• ベストアンサー

腕時計ない時代、外出中の人はどうやって時間を計っ

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.9

ちなみに腕時計そのものが実は歴史が浅いものです。第一次世界大戦で、飛行機というものが戦場に登場したとき、この空の騎士たちは操縦しながらだと両手がふさがっていて懐の懐中時計で時間を見るのが手間がかかる不便さに、この懐中時計にバンドをつけて腕にはめる工夫を思い立ちます。これで腕時計というのが生まれました。なんと、たった100年前のお話です。 それまでの時計は、持ち歩く際の時計はいわゆる懐中時計だったのです。 日本人の間で腕時計が流行るようになったのは昭和初期頃だそうです。当時は腕時計は高級品で、大正デモクラシーや女性解放運動で社会進出をしてきた女性たちの間でも腕時計をする人たちが増えてきましたが、女のくせに高級品である腕時計をするとは生意気だというのもあるので、女性たちはあまり腕時計を目立たせないようにと文字盤を手首の内側に回しました。 女性の腕時計のつけかたが手首を向いているつけかたがあるのはそのためです。 なお、戦前の日本製の時計というのははっきりいって質が悪いもので、その正確性において日本製が世界的に有名なスイス製に肩を並べるようになるのは戦後も戦後、1970年代くらいになってからだそうですよ。

happyseven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! へぇ~~!戦争がキッカケで腕時計が誕生したわけですね!そういえば、軍隊などの使い具合の便利さを要求され開発・改善されたモノって本当に多いですよね… >女のくせに高級品である腕時計をするとは生意気だというのもあるので、女性たちはあまり腕時計を目立たせないようにと文字盤を手首の内側に回しました。 女性の腕時計のつけかたが手首を向いているつけかたがあるのはそのためです。 確かに、子供の頃、手首の内側につける女性も結構目にしました!そうゆうこともあったのですね!