• ベストアンサー

女性しかいない喫茶店

先日とある喫茶店(都内某個人店)に、アルバイトの面接に行ってきました。 私は20代半ばの男です。 応募の電話の段階で「収入面の希望としてはいくら位ですか?」や「住まいはどちらですか?」などと一通り聞かれ、「・・ちょっと期待には添えないかも知れないですね~」と言われました。 その時は「え!?」と思いましたが、条件や立地が良かったので「最初はシフトが少なくても大丈夫です」などと食い下がり、面接に行きました。 当日お店に行ってみると、カウンターやフロアで働いている店員が全て若い女性でした。 オーナー(男性)が出てきて面接が始まりましたが、「そういう事か・・」と思いました。 やはり結果的には、採用されませんでした。 もう終わった事だし切り替えて次を探せば良いのですが、正直けっこう残念です。 経営方針だと言われればそうだとは思うのですが、なんか気分的に納得がいかなかったりします。 こういう経験、ある方はいますか??

  • parlia
  • お礼率87% (879/1002)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.2

そう言えば10年ぐらい前からそんなめんどくさいシステムになった様な記憶があります。 女(男)以外取る気無いのに面接までしなきゃならないんですよね。 昔は職安辺りだと職員が気を利かして「これは女性向けの仕事です」と無駄足を踏まないように求職者に説明してたのを見た事が有りますが。 まあ、面接までして「断る理由がそれかよ!」って言う気持ちも分らなくは無いですが、法律上言えないので仕方ないんですよね。 もし言ったら労基とか女性団体にやられるのでね。 まあ女性の人権とか権利を掲げるのは別に良いんですが、それが行過ぎるとこの様な弊害を産むと言う良い例だと思います。 どうせ法律を作るんだったら、「何%以上の片よりはダメ!」と決めれば良いのにそこまではしないんですよね。(そこまですると支援が得られないから) >こういう経験、ある方はいますか?? 友人が同じ様な経験が有ります。 個人のレストランの募集を見て、面接までこぎ着けたらオーナーとシェフ以外全員女性だったと言う様な話ですけど。 もちろん面接は形だけが見え見えだったそうです。 友人が頭に来て「女性以外取る気は無いんでしょ!」と言ったら、オーナーから「それはハッキリとは言えないが、法律上電話では断れないんだ」と言われ「君にはすまない事をしたね」と帰りがけにタクシー代を渡されたそうです。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >行過ぎるとこの様な弊害を産むと言う良い例だと思います。 そういう経緯があるんですね・・。 >そこまではしないんですよね。 それは名案ですね! >帰りがけにタクシー代を渡されたそうです。 やはり似たようなケースはあるんですね・・。 私も、言いたい事を言いたかったです。 でも共感して頂いて、少しは諦められそうな気がします。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

男女雇用機会均等法の影響で、女性希望と出せないんですよね。 採らない積りでも面接せざるを得ない。 応募者からすれば、性別、年齢等の制限、明確にしておいてくれれば無駄足を踏まなくていいのですが、今それをやると違法となります。 面接等で落とす事は違法ではないから。 法律っておかしいですよね。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >法律っておかしいですよね。 そうですよね。 明確にしてもらえた方が、とらぬ期待を膨らませなくて良いなぁと思いました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • メイド喫茶でのバイトについて

    いつもお世話になります。 さっそくなのですが、タイトルにもあるようにメイド喫茶でバイトをしようと思っているのですが、応募したいメイド喫茶さんの応募している時間帯が11:00~22:00となっていて時間帯は応相談、後シフト交代制でした。 メイド喫茶はだいたい何時間ぐらい入ればいいのでしょうか? シフト交代制なので、ある程度は時間も決まっていると思うのですが・・・。 細かいことは電話で聞こうと思うのですが、その前に知っておきたく相談しました。 初歩的な事ですがアドバイスお願いします。

  • 何度でも行きたくなる喫茶店は、どんなお店ですか?

    初めて投稿する者です 宜しくお願い致します。 近い将来、主人の実家の喫茶店を手伝う事になります。 その際、古い店を改装してという話しになりました。 私にはお気に入りの喫茶店があり 会社帰りに、週に何度か通っています。 そのお店は珈琲専門店で、軽食はサンドイッチとケーキだけで ゆったりと空気が流れる落ち付いたお店です。 お客さんは、1人で来る方が多かったような気がします。 (私も会社帰りに1人で通っています) 私が考えているお店は、↑のような感じですが 喫茶店オーナー歴35年の義父に、カウンターで美味しい珈琲を いれてもらい 実の妹がパティシエなので、ケーキは彼女に協力を考えています。 私自身は接客&経営面です。 皆さんに伺いたいのは、お店の雰囲気やメニュー(値段) 店内の音楽、インテリア、立地条件(駐車場の数)等... なんでも結構ですので、ご意見を頂けたら大変嬉しく思います。       最後まで読んで頂き、有難うございました。     宜しくお願い致します。

  • 喫茶店オーナーの方へ質問

    喫茶店での出来事。 店に置いてある新聞を席に持って行き、コーヒーを飲みながら読んでいました。店を出ようと思い、席を立って(新聞は席に置いたまま)レジ前で代金を用意していたところ、店員がスッと新聞をカウンターに差し出してきました。私はてっきりすぐ横のカウンターに座っている客に新聞を渡そうとしているのかと思い(この時点では差し出された新聞が私が読んでいたものということも判らなかった)、釣りを受け取って店を出ようとしたら、大声で「元に戻してもらっていいですかっ!!」と絶叫。 びっくりし元に戻しましたが・・。 後から思い返すと差し出されたときに一言「すいません」と言っていました。 使ったものを元に戻すのは基本なのでしょうが、喫茶店と客という関係の中で、新聞を元に戻さないというのがそんなにマナー違反だとは思っていませんでした。 喫茶店オーナーの方、感想を聞かせてください。 マナー違反だとの意見が多ければ、今後必ず元に戻すように心がけます。 マナー違反だったとしても、差し出されたときに「元に戻していただけませんか」と言ってもらえればと思うのは私の勝手でしょうか。

  • ゲーム喫茶での短時間アルバイト

    ゲーム喫茶のアルバイトについて教えて下さい。 求人広告で、喫茶店でのキッチンバイト募集をしていて、面接に行ったんですが、いわゆるゲーム喫茶と呼ばれる場所でした。 私自身ゲーム喫茶という場所を知らなかったので、帰ってから色々調べると、違法らしく、摘発されると店員は逮捕されるらしいです。 これは、短時間のアルバイトでも同じ事なのでしょうか? その場で採用されたんですが、もしそういった危険性があるなら断ろうと思ってますが… やっぱり止めておいたほうが良いですか?

  • 漫画喫茶・ネットカフェで雑誌をデジカメで撮ることは法的にOK?

    題名の通りです。「漫画喫茶・ネットカフェで雑誌をデジカメで撮ることは法的にOK?」でしょうか? この質問は、漫画喫茶・ネットカフェのオーナー・店員さんなどの個人的感情や意見を含まず、純粋に、法律解釈はどうなのか?という事を、お伺いします。 よろしくお願いします。

  • 喫茶店の店員さんに惚れました・・・・が、辞めそうで

    通勤前に毎朝通っている喫茶店があります。 そこの一人の店員さんに惚れました。 笑顔は半端なく素敵で、やられました。 僕は34歳男です。その子はおそらく20代半ば位。 歯科とかけもちでアルバイトをしているようです。 もう2ヶ月位になりますが、その子だけでなく他の店員さんとも 雑談するようになっています。 その子とは雑談だけでなくちょっとしたプライベートな話をしたり、テーブルを拭きに来た際、必ず挨拶したり話しかけてきます。 ホットドッグについているマスタードが「THANKYOU」とか「FIGHT」という文字になっていたり。 これらはすべて営業上のことなんでしょうか?? そして今朝、朝店を出る時間がたまたま一緒になり、3ヶ月位かけもちで厳しいから、喫茶はやめたいような事を言ってました・・・。 (急いでたのであまり詳しく聞けてませんが) ちなみに、その喫茶・僕の職場・歯科は全部歩いて1分以内で行ける範囲です。 (実は先月歯科に2度行った事があり、僕を見かけていたそうです。) 悶々とした気分が続いています。 向こうからもし好意を寄せられているのなら、お茶とか誘ってみたいですが、そうでなければ迷惑かかるだけなので。 好意なのか営業上なのかの見極めの仕方も分からないです。 アドバイス下さい。

  • 飲食店経営者はこれ位ケチであるべき??

    先日、ある喫茶店を訪れた時の話です。 そこのオーナーがアルバイトの面接をしている現場に出くわしました。 面接が終了し、応募者が退店した時に疑問の事象が起こりました。 そのオーナーが従業員にこう言っていたのです。 「なぜ俺の許可もなしに勝手に応募者にコーヒーを出すんだ?」と。 そこで従業員はオーナーにこう言っていました。 「オーナーが遅れていたのでただ待ってもらうだけというのも失礼な話だと思って出しました」と。 やり取りを聞いているとこういう流れのようです。 オーナーは5:00に面接者と約束をしていました。 面接者は4:45に店に来ました。 オーナーはその時に店におらず5:00に店に来ました。 確かにオーナーは遅れてきたわけではないので何ら無礼な事をしたわけではないのでしょうが、 私的には「自分が遅刻したわけでなくとも相手の方が早く来ていたら何らかの気持ちを示すべき」と思っているタイプなのです。 なのでその従業員の行動は非難されるような事ではないような気もします。 従業員がブツブツ言っているのに聞き耳を立てていると、 そのオーナーは遅刻の常習犯らしく、 どうせ今日も定刻に来ないだろう、どうせ相当な時間を待たせるだろうと考えそういう行動に出たようです。 従業員にとっては定刻に来たことが驚きだったようです。 さて、この状況で「俺が遅れた訳じゃなくて相手が勝手に早く来たんだから、 コチラから何らかの気持ちを差し出す必要など無い」という考え方は普通なのでしょうか? いや、それ以前に私からすれば喫茶店の面接に来た人間に対して、 コーヒーの一杯を提供する事がそこまで嫌悪の対象であることに驚愕です。 こういった店は「これがウチの味なんですよ」という意味合いも含めて、 コーヒーの一杯でも出すものなんじゃないかと思っていたのですが。 遅れる遅れない以前に「労力と時間を使って面接に出向いてきてくれた人に対して コーヒーの一杯も出すのが嫌な喫茶店」というのがちょっとびっくりです。 今の時代の飲食店経営者というのはこういう考え方が普通なのでしょうか?

  • ルノアールはなぜ潰れない?

    ルノアールについて質問です。 私は20代女性ですが、正直、喫茶ルノアールに何の魅力も感じません。 味も普通 値段は高い 雰囲気微妙 店員態度普通か普通以下 古い と、これといって良さそうな点も無く(しいて言えば立地が良いくらいでしょうか)都内の一等地にいくつもあるルノアールは潰れないのか疑問です。 あと数ある喫茶からあえてルノアールに行く人にも疑問です。 ルノアール好きの方、教えてください。

  • 女の子の夜勤について

    自分は掛け持ちのバイトを探している20代前半女です。 何社か、面接へ行ったり電話応募したりしますが、 夜や深夜の時間帯は女の子は危ない と断られています。 この事を友人数名に話すと全員から そんなことあるの? と言われました。 某質問サイトでも 治安が結構悪い地域だけど18の娘も普通に深夜から早朝までバイトしている。 と回答頂きました。 全部断られている中、周りからそんなことを言われ、私自身に問題があるのではないかと気にしています。 女の子だから夜勤バイト希望を断ることって珍しいのでしょうか?? 私が現在働いてる所も会社の方針で極力23時以降は女性スタッフをシフトに入れないようにしてるそうです。 会社の方針やオーナーの方針等で夜勤で女の子入れないって所もありますよね? 時間帯的に22時~ぐらいの所や、24時から早朝までの所を応募しました。 場所的には、繁華街(近くに風俗街、ホテル街もあり)で始発も5時ぐらいから動いている場所です。 回答お待ちしています。

  • 漫画喫茶&インターネットカフェでのバイト

    家の近くのお店が求人雑誌の未経験OKの仕事が載ってる部分に情報を載せて募集していたので応募しました。 しかし、自分は漫画を読まないのと、家の近くに同じ様なお店ができた時には家でインターネットが出来る環境だった為どのお店も利用したことないのですが、同じ様なお店で働いたことがないだけでなく利用もしたこともなくてもすぐ仕事覚えられるでしょうか?また明後日面接なんですが、質問から漫画喫茶もインターネットカフェも利用した事がないと答える事になった場合、働いた事がないだけでなく利用もしたことがないとのことでダメになったりするでしょうか?

専門家に質問してみよう