• ベストアンサー

主人が失業してから・・・・・

昨年体調を崩して主人が退職しましたが あれからもう7ヶ月もう大変です・・・貯金は無くなるは!!少しイライラするは・・まさかそうそう 八つ当たりも出来ず一生懸命いままで頑張ってくれた主人を、今は必死で支えています 仕事運が無いのか心配ですが・・・・ 年金生活にはまだ少し年数がありますから・・・もう少し辛抱して、私も仕事探していますが そうそう無いですね・・・・夫婦で仕事探すのは大変ですが・・・同じような事があったかた?? どうでしたか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

私は54歳で転職し、60歳でその会社を辞めてまた別な会社に入社しました。 ただご主人と違うのは健康に問題がなかったことです。 今はその健康の回復が最優先でしょう。その療養中にこれまでの仕事の経験が何であったのか、そのうちにどの部分が他人に勝てるのかなどということを考え直してみませんか。 中高年の転職は結局は人生経験の大小です。これが若い人よりも多ければそれを売りにすることができます。 人は誰でも何か他人にはない長所はあるものです。今は考える時間はありそうですから、その点をじっくり検討してみましょう。 まだまだ最終引退の年齢ではないですよ。 ちなみに私は60代後半ですが、まだ現役を続けています。健康に恵まれたことを感謝する日々です。

hahasiogamasann
質問者

お礼

夫婦でじっくり考え話し合う事にします 暖かい回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • BLACKMgr
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.4

そのご年齢を推察致しますに、まともな仕事に就職は難しく思います。 特にご主人の健康状態です。健康な人でも就職は難しく思います。 まずは簡単な単発バイトでもいいのではありませんか。 100を求めて0になるなら、20求めて10の方が良いのです。 職種や雇用形態に固執しなければ仕事はあります。

hahasiogamasann
質問者

お礼

主人の事もよく考えて相談したり、話し合ったりします 長年夫婦でがんばってきましたから、 もう一度これからの事、二人でしっかり話し合う機会ですね ありがとうございました

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.2

ご主人様はベテランの年齢と仮定し、回答します。 正社員就職に拘らなければ、仕事はすぐに見つかると思います。 3Kの仕事なら即日採用されるでしょう。また、東北の復興支援に関する求人も多いですよ。 家族の為、ご主人様には非正規での就職や3Kの仕事等も視野に入れて就職活動をして頂くよう、働きかけてみてはいかがでしょうか?

hahasiogamasann
質問者

お礼

そうですね これからの事ですから、色々あると、思うので しっかり探すようにしてもらいます ありがとうございました

回答No.1

自分は既婚ではないですが、友人の話を。 >年金生活にはまだ少し年数がありますから・・・もう少し辛抱して、私も仕事探していますがそうそう無いですね・・・・ 内職等もありませんか? 友人はご主人が会社で働いている期間も時間を見つけては何年間も内職をしていたようです。 それをコツコツ貯金していたようで、ご主人が退職された時もその蓄えで生活したそうですよ。 まさに、“備えあれば憂いなし”です。 >貯金は無くなるは!!少しイライラするは・・まさかそうそう八つ当たりも出来ず一生懸命いままで頑張ってくれた主人を、今は必死で支えています 当然ですよ。 イライラ?八つ当たり ? 今まで懸命に努力をしてきたご主人に“八つ当たりを・・”なんて考えがあるなんてどうかしてるのでは? 体調を崩すほど懸命に働いたのですから。

hahasiogamasann
質問者

お礼

回答ありがとうございます 反省点はあるのですが?しぼんでゆく風船のような主人になってほしくないとも思う気持ちもあり、叱咤激励したくにも、なりますかね(実際当たりはしてませんのでご安心下さい笑)・・・ご意見ありがとうございます 気持ち少し楽になりました

関連するQ&A

  • 主人の性格について

    今すごく悩んでいます 私は28歳 主人は34歳 子供はいません 悩みは主人の母親です お酒大好きでよく私たち夫婦に喧嘩越しで文句を言ってきます 最近は特にうちは主人が自営業のため掃除などをしていると「床が汚い」「きちんと掃除してるの?」と主人に文句を言ってしまいには他人にまでそのことを言っています 最近は主人が仕事ばかりして家庭のことをなにも考えずに私に八つ当たりをしてきます 特にひどいのはお客様が来ない時間があるのですがすごくそのことに腹を立てていらいらして態度を急変させて大声でお店の中で怒鳴り散らします 母親の影響かもしれませんが、主人のこの性格はなおるのでしょうか?  アドバイスをください 宜しくお願いします

  • 失業した主人の保険について

    保険についていろいろ調べてみたのですが、主人が妻の扶養になる・・・ って事はあまり記載されていなかったので分からない点も多く、アドバイスをお願いします。 1月末で主人が退職(自己都合)しました。私は社員で社会保険に加入しています。 市役所に主人の保険の手続きに行ったら、私の扶養になった方がお得ですよと言われました。 でも主人は3ヶ月待機後に失業保険を受給する予定にしています。 待機中の3ヶ月のみ保険(妻の社会保険、厚生年金)加入し、 受給中は国民年金、国民保険に切り替え、その後は仕事が決まるまで、 また私の扶養とする事は可能なのでしょうか? 早く職を探すつもりではいるのですが、 職業訓練センターに通うことになるかもしれないのです。 その場合は国民年金、国民保険に加入をしたらいいって事でしょうか? 保険関係はとても難しいので、アドバイスをお願いします。

  • 主人にあたってしまいます。

    こんにちわ。もうすぐ30歳の主婦です。 半年前、二人目の出産を機に会社を辞めました。 両親もそばにいないため、忙し仕事を続けるのは 難しいだろうという判断からです。夫婦で話し合って決めました。 二人目が生まれてから、仕事ができないというストレスで、主人にあたってしまいます。 今まで忙しくしてたのが、家にいることになって、 その差に戸惑っていまい、無職であるという焦りや 30過ぎて子持ちが再就職できるかなど考えると、不安でイライラします。 現在、下の子は4ヶ月で、今までに3度入院しました。 弱いので外に出てもすぐ体調を壊す状態です。ので保育園にあずけることも難しそうです。 上の子のときは、6ヶ月から復帰して、仕事も任せてもらって忙しく充実していました。 今は、子供がすぐ病気をするので、外にあまり出ないので、 話しができる大人は旦那だけという日が続いていています。 主人がが飲んでくるのも腹が立ってしまいます。 「仕事の付き合いだ」といわれると、 私は、その仕事もできない。と悲しくなって、あたってしまいます。 最悪なことに、手が出ることもあり、どうしても抑えることができません。 働いているときは、主人に攻撃をするということはまったくありませんでした。 当然、ほかの誰かに状況を相談すると、何で子供作ったの? といわれてダメな親だと落ち込むばかりです。 どうすれば主人に攻撃することなく、穏やかにいられるのか アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 主人に避けられています

    2歳後半長男と1歳長女、妊娠中のママです。 最近主人と話しを出来ていません。 仕事が忙しくイライラするのはわかりますが返事くらいして欲しいです。 それに長男を叱るとき、まず頭を叩きます。 叩いちゃだめだよというとふてくされて横になり、無視しはじめます。 長男も私が主人に注意したあと、私の側に来て泣いたり甘えたりします。 保育園に入所させたいと言った時もなぜか主人は主人の母に相談して決めていました。 主人の実家に同居していた時も私が意見をいえば主人は主人の家族に相談して、イジメのようになっていました。主人はザマーミロみたいな顔で見ていました。それに私のお金を使ったり、パチンコにはまったり、めちゃくちゃでした。言ってもダメだったので主人の家族に相談すれば嫁の躾が悪いと・・全て嫁のせいにされていましたがパチンコに行く際は主人の祖母がおこずかいと称してお金を渡していました。 よくわからない女とメールして会ってたみたいだし。 そんな感じだったので私がブチ切れて同居解消しました。 離れて暮らす様になってから大分改心しておとなしくなりましたが育児はあまり協力してもらえずイライラ。 最近は話ししても返事せず、主人自身が機嫌がいい時は話しかけてくる状態。 すごくイライラしてしまって子供に怒鳴ってしまいます。八つ当たりです。 子供は可愛いけど主人には憎く思ってしまいます。 子供にとっては父親がいなきゃだめだし頑張らなきゃと思いますが主人に頼る生活も嫌で産後早々と仕事を見付けたいと思います。 離婚を検討すべきではないとは思いますがどうにか今の現状をなんとかしたいです。 今ちょっと精神的に不安定なのであまりキツイアドバイスは避けてもらえたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 失業給付 今からでも遅くない?

    主人が昨年12月20日付けで退職しました。 すぐ就職する気だったので、失業給付の申請をしませんでした。 でも、思ったように再就職先が決まらず、ずるずる今まで来てしまいました。 退職金も底をつき、いよいよ貯金を取り崩すこととなっています。 今内定をもらっても、最初の給料が入ってくるのが4月か5月となり、その間貯金を取り崩さなくてはなりません。 今から給付申請をしても、失業給付はもらえるでしょうか? 退職理由は一応自己都合となっていますが、正確には今までの事業所の統廃合による子会社への出向が理由です。 会社都合にして、3ヶ月の待機期間を待たずにもらうことは可能でしょうか? また、3ヶ月の待機期間がある場合、今から3ヵ月後にはさすがに就職していると思うのですが、その場合やはり給付は0になるのでしょうか? また、市民税の残り分・国民年金・健康保険は、支払期限までに必ず払わないと、遅延金などが発生するのでしょうか? また、医療費の支払いが多くなったり、年金加入期間に影響が出たりするのでしょうか?

  • 10年ぶりに主人が誘ってきそうですが

    主人は40代後半、私は40代半ばで結婚14年目の夫婦です。 10年前に妊娠をして以降、主人から夫婦生活をほぼ誘うことが なくなりました。 産後3年くらいは私自身も育児と仕事の追われて、夫婦生活 への欲求がそれほどなかったので特に気にしなかったのですが、 6年前くらいからは少しずつ夫婦生活を求める気持ちが出てきた ので、年に3、4回くらい主人を誘ってそのうち2、3回くらい受け 入れてもらっていました。 ところが3年くらい前から主人から断られることが多くなり、 今年は初めの頃に1回だけで、秋口に1回試みましたが主人が 行為を行う前に終わってしまいそれきりになりました。 それ以外に週末で主人の体調もメンタル面でも調子の良さそうな 時に2回誘いましたが、いずれも断られました。 そして先月行為をしようと主人も言っていたのに、結局主人から 何もアクションがなかったことで、私の心がすっかり折れてしまい、 もう私から二度と主人を誘うことは止めようと決めました。 気持ちを切り替えてからは努めて主人の前ではいつもと変わらず 振る舞っていましたが、2、3日前に出張先から夫婦生活を誘う ようなメールを突然送ってきて、とても困惑しています。 今まで何度も断ってきたくせに、何がきっかけだったのかわから ないのですが、急に誘ってきた主人の気持ちがよくわかりません。 私としては今まで何度も拒絶されてプライドがずたずたになって いるので文句のひとつでも言いたいところですが、この機会に 無理にでも応じないと一生夫婦生活がないかもしれないとも 思っています。 私はどうすればいいでしょうか。 40代以上の既婚男性の方、アドバイスをお願いいたします。 なお夫婦生活を除けば主人とは会話もありますし、まじめに 働いていて、子どもにとってよき父親ですので、特に不満は ありません。

  • 主人のイライラで迷って来ました(--;

    私は妊娠7ヶ月の者です。 第二子なので上の子のケアなど考えて、今回は自宅で産後を乗り切ろうと思っていました。 所がこの所我が子→私→主人と風邪を引いてしまって、一番最後に風邪を引いた主人が仕事を休めないのもありで、熱がなかなか下がらない事で体調不良でイライラ気味です。早く風邪を治してあげたいと料理を頑張ったり、私なりにケアしてあげても、言葉のハシハシにどうみても八つ当たりの口調言われます。 我慢出来ずに「私だって体調悪くても明るく元気に振る舞っているよ」言ったら、「どうせあんたは何処へも行かず寝れてばいいだろう?俺は仕事してるんだぞ」とか言われる始末。しまいには楽しく笑って娯楽番組を見てると「お母さんはウルサイ!」言われて楽しい番組も笑って楽しめず、そして口うるさく言われる度に徐々にお腹が張ってきてしまい「フ~フ~」って口呼吸してると「何だよ!お前のその態度の変わりようは…さっきまで笑ってたくせに急に体調悪いフリしあがって」って言われて、「だって仕方ないでしょう?急にお腹が張って来たんだもの」って言うと「あ~~~もう!」なんて言い方されてしまいました。 自分も体調悪いのなら、私の体調も悪いのも理解して欲しいのに、冷たい口調や酷い言い方…「やはり実家へ帰って里帰り出産に望もうか?」迷いが出て来ました。 そこで質問なのですが、主人は出産するまで…また出産後も私を労わる気持ち(大事にしてくれる)になってくれるでしょうか? そう言う経験してる女性の方、また男性側からの妻への気持ちなど、幅広いお返事頂けたら参考になりますので、お返事よろしくお願い致します。

  • 主人とのこれからについて

    私は現在別居しています。主人はうつ病を患っており、現在は実家で、私は近くで一人暮らしています。結婚して1年8ヶ月になります。結婚して半年でうつ病になり、それから1年仕事を辞めて療養していました。私も3年程前にうつ病になり、現在も通院し、薬を飲んでいます。自分がうつ病だった事から、主人の辛さも良く分かり、気持ちが上に向くまでそっとしておいて上げようと思っていました。その間私の貯金を崩しての生活でした。主人はなかなか良くなりませんでした。現在の自分の状態やこれから先の事をどう思っているのか、私は話して欲しかったのですが、主人からは何も話してくれずただただ一日を過ごしていました。しんどかったのかも知れません。でも私はイライラするようになりました。私の気持ちが爆発しそうになるたびに話し合ってきました。話すたび、主人はああする、こうすると言うのですが、その後良くしようとする姿が一向に見えませんでした。私は主人の 言う事が信じられなくなりました。この生活の間に、主人が仕事に長く従事した事がないこと、健康保険、国民年金をきちんと払ってこなかった事が分かりました。現在払っている健康保険が、結婚する前の滞納していたものだったと知ったときは大変なショックでした。私たちにはお金の余裕がないのです。これからともに歩んでいく事に不安を覚えました。主人は現在は大分良くなりました。これから半年見て主人が生活態度を省みてバイトなり定職を見つけたとしても、それから3、4年は元に戻る事は出来ないと思っています。私はそれまで待つべきなのでしょうか?私は主人に対し不信感、不安感を持っていて、元に戻る事は出来ないと思っています。主人には良くなって欲しいと願っていますが、夫婦として共に生きる事には、不安です。私もそんなに長い時間は待てません。いずれはっきりさせたいと思っていますが、皆様の意見を聞かせてください。

  • 主人について。

    主人についてもやもやしています。 浮気とかではなく、性格的なことで。 主人は、仕事もまじめだし、家庭のことも手伝ってくれるし、申し分ない主人だと思います。 とてもしんどい仕事環境で頑張ってくれていることにもとても感謝はしています。 ですが、子供との接し方に問題があって、もやもやというか、イライラしています。 仕事環境が苦痛だと数年前から言っているのですが、そのせいかイライラしがちで、子供にあたったりします。 その都度フォローは入れてるつもりなのですが、(子供にお父さん疲れてるからちょっとおこっちゃっただけだよ~とか。)土日休みの間頻繁にあるのでこっちもイライラして主人に怒鳴ってしまいます。 こないだは、習い事で主人が見に行きたいというので、私の代わりに習い事の見学に行ってもらいましたが、息子はどうやら気分が悪くてまじめにできなかったみたいなのですが、それを見た旦那がふざけてると受け止め、まじめにやれと注意したそうです。 そこは、私時々いやいややったりするので、もしかしたら同じことをしたかもしれませんが、そのあとの対応が許せずにいます。 そのあと、息子は吐いてしまって泣いたそうなんですが、私だったら 「しんどいのに気付かずにごめんね。」 というだろうし、すごく罪悪感を感じると思うのですが、主人は 「何故もっとまじめにしないんだ。」 と叱ったとのこと。(息子と同じクラスのママ友に聞いた話ですが。) それを聞いて、ちょっと引いたというか、おかしいんじゃない?って思ってしまって、そこから旦那のことが受け入れられずにいます。 しかも息子は吐いた後に、泣いてお父さんごめんなさい。と言ったらしいんです。 ふつうしんどくて吐いたのに、父親が怖いが為にあやまるっていうのがなんだか異常じゃないですが? 普段からやつあたりはするものの。仕事のせいだと受け止めましたが、そもそも性格に問題があるのでは?と思い始めてます。 付き合っていたときとかは、気づかなかったのですが、子供が生まれてから欠点ばかりに目が行ってしまうので、そのせいもあるとは思いますが、自分の子供に対する態度をみて完全に冷めてる状態です。 私がもっと理解して大人になるべきなんでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません・・・。 文章にするのはあまり得意ではなくて・・・。 対処法があれば教えてください。 転職も進めましたが、まじめすぎる性格なのか、なかなか行動に移しません。 仕事でイライラするぐらいなら、給料が下がっても環境がいい職場へいってもらいたいと何度も話をしたのですが・・・。

  • 主人を受け入れられません

    昨年の春から夏にかけて、主人が浮気をしていました。 私は妊娠中。 なんとなく気づき、何度もケンカし泣いたりもしましたが、 主人は否定しながら浮気をしていたようです。 結局、秋には浮気は終了したようですが、意外なところから浮気がバレ、 私は感情的に離婚したいと言いましたが、 主人は土下座してでも、何がなんでも別れてくれず、今に至っています。 女癖は悪い人なんでしょう。  治らないことも承知してます。 でも、ひとまず私は夫婦としてやっていこうと決めました。 理由はたくさんあります。 子供のこと、生活のこと、親のこと、世間体。 経済的には、かなり裕福なほうです。 何より主人を愛しています。 いえ、正確には愛していました。 やはり、妊娠中の浮気が原因だと思いますが、 主人を愛しているとは、今思えません。 たかが一度の浮気ぐらいで気持ちがわからなくなるなら、 最初から愛していなかったのかも・・・。 それでも明るく優しく、接しています。 夜のほうも、主人は遠慮しながらも週に1度はあります。 浮気中からそうでしたが・・・。 一応、それには応じています。 主人は、知り合ってから今まで、浮気中も含め、 ずっと私を愛していると言います。 バカじゃないかと思います。 出張に行く度、寂しい・・・と言います。 正直、私は主人の出張を楽しみにしています。 もう以前のように、自分に寄ってきてくれない・・・と、たまに愚痴ります。 「そんなことないよ」と答えますが、 当たり前だろ。自業自得じゃんって思ってます。 主人が単身赴任になったらついてきてくれる?と言いました。 即答で「無理!」 子供が小さいことや家があること、上の子が私立に通ってることを理由にしました。 それでもなんだかんだと、言ってきます。 それでも無理と答えます。 とうとう言ってしまいました。 「こうなることは、あなたが選んだことでしょ?」 主人は何も言いませんでした。 主人が単身赴任になるのは、自分の夢を実現するためです。 浮気こそしましたが、主人は私の連れ子を大切に一緒に育て、 家族のために一生懸命働いてくれています。 浮気をしたのだって、自分だけ家族でない感覚に陥り、 寂しかったのと、仕事のストレスとが重なり逃げたかった。 だからって許されることじゃないのはわかってる。 今になれば、なぜあんなことをしたのかわからない。 反省と後悔は、一緒にいれば伝わってきます。 だからちゃんと夫婦としてやっていくことに決めたし、 表面上だけかもしれないけど、明るく優しく接しています。 私にだって、原因はあると思ってます。 でも、それ以上は無理。 私だって、傷つきました。 正直心は壊れているし、涙も枯れました。 今でもゴハンが喉を通らない日や、眠れない夜はやってきます。 私は単身赴任でもかまわないどころか、 少しホッとしてました。 でも主人は単身赴任にならないよう、 その仕事はほかの人に任せることにするようです。 主人の長年の夢だったのに。 私は間違っているのでしょうか。 私は心が狭すぎますか?未熟すぎますか? いっそのこと、やっぱり離婚か・・・なんてことも考えてしまいます。 そうすれば、主人はもっと自由に生きられるハズです。 好きな人と暮らし、好きに仕事ができる。 そんなことを前に主人に言ったら、怒られましたが、 私は真剣にそう考えたりします。

専門家に質問してみよう