• ベストアンサー

腕時計をしていますか?

私は学生時代は腕時計をしていました。 近視のため、教室にある時計が見えにくいということで。 仕事をし出してから車で通勤している時期は車の時計で時間は確認できるので着けないようになりました。 今は電車通勤ですが、携帯電話を持ち出してから時間は携帯電話でチェックしています。 ブレスレットなど手首に何かつけているのに違和感を感じるという事もあるのですが。 腕時計をされている方はやはり時刻を確認するのに必須アイテムなのでしょうか?それとも時計が好きで集めているので、お洒落でしているのでしょうか?(時計に関して熱く語って下さっても結構です) していない方は私のような理由以外に何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.5

腕時計をしていない人です。 実は私ちょっと男性の癖に腕が細いので、男性用の腕時計をするとベルトが異常にあまってペチペチできたり 完全にしまらないので腕時計がくるくるくるくるしたり・・・・なんかもうそれ以前の問題すぎて・・・・ なので一時期は懐中時計でした。携帯電話の機能が充実してきた辺りからは携帯電話で確認しています。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細い腕といえばふと高校の時の化学の先生を思い出しました。その先生も細くて男物の時計が手首でグルグル回っていました。 携帯電話で時刻確認作業というのも慣れてしまえばどうって事なくなりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (25)

  • klkl0h0h
  • ベストアンサー率10% (6/55)
回答No.16

腕時計はしません。 携帯電話を取り出すまでもなく分かる範囲に時計があることがほとんどなので必要がありません。 それと腕時計に限らずアクセサリーを身につけることが嫌いなのでお洒落のためでも腕時計はしないです。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとなく私と感覚的に似ているかもしれません。 アクセサリーも持っていますが、思い出したようにしかつけないことが多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

私はコレクターではありませんが、『アクセサリー』と思って、いつも身に着けてます。 初対面の人に会うと、必ず時計を見ます。その人の趣味とかがなんとなく分かります。 一日に、何度も携帯電話を使用しなければならず、それに加え、時間を見る為だけに、いちいちポケットから出すのはめんどくさいです。 携帯を時計代わりにしている人は、出せない時(会合・会議・接客等…)にどうやって時間を知るのか不思議です。 腕時計なら、チラッと見ることが出来ますが、携帯電話をいちいち出し、一瞬でも画面を開くのは、相手に失礼な場合もあると思います。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は内勤なのでほとんど社外に出ることは無いです。ミーティング中があっても時計が目に付く位置にありますね。 営業なんかで外に出ることが多い方は腕時計は必要なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.14

こんにちは。 仕事の日はしますが、仕事のない日はつけません。 自分は、右利きですが、左腕に腕時計をつけることに 違和感があるので、右につけます。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オンとオフという感覚でしょうか。 私も時計をしていたときは右利きですが右にしてました。女性なんですが、文字盤は外向きにしていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

携帯電話はとりだすのが面倒くさいのと、自分がしているアナログ時計の方が圧倒的に視認性が良いので大体腕時計はしています。車にもデジタル時計とそれからナビにもデジタル時計がついてますが、運転中でも腕時計で時間をみてます。ナビと車の時計はデジタルだし結構狂うのがはやいので。自分の腕時計ももちろん狂いますが、大体定期的に調節したりしてるので(機械式なので)どのくらいずれているかを把握できてるのであまり困ることはありません。後はそれほど頻繁ではありませんが、携帯が使えない状態(水の中や飛行機の中など)でも腕時計はしてることが多いのでやはり便利です。パソコン組み立てたりとか傷つく可能性がある時は外してます。必須かと言われればなくても別に死にはしませんが、便利だしファッションの一部という感覚もあります。あまり高級な時計が場にそぐわないような時など、TPOにあわせて何種類か使いわけてます。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水の中ってダイビングでしょうか?多少の水は大丈夫という携帯電話もありましたが、ダイバーウォッチの代わりにはなりませんよね。海外ではアナログのほうが時間が変えやすいのでしょうね。 TPOのあわせて時計も着替えるのですね、お洒落ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.12

 俺は#3の方と同じ理由で、携帯電話が普及する以前から腕時計をつけていませんでした。  もちろん今でもつけてません。  携帯電話に圧されてロレックス社の経営が傾いたという話を聞いたときは、「やはりな」と苦笑した覚えがあります(^_^;

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロレックスが傾いたんですか。 そういえばカシオのG-SHOCKブームも携帯電話が一般的に広がる前のブームだったかなと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

移動中は必ずつけています。 逆に仕事中は邪魔なので外しています。 (自分に対して)時間に厳しくしていますので、 移動中は腕時計をしていないだけで、落ち着きません。 携帯よりも腕時計を見ることが癖になっているのかもしれません。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 几帳面な方なんですね。 私も人との約束には遅れたくないというか待たせるのが嫌いです。 最近は携帯のメールで遅れても比較的連絡が取りやすくなっていますが、やはり時間はきっちりしたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.10

お洒落的に邪魔なので、腕時計を腕にする事はありません。 バッグの中に入っていますが、ケータイも入っているので、ケータイを見ます。 一応結構いい時計持っているのに見せる事が無いので、あまり意味ありません(笑)

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両方お持ちなんですね、携帯電話のほうを無意識に取ってしまうということなんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MASA_H
  • ベストアンサー率42% (64/151)
回答No.9

バイクに乗っているときに携帯電話など出せない 時刻を確認する為だけに携帯電話をポケットから出すのは億劫 デジタル時計だと時間の経過が判りにくい 以上の理由で腕時計をしています。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイクは腕時計じゃないと確かに必要度が高そうですね。 私の携帯電話の時刻表示はデジタルとアナログ風と両方の表示がしてあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.8

腕時計がつけられない仕事に就いていますが、仕事以外で出かけるときは時間確認のためにつけています。携帯だと充電が切れたときに見られませんし、忘れて出かけることも多いので…(^_^;)。腕時計は常にかばんの中に入れていますし、そちらのほうが安心できます。 あと、個人的に腕時計=大人!という感じもして好きです。実際にしている時計はあまり大人っぽいものではないですけど(笑)。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯電話の必要性が少ない方にとってはやはり腕時計の方が必要になりそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21461
noname#21461
回答No.7

>腕時計をされている方はやはり時刻を確認するのに必須アイテムなのでしょうか? 当然そういう事ですね なんだかんだいってあったほうが良いと思いますよ 携帯は電池が切れますし、電源を切らなくてはいけない場所もあります 私もちょっと前まで車通勤でしたが、 オーディオの電源を入れないと時間も表示しないタイプでしたー↓↓ >していない方は私のような理由以外に何かありますか? 忘れるからです.....ああ..... しかも社会人になってからのほうが忘れてます 女性はやる事(身だしなみ)が多くて..... ちなみに身だしなみといえば、ア○デムのビジネスマナー講座では 「時計」は社会人の持ち物必須項目でしたよ さすがに会社も腕時計までは支給しないでしょうしね(携帯はうちはしてます) あと私事ですが、人事のお仕事をしておりまして、 先日時計を持たずに面接にいらっしゃった方がいて困りました 試験時間をはかるのに必要だからです(というかご本人が困ると思う)

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに充電が切れると全く意味が無い代物になりますね。 出来る社会人の必須アイテムなんですか。 そういえば携帯電話は支給されるところは多いですが時計は皆さん私物ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腕時計をしてますか?

    最近は、オシャレで、お気に入りの腕時計を年に2~3回して出かける時以外には、携帯電話の時刻表示で済ましてます・・・ そこで皆様にお聞きしますが、貴方は腕時計を普段は ◇してる。 「理由:          」 ◇してない。「理由:          」

  • 60歳の母へ腕時計をプレゼントは?

    60歳になる母へ腕時計をプレゼントしたいと思っています。 予算は4万円以内です。 ただ、母は老眼で細かい文字を見るのが面倒くさいらしく、 普段は腕時計をしないで携帯電話で時間を確認しています。 ですから、腕時計としての機能だけではなく、 おしゃれなブレスレットとして使っていけるような デザイン性の高い時計(時計メーカー)は何かないでしょうか? 当初、セイコーの腕時計を考えていたのですが、 あまりブレスレットという感じのデザインではないですし、 ティセというシリーズは、若い子向けっぽい感じなので抵抗があります。 母はどちらかというとおとなしいタイプのデザインよりも シンプルで斬新なデザインを好みます。 (あまり奇抜すぎるのもだめですが・・・) 色々と細かい希望があって申し訳ありませんが おすすめの腕時計があったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜ腕時計をするのですか?またはその逆。

    私は大学生です。毎日大学へ行くときも友達と遊びにいくときも必ず腕時計をしています。理由は、すぐに時間が確認できるからです。 また、アルバイトを2つ掛け持ちしており、青果店とホテル音響をしています。青果店での腕時計着用は、商品に傷をつけ兼ねないという理由で禁止されています。また、ホテル音響での腕時計着用は自分の中では当たり前だと思っています。なぜなら、お客様に時間を聞かれたときに携帯電話を取り出して確認することは失礼に当たるのではないかと考えるからです。 そこで本題ですが、皆さんは腕時計をいつも着用していますか?理由も教えてください。 そして、腕時計不携帯はマナー的にはどうなのでしょうか。教えてください。 ちなみに、腕時計不携帯の場合の時刻確認は携帯電話を利用するとします。 よろしくお願いいたします。

  • 新社会人の腕時計

    2011年4月より新社会人となる男子です。 現在は大学生で、時間は専ら携帯で確認するため、22年間腕時計をほとんど身に付けたことがありません。(唯一就活のときに親父が使わなくなった腕時計を借りて使用した程度です) 社会人として、腕時計は必須アイテムだと思うのすが、新社会人が身に付ける腕時計として 何かよいブランドや腕時計がございましたら、教えてください。 基本的に社会人1年目なので、記念になる(長く使用できる)腕時計がよいのですが、あまり高級感ただよう目立ちすぎる腕時計は予算や上司から抱かれる印象を考えると避けたいです。 できれば、それなりのブランドを比較的低予算で購入できるショップ等を御存じでしたら、合わせて教えていただけると助かります。

  • 腕時計が好きです、お勧めのものありますか?

    男がお洒落するのって限られていて、 ファッション(洋服や靴)の他って ネックレスやブレスレット、時計をすることぐらいかな? なんておもっていますが、ネックレスは気になって仕方ないし、 ブレスレットは趣味に合いません。 腕時計も最近流行の大きい文字盤や 高価なロレックスには興味がありません、 趣味が良くってどこか上品で、 お勧めの腕時計があったら教えてください。

  • スーツに合う新社会人の腕時計

    2011年4月より新社会人となる男子です。 現在は大学生で、時間は専ら携帯で確認するため、22年間腕時計をほとんど身に付けたことがありません。(唯一就活のときに親父が使わなくなった腕時計を借りて使用した程度です) 社会人として、腕時計は必須アイテムだと思うのすが、新社会人が身に付ける腕時計として 何かよいブランドや腕時計がございましたら、教えてください。 基本的に社会人1年目なので、記念になる(長く使用できる)腕時計がよいのですが、あまり高級感ただよう目立ちすぎる腕時計は予算や上司から抱かれる印象を考えると避けたいです。 できれば、それなりのブランドを比較的低予算で購入できるショップ等を御存じでしたら、合わせて教えていただけると助かります。

  • 腕時計していますか

    スマホを持っていれば時刻は分かりますから私は今はしていません。 皆さんは腕時計していますか? 1昔からずっとしている 2持っているが今はしていない 3腕時計は持っていない 4その他 ※ していない方は時刻はどのように確認していますか?

  • 腕につけて使う道具は腕時計だけ?

    このカデゴリーでいいか疑問ですが… 腕時計のように、 「日常的に腕につけて(巻いて)使い、 ファッション以外の用途がある道具」 は腕時計以外にあるでしょうか? 携帯電話で時間を確認できる現在、 腕につけて使うものは時計以外あってもいいと 思うのですが、 私は血圧計しか思いつきません。 みなさまは何を思いつくか教えてください。

  • なぜ、腕時計をはめない?

    最近、腕時計をしている人を見かけなくなりました。なぜ、腕時計をはめない人が急増したのでしょう? 学校で腕時計をしていてクラスメートになぜ、腕時計をしているのかと聞かれたことがありました。君はどうしているんだと聞くと携帯の時計で済ませているといいます。携帯の時計より腕時計のほうが便利だと思うのですが最近はソーラーで動くものや電波を受信して標準時に修正する電波時計もあるのに。それに、常時、腕にはめていればすぐに時間を確認できるじゃないですか。

  • 腕時計はしますか?

    例えば時間確認の時、携帯派ですか?腕時計派ですか?