学校に通ってる時はまともでいられるのに、土日になると弱ってしまう理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 普段学校に通ってる時はそこそこまともでいられますが、土日になると全てが弱くなってしまいます。体力や精神力など、どうすれば防げるのでしょうか?
  • 学校に通っているとまともに過ごせるのに、土日になると体力や精神力が弱ってしまいます。この問題を解決する方法はありますか?
  • 学校に通っているとまともに過ごせるのに、土日になるとなんだか弱ってしまいます。体力や精神力を保つためにはどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

普段学校に通ってる時はそこそこまともでいられますが

普段学校に通ってる時はそこそこまともでいられますが、土日になると全てが弱くなります、体力、精神力、その他、どうすれば防げるでしょうか?

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.6

ていねいにできないということを認めながら解決しようというのは無理というものでしょう。できることをやればよいのでは。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6170/18415)
回答No.5

神様だって7日めには休んだのだから それでいいんじゃないでしょうか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.3

それだけ学校のある日は、あなたにとってハードだって事なんじゃないですか? 休養と捉えてON、OFFの区別が付いて良いんじゃないでしょうか?

hudeishi
質問者

お礼

学校があるときは自分の能力以上を出してしまっているのでしょうかねー 土日も活動しないとなんか置いていかれてしまう気がするんですよね。 回答者様のいうとおり、土日は割り切ってしまうのも検討にしたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.2

土日に、時間があるのであれば、 合気道・極真空手などの武道に入門して みることを検討してみませんか。 [問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「特性要因図」を書いて 原因を探してみませんか。どちらも、メンタル面にも 対応します。書き方は、検索すれば解ります。 〈先ずは、「なぜ、土日に体力・精神力が弱くなるのか」という テーマで「特性要因図」を書いてみませんか〉] その学校は、 自身で描いたライフデザインの目標を実現するために 必要な知識とスキルが得られる所と…自身で厳選したところで、 「不本意入学」ではないのですね。 であれば、完全燃焼できる筈なのですが……キチンとした 生活リズムで、栄養のバランスの取れた食事を継続して 摂取できるように環境が整っていますか。 ゲーム・スマホなどに過剰な関りはなく、よい睡眠が とれているのですね。 ライフデザインを見直してみませんか。 公立図書館等で、 《東大なんてへっちゃらさ》といった記述のある 『奇跡の教室 エチ先生と銀の匙の子どもたち』 を読んでみませんか。 お序に、 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』の著者の 【Out of Sight, Out of Mind】の解釈の仕方がオモシク、 質問者さまの参考になるのではないかと思われますので、 こちらも、チラッと見てみませんか。 Good Luck! Ciao.

hudeishi
質問者

お礼

たしかに武道などをやってみるのは精神的にも体力的にも向上しそうですね。勇気が出たらやってみたいと思います。 マインドマップなどはよくやっています。いつも終着するところは、人の目があるところではしっかりできるが、その分ストレスが溜まるというところなんですよね。そこでいつも葛藤してます。 今通っている学校はまぁ厳選して選びましたし、自分の学びたいことにかなり近いと思うのですが、人間関係がよろしくないですね。人間関係が充実していればもっと土日も楽しく過ごせるんでしょうかね、 色々参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.1

やはりできることを丁寧にやってみる以外ないのでは。

hudeishi
質問者

お礼

丁寧さを持続する精神力がなくなってしまうのです。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学校へ行くのが辛い

    私は2学期前半くらいの 時からグループの中で 孤立しています いきなり避けられたり 無視されたり陰口を言われたり 睨まれたり… 他にも 沢山嫌な事をされました 私をいじめてる理由は ただ嫌いだから だそうです 本当に辛いです 死のうか、と考えたりします 精神的に追いやられていて 通学中のバスのなかで 無意識の内に涙が溢れたり 吐き気がしたりします。 唯一あの人達と 会わなくていい土日でさえ頭の 中は学校の事でいっぱいです 学校へ行きたくありません でもあの人達に負けたくない。 どうすれば あと1ヶ月たえられる 精神になれますか…? 学校を休みたいとは思うものの あの人達のためだけで 就職に不利な立場になりたく ないんです どうか分かる方 教えて下さい

  • 学校や普段の事で困っています。

    私は私立高校の3年生です。 高校に入ってから無気力や突然悲しくなったりいきなり涙が流れたりしています。 朝、起きた時どうしても 学校に行きたくないと思ったり 気持ち悪くなったりとかで 高校1年の半ば辺りから行ったり行かなかったりです。 3年になって卒業が危ういってなってからはプレッシャーか分かりませんがどうしても体が動きません。 朝親に「なんでいかねーんだよ」、と3時間位怒鳴られ、夜には普通に歩いてたりご飯食べてるだけで 「あんたは学校行かないくせに。」と言われます。 私の両親は離婚していて 学校の近くに父親の家があります。 卒業が危ういと解ったら 母親に「卒業できなかったら 父親の方に行け。お前なんかいらない。」みたいな言い方をされます。 (小さい頃には「あんたの父親は最低だ」とか色々罵声しながら「あんたは父親に似てて嫌んなる。」とか言われて何かあればすぐ「父親の方に行け。お前みたいなのいらねえよ。」などと言われました) 他にも彼氏に言って会わないように言ってやるだとか、色々言われます。 正直言って学校がストレスです。 人と関わること自体が億劫になってしまっています。 実際に2週間くらい休まず行ったら円形脱毛症になりました。 医者にストレスだと言われて母親に学校がストレスだと言っても「休みたいだけだろ」とか「お前は甘い。そんなんじゃ仕事なんてすぐクビだよ」とか言われます。 (今母親は無職です。どうやって今こうして生活してるかは謎) 母親は私が何を言っても 認めたりまともに取り合ってくれることはありませんでした。 高校1年の時、学校辞めたいと言っても、話を聞くどころか「ふざけるな」「いくら金かかってるかわかってんのか」と殴られました。 正直今のまま学校に行っていても 辛いだけだし卒業できるとも思えません。辞めたいと思っています。 学校に行けなくて怒鳴られて嫌みを言われて、行こうと思っても体が動きません。行ったとしても胃が痛くなったり頭が痛くなったりして帰って寝て朝起きてもすごい辛いしすごい嫌だなと思います。 精神的に辛いです。 この状況が続くなら死んでしまったほうが家族の為にもなるのかなと思います。 もうどうしたらいいかわからないです。アドバイスをお願いします。

  • ランニングとか普段しないと身体はなまりますか?

    仕事をしていると毎回思うのがやはり体力の重要性です 体力がもっと有れば仕事も楽にできるし疲れることも少ないしなと思っています。 やはり普段から身体を鍛えないと体力は維持することはできないし体力をアップさせることは できないものなんでしょうか? 毎日1kmでもいいからランニングをするべきですかね??

  • 中学校 登校時 歩かせたいです。

    こんにちは。 中学一年の子がいます。小さな田舎の中学で全校でも100人をきります。 小学校時は、みんな 歩いて登校でした。 中学校も もちろん徒歩通学(バスが通ってなく、徒歩しかない)と思いきや、 ほとんどの親が車で送迎してます。 体力もついて、成長期にもかかわらず、何故 それを妨げるような事をするのか 理解できません。 徒歩の効果を色々調べ、学年懇談会時に、話したいと思ってます。 少しでも歩く生徒が増え、勉強、部活の糧になる体力をつけましょう等な内容 を考えてますが、口ベタな為・・・ 何か良い話し方、歩かせたい気持ちになる内容ありましたら アドバイス頂きたいです。 歩く効果は、調べましたが、さらに歩く事により、学力向上したというデータを探してます。 そういうサイトをご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 普段一人称が「僕」の人が「俺」になる時って?

    学校にいつも一人称が「僕」の中学教師がいます。 その先生と夏休み補習をしていました。 その時、先生が間違った事を私に解説してしまっていたみたいでその時、 「あ、俺が間違ってた。」と、 一人称が「俺」になっていました。 男性は、咄嗟の時?や焦ったときに一人称が「俺」になるのでしょうか? 普段、一人称が「僕」の人が「俺」になるときはどんな時ですか?

  • 学校に行こうとすると

    吐くんです。 前までは無かったのですが 車で学校へ行ってるのですが 何も出ないときもあるんです。 普段は吐かないです 内科へ行ったら 便秘と診断されたんですが 精神的な事もあるのでしょうか?

  • 普段、運動しているのに通勤時に体力なさを感じる!

    中年男性の私は周3回ほどジョギングをし、不定期ですがミニマラソンに出ています。また、軽い筋トレも行っています。長い期間走っているのジョギング中はまあまあしんどいなりに楽しく走っています。しかし、朝の通勤時、駅までの自転車や駅の階段の上り下りでけっこう疲れてしまいます。「あーしんどー」って感じです。普段のジョギング時とえらい違いです。結局、自分は体力があるのかないのかよくわかりません。 このようなご経験ある方おられますか? ちなみに健康状態は、低血圧(平均上100弱)、体温も低め(36度弱)ですが普段は元気です。 以上、よろしくお願いします。

  • 学校に行けない

    先週の木曜日頃から学校を休み今日まで全く行っていません 木曜日~土日は風邪をひいてて休んだのですが 今週は気持ち的に学校に行けなくなってしまいました。 精神病を持っていて体も弱く、もともと週に1度2度休んでいました。 3学期に入り精神的に限界になったので 担任に自分は精神病なんだ、と打ち明けました 担任は無理だったら休んでいいけど 遅刻とかしたほうが進学に響かないぞと言われました 最近、家でも色々トラブルがあり親がピリピリしてて 今が自分も家族も大変な時期かもしれません… 学校では人間関係でちょっとトラブルはありますがいじめられたりはしてないです 私もうちょっと頑張って学校行ったほうがいいですか 休めば授業が遅れて後々自分が困ることになるし 休んでいれば今は私に良くしてくれる人も離れてしまうかもしれないし… 私はどうしたらいいんでしょうか… 今自分はどんな気持ちなのかどうしたいのかよくわかりません

  • 学校の図書館で普段利用できない部屋や物について教えてください

    学校の図書館で普段利用できない部屋や物について教えてください 私は図書館で本を読むのが好きで、単純な好奇心からお聞きしたいのですが 私が学生のころ学校の図書館にはカウンターの奥に司書室というものがありました。 司書室というのはどんなところで何が置かれているのでしょうか。 また、学校の図書館に付随する部屋は他にはどんなものがありどのような物が置かれているのでしょうか? (市の図書館には閉架図書というものがありますが学校にもあるのか等) 好きな図書館について詳しくなりたいのでよろしくお願いします!

  • 告白は夏休み中か普段の学校がある日か教えてください

    僕は今中学2年生です。 同じクラスの女子を好きになってしまい、告白しようと思っています。 今はどこの学校も夏休みに入っています。 僕は8月の試合の日に声をかけて告白しようと考えていましたが、 やっぱり試合の日ではなく普段の学校がある日に告白するのがいいのでしょうか? 教えてください。 説明が下手なのでよくわからない人がいるかもしれないので、 簡単に説明します。 質問は「告白するのは夏休み中がいいのか、普段の学校がある日がいいのか教えてください」 ではよろしくお願いします。