• 締切済み

僕はバカでしょうか?

今年二十歳になるものです。 親と何気ない話をしていてもしもの時は救急車はやくよんでよという話になりました。 そのとき家にいる場合も住所は言うよな、とは思ったんですが一応確認のつもりで「家にいる場合も住所っていうよね?」 と聞いたら当たり前じゃんと馬鹿にされてしまいました。そうだろうとは思ってたよということを伝えても二十歳になるこは誰だって知ってるといわれてしまい、そのあと軽い言い合いになりました。軽い気持ちで聞いたんですがぼくっておかしいですか? このまえも「大学はいつから夏休み?」ときかれて、僕は2回生なので1年のころは7月の終わりぐらいだったかなとは思ってたんですがはっきり覚えてないので「わからない」と言ったらそれくらい誰だって覚えてるでしょというかんじに言われました。夏休みをおぼえてないのはバカですか? 自分の好きなテレビ番組のchを覚えてないほうがよっぽどバカだと思ったんですがそのばではなにもいいませんでした。 僕には妹がいるんですが親は「~ちゃんと話してもいいあいにはならない」といわれますが、 僕は妹がやさしくて言い返さないだけだと思うんですがどうですか? それとも僕は精神年齢が低くて一般常識知らなくてプライドが無駄に高いだけでしょうか?

みんなの回答

• papanda26
回答No.6

バカではなくて、天然ってやつですね。 バカにされて(私には突っ込まれただけにしか思えませんが…) 怒ったり、諦めつかなかったりするのは、男性に多い思考回路だと思ってます。 生まれつき男性は序列を気にするというか、こだわる傾向が強いので、どんな小さな事でも負けたくない!下に見られる(ような気がする)事は腹が立つ!となりがちなのです。 それが悪いとか、欠点だとかそういう意味ではなく、競争心があることはオスという生物として普通なのです。 好きなテレビのCHを忘れる方がバカ…と他の話題を持ち出してまで負けたくないのは 典型的な男性特有の考え方だと思います。負けず嫌いな女性にも同じような人いますけどね! 妹さんは、序列に興味がないので、言い返えさないのだと思います。 言い返しても意味がないと思っているか、それ以前に言い返したいとも思ってないのだと思います。 一般常識は、就職して社会人として生きていく中で身に着いていくものもあります。 20歳の学生さんの男性でしたら、質問者さんは大丈夫。一般的だと思いますよ! あとは、親御さんの突っ込みに対して、もう少し大人な対応ができるようになると成人男性らしくて素敵かなって思います。

noname#217538
noname#217538
回答No.5

どんな人でも完璧ではありませんから、度忘れしたり、確認したり、それは普通のことだと思いますね。さすがに、馬鹿は言いすぎです。 女は男とは違いますから、受け答えも上手にできる人が多い。妹さんはうまくはぐらかせるのでしょう。しかしこんなことを争っても時間の無駄ですよね。 ”はいはい、お母さんとお父さんのおかげ、こんなバカでもおかげさまで大学で何とかやっていますよ、ありがとう” ”いろいろ忘れちゃってもテストクリア、留年しないですみました、ありがとう” など。実際親は教えていない事ってたくさんあります。でもそれを忘れて勝手なことを言うのも親。バカ呼ばわりされたら、バカになったふりをして上手に言い返す。 最後は大学生活をきちんと続けている事こそ喜ばしい事なのです。でもご両親に”肝心な部分は押さえているんだから黙ってろ”といえば角が立ちますね。だからちょっとしたスピーチアンドドラマです。大物の自信とゆとり?をみせてあげてください。

• qwe2010
回答No.4

自分が知らないことが、たくさんあるのを知った時点で、貴方はバカではありませんし、 判らないこと、あやふやなことが確認できることで、賢いと思います。 20才では、知らないこと、経験したことが無いことはたくさんあります。 又誰でもが、自分に興味がないことはあまり覚えていません。 だから20才になっているから、いろんな事を、知っていると思うのは大きな間違いです。 50才、60才になっても、何にも興味を示さない人は、いろんな知識がありません。 (バカ、)いろんな使われ方をしますので、もしかすると貴方はバカなのかも? 何でも知っている人はいませんので、そんな言葉は、気にしない方がよいでしょう。

回答No.3

親御さんの対応(返答)、理解できません。 “親しき仲にも礼儀あり” どんなに近しい位置にいてもそんな言い方はないでしょうね、普通は。 興味のないこと、興味が薄いこと、いちいち覚えている必要のないこと等を聞かれたら誰だって「?」となってしまいます。 『分からないから聞く』という行為は正当ですよ。 それに対して素直に教えず、馬鹿にするなんて程度が低いです。 >二十歳になるこは誰だって知ってるといわれてしまい 恐らくそんなに認知度が高い情報じゃありませんよ。二十歳の時点で知らなくても普通なのでは? ・自発的に調べる ・(何かのタイミングで)経験上、救急車を呼んだことがある 等、どこかのタイミングで知識があったなら別ですが、二十歳が“当たり前=常識的”に知っていなければいけない情報かと言われれば、それはそんなことないと思います。

回答No.2

親御さんがその程度のことでいちいち貴方をバカにする気持ちが私にはわかりません。 大学生なら休みより単位の方が大事でしょうし、 普段知らなくても困らないことなら別に答えが適当でも良いのでは? 私だってよく仕事中に日付も曜日もわからなくなったり、書き間違えたりします(笑) 世の中には漢字も読めない、丁寧に字も書けない2、30代もいますから。。。 質問を読む限りでは精神年齢が低いなどとは感じられません。 むしろ妹さんのことを『優しい』とおっしゃっていますし、 きちんと人を観察した上で言葉を選んでいるので非常識などでもないように思われます。

回答No.1

彼方をはかにしたやつアスペルガーなんじゃないの?あいつら否定が好きな病人だからな。