• ベストアンサー
  • 困ってます

ゲーム喫茶での短時間アルバイト

ゲーム喫茶のアルバイトについて教えて下さい。 求人広告で、喫茶店でのキッチンバイト募集をしていて、面接に行ったんですが、いわゆるゲーム喫茶と呼ばれる場所でした。 私自身ゲーム喫茶という場所を知らなかったので、帰ってから色々調べると、違法らしく、摘発されると店員は逮捕されるらしいです。 これは、短時間のアルバイトでも同じ事なのでしょうか? その場で採用されたんですが、もしそういった危険性があるなら断ろうと思ってますが… やっぱり止めておいたほうが良いですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数503
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ゲーム喫茶が違法か否かは分かり兼ねますが、仮にゲーム喫茶が違法な場合、店員と短時間のアルバイトは見分けがつかないので、逮捕されるかもしれません。 法律上は、質問者さんが違法な行為をしなければよいのですが、どのような違法行為を問題にしているか分からないので、何とも言いようがありません。 危ないことにはかかわらないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり危ない事には首をつっこまない方が身のためですよね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲーム喫茶

    知人がはじめた喫茶店の経理を頼まれ引き受けたのですが、どうやらゲーム喫茶のようなのです。 自宅から店が遠く私が車の免許を持っていないため、知人が私の家まで1か月分まとめて売上ノートと領収書を持ってきてくれていたので最近まで気づきませんでした。 先日初めて店を訪れた際にゲーム機があるのを知り、アルバイトの方が私の見たことのない「ゲーム」と書かれたノートをつけているのを見たことで、もしかして…と不安になりました。 もしゲーム賭博をしていたら私も逮捕されることになるんでしょうか? 法律に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 洋書コーナーでアルバイトがしたいのですが。。。

    okwave初心者です。 大好きな洋書を扱う本屋さんでアルバイトをしたいのですが、 求人広告では見つかりません。 募集している場所をご存知であれば教えてください。 東京都か千葉県で探しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • アルバイト講師と普通に講師募集で応募した講師の違い

    タイトル通りですが、ただのアルバイトの講師と求人広告での講師募集で採用された講師の違いはどんな感じですか?

  • 明日アルバイトの面接があるのですが‥

    閲覧ありがとうございます。 初めて質問させていただきます。 明日アルバイトの面接があります。 求人広告を見て今日電話したのですが、店員さんもオーナーの方もとても感じのいい方で、ずっとやりたいと思っていた仕事なのでどうしても受かりたいです。 しかし私は1年半もの長い空白期間があります。 今まで何度かアルバイトの面接を受けましたが、必ず"今までどんなアルバイトをされましたか?"と聞かれました。 私は正直にありませんと答えました。 面接をしてくださった方はどうして働いてなかったの?とかは聞かなかったのですが、やっぱり1年半も働いていなかったのはものすごくマイナスだと思います。 働いていなかったのはお恥ずかしいですが、社会に出る勇気がなくて、求人広告を見たり、求人募集しているお店の場所を見に行ってみたりはしていましたが、一歩が踏み出せずずるずると1年半も何もせずにきてしまいました。 しかし私ももう19才です。 いつまでも親に甘えていないで、働かないと、と思い少し前からアルバイトの面接を受け始めました。 自分の弱さが原因でこんな空白期間ができてしまったことは重々承知しています。 しかし、素直にニートしていましたなんて言っても採用してもらえるとは思っていません。 なのでしばらく親戚の家に行っていて、親戚の知り合いの方のお店で皿洗いのアルバイトというか、手伝いをしていたと嘘をつこうかと思っています‥ 親戚の家に行っていたと嘘をつこうと思ったのは、今住んでいるところで知り合いのお店を手伝っていたと言ったら、どこの店?と聞かれて嘘がばれてしまうと思ったからです。 親戚の家は今私が住んでいるところから随分離れているので、お店の名前など細かいことは聞かれないかなと思って‥ 悪いことだとはわかっているのですが、このまま採用されずにずるずると働いていない期間が増えていくのが怖いです。 それでも、やはり嘘をつくのはよくない、でも正直に言ったって‥って自分の中で色々迷っています。 そこで皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 もし皆さんだったらどうしますか? 落ちてしまうのを覚悟して正直にずっと働いていなかったと伝えますか? それとも何か言い訳を考えますか? こんな内容で質問してしまったこと、本当にごめんなさい。 そしてここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 控訴理由書

    控訴理由書を書いていますが大変です。 求人会社との未払いで被告となりました、 このような広告で掲載しているのに、5万ぐらい請求されました、 「バイトの求人に高い掲載料を払ったにもかかわらず応募が来なかった…」 「効果の分からない求人の募集に高いお金を払いたくない…」 「バイトは採用できたけど、採用単価が高すぎる…」 「バイトの募集にかかるコストをなるべく削減したい…」 アルバイトの求人広告に対して、こんな思いを抱いたことはありませんか? 現在の求人広告、その多くは反響の有無にかかわらず、一定の広告掲載料がかかります。高い求人広告掲載料を払ったのに応募がまったく来ない、あるいは採用に至らないケースも多く、店長様や経営者様は、アルバイトの募集・アルバイトの採用に高いリスクを負わなければならないのが現状です。 事実、少子高齢化の影響を受けて、アルバイトの採用コストは上昇の一途をたどっており、店長様や経営者様にとって、アルバイトの募集・採用は、大きな課題となりつつあります。そんなお客様の課題を解消し、低リスク、低コストでのアルバイトの募集・採用を可能にしたのが、定額応募課金制・求人広告掲載料無料 で問い合わせがあったのですが、面接までには至らないので文句を言って裁判に もうひとつは、正社員の募集広告部門もあり 沢山反響があると営業トークで掲載したのですが、問い合わせが1名で 頭にきて支払いでもめて裁判となりました。 勝訴する控訴理由書の書き方や、今後の争い方を具体的に教えてください

  • アルバイトをたくさん採用するには

    都内の企業に勤めているものです。 3月頭から4月下旬まで短期の大型プロジェクトがあり、アルバイトを30名採用するのですが、2種類の無料の求人雑誌に二週間求人広告を載せたのですが、ほとんど応募がなく、大変困っている状況です。 募集内容は下記の通りです。 ・コールセンター 時給1100円、駅徒歩10分(無料バス有り)、ノルマ無し、未経験者歓迎、シフト自由、週2日以上、1日4h~OK、髪型服装自由 (駅はここには記載するのは、支障があるかもしれないので 山手線の五反田~浜松町の間の駅と曖昧にさせていただきます) あまり求人広告費にお金をかけられないということもあり、 広告のサイズは中程度です。 こちらとしては、学生にたくさん来て欲しいのですが、 40歳以上の方が数人応募されてきたのですが、 結局採用できたのは、(面接にこなかった方も多くいました) 2名だけです。 大学に求人を出したいのですが、もう春休みになっているとのことで、 取り扱っていただけませんでした。 その他、広告費が安かったため、知名度の低いネット求人広告も 出したのですが、レスポンスはゼロでした。 派遣社員を採用しようかとも考えているのですが、 コスト面で割りが合わないため、できるだけアルバイトを 採用したいのです。 もう期日もせまっているので、なんとか人数を集めたいのですが、 あと30万円ぐらいの予算で、一番最適な募集方法を お教えください。 一応、時給は1200円、週払いOKという条件に変更しようか検討中です。) その他、企業として努力すべきことがありましたら、 アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 高校生でもできる髪型自由の接客以外のアルバイト

    アルバイトを探している高校生1年生の男です。 求人広告を見ていると、高校生のアルバイトはコンビニ等の接客業や飲食店のホール・キッチンが多いと思います。 僕は人前で喋り続けるのは苦手ですし、髪を短く切りたくありません。(肩まではかかりませんが、男にしては長い方です) タイトルのままです。接客しない(少ない)、髪型に規定のないアルバイトはどんなものがあるでしょうか?また、それはどんなところで募集しているのでしょうか?

  • パートの採用

    パートの採用について教えていただきたいことがあります。 地元で店舗数も多く有名なスーパーがあるのですが、以前は毎週の様に求人広告を出している所でした。 ですが、ここ一ヶ月ほどは求人広告に載っていません。 人が足りてるのかなとも思ったのですが、実際に店舗に行ってみるとインフォメーションやサービスカウンターの様な所に"アルバイト・パート募集"の貼り紙を見ます。 そこで思ったのですが、求人誌などに広告を出している時と店舗に貼り紙だけを貼っている時では採用に差があるのでしょうか? 広告を出すほど人は不足していない? 採用されにくい? のかなとも思うのですが。 こういった場合、差はあるのでしょうか?

  • アルバイトを探してたらちょうど入ったお店のレジ近くのところに求人募集を

    アルバイトを探してたらちょうど入ったお店のレジ近くのところに求人募集をしていたんですが、電話でアポをとるとき、むこうがここはどうやって知ったんですか?って聞かれたら↑のことをなんと呼べばいいんでしょうか?求人広告?じゃない?広告ではないと思うし・・。ポスターみたいな紙に書いてあっただけなんですが、なんと言えばよいのか。求人募集〇〇。求人募集紙でいいんでしょうか?それから面接で突然、自己PRをしてといわれることってあるのでしょうか?ちなみにレジのバイトなんですが、そういった質問はどうやって返せばいいのでしょうか?

  • アルバイト

    基本的に求人広告に載っていないところは募集をしていないのでしょうか。いきなり電話をかけるのはいけませんか?その場合どのように電話すればよいですか?