• ベストアンサー

腕時計をしていますか?

私は学生時代は腕時計をしていました。 近視のため、教室にある時計が見えにくいということで。 仕事をし出してから車で通勤している時期は車の時計で時間は確認できるので着けないようになりました。 今は電車通勤ですが、携帯電話を持ち出してから時間は携帯電話でチェックしています。 ブレスレットなど手首に何かつけているのに違和感を感じるという事もあるのですが。 腕時計をされている方はやはり時刻を確認するのに必須アイテムなのでしょうか?それとも時計が好きで集めているので、お洒落でしているのでしょうか?(時計に関して熱く語って下さっても結構です) していない方は私のような理由以外に何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.5

腕時計をしていない人です。 実は私ちょっと男性の癖に腕が細いので、男性用の腕時計をするとベルトが異常にあまってペチペチできたり 完全にしまらないので腕時計がくるくるくるくるしたり・・・・なんかもうそれ以前の問題すぎて・・・・ なので一時期は懐中時計でした。携帯電話の機能が充実してきた辺りからは携帯電話で確認しています。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細い腕といえばふと高校の時の化学の先生を思い出しました。その先生も細くて男物の時計が手首でグルグル回っていました。 携帯電話で時刻確認作業というのも慣れてしまえばどうって事なくなりますね。

その他の回答 (25)

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.26

高1の時まではしていました。部活や日常の手洗いのとき外したままその場にしょっちゅう置き忘れてしまうので付けないようになりました。 社会人になってから一時期は付けましたが、なんかつけた側の腕を重く感じるので自然とやめてしまい、20数年「付けない派」です。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腕が重くなる感覚ってわかります。 男性用って重そうですよね。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.25

仕事に行くときにはします 休みの日はしませんね(笑) 仕事中さすがに何時だろうと携帯を確認するのは相手にも失礼だと思いますので腕時計はしています。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腕時計が必須アイテムになるのは職種にもよるかもしれませんね。 私は内勤で事務の仕事なので仕事中は社内にある掛け時計で時間の確認をします。(あとPCの時計もたまに見たりします) 携帯電話で時間を見るのは通勤や休日になります。

noname#25898
noname#25898
回答No.24

金属アレルギーで、長いこと、つけていられないのです。 指輪もそうですが、無意識のうちにはずしてしまうらしく、それは、もう、なくす、なくす。 どちらかと、いうと、無いと落ち着かないのですが、もう、あきらめました。 携帯も、常時持ち歩くわけではないので、街中の時計が頼りです。 街中で、時計を見つけるのが、とても、上手いです。 人の腕時計も、盗み見たりします。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も金属アレルギーはあります。鍍金したものは発疹が出来て痒くなります。 時計を見つけるのが得意なんですね。 普段行く場所なら大体わかるんですが、行き慣れていない場所で探すのは難しいです。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.23

若い時代は色々使っていましたが、腕の動きが悪いとか、痛いとかで、腕時計をしない・・・・時間に束縛されない人生が送りたいと目標を決めて実行しました。   まあ、それが有る程度達成されては居ますし、今はあっちこっちに時計が有るのでそれで大体分かれば十分な状態を達成したので、していません。 時計を止めて最初はちょっとした違和感もあったし、海外在住中の戦時体制下の国では国境線を越えるまでのために貴金属を身につけていたので、ブレスレットをしていました(時計もよいが、それで殺される危険もありましたし)。

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 時間に束縛されない生活ですか~格好良いですね! 街中に出ればどこかに時計はありますね。ただスーパーやデパートなどは時計がどこにあるかわからない時があって困る時はあります。 日本では当たり前のことでも、海外ではいろんな危険が待ち受けているのですね。

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.22

ほしいのですが、お金がない&選ぶセンスがないためなかなか購入に踏み切れず、未だにつけていません。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファッション性や機能性など見てみると高価なものには私も手が出せませんね。 あと他の出費を抑えてまでも必要が有るのか?と言ったところも私にはあるかもしれません。

回答No.21

 普段はつけてます。腕時計なら左手ひねれば見えるのに携帯電話の方が便利だとは思えないし。通常は実用重視のアナログメインに小さな液晶付き。バンドも軍用のナイロンタイプに替えちゃいました。休日はごくたまに趣味の時計を。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時刻を確認するという意味では確かに腕時計のほうが機能的だと思います。

noname#20747
noname#20747
回答No.20

お風呂に入る時は外しますが、寝るときも腕時計をしています。 時計を外すと身体のバランスが取れないつうか気持ち悪いです。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寝ているときもなんですか~ 有ると違和感、無いと違和感。 それぞれ慣れなんでしょうか。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.19

仕事中は必ずします、営業職なので3分進めてます。 今の時計は殆ど電波時計で自動的に時刻を合わせるので、10年ぐらい前に購入した物を、大事に使ってます。 プライベートでは使いませんね、やはり携帯を見ちゃいます。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の回答者の方も書かれていましたが、やはり仕事によっては時計は必須アイテムのようですね。 オンとオフを使い分けなんですね。

  • getz
  • ベストアンサー率18% (48/266)
回答No.18

時計大好きです 最近はCHANELやGucciの時計も売れてますから,ファッションの一部になっているんでしょうね。 夢はあるアンティーク(イナズマ針といえば知る人ぞ知る)が欲しいんですけど,噂では1000万位するということですので‥。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1000万の時計ですか・・・。 見てみるだけでも見てみたいかもです。

  • salty_two
  • ベストアンサー率14% (25/167)
回答No.17

腕時計する派です!! 大好きです。 質問者様とは逆で左手首に無いと違和感があるんです。 携帯を忘れるより・・・ハンカチを忘れるより、腕時計なんです。 でも、でも、駅で時刻を確認する際なんかホームの時計を見ちゃったりするので、時刻確認の為っていうのもありますが、おしゃれアイテムのひとつですね。 ちょっとマニアな話なのですが、電車でつり革につかまっている左手と時計が窓に反射して映った画(え)が好きなんですよ~。 集めるのも好きで一ケ月くらいは毎日違う時計を選ぶことができます。 仕事の内容、休日、遊び、スポーツ、会う人、着るものの柄などなどによって使い分けてます。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こだわりがあるんですね。 時計が好きなことが文面からとてもよく伝わってきました。

関連するQ&A

  • 腕時計をしてますか?

    最近は、オシャレで、お気に入りの腕時計を年に2~3回して出かける時以外には、携帯電話の時刻表示で済ましてます・・・ そこで皆様にお聞きしますが、貴方は腕時計を普段は ◇してる。 「理由:          」 ◇してない。「理由:          」

  • 60歳の母へ腕時計をプレゼントは?

    60歳になる母へ腕時計をプレゼントしたいと思っています。 予算は4万円以内です。 ただ、母は老眼で細かい文字を見るのが面倒くさいらしく、 普段は腕時計をしないで携帯電話で時間を確認しています。 ですから、腕時計としての機能だけではなく、 おしゃれなブレスレットとして使っていけるような デザイン性の高い時計(時計メーカー)は何かないでしょうか? 当初、セイコーの腕時計を考えていたのですが、 あまりブレスレットという感じのデザインではないですし、 ティセというシリーズは、若い子向けっぽい感じなので抵抗があります。 母はどちらかというとおとなしいタイプのデザインよりも シンプルで斬新なデザインを好みます。 (あまり奇抜すぎるのもだめですが・・・) 色々と細かい希望があって申し訳ありませんが おすすめの腕時計があったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜ腕時計をするのですか?またはその逆。

    私は大学生です。毎日大学へ行くときも友達と遊びにいくときも必ず腕時計をしています。理由は、すぐに時間が確認できるからです。 また、アルバイトを2つ掛け持ちしており、青果店とホテル音響をしています。青果店での腕時計着用は、商品に傷をつけ兼ねないという理由で禁止されています。また、ホテル音響での腕時計着用は自分の中では当たり前だと思っています。なぜなら、お客様に時間を聞かれたときに携帯電話を取り出して確認することは失礼に当たるのではないかと考えるからです。 そこで本題ですが、皆さんは腕時計をいつも着用していますか?理由も教えてください。 そして、腕時計不携帯はマナー的にはどうなのでしょうか。教えてください。 ちなみに、腕時計不携帯の場合の時刻確認は携帯電話を利用するとします。 よろしくお願いいたします。

  • 新社会人の腕時計

    2011年4月より新社会人となる男子です。 現在は大学生で、時間は専ら携帯で確認するため、22年間腕時計をほとんど身に付けたことがありません。(唯一就活のときに親父が使わなくなった腕時計を借りて使用した程度です) 社会人として、腕時計は必須アイテムだと思うのすが、新社会人が身に付ける腕時計として 何かよいブランドや腕時計がございましたら、教えてください。 基本的に社会人1年目なので、記念になる(長く使用できる)腕時計がよいのですが、あまり高級感ただよう目立ちすぎる腕時計は予算や上司から抱かれる印象を考えると避けたいです。 できれば、それなりのブランドを比較的低予算で購入できるショップ等を御存じでしたら、合わせて教えていただけると助かります。

  • 腕時計が好きです、お勧めのものありますか?

    男がお洒落するのって限られていて、 ファッション(洋服や靴)の他って ネックレスやブレスレット、時計をすることぐらいかな? なんておもっていますが、ネックレスは気になって仕方ないし、 ブレスレットは趣味に合いません。 腕時計も最近流行の大きい文字盤や 高価なロレックスには興味がありません、 趣味が良くってどこか上品で、 お勧めの腕時計があったら教えてください。

  • スーツに合う新社会人の腕時計

    2011年4月より新社会人となる男子です。 現在は大学生で、時間は専ら携帯で確認するため、22年間腕時計をほとんど身に付けたことがありません。(唯一就活のときに親父が使わなくなった腕時計を借りて使用した程度です) 社会人として、腕時計は必須アイテムだと思うのすが、新社会人が身に付ける腕時計として 何かよいブランドや腕時計がございましたら、教えてください。 基本的に社会人1年目なので、記念になる(長く使用できる)腕時計がよいのですが、あまり高級感ただよう目立ちすぎる腕時計は予算や上司から抱かれる印象を考えると避けたいです。 できれば、それなりのブランドを比較的低予算で購入できるショップ等を御存じでしたら、合わせて教えていただけると助かります。

  • 腕時計していますか

    スマホを持っていれば時刻は分かりますから私は今はしていません。 皆さんは腕時計していますか? 1昔からずっとしている 2持っているが今はしていない 3腕時計は持っていない 4その他 ※ していない方は時刻はどのように確認していますか?

  • 腕につけて使う道具は腕時計だけ?

    このカデゴリーでいいか疑問ですが… 腕時計のように、 「日常的に腕につけて(巻いて)使い、 ファッション以外の用途がある道具」 は腕時計以外にあるでしょうか? 携帯電話で時間を確認できる現在、 腕につけて使うものは時計以外あってもいいと 思うのですが、 私は血圧計しか思いつきません。 みなさまは何を思いつくか教えてください。

  • なぜ、腕時計をはめない?

    最近、腕時計をしている人を見かけなくなりました。なぜ、腕時計をはめない人が急増したのでしょう? 学校で腕時計をしていてクラスメートになぜ、腕時計をしているのかと聞かれたことがありました。君はどうしているんだと聞くと携帯の時計で済ませているといいます。携帯の時計より腕時計のほうが便利だと思うのですが最近はソーラーで動くものや電波を受信して標準時に修正する電波時計もあるのに。それに、常時、腕にはめていればすぐに時間を確認できるじゃないですか。

  • 腕時計はしますか?

    例えば時間確認の時、携帯派ですか?腕時計派ですか?