプは違いますからね。私は彼氏みたいなタイプの人でしたが、最初に就職した会社が求めるタイプは質問者さんのような人でした。どうにも合わない関係でしたが、今思うと会社にとっても私は問題社員だったと思います。私が犯した最大の過ちは、自分のキャラクターと合わない社風の会社に入ってしまったことです。 その後に入った会社では「こちらは四の五のいわないから、自分で考えて行動しろ」ってところもありました。そこではとても評価してもらえましたから、求められるキャラクターは場所によって変わるんですよ。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.1

そうですか、人間って無い物ねだりで、もしDuffy_Marchさんが、元気はつらつ、自己主張バリバリ、目標に脇目もふらずまっしぐらだったら逆の事を言われてますよ だってそんなDuffy_Marchさんが良くてお付き合いしてるのだから全然、今のままで問題なしです 私なら、そんな思い遣りがありるDuffy_Marchさんがいいですよ 人間関係で一番大切な事は、相手を思いやる気持ち、他人の痛みがわかる事だと思います 彼氏さんも悪気があって言った訳ではないと思うので余り気にしないでいいと思いますよ Duffy_Marchさん、是非、今のままでいてください

関連するQ&A

  • 自己主張ができるようになりたい

    18才の男です。 タイトルにあるように、自己主張できる人間になりたいです。私は事なかれ主義な性格なので自分の意見を言うことがほとんどありませんでした。しかしアルバイトを始めてから社会では自己主張しないと評価されないのではと思い始め、これからは自分の考えを伝えていこうと思います。けれどもほとんど実践できていません。そもそも頭の中で考えがまとまらないので何を伝えたいのか自分でも分からない状態です。また、伝えたいことがあっても相手にとっては余計なお世話ではないのか、(仕事の出来が悪いので)自分に意見を言う資格はないのではないかと考えてしまいます。親からはそれは優しい性格だからと言われていますが、私はそうは思いません。自分が傷つきたくないから何も言わないだけです。 このような人間が自己主張できるようになるには、まず何から始めたら良いのでしょうか?アドバイスお願いします。 あと、日常生活での自己主張とはどのようなものなのでしょうか?正直よく分からないので、こちらも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自己主張が強いってどういう事?

    彼に「お前は自己主張が強すぎて疲れるから別れたい」と言われ振られました。 でも私には自己主張が強すぎる自覚がありません。 例えばご飯を食べる時に 彼「何食べたい?」 私「パスタ食べたい!」 と言うのは、自己主張が強い訳ではないですよね? 私は言いたいことは何でも言っちゃうし 思ったことは何でも言っちゃうし 愚痴とか不満とか何でも言っちゃうのですが それが「自己主張が強い」という事になってしまうのでしょうか? ただの性格とだと思っていたのですが。

  • 自己主張。

    初めまして。 私は割りと、自己主張が出来なくて いつもストレスを抱えてしまいます。 両親、家族、友達、他人 すべての人に対してそうです。 私が折れれば丸く収まるのならそれで良いと 割りきる事が出きる事もあるのですが、 すごく理不尽だなと思いつつも、 精一杯、自分を抑えて我慢する事がほとんどです。 言いたい事があるのなら言えばいい! 嫌なら嫌と言えばいい! 人はそう言いますが、なかなか変われません。 何度もこんな自分は嫌だ!変わろう! と思いますが、なかなか脱皮できずにいます。 同じような方もたくさんいると思います。 そんな自分から変われた方、もし良ければ お話し聞かせて下さい。

  • 自己主張ができなくて困っています…

    自己主張ができない性格で、自分でも嫌になっています。 以前、異性の友達が約束の時間に2時間近く遅れてきたことがあり、でも反省しているようだったので、軽く流すことにしました。しかし、その人はドタキャンしたり、遅刻の常習犯でした。 私は毎回あまり怒らずにいたのですが、ある時向こうから、遅刻しても怒らないような人は信用できないと言われました。 さすがに私もむっとして、異議を申し立てました。でも、結局関係を壊してしまうのに耐えきれなくて、しばらくした後に私の方から謝罪してしまいました。 でも、そのことを他の友人に相談したら、何でも謝るのはやめた方がいいと言われました。私がそういう姿勢だから、つけあがる者が多いんじゃないかと言われました。 確かに、最近も周りにいる友人とけんかになった時に「お前が悪いんだ」と言われましたが、でもよく考えてみると、私が悪くないことまで謝っていた気がします。 こんな自分がつくづく嫌になってきました。私は人を否定的に言うぐらいなら、自分が悪く言われる方を選んでしまう性格なのだと思います。 中には私のことを分かって接してくれる友人もいると思いますが、こういう性格では社会で相手にされないのでしょうか? 愚痴のような話になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。ご意見、ご感想をよろしくお願い致します。

  • 傾聴と周囲の自己主張

    自己主張って正しい見識をもっている人がするのではなくて、結構自己主張術に関心があったり長けている人が強かったりするように思えます。 人の話を傾聴するというのも大事で、もししないと方向性も自分の経験とそれに基づく考えやセ自分のセンスだけになってしまいます。 逆に自己主張を全部聞いていると、あってても間違っていても自己主張が強いと別の人の方向で動いてしまいます。 正しいことをいう人から偏った意見までいろいろある中、どのくらい聞いてまた逆に自己の一貫性を保つべきなのでしょう?自分の計画通りに完全に進めるというのは狭い感覚ですし、そもそも無理なんでしょうけど。

  • 自己主張が出来ないし、常識もないので、何とかしたい。

    私は、人と話す事が、すごく苦手です。 自己主張がなかなか出来ずに困っています。 コミュニケーションが苦手というのかなぁ…。 一緒に働いている人とかに、 伝えなきゃいけない事を、言うのがちょっと怖くて、 なかなか伝えにくかったり、 気を利かせて言ったつもりの言葉が、逆に相手を傷つけていたとか…。 そんな事があって、この間、職場の人(30代前半)に 「アンタは、社会人としての常識がない!」と怒られました。 今も、かなり、落ち込んでいて、正直、“死”を考えたぐらいです…。 ちなみに、その人とは、その言葉を言われてから、 会話という会話を全くしていません…。 話をするのが、正直怖いです。 何を言われるのかって思うと、怖くて会話が出来ないです…。 社会人になって、もう4年ですが、そんな自分が本当に情けないです。 常識って、どうやって身に付くんでしょうか? (なんか、変な質問ですが…。) やっぱり、今の世の中って、自己主張できない人間は、 生きていくのが、困難なのかなぁ?

  • なぜ政治家は自己主張ばかりするのですか?

    政治には無知なのですが、テレビなどで政治家の人たちを見ていると自分が話そうと人の話を聞かずうるさいです。 討論の基本は他人の意見を聞くことではないでしょうか?他人の意見を聞いたうえで自分の意見を言う。しかし政治家は自己主張が強くて、他人が話しているのに、「それは違う。私は・・・」などとすぐ話し出します。 僕はもう少し落ち着いて討論したほうが言いと思うのですが、僕の考えは間違っていますか?

  • 自己主張する事が大切だと

    自己主張する事が大切だと 昔から言われてきていますよね 最近疑問に思い始めました なんで大切なのかと… そこで質問です 自己主張しない人どうおもいますか? 自分はそれでもいいんじゃないかと思います、、、 いろいろな意見を聞きたいです。 私の意見に反論してくれるひとも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 自己主張しない彼女との付き合い方

    22歳の社会人の男です。 今、社内の一つ年上の女性と付き合っています。 私の方から好きになり、 色々とアプローチをして付き合えることになったのですが、 如何せん、全く彼女から連絡が来ることはありません。 付き合う以前から彼女は、 「自分から人を誘えない」「自分で決めるのが苦手」と言っていて、 実際にも、遊びに行く日時や場所は全て私が決めていました。 私自身は、全て自分で決めるよりも、 二人で話し合いながら何をするか決めたいタイプなのですが…… ただ、それも付き合う前までの話かと思っていたのですが、 付き合ってみてもそれが変わることは現時点ではありません。 「自分でも悪い部分だってわかってるんだけど――」と彼女は言っていますが、 最近はそのことで、私自身結構悩んでいます。 せっかく遊ぶのだから楽しんでもらいたいのは当然なのですが、 年下の私がこんなに勝手に決めていいのか、 あまりにも考え過ぎて、決めることがプレッシャーになりつつあります。 私自身、ノープランで誘うが苦手なので、 今の理想は何の目的もなく、ダラダラと過ごすことです…… 彼女自身は「そういう性格だから、全部決めてもらっていいよ」 「行きたいところができたら自分から言うよ」と言っています。 ただ、ここまで自己主張してくれないと、 私に対しての気持ちも一体どれほどなんだろうかと、 考えたくはないけど考えてしまいます。 彼女にもっと自己主張してもらう方法、 もしくは、自己主張しない彼女との、 もっと気楽な付き合い方をアドバイスいただけないでしょうか?

  • どこまで自己主張していいか悩みます

    こんばんは 僕は高1の10月頃からうつ病で体調を崩し 高2から通信制高校に通っている4月から 高3になる17才ですものです。 今は通信制に通いつつ授業の無い日はフリースクールに通っています。 17才にもなってこんな事を相談させていただくのは 恥ずかしいのですが 僕は中学生からつい最近まであまり自己主張をしませんでした。 いい子ぶっていました 「今こんなことで悩んでいる」 「この人のこういうところが嫌だ、むかつく」 「今日こんな楽しいことがあった」 ポジティブな感情はともかくネガティブな感情を周りにいる人にあまり言いませんでした。 友人に「正直なにを考えているのかわからない」といわれたこともあります。 ですがフリースクールに通って少しずつ思いっきり笑ったり はしゃいだり、そういうことが少しずつまた出来るようになりました。 だけどそこで最近また悩みが出来ました。 それは、 キツイことを言ったりちょっとおこり気味だったり、落ち込んだり 不安だったり後ろ向きなことまで周りに露骨に主張してしまう事です。 ネガティブな発言をしてしまいます。 周りには年下が多いしネガティブな発言は周りの空気を悪くしてしまうので するのはよくないでは? と思っているのですが 楽しいことを思いっきり自己主張できるようになると ネガティブな面まで周りに主張してしまいます。 そのことでまた落ち込んだりしてしまいます 原因は僕の対人関係の少なさのせいだと思いますが 自分をどこまで主張していいのかが分かりません。 内容によると思いますがネガティブな事は主張しない方がいいのでしょうか?また主張しないようにするにはどうすればいいでしょうか? またこの文章をよんで頂いて、ほかにもっとこうしたほうが良いよ というのがあれば、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。