• ベストアンサー

腕時計をしていますか?

私は学生時代は腕時計をしていました。 近視のため、教室にある時計が見えにくいということで。 仕事をし出してから車で通勤している時期は車の時計で時間は確認できるので着けないようになりました。 今は電車通勤ですが、携帯電話を持ち出してから時間は携帯電話でチェックしています。 ブレスレットなど手首に何かつけているのに違和感を感じるという事もあるのですが。 腕時計をされている方はやはり時刻を確認するのに必須アイテムなのでしょうか?それとも時計が好きで集めているので、お洒落でしているのでしょうか?(時計に関して熱く語って下さっても結構です) していない方は私のような理由以外に何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aho0xff
回答No.5

腕時計をしていない人です。 実は私ちょっと男性の癖に腕が細いので、男性用の腕時計をするとベルトが異常にあまってペチペチできたり 完全にしまらないので腕時計がくるくるくるくるしたり・・・・なんかもうそれ以前の問題すぎて・・・・ なので一時期は懐中時計でした。携帯電話の機能が充実してきた辺りからは携帯電話で確認しています。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細い腕といえばふと高校の時の化学の先生を思い出しました。その先生も細くて男物の時計が手首でグルグル回っていました。 携帯電話で時刻確認作業というのも慣れてしまえばどうって事なくなりますね。

その他の回答 (25)

• chunjinho
回答No.26

高1の時まではしていました。部活や日常の手洗いのとき外したままその場にしょっちゅう置き忘れてしまうので付けないようになりました。 社会人になってから一時期は付けましたが、なんかつけた側の腕を重く感じるので自然とやめてしまい、20数年「付けない派」です。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腕が重くなる感覚ってわかります。 男性用って重そうですよね。

• mappy0213
回答No.25

仕事に行くときにはします 休みの日はしませんね(笑) 仕事中さすがに何時だろうと携帯を確認するのは相手にも失礼だと思いますので腕時計はしています。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腕時計が必須アイテムになるのは職種にもよるかもしれませんね。 私は内勤で事務の仕事なので仕事中は社内にある掛け時計で時間の確認をします。(あとPCの時計もたまに見たりします) 携帯電話で時間を見るのは通勤や休日になります。

noname#25898
noname#25898
回答No.24

金属アレルギーで、長いこと、つけていられないのです。 指輪もそうですが、無意識のうちにはずしてしまうらしく、それは、もう、なくす、なくす。 どちらかと、いうと、無いと落ち着かないのですが、もう、あきらめました。 携帯も、常時持ち歩くわけではないので、街中の時計が頼りです。 街中で、時計を見つけるのが、とても、上手いです。 人の腕時計も、盗み見たりします。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も金属アレルギーはあります。鍍金したものは発疹が出来て痒くなります。 時計を見つけるのが得意なんですね。 普段行く場所なら大体わかるんですが、行き慣れていない場所で探すのは難しいです。

• timeup
回答No.23

若い時代は色々使っていましたが、腕の動きが悪いとか、痛いとかで、腕時計をしない・・・・時間に束縛されない人生が送りたいと目標を決めて実行しました。   まあ、それが有る程度達成されては居ますし、今はあっちこっちに時計が有るのでそれで大体分かれば十分な状態を達成したので、していません。 時計を止めて最初はちょっとした違和感もあったし、海外在住中の戦時体制下の国では国境線を越えるまでのために貴金属を身につけていたので、ブレスレットをしていました(時計もよいが、それで殺される危険もありましたし)。

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 時間に束縛されない生活ですか~格好良いですね! 街中に出ればどこかに時計はありますね。ただスーパーやデパートなどは時計がどこにあるかわからない時があって困る時はあります。 日本では当たり前のことでも、海外ではいろんな危険が待ち受けているのですね。

• jinny6202
回答No.22

ほしいのですが、お金がない&選ぶセンスがないためなかなか購入に踏み切れず、未だにつけていません。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファッション性や機能性など見てみると高価なものには私も手が出せませんね。 あと他の出費を抑えてまでも必要が有るのか?と言ったところも私にはあるかもしれません。

回答No.21

普段はつけてます。腕時計なら左手ひねれば見えるのに携帯電話の方が便利だとは思えないし。通常は実用重視のアナログメインに小さな液晶付き。バンドも軍用のナイロンタイプに替えちゃいました。休日はごくたまに趣味の時計を。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時刻を確認するという意味では確かに腕時計のほうが機能的だと思います。

noname#20747
noname#20747
回答No.20

お風呂に入る時は外しますが、寝るときも腕時計をしています。 時計を外すと身体のバランスが取れないつうか気持ち悪いです。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寝ているときもなんですか~ 有ると違和感、無いと違和感。 それぞれ慣れなんでしょうか。

• tuu_chan
回答No.19

仕事中は必ずします、営業職なので3分進めてます。 今の時計は殆ど電波時計で自動的に時刻を合わせるので、10年ぐらい前に購入した物を、大事に使ってます。 プライベートでは使いませんね、やはり携帯を見ちゃいます。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の回答者の方も書かれていましたが、やはり仕事によっては時計は必須アイテムのようですね。 オンとオフを使い分けなんですね。

• getz
回答No.18

時計大好きです 最近はCHANELやGucciの時計も売れてますから,ファッションの一部になっているんでしょうね。 夢はあるアンティーク(イナズマ針といえば知る人ぞ知る)が欲しいんですけど,噂では1000万位するということですので‥。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1000万の時計ですか・・・。 見てみるだけでも見てみたいかもです。

• salty_two
回答No.17

腕時計する派です!! 大好きです。 質問者様とは逆で左手首に無いと違和感があるんです。 携帯を忘れるより・・・ハンカチを忘れるより、腕時計なんです。 でも、でも、駅で時刻を確認する際なんかホームの時計を見ちゃったりするので、時刻確認の為っていうのもありますが、おしゃれアイテムのひとつですね。 ちょっとマニアな話なのですが、電車でつり革につかまっている左手と時計が窓に反射して映った画(え)が好きなんですよ~。 集めるのも好きで一ケ月くらいは毎日違う時計を選ぶことができます。 仕事の内容、休日、遊び、スポーツ、会う人、着るものの柄などなどによって使い分けてます。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こだわりがあるんですね。 時計が好きなことが文面からとてもよく伝わってきました。