学校に通ってる時はまともでいられるのに、土日になると弱ってしまう理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 普段学校に通ってる時はそこそこまともでいられますが、土日になると全てが弱くなってしまいます。体力や精神力など、どうすれば防げるのでしょうか?
  • 学校に通っているとまともに過ごせるのに、土日になると体力や精神力が弱ってしまいます。この問題を解決する方法はありますか?
  • 学校に通っているとまともに過ごせるのに、土日になるとなんだか弱ってしまいます。体力や精神力を保つためにはどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

普段学校に通ってる時はそこそこまともでいられますが

普段学校に通ってる時はそこそこまともでいられますが、土日になると全てが弱くなります、体力、精神力、その他、どうすれば防げるでしょうか?

みんなの回答

• kaitara1
回答No.6

ていねいにできないということを認めながら解決しようというのは無理というものでしょう。できることをやればよいのでは。

• nagata2017
回答No.5

神様だって7日めには休んだのだから それでいいんじゃないでしょうか。

• zabusakura
回答No.3

それだけ学校のある日は、あなたにとってハードだって事なんじゃないですか? 休養と捉えてON、OFFの区別が付いて良いんじゃないでしょうか?

hudeishi
質問者

お礼

学校があるときは自分の能力以上を出してしまっているのでしょうかねー 土日も活動しないとなんか置いていかれてしまう気がするんですよね。 回答者様のいうとおり、土日は割り切ってしまうのも検討にしたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

• pipipi911
回答No.2

土日に、時間があるのであれば、 合気道・極真空手などの武道に入門して みることを検討してみませんか。 [問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「特性要因図」を書いて 原因を探してみませんか。どちらも、メンタル面にも 対応します。書き方は、検索すれば解ります。 〈先ずは、「なぜ、土日に体力・精神力が弱くなるのか」という テーマで「特性要因図」を書いてみませんか〉] その学校は、 自身で描いたライフデザインの目標を実現するために 必要な知識とスキルが得られる所と…自身で厳選したところで、 「不本意入学」ではないのですね。 であれば、完全燃焼できる筈なのですが……キチンとした 生活リズムで、栄養のバランスの取れた食事を継続して 摂取できるように環境が整っていますか。 ゲーム・スマホなどに過剰な関りはなく、よい睡眠が とれているのですね。 ライフデザインを見直してみませんか。 公立図書館等で、 《東大なんてへっちゃらさ》といった記述のある 『奇跡の教室 エチ先生と銀の匙の子どもたち』 を読んでみませんか。 お序に、 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』の著者の 【Out of Sight, Out of Mind】の解釈の仕方がオモシク、 質問者さまの参考になるのではないかと思われますので、 こちらも、チラッと見てみませんか。 Good Luck! Ciao.

hudeishi
質問者

お礼

たしかに武道などをやってみるのは精神的にも体力的にも向上しそうですね。勇気が出たらやってみたいと思います。 マインドマップなどはよくやっています。いつも終着するところは、人の目があるところではしっかりできるが、その分ストレスが溜まるというところなんですよね。そこでいつも葛藤してます。 今通っている学校はまぁ厳選して選びましたし、自分の学びたいことにかなり近いと思うのですが、人間関係がよろしくないですね。人間関係が充実していればもっと土日も楽しく過ごせるんでしょうかね、 色々参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.1

やはりできることを丁寧にやってみる以外ないのでは。

hudeishi
質問者

お礼

丁寧さを持続する精神力がなくなってしまうのです。 ご回答ありがとうございます。