• ベストアンサー

腕時計をしていますか?

私は学生時代は腕時計をしていました。 近視のため、教室にある時計が見えにくいということで。 仕事をし出してから車で通勤している時期は車の時計で時間は確認できるので着けないようになりました。 今は電車通勤ですが、携帯電話を持ち出してから時間は携帯電話でチェックしています。 ブレスレットなど手首に何かつけているのに違和感を感じるという事もあるのですが。 腕時計をされている方はやはり時刻を確認するのに必須アイテムなのでしょうか?それとも時計が好きで集めているので、お洒落でしているのでしょうか?(時計に関して熱く語って下さっても結構です) していない方は私のような理由以外に何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aho0xff
回答No.5

腕時計をしていない人です。 実は私ちょっと男性の癖に腕が細いので、男性用の腕時計をするとベルトが異常にあまってペチペチできたり 完全にしまらないので腕時計がくるくるくるくるしたり・・・・なんかもうそれ以前の問題すぎて・・・・ なので一時期は懐中時計でした。携帯電話の機能が充実してきた辺りからは携帯電話で確認しています。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細い腕といえばふと高校の時の化学の先生を思い出しました。その先生も細くて男物の時計が手首でグルグル回っていました。 携帯電話で時刻確認作業というのも慣れてしまえばどうって事なくなりますね。

その他の回答 (25)

• klkl0h0h
回答No.16

腕時計はしません。 携帯電話を取り出すまでもなく分かる範囲に時計があることがほとんどなので必要がありません。 それと腕時計に限らずアクセサリーを身につけることが嫌いなのでお洒落のためでも腕時計はしないです。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとなく私と感覚的に似ているかもしれません。 アクセサリーも持っていますが、思い出したようにしかつけないことが多いです。

回答No.15

私はコレクターではありませんが、『アクセサリー』と思って、いつも身に着けてます。 初対面の人に会うと、必ず時計を見ます。その人の趣味とかがなんとなく分かります。 一日に、何度も携帯電話を使用しなければならず、それに加え、時間を見る為だけに、いちいちポケットから出すのはめんどくさいです。 携帯を時計代わりにしている人は、出せない時(会合・会議・接客等…)にどうやって時間を知るのか不思議です。 腕時計なら、チラッと見ることが出来ますが、携帯電話をいちいち出し、一瞬でも画面を開くのは、相手に失礼な場合もあると思います。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は内勤なのでほとんど社外に出ることは無いです。ミーティング中があっても時計が目に付く位置にありますね。 営業なんかで外に出ることが多い方は腕時計は必要なんですね。

• tips
回答No.14

こんにちは。 仕事の日はしますが、仕事のない日はつけません。 自分は、右利きですが、左腕に腕時計をつけることに 違和感があるので、右につけます。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オンとオフという感覚でしょうか。 私も時計をしていたときは右利きですが右にしてました。女性なんですが、文字盤は外向きにしていました。

回答No.13

携帯電話はとりだすのが面倒くさいのと、自分がしているアナログ時計の方が圧倒的に視認性が良いので大体腕時計はしています。車にもデジタル時計とそれからナビにもデジタル時計がついてますが、運転中でも腕時計で時間をみてます。ナビと車の時計はデジタルだし結構狂うのがはやいので。自分の腕時計ももちろん狂いますが、大体定期的に調節したりしてるので(機械式なので)どのくらいずれているかを把握できてるのであまり困ることはありません。後はそれほど頻繁ではありませんが、携帯が使えない状態(水の中や飛行機の中など)でも腕時計はしてることが多いのでやはり便利です。パソコン組み立てたりとか傷つく可能性がある時は外してます。必須かと言われればなくても別に死にはしませんが、便利だしファッションの一部という感覚もあります。あまり高級な時計が場にそぐわないような時など、TPOにあわせて何種類か使いわけてます。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水の中ってダイビングでしょうか?多少の水は大丈夫という携帯電話もありましたが、ダイバーウォッチの代わりにはなりませんよね。海外ではアナログのほうが時間が変えやすいのでしょうね。 TPOのあわせて時計も着替えるのですね、お洒落ですね。

noname#25358
noname#25358
回答No.12

俺は#3の方と同じ理由で、携帯電話が普及する以前から腕時計をつけていませんでした。  もちろん今でもつけてません。  携帯電話に圧されてロレックス社の経営が傾いたという話を聞いたときは、「やはりな」と苦笑した覚えがあります(^_^;

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロレックスが傾いたんですか。 そういえばカシオのG-SHOCKブームも携帯電話が一般的に広がる前のブームだったかなと。

回答No.11

移動中は必ずつけています。 逆に仕事中は邪魔なので外しています。 (自分に対して)時間に厳しくしていますので、 移動中は腕時計をしていないだけで、落ち着きません。 携帯よりも腕時計を見ることが癖になっているのかもしれません。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 几帳面な方なんですね。 私も人との約束には遅れたくないというか待たせるのが嫌いです。 最近は携帯のメールで遅れても比較的連絡が取りやすくなっていますが、やはり時間はきっちりしたいですね。

• lile
回答No.10

お洒落的に邪魔なので、腕時計を腕にする事はありません。 バッグの中に入っていますが、ケータイも入っているので、ケータイを見ます。 一応結構いい時計持っているのに見せる事が無いので、あまり意味ありません(笑)

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両方お持ちなんですね、携帯電話のほうを無意識に取ってしまうということなんでしょうか。

• MASA_H
回答No.9

バイクに乗っているときに携帯電話など出せない 時刻を確認する為だけに携帯電話をポケットから出すのは億劫 デジタル時計だと時間の経過が判りにくい 以上の理由で腕時計をしています。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイクは腕時計じゃないと確かに必要度が高そうですね。 私の携帯電話の時刻表示はデジタルとアナログ風と両方の表示がしてあります。

• easuf
回答No.8

腕時計がつけられない仕事に就いていますが、仕事以外で出かけるときは時間確認のためにつけています。携帯だと充電が切れたときに見られませんし、忘れて出かけることも多いので…(^_^;)。腕時計は常にかばんの中に入れていますし、そちらのほうが安心できます。 あと、個人的に腕時計=大人!という感じもして好きです。実際にしている時計はあまり大人っぽいものではないですけど(笑)。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯電話の必要性が少ない方にとってはやはり腕時計の方が必要になりそうですね。

noname#21461
noname#21461
回答No.7

>腕時計をされている方はやはり時刻を確認するのに必須アイテムなのでしょうか? 当然そういう事ですね なんだかんだいってあったほうが良いと思いますよ 携帯は電池が切れますし、電源を切らなくてはいけない場所もあります 私もちょっと前まで車通勤でしたが、 オーディオの電源を入れないと時間も表示しないタイプでしたー↓↓ >していない方は私のような理由以外に何かありますか? 忘れるからです.....ああ..... しかも社会人になってからのほうが忘れてます 女性はやる事(身だしなみ)が多くて..... ちなみに身だしなみといえば、ア○デムのビジネスマナー講座では 「時計」は社会人の持ち物必須項目でしたよ さすがに会社も腕時計までは支給しないでしょうしね(携帯はうちはしてます) あと私事ですが、人事のお仕事をしておりまして、 先日時計を持たずに面接にいらっしゃった方がいて困りました 試験時間をはかるのに必要だからです(というかご本人が困ると思う)

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに充電が切れると全く意味が無い代物になりますね。 出来る社会人の必須アイテムなんですか。 そういえば携帯電話は支給されるところは多いですが時計は皆さん私物ですね。